ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

昨日、すっごい頑張って、八景島シーパラダイスに行ってきた。
新展示「群と輝きの魚たち」を見たくて、仕事の隙を見てダッシュで行ってきたのですよ。

でで〜ん!
イメージ 1

そう、この水槽は、あの水中エスカレーターがついているシーパラ最大の水槽。かつての名前は「パノラマ・海洋の魚たち」だった。
そこが、マイワシの超大群水槽に大変身したのだ。
なんと、総勢5万尾! これは国内最多のイワシの数になるらしい。


イワシの巨大な塊に、傍若無人なエイが突っ込んでいくと、観客席からは大歓声。
イメージ 2

なんだかこれ、大昔のテレビ番組「タイムトンネル」のシーンに似てる。
突っ込んでいくと群が凹んで最後に穴が空き、視界がスーッと広がる。エイが群に突っ込みたくなる気持ち分かるよな〜。めちゃ気持ちええんやろな〜。
潜らせてもらって、エイの気持ちを味わってみよかしら?と一瞬考えたカンチョなのでした。

イワシの群は、シーパラでは近ごろ急速な発展を遂げている。
最初の頃はこんなの→シロワニが海底、マイワシが水面
去年から名古屋港方式を取り入れた→イワシイリュージョン3枚目の写真

で、ついに今回、大水槽にイワシたちが引っ越ししたというわけ。
最近のマイワシ大群人気はすごいからねー。さすが機を見るに敏な八景島シーパラです。


もちろん、シロワニたちも引っ越してきた。
上からみたら、すごいことに!
イメージ 3

マイワシのミルキーウェイです。
マイワシが固まって移動するのは、近ごろの水族館では見慣れてきたけれど、帯状になって、流れているかのように見えるのはめったにない。これは壮観!


面白いことに、今までは、シロワニたちが海底だったのが、こちらでは水面近くにシロワニが陣取っていた。
ノリノリで突入遊びをしていたエイと違って、シロワニたちはすっかりマイワシとは顔なじみなせいか、突然増えた群に、マイッタな…というような顔で大人しく泳いでいたのでした。

そしてもちろん、アオリイカたちも引っ越してきていた。
イメージ 4

アオリイカは、以前の水槽では、しょっちゅうマイワシを捕食していたらしいのだけど、今回のあまりにすごい大群は、アオリイカなど敵ともみなしてないような迫力。
アオリイカを時折渦の中に巻き込んでしまったりして……。
アオリイカたちは、シロワニ以上に、マイッタな…という顔でしたw。

イメージ 5

実は、この水槽、面白いのはこれだけではない。
以前のシロワニ水槽でやっていたイワシイリュージョンを、さらグレードアップしてやってるのだ。その名も『スーパー イワシ イリュージョン!』
すごいですね、超大群がやるから、スーパーなんですね。

今回は、時間がなかった上に、もういっこ、シーパラの新しい展示を発見してしまったので(それに社長にバッタリ会ってお茶してたしな…w)、スーパー イワシ イリュージョンは見られなかった。再度行かなくちゃね。

尚、もういっこの新しい展示の紹介は、また後ほど!お楽しみに。

●八景島シーパラダイスのその他の記事はコチラ→神奈川県の水族館書庫


◆中村元のトークライブ水族館ナイト3のご案内→水族館ナイト3!もう来た〜!
◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おほ〜。これはすごいですね。
子供達つれてったらものすごく喜びそうです。

2009/3/26(木) 午前 8:55 あらたひとむ 返信する

そろそろシーパラ行きを考えていたので
ちょうどいいタイミングかもしれませんね。
展示替えのニュースは写真でも紹介されてたけど
これだったんですね。
クラゲの群れには突っ込んだことはありますが
イワシみたいに動くとちがう感動がありそうですね。
エイの気持ちがよくわかります笑。

2009/3/26(木) 午前 9:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

すご〜い!もうちょっと画像を 大きくしてほしい、、
と思うのは、私だけでしょうか^^?

2009/3/26(木) 午後 1:28 maru 返信する

顔アイコン

何か凄そうですね。
イメージ的には江の水の巨大水槽っぽいのを想像してしまうのですが、きっと想像を超える世界が広がってるのでしょうね。行ってみたいなぁ。。 削除

2009/3/26(木) 午後 2:27 [ キヨウ ] 返信する

ゾワゾワゾワゾワァァァァ〜〜〜〜〜
ヒュ〜、ブワァァァ〜
って動きますね〜!!きっと^^
頭の中でイメージしてみました!マイワシの海流のようですね。アオリイカがその海流にのっている感じです^^

壮大ですね〜♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

2009/3/26(木) 午後 5:04 ミーサン 返信する

顔アイコン

鰯の群れを飲み込めるように大きい口をあける練習します。

2009/3/26(木) 午後 8:10 御前加那子 返信する

顔アイコン

私もコレは通勤電車にポスターがどーん!と貼ってあって
見に行きたいな〜って思ってたんですよ〜!
こんなに迫力があるとは・・・

でも、こんなに大きな水槽にそんなに大量の
イワシさんがいたら、群れって2つに分かれたりとか
しないもんなんですかね?

2009/3/26(木) 午後 11:30 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

先日元自衛官の方とサンシャインの深海展ついでに入ったサンシャイン入口のイワシぐるぐる水槽がショボく見えますね。これは凄い!!小学一年生の頃の国語の教科書の「スイミー」を思い出しました♪シーパラにはかないませんが僕も今超レアなニッポンモガニ?や瑪瑙のような11トゲコブシを日々愛で飼育しています。ちなみにサンシャインにいったときに中央広場で「大東京音頭」のオーケストラが良かったです。ちなみに昨日の夕飯もめんたいイワシでした♪ 近く観に行こうと思います♪ http://ameblo.jp/marumiheike/ 削除

2009/3/27(金) 午前 2:16 [ タマちゃん ] 返信する

munyさんって、夜型やったんやね〜。まさか早すぎる朝型やないよな(^^;
うん、すぐに行くのがいいと思うよ。
イワシは鰯、弱くてけっこう早く減っていくから、大量に入れた時が一番の見時。桜で言うなら、今が満開です。

2009/3/27(金) 午前 3:26 kapaguy 返信する

丸ちゃん、今やイワシの群は、大水槽のスターなんです。
新エノスイのプロデュースしてるときに、出資者から「して、この大水槽の目玉になる巨大魚は?」と聞かれたとき、スタッフが寂しそうに「2メートルほどのシノノメサカタザメです…」と言うのを遮って、「イワシの大群です。ジンベエザメにも勝てます!」と言ったことを思い出します。
でも、本当は、マイワシの大群よりも、キビナゴの大群の方がはるかにキレイで……。いつかどこかでやりたいな〜〜〜〜!

2009/3/27(金) 午前 3:33 kapaguy 返信する

HITOMさん、子どもよりも大人がキャーキャー言ってましたよw。
イワシの群は、大人の感性にビビビッと来るのです。松田聖子も卒倒です。……ってこのネタ、分かる世代は誰やろかw。

2009/3/27(金) 午前 3:36 kapaguy 返信する

ghanaさん、クラゲの群に突っ込むとクラゲが顔にくっついたりするけど、イワシの群に突っ込んでも、イワシに触れることは絶対にないです。
今、とあるテレビ番組で、そんな話題の撮影をするアドバイスしてます。

2009/3/27(金) 午前 3:39 kapaguy 返信する

maruさん、嬉しいこと言ってくれてありがとう。
でも画像を大きくすると、ただでさえ動きの重いyahooブログがますます開きにくくなるしさ。
それに、いちおーカンチョの写真は仕事用にもなったりするので、転用可能な大きさではネット上に出さないわけですよ。オデ、プロやし。にゃはw!

2009/3/27(金) 午前 3:42 kapaguy 返信する

キヨウさん、そうですねー、江ノ水の大水槽の中で、名古屋港のマイワシトルネードをやってる、みたいなイメージ。
江ノ水にも一度、普段の5倍くらいのマイワシが入ったことがあったんだけど、その時は、この景観や雰囲気にぜんぜんひけをとらなかったですよ。
しかし、我が古巣江ノ水も、このままじゃお株を奪われちゃうな。いっぱい入れるしかないかな〜。

2009/3/27(金) 午前 3:46 kapaguy 返信する

いくらカナーさんでも、いくら大口開く鍛錬しても、この超巨大群は口に収まりません。
たぶん、ギャル曽根にも無理です。

2009/3/27(金) 午前 3:51 kapaguy 返信する

たまちゃん、スイミーの戦略は、一番先にスイミーが食べられてしまう筈なんやけどね。
サンシャインにも長いこと行ってないよな〜。

2009/3/27(金) 午前 3:57 kapaguy 返信する

やっちゃってますね〜八景島♪
万単位のイワシ軍団のパフォーマンスは、水族館通を含めて大いに万人ウケする所がいいですね(V^−°)
リアクションがどこも皆同じで、素直にイワシに感動できるからでしょうね〜ヽ(´▽`)ノ
先日の名港で、ごく一般人(?)を案内してて、マイワシトルネードを見せたときのリアクションみてて、そう思いました(・ω・)ノ

でもこれで、八景島行ったときにいつも計画するタイムスケジュールを立てるのが難しくなりそうな・・・。

2009/3/28(土) 午前 1:43 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、八景島は、このところいろんな動きがあって面白い。
イワシの大群は、もはや日本の水族館の定番になってきたな。
こういう展示が注目を浴びるのは、ボクとしてはとても嬉しいことです。

2009/3/28(土) 午後 7:57 kapaguy 返信する

八景島は良いですね。行こうと思いつつ行けずにいます。先生のエノスイもそうなんですけど・・・。イワシイリュージョンにシロワニさんは凄いですね。名古屋港のイワシさんはこんな形にはなっていませんでした。アオリイカは、光ってとっても綺麗ですね。ポチ☆

2009/3/29(日) 午前 0:11 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、八景島はまだ寒いので、もうちょっと暖かくなったらぜひ出かけてください。ぽかぽか陽気の時には、日本じゃないような雰囲気になれますよ。
日本屈指のレベルのショーに、ドルフィンファンタジー、ふれあいラグーン、そこにこの展示ですから、一日しっかり楽しめます。
でも、エノスイもぜひねw。
ポチ☆ありがとうございました〜!

2009/3/29(日) 午前 1:57 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事