ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

八景島シーパラダイスの新展示、もういっこ発見!

先日、八景島の新展示イワシの超大群「群と輝きの魚たち」を見に行った時、イルカの恋人福田さんにバッタリと出会い、「おーっ!今日はすんごいラッキーですよ。初日です!」と言われた。

ナ、ナニが初日?
これです。
イメージ 1

およよ!ドルフィンファンタジーのシロイルカプールに、なんかちっちゃくて素早いヤツがいる!

おおっ!あれはなんとアザラシではないか!
まだ子どものアザラシ。聞いたら、これ一昨年に生まれたハイイロアザラシの子ども『いろは』なのだそうだ。
ずいぶん育ったな〜。→生まれたばっかりのいろは

シロイルカの名前は『ゲンマ』。
ゲンマもいろはも女の子。
ゲンマ、いろはのことをじっと見てますね。


イメージ 2

いろはは、初めての巨大空間に興奮しているのか、上へ下へとビュービュー泳ぎ回っている。
初めて会ったはずの巨体のゲンマには、それほど怯えてはないような雰囲気。
ゲンマは、時々それを、なんじゃこのちっちゃいのは?というような目で見ている。
お互いに、言葉が通じ合わないから、まだ観察中なんでしょうね。

でも、トレーナーが入って、シロイルカのゲンマにエサやりパフォーマンスを始めると……。
イメージ 3

「あ〜、エサ。ウチも欲しいやんか〜」みたいな顔で、近くにやってきたいろは。
シロイルカもアザラシも、トレーナーという共通の相棒がいると安心できるのかも。

バンドウイルカとアシカだと、最初は遊び好きなアシカが臆病なイルカにちょっかいかけて驚かせ、そのうちイルカが慣れてくると、俊敏で口の大きなイルカが、泳ぎの遅いアシカをいじめると聞いたことがある。
その点、シロイルカとアザラシはいい組み合わせだと思う。
アザラシはアシカみたいに他人のヒレをカジカジしにいったりしないし、シロイルカはやさしくておっとりしてる上に歯もほとんどないから。
以前、鴨川シーワールドでシロイルカがちっちゃなネズミイルカを、子どものように連れていたものね。→ シロイルカとネズミイルカ


大接近!
イメージ 4

この日撮れた、ゲンマといろはが最も接近した時。
まだまだ距離がありますねー。

なんでも、この日のこの混泳が初日で、夜はまた引き離し、これから何度か一緒にする試験を続け、ゴールデンウィーク前には、常設展示にするのだそうな。
ゲンマも長い間一頭だけで暮らしていたから、きっとすぐに仲良くなるんやないかな。

ゲンマといろは、お互いに慣れてきたら、どんな行動をするのか、カンチョはもう興味津々。
接近しはじめたら、すぐに連絡くれー!と依頼してあります。
こういうことがあると、遠い水族館も近く感じますね。

イメージ 5

イワシの超大群といい、シロイルカとアザラシの同居といい、ゴールデンウィークの八景島シーパラダイスは、ちょっと楽しげです。

ところで、トークライブ中村元の水族館ナイト3の事前告知が、東京カルカルのサイトで公開されました。→ 東京カルチャーカルチャー 中村元の水族館ナイト
チケット発売は、4月6日からだそうです。

●八景島シーパラダイスのその他の記事はコチラ→神奈川県の水族館書庫


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

アザラシとイルカが一緒に泳ぐ水槽なんて珍しいですね!
八景島の5万尾のイワシはやく見に行きたいです!!
僕はイワシが大好きですから!!

実は北海道はこの4月で4年目です(笑) 削除

2009/4/1(水) 午後 6:15 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

エイプリルフール用のネタじゃなくて本当の話ですよね??

ベルーガの作るバブルリングをアザラシが遊んでっていう画を想像しただけで鼻の下が伸びてしまいそうです^^ 削除

2009/4/1(水) 午後 11:10 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

象とねずみ、ハブとマングース。ありえなさそうで実はある。水族館にも異色ペア展示があるなんて。シーパラには近日出没予定です。たのしみ〜。

2009/4/1(水) 午後 11:20 御前加那子 返信する

これは
水族館ナイト3遠征に楽しみが一つ増えました
ゲンマはいつ会っても同じことしかしてなかったので、ゲンマにとっても良い刺激になるでしょうね
今年もシーパラファミリーパス買った(買う…?)ので、相変わらずシーパラ通いしそうです

2009/4/2(木) 午前 0:07 [ べる〜が ] 返信する

けーいちいわしくん、アザラシとイルカ、こりゃもうねえ、珍しいどころやなくて他にはあらへんと思うよ。
イワシもね、けーごまんいわしやねw。

そういやこのところ、北海道には行ってないな〜。

2009/4/2(木) 午前 1:13 kapaguy 返信する

キヨウさん、エイプリルフールやなくてマジもんのネタですよw。
ちょっと残念なことに、このシロイルカはバブルリング作れません。
でも、アザラシに気に入られようと、なんか面白いことやるかもしれない。……と考えるだけでも楽しいじゃありませんか。

2009/4/2(木) 午前 1:18 kapaguy 返信する

カナーさん、「象とねずみ、ハブとマングース」ってホントにあるの!?(ゾウ舎ネズミはいそうやけどw)
ここでたまたま会った、八景島の社長がおっしゃるには、同居をしろしろと言ってたのだけど、飼育スタッフがなかなか了承しなかったとか。
う〜ん、どちらの気持ちも分かる。
でも、見る方としては、やっぱしこれは楽しいよね〜。

2009/4/2(木) 午前 1:21 kapaguy 返信する

べる〜がくん、「水族館ナイト+関東水族館」なかなかいい趣味やんか。
それってきっと今年の東京リゾートのトレンドになるな。もしかしたらTDL人気に迫る勢いになるかもやな〜。

2009/4/2(木) 午前 1:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ〜〜でものびのびしてるみたいな感じが伝わってきます^^。

なんでしょうね、また水族館に行きたくなってきました。
季節と関係あるのかなぁ^^。。

朝から広〜い感じをイメージさせて頂きました。

2009/4/2(木) 午前 6:03 maru 返信する

顔アイコン

すごーい!アザラシとシロイルカが一緒に泳いでる!
なんだかすごい光景ですね。
・・・って、これも一重にカンチョさんのお話を
聞いてるからすごさがわかるというものなんですが。

やっぱり八景島の年間パスポート買わなきゃかしら(笑)

2009/4/2(木) 午後 1:29 [ しろねこさん ] 返信する

あんまし記事とは無関係ですが、某旅行誌の裏面はシーパラ一色ですよね

かなり頑張ってると思います

2009/4/2(木) 午後 5:10 [ べる〜が ] 返信する

maruさん、暖かくなってくると水族館の季節ですね。つまりボクの季節や〜!
小さなアザラシにとって、この広さはホントにのびのびできるんやろな。
見てると、前途洋々みたいないい気分になりますね。

2009/4/3(金) 午前 7:48 kapaguy 返信する

しろねこさん
今までに見たことないシーンには、わくわくしますね。
シロイルカとハイイロアザラシは、自然の海で本当に出会うことがあるのかどうかは、ボクにはちょっと分からないのだけど、シロイルカがアザラシと会うことはきっとあるから、これからが楽しみです。

2009/4/3(金) 午前 7:49 kapaguy 返信する

べる〜がくん、某旅行誌?ふ〜ん、そんなのがあるんや。
そういや、ボクもなんか旅行誌に記事書いたけど、もしかしてそれのことかな?

2009/4/3(金) 午前 7:52 kapaguy 返信する

「る○ぶ」だったか、「まっ○る」か忘れましたが、そんな雑誌の横浜編or横浜・鎌倉編or東京・横浜編or首都圏編の裏面に八景島がほぼ毎号載ってました
中身にもちゃんと八景島シーパラダイスの特集が載ってました(o^o^o)

今年のはまだ見てませんが…

2009/4/3(金) 午後 0:13 [ べる〜が ] 返信する

小樽にはネズミイルカとゴマフアザラシがいましたが、暗いし速いしうまく撮れませんでした。シロイルカと子どもハイイロアザラシだとコントラストがくっきりして、楽しいですね。どっちとも好奇心旺盛で、愛称がいいんですね。
シロイルカはやさしい外見どおりの性格をしているんですね。ネズミイルカは鼠先輩だから面倒見がいいのかな?

2009/4/10(金) 午後 7:34 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、うわー!おたる水族館のこと忘れてた!
そうそう、ネズミイルカとゴマフアザラシが同居してたんやった!
写真が、それらしく撮れてなかったから、記憶から飛んでたんですね。あれ、最近はどんな感じになってるんやろ?
ボクが行ったときには、アザラシはたいてい岩の上や裏に隠れて出て来なかったのです。

ゲンマといろは、ホントにいい名前です。日本の子っていう感じですね。

2009/4/11(土) 午前 1:54 kapaguy 返信する

お元気ですか?
いいですね〜コラボですか^^
私、行ったことないんですけど、べる〜がさんが一人ぼっちでさみしそうだとか、もっとおもちゃをあげたらいいのに、とか言ってたのでちょうどいいやん^^ノって思いました★
カンチョさん、ラッキーですね〜( v^-゚)ぶぃ♪

2009/4/12(日) 午前 1:16 ミーサン 返信する

ミーサン、そうなんよ、このイルカは長いこと1頭で寂しいし退屈してるやろから、いい遊び相手やと思うんや。
でも、最新情報では、この時からあまり一緒にしてはいないらしい。
今度、TV取材で八景に行かなくちゃならないんやけど、その時に一緒になってれば嬉しいんやけどな〜。

2009/4/13(月) 午前 0:42 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事