ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

ただいま〜! 九州旅行から帰ってきました。
水族館は、うみたまご海の中道海響館、そしていつもお世話になってる嬉野温泉の和多屋別荘と、九州横断に下関まで3日間で720kmも走ってきちゃった。…へとへと。

でも、とにかくまずは緊急レポート!
うみなかキューブ!
イメージ 1

今週末の4月18日にオープンを控えた、マリンワールド海の中道の新展示『かいじゅうアイランド』の『うみなかキューブ』なのである〜!!!

青いプールの中にアクリルで囲まれた四角い部屋(キューブ)、その真ん中にはアクリルチューブ。
つまりキューブ&チューブ。
部屋がブルーに染まって、水中感がたまらんですね〜。
とても美しい部屋です。
「人は水族館に水塊を見に来る」というカンチョ説には、まったくピッタリの『水塊』水槽。

キューブを向かいの窓から見ると。
イメージ 2

左側に、水中に突き出たお部屋が見えます。
まるで、未来の海中都市にある水中サンデッキみたい。
そして階段状になったプールは、古代遺跡のようにも感じられる。なんだか不思議な景観です。
アザラシも心なしかウキウキしてるっぽい。


キューブのチューブに、アザラシが来てくれた。
イメージ 3

こんちは〜。
入居して間もないというのに、もうすっかり、ここが気に入ってるみたいです。
向こうっかわで座り込んでいるのは工事のみなさん。最後の追い込み中。
足下も透明で、アクリルの上に敷いたガラスの付け直しをしているところ。
アザラシは、それをすごく興味深そうに見ていました。


足下だけでなく、上を見ても、こんな風に通り抜けするのが見える。
イメージ 4

天井には、デッキがあるのだけど、そこにも穴が空いているので、アザラシは神出鬼没。いろんなことができて楽しそうです。

そして!ここでカンチョにとっては、大朗報というか、大残念というか。
ご案内いただいた高田館長の話では、このプールに入るのは、ゴマフアザラシだけではなく、カリフォルニアアシカもなんだとか。
さらに、アシカたちもすでにこのチューブの中で遊んでいるのだとか!→これは大朗報(^^v。
でもね、この日はたまたまアシカは入れてない日やったん……。これは大残念(TT)。

アシカ好きやからね、カンチョ。
絶対また行く!


アシカでもアザラシでもいい相棒は、他に誰もいない特権を利用して、アザラシに遊んでもらってたのでした。
イメージ 5

それにしても、ボクはオープン前に見せてもらえることができて、めちゃラッキー。
オープンしたら、これはもうめちゃくちゃ人気で、このキューブは人がギュウギュウ詰めになったヒト缶詰になると思う。
雰囲気がね、もう今までの水族館とはぜんぜん違うの。
水槽もついにここまで来たか…!と思うほど。
カンチョ的には、ちょっとやられました。

九州のみなさんはもちろんのこと、日本各地のみなさんも、福岡に行くことがあればぜひ立ち寄ってみて下さい。
ここには、未来都市があります。
あ、ボクも、アシカに会いに、近々必ず行きますぞ!

●マリンワールド海の中道の公式発表→かいじゅうアイランド 4.18OPEN

●マリンワールド海の中道水族館のその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館書庫


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

ご無沙汰しています。

アクアワールド海の中道水族館にまた一つ素敵な施設が出来たのですね♪
ゴールデンウィークに九州一周する予定ですが、ここは込んでいるんだろうなあ!

ぽちん☆

2009/4/16(木) 午前 2:01 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

ブルーの色が濃かったり薄かったり、奥深さを感じたり
引き込まれたり^^
素敵なデートコースにも感じますよ〜。
アザラシさんと見つめ合ってる相棒さんも素敵です。ポチ!

2009/4/16(木) 午前 10:10 maru 返信する

顔アイコン

うわぁ〜貸しきりいいですねぇ(*^^*)
かいじゅうアイランドでしたっけ?
なんだか、このキューブな作りは四角フェチにはたまらないかも(笑)


このために、年間パスポートを前回購入したし
5月の平日に行く予定なので、すいてるといいな♪

2009/4/16(木) 午後 11:36 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

旭山動物園を筆頭に、アザラシのこういう展示は多いですね!
八景島シーパラダイスとかしながわ水族館とかもそうですよね!
でもそれぞれ違うので海の中道もいきたいです。。
というか九州にいきたいです(笑) 削除

2009/4/17(金) 午前 0:38 [ けーいちいわし ] 返信する

三原色さん、GWは九州一周ですか!緑がきれいな最高の季節ですね〜。
九州の旅は、初夏が一番似合うように思います。(隠れ九州ファンですw)
きっとおそろしく混んでるだろうけれど、せっかくだから立ち寄って下さい。
朝一か、閉館間際ならわりとゆっくり見られるはずですよ。
ポチ、ありがと〜!

2009/4/17(金) 午前 1:35 kapaguy 返信する

maruさん、この季節に透きとおったブルーを見ると、心が吸い寄せられますよね。
水族館は、水の色が命です。
ポチ、ありがと〜。
でも、さっきからもらってるポチって、ボクの記事にやなくて、うみなかキューブに対してのポチですなw。

2009/4/17(金) 午前 1:38 kapaguy 返信する

しろねこさん、そうそう、施設の名前は「かいじゅうアイランド」。
で、この部屋を「うみなかキューブ」と名付けたんだって。
ボクは、だんぜん「うみなかキューブ」の方がいいと思う。
海の中道の名前も入ってるし、車のキューブのコマーシャルもなかなかいいせいで今風やもんね。
平日なら、きっと見やすいと思うよ。楽しい旅行になりますように。

2009/4/17(金) 午前 1:42 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、このチューブは流行っぽいけど、キューブの方がすごくいいんよ。
今までにない展示…というより空間。
あーこういうギャラリーづくりもあったんや!って唸らされたもん。

2009/4/17(金) 午前 1:44 kapaguy 返信する

顔アイコン

これは、すごい♪
写真だけでも、楽しさが伝わってきます。
アシカもいるなんて、これは大期待(^^v。

2009/4/18(土) 午前 1:17 [ ずぅ ] 返信する

福岡は元気ですね。GWを控えたオープンですか。それにしても、水族館の工事の人は、初めての試みばかりで大変ですね。やりがいはあるんでしょうけど。
でもアザラシさんがうれしそうですから、なによりですね。
水が迫って迫力満点ですけど、旭山よりずいぶん狭くて混みそうですね。ひょっとして、動物のほうが人間のぎゅうぎゅう詰めを見て楽しいかも?
アシカでこういう展示っていうのも是非見たいと思います。最近は福岡も行っていないから、さぞかし変わっているんでしょうね。

2009/4/18(土) 午後 6:46 眼とろん星人 返信する

ずぅさん、アシカがこの中に入ってるところ、見たいですね〜。
あぁ、なんだかうずうずするな〜。
見たいな〜。見たいな〜。

2009/4/19(日) 午前 2:09 kapaguy 返信する

眼とろんさん、水族館で初めてのことをするのは、すごく勇気がいるんです。
動物園と違って、水を入れたときのことを考えなくてはならず、それがなかなか予想つかないし、さらに水量を支えるだけの建物に、アクリル板に、水処理の装置と、工事費も莫大なものになるから、失敗が許されない。
新しい試みをするのは、とてもワクワクするけど、その分とてもドキドキして、やりがいというよりも博打打ちの気持ちの心境になることが時々ありますねw。
今日がオープンだったから、きっとすごい混みようだったのでしょうね。水圧よりも人圧が心配ですw。
福岡は、行くたびに道が増えてるみたいな気がしますよ。元気なまちですね。

2009/4/19(日) 午前 2:10 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事