ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

たいへんや!たいへんや!デスクトップPCの電源が入らない!
弱ったぞ〜、仕事ができえへんやんか(TT)。

しょうがないので、頭の回転の遅いVistaのノートPCでブログ更新でも。
(幸い画像は外付けHDに入ってた。でも、仕事ファイルはデスクトップの中……最悪。)

というわけで、とりあえず大分のうみたまご行きまーす!…(ヤケですな)
うみたまごと言えば、海の中道の新施設「うみなかキューブ」にも負けない、この青いホール。
イメージ 1

ボク、好っきやなー、このブルーに染まった水槽とギャラリー。。
この水槽は、でっかいドーナツ型水槽の一部(4分の1くらい)なので、サメやエイたちがグルグル回わりながら、目の前をビュビュ〜ンと現れては消える

このかっこいいサメは、たぶんクロヘリメジロザメ
う〜ん、ようわからんけど、とにかくメジロザメの仲間やと思う。


こっちからは、マダラトビエイが、フワフワバタバタと現れた。
イメージ 2

この大水槽には、いわゆる普通の魚類たちもたくさん入っているのだけど、全体的に暗いので、サメとエイのお腹の白色が、とりわけよく目立つのね。
それにまあ、でっかいし。


さてさて、このホールで面白いのが、足下までアクリルになっているところ。
イメージ 3

おおっ!シノノメサカタザメが悠然とやってきましたね〜。
シノノメサカタザメは、背中の模様がキレイなので、こうやって上から見ることができると、ちょっと感動。

以前にも書いたことがあるので、シノノメってどんな眼のこと?とは聞かないで欲しい。
シノの眼ではなく、夜明けの水平線に漂う雲「東雲(しののめ)」のことで、この美しい模様がその東雲に似ているから付けられた。
優雅なセンスで付けられた名前ですな〜。

で、サメと付いたエイの仲間。
やっぱり、この水槽の主役は、サメとエイですね。

あぁ、PCの仮死状態で、やっぱりどうにも筆が進まないわ……。
ただの冬眠やったらいいんやけどな〜。明日の朝にはウンとかスンとか言ってくれればアゲアゲなんやけどな〜。
ブルーなホールの記事だけに、めちゃくちゃブルーな気持ちです。

◆トークライブ『中村元の水族館ナイト3』のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

去年初めて「うみたまご」へ行きました。
ここのホールは暗いし、座れるとこがあるし、青い画面がまるで映画館にいるみたいでした。
いつまでも座っていたかったです。居心地が良かった〜(´△`*) 削除

2009/4/19(日) 午後 1:57 [ マツコ ] 返信する

ステキな青い世界!
遠いけど、行きたいなぁ♪

2009/4/19(日) 午後 6:26 珊瑚カエル 返信する

顔アイコン

パソコンの電源はいらないってすごい大変なことじゃないですか!!
ホント、困りますよ…


でも…
そんな心理状況でもブログを更新されるカンチョのプロ魂はすごいですね!尊敬します。

2009/4/19(日) 午後 9:20 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

青い世界にグレイのサメがこっちをギョロリ、とても怖い絵ですね。おとなしくてもサイズがサイズですからね。マダラトビエイのお顔が大好きです。いきなりでてきたんですね。
シノノメサカタザメさんはおなか側もユーモラスですが、断然かっこいいのは背中側ですよね。人気急上昇中の子ですよね。デスクトップPCがはやく復旧しますように。ポチ☆

2009/4/19(日) 午後 10:53 眼とろん星人 返信する

マツコさん、このホールのよさは、水槽の青色がギリギリの暗さなところですね。
これより暗いと清涼感が失われるギリギリのところ。これがブルーな世界を、癒しの世界にしているように思います。
大水槽の前で動かなくなるのは大人の人が多いです。
精神的に乾いてるんでしょうね。

2009/4/19(日) 午後 11:58 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、確かに遠いですねここは…。
どんな水族館にも、自分にあったいい色の水槽が一つはあります。近所でそれを探すのもまた楽しいですよ。
でも、うみたまご、一度はぜひ訪れたい水族館です。

2009/4/19(日) 午後 11:59 kapaguy 返信する

潜水馬鹿くん、いや〜、マジで困ってる。つっか、ヤケやな。
さっき電話でカスタマーサービスの指示通りやってみたけど結局意識は戻って来ず、入院ということになっちゃった(^^;。
でもまあ、ボクは今まで持ったPC10台くらいのうち7台は入院させちゃってるからな、もう慣れっこやw。
もしかしたら、体から電磁波とか出てるんかもしれん……。

2009/4/19(日) 午後 11:59 kapaguy 返信する

眼とろんさん、サメとエイは、魚なのに不思議と表情を感じるんですよねー。
怖い顔のときもあれば、ひょうきんだったり、犬みたいに妙に人なつっこく見えることもある。……概ね怖い顔ですけどw。
横からだけでなく、背中側やお腹側、さらに正面顔までもが、語りかけるほどに形があるのも魅力です。おかげでついつい写真の主役になることも多いです。
ポチ☆、ありがとうございました。

2009/4/20(月) 午前 0:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうなんだ~、カンチョさん、嬉野からPCにパワ〜!(どんなパワ〜?)
特に一枚目、素敵です。ブルー、特に海のブルーは
深い眠りにつけそうな、そんな気持にもさせて頂きますね〜。

海も行きたくなりました^^ポチン!

2009/4/20(月) 午前 5:56 maru 返信する

顔アイコン

久々に書き込みます^^
「うみたま」大好きなんです!!この水槽も何もかも・・・♡
とくにセイウチのポンタくんが大好き
福岡なので近いけど・・・もっと近かったらな〜と思う今日この頃でしたw

2009/4/20(月) 午後 3:43 kuna 返信する

顔アイコン

初めて、書き込みます(^^)
が!!この間は来館、ありがとうございました☆

私が働いているのは、知らなかった感じですかね(><)
お会いできなかったんですが、後輩Hが「会った!」っと行っていたので来ていたのは知っていました☆
また、ぜひ来てください。 削除

2009/4/20(月) 午後 7:06 [ YUKO ] 返信する

顔アイコン

うみたまごはDVDでしか行ったことないです・・・(笑)
シノノメサカタザメはオーラありますね!!
かっこいいです〜 削除

2009/4/20(月) 午後 8:28 [ けーいちいわし ] 返信する

maruさん、パワ〜くれてありがとうw。ポチもありがとう。
海のブルーには癒されますね。
でも知ってた?海中って実はあんまり青くなくて緑色なん。
ところが、青い方がリアルな海中に感じるんよね。
たぶん寒色だから清涼感を感じるせいではないかと思う。なので、水槽はたいてい青く塗ってあります。

2009/4/21(火) 午前 1:44 kapaguy 返信する

Kunaさん、お久しぶりです。
うみたま、福岡からならすっごく近いやないですか。休日千円の高速道路で行けば、さらに近所みたいなもの。
福岡県はいいですね、海の中道はもちろん、うみたまごも、海響館も、今回ボクが訪れた水族館は全てチョイ出かけ距離やもん。
セイウチのポンタくん、元気にしてましたよ〜。

2009/4/21(火) 午前 1:44 kapaguy 返信する

YUKO、おぉっ!ゆっこクン。スマン!すっかり忘れてたよ。
こーいうこともあるからね、たまには連絡しておくれ。オレって物覚え悪いの知ってるやんw。
でも、今度行くときには、必ず連絡するよ。ますます頑張ってな!

2009/4/21(火) 午前 1:45 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、行ってなくてもDVDを持ってるということが驚きじゃw。
シノノメサカタザメは、どっから見ても格好イイからね〜。ボクも好きです。
オーラというか存在感はたっぷりやよね。

2009/4/21(火) 午前 1:46 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ〜〜〜そうやわそうやわ〜って思いだしました^^。
カンチョさん、そういえばテレビで紹介されてた海の中を
見て、まるで森の中みたいやわって思った事ありましたわ〜。

思い出させて頂きありがとうございます!

2009/4/21(火) 午後 0:49 maru 返信する

maruさん、海の中に潜ると、ホントに森みたいに感じるんよ。
でも近ごろは、その「森」を知らない人が増えてるからね〜。
旧嬉野中学の回りも、かつてはすごい森やったんです……。

2009/4/23(木) 午前 2:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

私も好っきゃ〜
このブルー…
素敵過ぎます 削除

2009/4/26(日) 午前 3:57 [ ミーサン ] 返信する

ミーサン、水の青色は癒し色やからね〜。仕事でくたくたのミーサンにはグッときてもらえるんかもな。
ケータイからのコメントっぽいから、昨夜も夜勤やったんかな?
ミーサン体力は底なしみたいやけど、疲れは体やなくて精神に溜まるから、たまには水族館でゆっくり癒されてきてよ。

2009/4/27(月) 午前 2:02 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事