ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

海響館のイワシの渦

このところカンチョ、忙しすぎてヘトヘトです。
それなのに今週も、月曜日にはテレビのロケで八景島シーパラダイスに朝から1日、昨日はまたまた朝からアクアワールド大洗へ、明日はマリンピア松島。
先週も今週も水族館三昧やん!ってうらやましがられるかもしれないけど、これ、カンチョのお仕事なんやからね、お・し・ご・とw!

でも、先週の訪問水族館の報告を、まずはなんかしら一つずつしておかねば……。
というわけで、今日は海響館のことをチラっと。
イメージ 1

海響館は渦潮の水族館。
で、イワシの渦潮です。

海響館は、イルカとアシカのショーがとてもいいし、世界唯一のスナメリのバブルリングも見逃せないし、なんてったって河豚の下関にちなんだフグ展示もいいのだけど、ボクが必ず写真撮りにいくのはココ。
ボクの頭の中では、もう10年以上前から、小魚の群がすごいブームなんよね。


ドド〜ン! 時折、白波が砕け散る。
イメージ 2

ここは、近ごろの水族館としてはかなり短いトンネル水槽なのだけど、頭上で砕ける白波が、まるでダイビングしてるみたいに体をフワフワさせてくれる。
このところ、音のないブルーな世界からの水中感を紹介してきたけれど、水中から海面を見上げると、音が聞こえなくても頭の中に地球の鼓動が響き渡る。
その感覚を一番感じるのがこのトンネルなのですね。


トビエイがトビエリ参加。(あぁ、じじくさいシャレ……)
イメージ 3

イワシのお腹の銀色も、エイのお腹の白色も、ホントは海面を見上げたときの保護色のはずなんやけど、写真にすると保護色どころか、青色とのきれいなコントラストですね。

……というわけで、先週訪れた3つの水族館をとりあえずな形で紹介しました。
これから再び、それぞれレポートするので、気長に待ってて下さい。


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(19)

はじめまして、この記事が目に入ったので訪問させていただきました。
海響館の市民なので半額で入れるのですがオープンの時に行ったのみで最近は随分御無沙汰していますが、記事を見て、時間があったらまた行ってみようかな。と感じました。

2009/4/23(木) 午前 2:16 [ ひろ3055 ] 返信する

LGY3055RSさん。 うわっ!すごい早い反応!(UPから4分よw)
もしかして、海響館が出るのを待ってました?そんなワケないかw。
市民は半額なんや…。それはいいですね。
水族館側からすれば、1割引くらいのほうがありがたいけどw。

ボクのブログ見て、水族館に行きたいと思ってくれる人が一人でも出るのはすごく嬉しいです。

2009/4/23(木) 午前 2:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

地球の鼓動が響き渡る、、
はい〜、ドドド〜と音がしそうな感じがします。
「海響館」って名前がぴったりですね。

カンチョさん、お忙しいんや〜、でも飲み過ぎないように
お気を付けくださいよ〜^0^

2009/4/23(木) 午後 11:05 maru 返信する

顔アイコン

海響館ステキです!!
最初の大水槽は大好きです。
もともとイワシが好きでフィッシュボールはたまらんのですが、
それに加え、渦が巻いたり、頭上から海水が流れ込んできたりと、
演出が最高でございます!!

あ、今更ながら水族館ナイト3のチケットの買い方を知り、
購入に至りました!!
今から楽しみで、昨日は寝つきが悪かったです(笑)
カンチョ先生に会えるのも興奮ものです!!
サインとかってしてもらえませんかね・・・???笑 削除

2009/4/23(木) 午後 11:09 [ けーいちいわし ] 返信する

おしごと大変ですね。でも、最近はテレビや雑誌なんかで水族館が頻繁に紹介され、記事の内容がそれ以前に先生の記事で拝見したってことがあるというのがしょっちゅうです。先生のお仕事は実を結んでいますよね。
先日のベストハウス123でも、思わず癒される!動物のキュートな特技BEST3で、第1位☆『セイウチの腹筋』第2位☆『ミナミコアリクイのおんぶ』第3位☆『シロイルカのバブルリング』と動物園を圧倒してましたからね。
小魚の群は花火みたいですね。
トビエイはどういうつもりで、群れの中に突っ込むんでしょう?普通の海流みたいな認識なんですかね?

2009/4/23(木) 午後 11:16 眼とろん星人 返信する

maruさん、あはは、なんで分かったん?昨夜も飲み過ぎてましたわw。
いつも泊まってるホテルに、無理を言って持ち込みボトルをキープさせてもらってるん。
ホテルに着くと、部屋にボトルと氷がちゃんと置かれてるんやもん。飲まなくちゃしょうがない…w。
海響館、いい名前ですね。

2009/4/24(金) 午前 0:50 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、海響館のことかなり好きそうやね〜w。
ところで、水族館ナイト3に来てくれるん?
それはそれは、北海道からありがたいことです。
サイン?もちろんします。ボクにとって、サインを求めてくれる人が一番多い場所やし…w。
待ってるよ〜〜〜〜!

2009/4/24(金) 午前 0:51 kapaguy 返信する

眼とろんさん、おしごとで忙しいのはありがたいことで、体は疲れるけど精神は安定します。ボクは根っからの日本人体質ですねw。
さらに、仕事が実を結んでいると評価してもらえるとますますハリキリ中年です。
キュートな特技ベスト3、今のボクなら第1位に迷わずスナメリのバブルリングですね。
トビエイが群に突っ込むのは、イワシを捕らえようとして思わず反応してしまうのか、ただたんに進路を変えるのが面倒なのか、もしかしたら単なる嫌がらせなのか…w。でも、エイの仲間はどうも意識してイワシの群に突っ込んでいるように見えますね。

2009/4/24(金) 午前 0:54 kapaguy 返信する

顔アイコン

海響館のイワシ水槽、見ているつもりがどうしてもフグに夢中で
よく見ていなかった自分に気づかされました。
カンチョさんの写真を拝見して、次回はじっくり迫力を味わおうと
決心しました。

ところで、水族館ナイト2では、サインと握手をありがとうございました。
2がドキドキのデビューでしたが、いや〜、楽しかったです。
飲み&食べながらお話を聞くなんて・・・とためらいがありましたが、
お話する側の方があれだけ飲んでくださると抵抗なく楽しめました。
次回も奥様からイエローカード出るくらい、飲んで舌をコロコロころがして
くださいね。チケット確保しました〜。

しょっつる、早速取り寄せました。ジャンル問わずに旨みをアップ
させてくれるので、使わない日はない位使っています。
今度はどんな美味しいものが紹介されるのかも楽しみにしています。 削除

2009/4/24(金) 午前 4:57 [ ピン子 ] 返信する

顔アイコン

やはり海響館は、絶対に行かないとダメですね☆
小魚の群れは、美しいし、生きることの深い何かを感じます…

下関で、エーイとイワシたいね(^^)/

2009/4/24(金) 午後 10:03 [ ずぅ ] 返信する

ピン子さんはし猫さん?モテモテヒルズの方やったんですね。フグ好きなんや…。
そりゃフグ好きには、海響館はたまらんですからね〜w。イワシの群など見てる暇ないことでしょうよw。

水族館ナイト、次回も来ていただけるのですね。やったー!
了解しました!ピン子さんのご要望どおり、飲みまくりトークします。レッドカードをもらわん程度にですけど(^^;

しょっつるもファンになっていただけましたか。旨いでしょ〜。ボクもね〜、みそ汁とかラーメンとか、もうなんでも入れちゃう。
かつての「味の素」みたいな感じですw。

2009/4/25(土) 午前 2:54 kapaguy 返信する

ずぅさん、一人でオヤジなダジャレ書いて、なんかみんなに引かれてるな〜と反省していたら、その3倍くらいは反省してほしいようなダジャレをしっかりかましてくれて、ありがとうございます(^^;
オヤジ仲間の援護射撃ですね。でも、反省はした方がいいかと……w。

小魚の群に、生き物の美しさとあはれを感じるところは、いいオヤジだと思います。

2009/4/25(土) 午前 2:59 kapaguy 返信する

2枚目の壮大な感じ、魚眼でしょうか〜。大好きです( ^-^)_且~~~
あの弱々しいイワシなんだけど、群れるとここまで壮大になれるんや!と感動しますΨ(`▽´)Ψ
イワシは最近のトレンドですよね。いろんな工夫を凝らした水槽が次々出現するので、こっちもアタフタしてしまいますヽ(´ー`)ノ

結局、3月に企んでいた海中〜海響館遠征はキャンセルしたんですが、やっぱりそのうち行かないと、ウズウズ病が再発しそうです(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆
あの時はさすがに名港二日間行って、矢場とんにも行ったりで、結構お腹一杯だったんですよ(*^▽^*)
でもペンギン村の開村とともにウズウズ病がひどくなりそうですヽ(^-^)ノ

2009/4/25(土) 午後 3:31 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、これは確かに魚眼レンズで撮ってる写真やね。最初のもそう。

イワシの群展示はもう20年も前に、須磨水の大水槽と葛西のサメ水槽で始めて、それから徐々に増えてるんやけど、名古屋港のトルネードあたりから急にブレイクし始めた感じやね。

ただもしかしたら、そう思ってるのはブログ水族館の読者だけかもしれない。
なにせこのブログでは、ボクの趣味というだけで、イワシ大群写真の露出頻度がめちゃくちゃ高いからねw。

2009/4/27(月) 午前 1:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

頭上に鰯雲(と言うには盛大ですが)が広がる水槽はココ位じゃないでしょうか?
海響館のトンネルは小型で、頭上の水深が浅いのもあって綺麗な渦状になるようですね。イワシ達が盛大に波の洗礼を受けている様も絵になります(自分の腕では難ありですが)。エイなどはトンネル脇で大人しくしてる事も多いので、もっとどう猛な捕食者希望です。
ココは外光なので、時間が良いとイワシのキラキラ具合も半端無いです。
ただ、トンネルなので長居し難いのが玉に瑕です。

2009/4/29(水) 午前 10:06 [ aot*t*ro ] 返信する

aototoroさん、いかにも!そういやそうなんですね、常に頭上に渦を巻いて泳ぐイワシを見ることができるのはここだけでした。
常にでなければ、マリンピア日本海のトンネルからも見ることはできます。http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/53366562.html
波の洗礼は、いかにも海響館らしくていいですね。ボクも大好きです。
もっと獰猛な捕食者希望か……w。ここは逃げるスペースが無いから、捕食者を入れると一気に食べられてしまうでしょうね。エイで我慢しておいてあげて下さい。

2009/4/29(水) 午後 11:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです!これ、やっとできました!

2009/6/25(木) 午後 7:04 K/Z/O/(~^~) 返信する

まちがえてた。あはは

2009/6/25(木) 午後 7:05 K/Z/O/(~^~) 返信する

はははのは〜

2009/6/25(木) 午後 7:06 K/Z/O/(~^~) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事