ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

マリンワールド海の中道には、スナメリが3頭いるんやけどね。
実はカンチョ、そいつらがめちゃくちゃカワイイってことに、いまさらながら気付いた。

おこんにちは……。
イメージ 1

「おねーちゃんが付けてるプラプラキラキラしたの、欲しいな〜……。」

相棒のピアスが気に入ったのか、じっと見始めたスナメリ。
でもね、スナメリくん、君には耳タブがないから付けられえへんよ。


にっこり。
イメージ 2

え〜〜〜〜!
なんなん〜?このキュートな笑顔。
ん〜と、ちょっとオバQに似てるかも。

伊勢湾の体長2mもあるスナメリを見慣れているカンチョには、この玄界灘あたりにいるスナメリはとても小さく思える。
イロワケイルカよりも小さいよ。

ねぇねぇ、この角度でも撮して〜。
イメージ 3

最初はしらんぷりして泳いでいたのに、写真撮りはじめたら、なんだか急に寄ってきた。
そして、すっかりモデル気分になっているのである。

伊勢湾あたりでは、スナメリはとても臆病ということになっていたのだけど、玄界灘のスナメリたちはどうやら人なつこいらしい。


わ〜た〜し〜は、ス〜ナメリ〜♪
イメージ 4

相棒に向かって、突然歌を歌いはじめたところ。
立っている姿勢も、大きく口を開けて歌うのもなかなかよろしい。
尚、歌の歌詞については、もうちょっと違うのかもしれないです。


正面顔がまたなんとも言えずカワイイのである。
イメージ 5

この角度から見ると、口がドロンパ(オバQの友だち)みたいですな。
なるほどスナメリはバケラッタ系なんやね。


にーちゃん、ボクも、ボクも〜!
イメージ 6

いや〜実に仲がよさそうですね〜。
ボクも!アタシも!と押し合いして寄ってきてくれた2頭。
あまりに無邪気な2頭に思わずデレーとなってしまい、今日のトリ写真としました。

というわけで、今までは、宮島水族館にいたスナメリが一番カワイイと思っていたけど、海の中道のスナメリはその5倍くらいカワイイということが分かったのでした。
海響館のバブルリングスナメリも捨てがたいし、カンチョのスナメリ評は、日々変化してますw。

●マリンワールド海の中道のその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館書庫


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

スナメリはとても可愛いですよね♪
なぜ、関東の水族館にはいないんだろう(T_T)
♪お〜し〜え〜て、ス〜ナメリ〜♪

2009/4/27(月) 午後 7:58 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

いや〜ん、かわいすぎる!!!写真最高です(*^^*)
わ〜た〜し〜は〜もかなり受けました。
そっか、スナメリちゃんにはキラキラゆらゆらですね!

この前、姉と母と3人で行った時に、姉が
「なんか幽霊みたいな顔してるね」って言ってました(^-^;;
「それだけ人間っぽい顔ってことじゃない?」と言っておきましたが・・・あれはオバQって意味だったのかしら?(笑)

ちなみに、どの子か知らないんですが、宮島水族館
から帰宅中の「スナー」ちゃんがいるはずです。
でも、私も「こっちのスナメリちゃんの方がかわいく見える」
って思っちゃいました。
宮島でも、スナメリちゃんにみとれて、
1時間以上同じ場所に座ってたんですけどね〜(笑)

2009/4/27(月) 午後 8:05 [ しろねこさん ] 返信する

本当に可愛いにも程がありますよね。光物に反応してヒレをパタパタなんて、興味津々ですね。2枚目はアゴを引いて顔の輪郭がまん丸で尾びれが足みたいだし、横顔も良いですね。この子達は退屈しませんね。
いろんな遊びを自分で工夫しているようですね。

2009/4/27(月) 午後 8:49 眼とろん星人 返信する

本当だバケラッタに見えてきた
ぜひ見に行きたいです。

2009/4/28(火) 午前 0:22 にっし〜〜〜。 返信する

ピン子さん、うん、たまんね〜!ですw。
美白系好みですか。イメージ的にはバンドウとかカマとかがイルカのスタンダードなのだけど、スナメリやシロイルカの顔はなんだかヒトに似ていて、カワイイですよね〜。ボクも好きです。

…にしてもや! スナメリとの関係がアバンチュールとは…!

2009/4/28(火) 午前 9:58 kapaguy 返信する

コリドラスくん、熱帯魚好きの君にも、このカワイらしさはストレートに繋がるよなw。
それにしても、好奇心というやつは、ヒト以外の生き物たちに必ずあるものかもしれないよね。

2009/4/28(火) 午前 9:59 kapaguy 返信する

ひとむさん
この子たちは、鯨類イラストレイターとしては、逃せないモデルさんたちですね。
そのまんまの顔でイラストみたいにキャラが立ってる。

2009/4/28(火) 午前 9:59 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、ホントにカワイイよね〜。
海響館のバブルリングスナメリも、もちろん登場させるからね。
あの子たちは、リングを見てるしぐさがまたカワイイんよな……。

2009/4/28(火) 午前 10:00 kapaguy 返信する

ずぅさん、関東にもかつて江の島水族館時代の江ノ水にはいたことがあるんですけどね。
それと、マリンピア松島水族館にもいたことがあります。
今の関東では、スナメリがいても、シロイルカの赤ちゃんと間違えられるかもですね。

2009/4/28(火) 午前 10:00 kapaguy 返信する

しろねこさん、相棒も「わ〜た〜し〜は、ス〜ナメリ〜♪」が気に入ったらしく勝手に歌ってましたw。
でも、ぜんぜん音痴で、もと歌から外れてた。(まぁもと歌もカンチョ作曲やけどw)

スナメリに海中で会ったら、確かに幽霊に見えると思うよ。
実は荒俣宏さんの小説に、カンチョが実名で出てくる『絶の島事件(シム・フースイ5)』というのがあって、作中ではスナメリが幽霊役で出てくるのです。(カンチョは悪役ですw)

そうか、宮島のスナメリもいたんですね。それで3頭。
なんかいつもより多いな〜と思っていたのです。

2009/4/28(火) 午前 10:01 kapaguy 返信する

眼とろんさん、いやホントにカワイイにもほどがあるw。
スナメリの可愛さは、幼児体型とアニメのキャラクター系な可愛らしさかもしれないですね。いかにも日本人好み。
水族館が動物園と決定的に違うのは、こんなカワイイ動物たちが、人と遊んでくれたりすることです。
ホントに退屈しないというか、時間がいくらあっても足らないです。

2009/4/28(火) 午前 10:01 kapaguy 返信する

にっしーさん、関東からはちょっと遠いけれど、ぜひ出かけてください。
福岡に行けば、海の中道に下関と、スナメリ三昧ができますよ。

2009/4/28(火) 午前 10:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

かーわーいー(≧△≦)
海響館でスナメリに恋しました♪
海の中道にもこんなに可愛いスナメリがいたんですね。
どれも素敵な写真ですね。歌ってるのが一番好きです。私はスナメリをなかなか上手く写せません…友達にもこの可愛いさを伝えたいのに(;_;) 削除

2009/4/28(火) 午前 10:42 [ マツコ ] 返信する

マツコさん、次から次へとスナメリとの恋に落ちた人が増えてますねw。まぁカワイイんやからしょうがない。
写真、褒めていただいてありがとう。あんまりいっぱい撮ったので、絞るのがけっこう大変でした。
気に入ってもらった歌ってるのはボクもけっこうお気に入りです。
お友達にスナメリの可愛さを伝えるのであれば、ぜひこの記事のURLを教えてあげて下さいw。

2009/4/29(水) 午前 1:15 kapaguy 返信する

スナメリ・・・やばいですね!
悩殺されましたΨ(`▽´)Ψ
ウチのセネガルスになぜかそっくりです(^^;

ああ、そうか!セネガルスに似てるんじゃなくて、セネガスルが似てるんですね!だからウチの水槽でも同じようにメロメロ気味なんですねヽ(´▽`)ノナットク

あと、歌っているスナメリの写真はマジぽんナイスショットです♪
ポチしないとバチがあたります(・ω・)ノポチ☆

2009/4/29(水) 午後 8:08 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、ベルーガ好きには、スナメリの笑顔はたまらんやろねw。シロイルカを幼児体型にしたみたいなもんやからね。
このスナメリたちと、海響館のバブルリングスナメリに会ったら、べる〜がのHNを、すな〜めりに変えたくなるかもw。
ポチありがとう。ボクとしては歌ってる写真よりも、曲の方にポチが欲しかったけどw。にゃはw!

2009/4/29(水) 午後 11:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

かわいいーー、スナメリちゃーーーーん!!
たしか、むかーし、松島水族館にもいたよ〜な〜♪
キーホルダーを買っってもらった記憶があります♡

2009/5/7(木) 午前 10:00 お侍さん 返信する

きゃあ♪めちゃかわいい!
笑顔がキュート♪
だいぶ前になりますが、「マリンワールド海の中道」に行ったことがあります。スナメリのプリクラを撮りました!
今度、スナメリに会いに行く時は、私もキラキラアクセサリーをつけて行きます!

2009/5/7(木) 午後 2:59 珊瑚カエル 返信する

キンママさん、はいはい、確かにマリンピア松島にもスナメリいましたね〜。
キーホールダーってさ、それこそ白い幽霊みたいな不思議なやつじゃなかったw?

2009/5/7(木) 午後 11:32 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、笑顔ですよねw。
スナメリもシロイルカも、いつも笑顔に見えるところがポイントね。
そうそう、キラキラアクセサリーもだけど、服は白っぽいのがいいですよ。白の方が目立つし、スナメリも白やから仲間と思うかも。
もちろん、顔も、ファンデーションいっぱい塗ってきましょう。

2009/5/7(木) 午後 11:36 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事