ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

めちゃ忙しいせいで、うっかり忘れるとこやった!
緊急報告です。

さ〜!ここは八景島シーパラダイスふれあいラグーン。
で、えらくゴキゲンでコビレゴンドウに乗ってるこのニイちゃんはだれや?
イメージ 1

毎日放送『知っとこ!』(TBS系で毎週土曜日朝7:30〜9:25放送)の河田アナです。
河田アナは、『知っとこ!』のイマコレというコーナーで、「今はコレ!」な話題を取材に出かける人なのだけど、次回5月2日つまり今週の土曜のイマコレ情報が、なんと!
「ゴールデンウィーク企画 〜水族館マスター直伝!水族館の楽しみ方〜」という内容なのですね。

というワケで、この季節になるとお声が掛かる季節労働者カンチョが、その水族館マスターとして登場するというワケです。
今シーズンでは始めてのTV登場なので、早起き得意な方はまあぜひ、久しぶりに元気な姿を見てあげて下さい。江ノ水ではなく八景島でのカンチョというのも珍しいしねw。

イマコレコーナーの放送時間は、8時前後の15分間くらいだそうです。
けっこう長いですね。でも、カンチョではなく、八景島の人気者たちがいっぱい映るはずだからご安心を。
話題のスーパー イワシ イリュージョンも動画でたっぷり楽しめますよ〜。


で、ついでに八景島シーパラダイスのイマコレ緊急報告! (もしかしたらもう遅いかもやけど……)
『知っとこ!』のロケ中に抜け出してサボってたら、コブシメの赤ちゃんをみっけ〜〜〜!
イメージ 2

卵の中から、なんとこっちを見てるぞ〜! 目が合っちゃった。

卵が付着してるサンゴでも分かるように、この卵がけっこう大きくて男の親指の爪くらいあるから、肉眼でもはっきりくっきりとご挨拶できちゃうのだ。
さすが、世界一でっかいコウイカの赤ちゃん。
巨大コブシメと海で出会ったとき宇宙戦艦みたいやと思ったけど、その赤ちゃんは宇宙服のヘルメットに入ってるみたい。


こっちでは、卵の中で寝ちゃってる子を、別の子が横向いて起こそうとしてる?
イメージ 3

いやこれ、ホントにカワイかったんですよ。
ハッチアウトして泳ぎ出すところなんかはまた、なんともいえずカワイイんやけどね。
もうハッチアウトしちゃったかな〜。
八景島が近所の方にはごめんなさいね、先週末に速報するべきやったな〜……。


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

ぶw
思わず噴き出してしまいましたΨ(`▽´)Ψ
どこかで見た顔やと思ったら〜(笑)

時間あるみたいなんで、絶対観ます(V^−°)

2009/4/29(水) 午後 11:44 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

『知っとこ!』録画完了しました!!
テレビで水族館関係のことやってると見逃せません!!笑
しかもカンチョさんが出るなら見たいです〜(*^▽^*)

GW特集で水族館がとりあげられるのは、
やっぱり日本が水族館大国だからですかね??
素晴らしいです!!

コブシメの卵とか水族館で見れるんですね。
すごいです・・・!! 削除

2009/4/29(水) 午後 11:47 [ けーいちいわし ] 返信する

べる〜がくん、ほほー!河田アナのこと知ってるんや。
さすが関西人、毎日放送ではけっこう出てるアナウンサーなんやね。
そういや、ロケ中もファンだというおネーちゃんがやってきて握手してた。
ちょっと悔しかったな〜。
水族館はコッチのホームグラウンドやのに、オデにはスタッフの人からしか声がかからんぞ!握手なしやし(当たり前か)
みなさん、水族館でカンチョを見かけたら、迷わず握手をしてあげましょう!

2009/4/30(木) 午前 0:04 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、君はええ子やね〜。大人を喜ばせるツボを心得てるね〜。きっと今でもまだお年玉とかもらえてたりするやろw?

あ、ところでコブシメの卵は、きっと映らないと思う。
ボクがサボってるときに見つけたやつやからねw。
忙しい日々の間の丸一日はきつかったけど、さすが水族館、撮影の合間にはけっこう楽しめたよ。

2009/4/30(木) 午前 0:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

御無沙汰してます〜時々は覗きにきてたんですが…
ちょうど今日は大慌てでDVDのハードディスクの中身を整理したとこです。まるっと録画予約しちゃいま〜す。
コブシメの赤ちゃん!きゃ〜♪♪♪水族館に興味を持ったきっかけのイカさんですし。ほんとこっち見てる〜(^▽^) 削除

2009/4/30(木) 午前 3:43 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

あ〜〜、本当だ!イカの赤ちゃんが飛び出すところを
見てみたいですね!

二日、二日、、二日ね! とインプットさせてます^^。
情報有難うございます!。

2009/4/30(木) 午前 6:03 maru 返信する

え〜っ!! きのう行ったんですよ。八景島。
それもはじめて笑。コブシメどうだったんだろ。
もう泳いでるかなぁ。
きのうはこういうクローズアップはなく
ひととおり見たところなのでイワシも次回。
あぁ早く行きたくなりました。
コブシメちゃん、元気に大きくなってね。
でもまだ卵で居てください。

2009/4/30(木) 午前 10:01 [ - ] 返信する

『知っとこ!』って大阪毎日放送ですね。私はオセロの松嶋さんのファンなので、良く見ます。ただ、休日の朝なので寝坊すると見ることができません。この番組の情報は知らなければ遅れてるといわれますね。河田アナかっこいい!これは観なきゃ。コウイカの赤ちゃんなんて可愛い!卵の中にいるのに、横の子と遊べるんですね。こういうのも胎教の一種かな?生命って本当に不思議ですね。ポチ☆

2009/4/30(木) 午後 8:18 眼とろん星人 返信する

ばったさん、お久しぶり。録画予約ありがとうw。
こうやってたま〜にメディアに出ると、「おっ!あいつちゃんと生きてるやん!」と、今まで知り合った人たちに思ってもらうことができます。まぁ年賀状みたいなもんやねw。

水族館に興味を持ったきっかけがイカやったとは!
ばったさんの作品とは関係なさそうな動物なんやね。

2009/5/1(金) 午前 1:21 kapaguy 返信する

maruさん、イカの赤ちゃんがハッチアウトする映像が、SONYのCMで流れたときには、あまりの可愛らしさに感動したものです。
いつか、自分でも撮影してみたいと思ってたんやけど……。
TBS系、三重県はCBCですね(5チャン?)。maruさんは朝早いから、見てもらえそうですね。

2009/5/1(金) 午前 1:22 kapaguy 返信する

ghanaさん、ほほーついに八景島に出没ですか。
それにしても初めてとはまたダメな神奈川県民やな〜w。
でも、それだけにこれからの発見が楽しみですね。

2009/5/1(金) 午前 1:22 kapaguy 返信する

眼とろんさん、そうそう大阪毎日放送の制作です。おかげで、八景島にいながら関西弁丸出しのロケでした。(ボクは三重弁やけど)
オセロの松島さんはボクもかなり好きです。河田アナはかっこいい系な人気やったんですか!それは気づかなかった。ボクはてっきりお茶目系なんかと…w。

コウイカの赤ちゃんが卵の中から横の子と遊べるのは、おそらく見る人の想像力次第かと思います。きっと眼とろんさんの前でも卵の中からいろんな遊びができると思いますね。ポチ、ありがとうです。

2009/5/1(金) 午前 1:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

八景島の「およごう」は行きたかったんですよ〜
なかなかいけませんが・・・
明日は大阪なので、旦那にビデオをお願いしたら
使い方がよくわからないみたいで・・・(T^T)
携帯で録画しまーす(^O^)/

コブシメの赤ちゃんかわいい!
昨日、WEB水族館を上からずーっとオフィシャルHPと
あわせて見ていたら、どこか遠くの水族館で
「コブシメの卵を展示始めました」って書いてあって
見たいな〜と思っていたら、こんな近くにあったとは!
卵の中でぴこぴこする姿見たかったな〜(*^^*)

今日、明日でスマスイと海遊館に行く予定なので
いないか探してみまーす(^o^)

2009/5/1(金) 午前 7:03 [ しろねこさん ] 返信する

しろねこさん、コビレゴンドウはいちおう鯨として認められてるし、鯨と泳げるなんて、ちょっとスゴイですよね。
今年の夏は、ぜひやってみてください。
スマスイと海遊館、それもいいやないですか〜!
と言ってるボクも、今日は加茂水族館へ行ってきたところですけどねw。

携帯で録画……携帯をリモコンにして遠隔操作できるんや!と思いこんでたけど、もしかしたらワンセグとかいうヤツなんかな?
いずれにしても、あまりの時代の変化に着いていけなくなってるカンチョです(^^;

2009/5/2(土) 午前 0:15 kapaguy 返信する

僕もケータイに録画しました(・∀・)ノ
やっぱ関西テイストが加わると観やすかったです(^^)v
ペンギン撮影シーンで、花形フード付けてましたが…あれ?大先生はアクリル越しの撮影でも花形フード装着派ですか
撮影の撮影用でしょうか。

あと、もうちょっと言うと、イワシんトコを、イリュージョン的に映して欲しかったです

昨日、シーパラのファミリーパスが手に入ったので、今すぐにでも飛んでいきたいです

2009/5/2(土) 午前 9:35 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、オレは最近の早起き続きのおかげで目が覚めてしかり見た。
花形フードは、オレが花形プロデューサーからや!
やなくて、あのレンズは魚眼なんでフードを外したらレンズが飛び出てしまうから、保護のために必要なわけ。
流し撮りしてアクリルにこすったら、レンズがパーになってしまうからね。

イワシイリュージョンは、すでにお客さんいっぱいやったから、カメラが窓際を独占するわけにもいかず、まあしょうがないところやな。
八景の大水槽は、太い柱が何本もあるので、後ろから撮るとどうしても迫力のある絵がとれないのがテレビ的には弱いところやな〜。

2009/5/2(土) 午後 6:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

もしかしたら、これ、宮城はやってないかも〜
です。。。。。
土曜の朝だったんですね〜♪
再放送しないかなぁ〜

2009/5/7(木) 午前 9:54 お侍さん 返信する

キンママさん、お久しぶり!
宮城はやってたと思うな〜。確かTBS系はあったもん。
秋田にはTBSはないけどね。
情報番組やから、再放送っていうのはなさそうですね。

2009/5/7(木) 午後 11:12 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事