|
このところ、忙しかったりお誕生日イベントがあったりで、更新が遅れてごめんなさい。 九州&下関紀行を再開します。 この風船みたいなのはだ〜れだ! これは足を水面に上げてぷわぷわ休んでいるところ。 めちゃくちゃぶっといぞ〜! まるでフットボールが飛んでくみたい。 これはどうやら、アザラシですね。 でも、チューブを通る時には細くなる。 このアザラシのプールには、アザラシジャングルジムがあってね、時折こんなふうにチューブを通る。 アザラシは、こういう狭い通路を平気で通る。しかもかなり遊び好きのようでもある。 特にこのアザラシは、分厚い氷が張る湖に住んでいて、冬になると、氷の穴から出入りしているから、狭い通路とか平気なんでしょうね。 今回は、時間があったのでゆっくり撮影していたからか、スナメリもバイカルアザラシも、すごくフレンドリーに遊びに来てくれました。 ※海の中道のスナメリはこちら→カワイすぎるスナメリ 海獣たちと遊ぶ……これ、動物園にはない水族館の魅力ですね。 ●マリンワールド海の中道のその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館書庫 |
全体表示
[ リスト ]






なんて凶悪な写真でしょうか!!特に4枚目!バイカルって黒くて意外と早く動くので可愛く撮影するのは難しいですよね。それにしてもコロコロウィンナーみたなバイカルアザラシがハムスターのケージみたいなチューブを平気で通るのには驚きました。
2009/5/10(日) 午前 1:01 [ makoto ]
アザラシのジャングルジム、アザラシの遊び心や
私たちの知らなかった賢さ、いたずら心もあるのかな^^?
こんなのを見ると、大人って頭が固くなってしまうのだな〜って
思います。
良いな〜アザラシの表情、どっかお猿さんにも似てるな〜。
ポチンです!
2009/5/10(日) 午後 1:19
アザラシさんは自分で工夫して遊ぶんですね。チューブに入るなんて賢いですね。
バイカルアザラシさんは、目が大きすぎて、お猿さんみたいな顔をしているから、余計に頭がよさそうに見えますね。油断をしていたら、人間が出し抜かれそう!
海獣は飽きませんね。
2009/5/10(日) 午後 8:42
makotoくん、アザラシ好きには、殺人的な可愛らしさだよねw。アザラシ好き殺しみたいな。
バイカルは動きが速い上に真っ黒で、屋内で暗い水槽が多いから、写真を撮るのはけっこう難しいけど、ここはわりあい明るかったよ。
チューブを通るときには細くなるっていうのは、ボクも写真を見て初めて気付いたことです。
2009/5/10(日) 午後 11:10
maruさん、動物たちはみんなけっこう遊び好きです。特に若い連中は遊びが大好き。
カンチョ説では(出た!久々のカンチョ説)、子どものうちはいろんなことを体験した方が、自分の性格や能力に合った生き方を覚えられるから、身近なものでいろいろ試してみるのでしょう。
大人の頭が固くなるのは、今までの生き方に成功してきたから長生きできたワケで、余計なことをしない方がおおむね得だからでしょうね。
つーことは、大人になってもガキみたいなこと言ったりやったりしてるカンチョは、まだぜんぜん生きる術を学んでいないということになる。……それがけっこう当たってるんやな〜(^^;
2009/5/10(日) 午後 11:17
眼とろんさん、アザラシたち、よくこんな長いチューブに入ろうって思ったですよね。普通、危険を感じるでしょ。
初めて通った時のことを知りたいですね。
めちゃくちゃ頭がよくて、透明なチューブだから、外からちゃんと最後まで続いていそうだと判断できたのか?
それとも、すっごく頭が悪くて、後先考えずに入ってしまったら後戻りできなくなって最後まで抜けるしかなかったのか?
それを考えるだけでも、ホント海獣は飽きません。
2009/5/10(日) 午後 11:21
確かに
欧米か
ロシアか

がしまらないってならないでいいやないですかぁ〜
(笑)
ぶっとい
しかし、つっかえたりしないで太さをかえれるのはいいなぁ〜
太りすぎちゃって
経済的ですね
2009/5/13(水) 午前 4:53 [ ミーサン ]
みーさん、絵文字がいっぱいってことは夜勤かな?お疲れさま。
ロシアか!!って、バイカルアザラシやもんロシアやわね〜w。
太さ変えるのは、ホントにすごいよな〜。
でも、アザラシはズボンはいたりせえへんから、そんなに経済的でもないな……w。
2009/5/14(木) 午前 2:09