ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

実は、5月になってから、カンチョんちにはプラズマテレビがある。
小雪が「プラズマにいらっしゃい」と言うたびに「行く!行く!」と応えて早4年。
拙著『水族館の不思議な生き物』の中でラッコに「うちもプラズマテレビ欲しいな〜」と言わせて早3年。
そんなに永らく我慢してたのに、エコポイントも待たずに買っちゃったのには理由があるのです。

今週日曜に、NHK-BSハイビジョンにカンチョが出演するから、それを見たいな〜と思ってw。
今日は、そのスタジオ収録でした。
イメージ 1

はい!海響館スナメリバブルリングですね。

今回の番組は、『アインシュタインの眼』という番組です。
NHKの誇るさまざまな特殊カメラを使って、今まで見えなかったことを紹介しようという番組なのだけど、今週クローズアップされたのが水族館。
それで、何を撮れば面白いかという相談に乗っていたというワケ。

カンチョ的に、どうしても撮って解明して欲しかったのが、このスナメリのバブルリングの秘密。
イメージ 2

彼らはリングをいったいどうやって作ってるのか?
煙草の煙で輪っか作るのと同じでしょ?と思ってるアナタ!それは甘い!
人は呼気で煙を押し出すことができるけど、イルカの仲間は呼吸をする鼻孔と口は人間のように繋がっていないので、息を吐くことはできないのですね。
だからこうやって、パイプをくゆらせるみたいに空気を口に含んでいる。

その謎の秘密を、NHKのハイビジョンハイスピードカメラは、見事に捕らえていた〜〜〜〜!
もちろん、ここではお教えできませんw。
でもね、これはなかなか、びっくりですよ。

イメージ 3

スナメリのバブルリングの他には、マイワシの群がなぜ散り散りにならないか?とか(これは江ノ水で撮影)。
以前にここで紹介した、加茂水族館のシンカイウリクラゲが他のクラゲを食べる一瞬の映像とか…。→フウセンクラゲとシンカイウリクラゲ
みなさんにぜひご覧いただきたい瞬間が、1時間近くぎっしり詰まった番組なのです。

なので、ボクとしては、自分が出演するからというよりも、資料映像としてゆっくり見てみたい、録画しておきたい、という気持ちが強くて、小雪のプラズマにいらっしゃったというワケなのですね。

しかもですよ、加茂水の奥泉副館長が、なんとシンカイウリクラゲをスタジオまで持ってきてくれた!これもね〜、カンチョが初めて見るピンク色に染まったシンカイウリクラゲ。
カメラ持っていけばよかった〜〜〜!くらいな美しさ。


それにしても、スナメリたちのこの満足げな笑顔を見てあげて下さい。
イメージ 4

スタジオのみなさんも、大はしゃぎだったけれど、実はスナメリも大はしゃぎなんじゃないでしょうかね。
みなさんもぜひ、プラズマにいらっしゃい…やなくて、アインシュタインの眼をご覧下さい。

■番組公式HP→『アインシュタインの眼』
・放送日:5月17日(日)18:45〜19:29
・再放送:5月18日(月)11:00〜11:44 / 5月21日(木)8:15〜8:59

司会の恵俊彰さんは、そういやゴルフもやったことある知り合いで、お久しぶりの再開でした。
ところで、隣に座ってた熊田曜子ちゃん、カラーコンタクトとかなのか、なんと眼が螺旋眼やった!あれもアインシュタインの眼の一種なのか???

●しものせき水族館海響館のその他の記事はコチラ→山陽山陰の水族館書庫

◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(30)

makotoくん、アンテナは自分の勘で適当に直せばよいよ。それでダメならゴツンと叩くw。
エコポイントね、待てる待てないやなくて、そんなこたー忘れる方向に走った!つっか、マジで忘れてたw。

2009/5/15(金) 午前 1:41 kapaguy 返信する

maruさん、スナメリは他のイルカに比べてまったり系ですよね。気持ちがゆったりするのも分かります。
maruさんちの近所のスナメリも、バブルリングやってくれればいいのにね。
実は、日本で最初にバブルリングを確認したのは、その水族館やったのですよ。
その当時の記事を読んで、ここ海響館でバブルリングパフォーマンスを開発したそうです。

2009/5/15(金) 午前 1:42 kapaguy 返信する

丸ちゃん、その一般放送で再放送って、あるん?
でもね、正直言って、わざわざBS見る環境にすることないですよ。現代人はあまりにメディアでいろんなことを知るのが当然と思いすぎてると思いません?
実際に行って見ればいいのです!

2009/5/15(金) 午前 1:43 kapaguy 返信する

ばったさん、泣くな泣くな〜!BSなんて見れなくっていい!
それより自分の目の感性さ。
でも…BS見られる人は、この番組だけは見ましょうねw。

2009/5/15(金) 午前 1:44 kapaguy 返信する

しろねこさんも、ちゃんと生き物たちの表情を読むことができる人ですね。
ボクも動物種名は覚えられないけれど、表情だけはすごく感じることができるんです。
これ、ちょっと自慢やし、しろねこさんも自慢にしてもいいと思うよ。

2009/5/15(金) 午前 1:45 kapaguy 返信する

ミーサン、はい、ゲップやあらへんよ〜w。
ゲップやないなら、そりゃーもうスゲー事実があるわけよ。
スナメリすごいわ。実家のかーちゃんとかも驚くと思うよ。

2009/5/15(金) 午前 1:46 kapaguy 返信する

にっし〜さん、予約ありがとー!
ハイスピードカメラも見物やけど、カンチョもなかなか男前に写ってると思うよ。
なんせ薄毛になってきたのを隠すヘアスタイルのために20分かけたからねw。

2009/5/15(金) 午前 1:47 kapaguy 返信する

カナーさん、しおさい博物館!ボクも一度行ったことあるよ〜。
小さいけれど、かなり好きな博物館です。
BSはね、うちも1週間前まで見ることできなかったんやから、無視しちゃいましょうぜ。

2009/5/15(金) 午前 1:47 kapaguy 返信する

NHKの科学番組の映像は凄いですからね。お勧めの瞬間が、1時間近くぎっしりということは、どれだけの時間カメラを回し続けたか想像がつきません。
イルカの速い動きはやはりプラズマかな?うちはまだアナログブラウン管です。
1枚目のポーズはまるで体操選手ですね。
いろいろな角度から慈しむようにリングを眺めていて可愛いですね。シンカイウリクラゲも楽しみ。普通のBSで放送するまで待ちますね。
スナメリさんにポチ☆

2009/5/16(土) 午後 3:27 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

BS見れるかな…
たぶん見れると思うんで、もし見れたら見ます!(テスト5日前だけど・・・)

2009/5/17(日) 午前 0:08 [ - ] 返信する

眼とろんさん、NHKは映像に時間とカネを惜しまないといういうところがとてもいいですね。受信料を取られているんだから、当然だとも言えるけど、逆に受信料取られてる分は見ないと損です。(うちは相棒の払ってる受信料で見てるので大きなこと言えないけどw)
ボクは子どもの頃から基本的に、テレビは観ない派だったので、自ら進んでテレビ買ったのは、生まれて初めてのことでした。ていうことは、おそらく一生に1度の買い物になるのだろうと、いちばん良さそうなプラズマにしましたw。

それにしても、スナメリのバブルリングは本当に可愛いですね。
バブルリングそのものよりも、出した瞬間のスナメリの顔のよさにすごく惹かれるボクです。スナメリさんへのポチ、ありがとうございます。

2009/5/17(日) 午後 5:10 kapaguy 返信する

Shimaくん、テスト5日前?それってぜんぜん未来のことやんw。
いい番組はね、テスト中でも見てもかまわないんよ。そして、このアインシュタインの眼はもちろんいい番組です〜♪
テスト勉強より勉強になるから見てね。その後、テスト勉強も頑張ってね。

2009/5/17(日) 午後 5:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

ウチにもBS無いです・・・しかし、NHKオンデマンドの見逃し番組で見られました(録画はできませんが)。

一番のお目当てはひびきくんのバブルリングでしたが、各種お食事シーンも迫力ありました。NHKのスーパーカメラ群あってこその凄さもあるのでしょうが。

海響館の出番が多めだったのもあり、ハイスピードカメラが欲しくなってしまいました。非常に使い道が限定されそうですが・・・

2009/5/19(火) 午後 11:44 [ aot*t*ro ] 返信する

顔アイコン

昨日見ましたぁ〜
舌で押し出すって訳やったんですね
確かに凄い

鰯もセンサーがついてて水圧を感じると…
体がぶつからなかったなんて知らなかったなぁ〜☆ 削除

2009/5/20(水) 午前 10:06 [ ミーサン ] 返信する

aototoroさん、「NHKオンデマンドの見逃し番組」って、なんかスゴイ裏技っぽいですな。
そんな技を使ってまで見てくれてありがとう!
でも、aototoroさんのホーム水族館、海響館のことやもんね、なんとしても見なくちゃw。
ハイスピードカメラって、最近では民生用でも出てるんですか? それはちょっと魅力あるな〜。

2009/5/21(木) 午前 0:08 kapaguy 返信する

ミーサン、見てくれてありがとー!
舌で押し出すのスゴイよな〜。
ボクも今までは、煙草の煙でデッカイ輪っかはできなかったんやけど、真似したらデッカイのが出来たw。
つまり、スナメリに教えてもらったってことやね……。

2009/5/21(木) 午前 0:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

ハイスピードカメラと言ってもそんなに大層なモノではなく
HIGH SPEED EXILIMの事です。
先の書き込み後に結局EX-FC100を買っちゃいました。
(試し撮りは流石に未だです)

http://www.exilim.com/jp/sp/hs/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html

画素数は非常に少ないですが、
個人で愉しむなら支障は少ないですし、
サンプルムービーの世界には惹かれます。
(何か製品紹介みたいになってしまいましたね、すみません)。

2009/5/21(木) 午前 1:05 [ aot*t*ro ] 返信する

aototoroさん、ハイスピードカメラ、これは楽しそうですねw。
ハイスピードカメラで写りをよくするためには、明るさがかなり必要だと思います。
水族館ではちょっとたいへんだけど、明るいイルカショーなんかだといけそうですね。

2009/5/22(金) 午前 1:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

おくればせながら、録画していたアインシュタインの眼をみました(^^)/
「生き様展示」…いい言葉ですね♪
感動しました☆

「水族館の生物は、その生物の代表として来ている」をはじめとして、
カンチョさんは、名言が多すぎです(^^)/

親父ギャグも多いのが、玉に瑕ですが…(^^;)

2009/5/24(日) 午前 0:40 [ ずぅ ] 返信する

ずぅさん、ご覧いただいてありがと〜!
BSの視聴率は1%がどうのこうのという状況らしいのだけど、ボクの友だちが、家電量販店のテレビの半分に、ボクの顔が映っていたとビックリ連絡してくれました。
それは驚いたでしょうね〜w。
量販店ではテレビにハイビジョン放送を流しているから、たまたま見てくれてる人もかなり多かったようです。

≫親父ギャグも多いのが、玉に瑕ですが…(^^;)
あれっ?その言葉、ずぅさんにそっくり返すから!

2009/5/25(月) 午前 0:10 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事