ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ケロロ……。
梅雨ですね……。
イメージ 1

梅雨の気配を感じた風なモリアオガエル。

水族館ナイト明けの日曜日、カンチョはコンデジLX3をバッグに放り込んで、井の頭公園に出かけた。
ワケあって、都内の2水族館を見て回らねばならなかったのです。
いや〜蒸し暑かった!

ケロリ……。
いかにも、梅雨ですな……。
イメージ 2


蒸し暑さは梅雨の始まり。
井の頭自然文化園 水生物館では、恒例のカエル展をやっていた。
一番の人気者はコイツ。

ブホー!
来たのー!梅雨じゃのー。
イメージ 3

アメリカ系日本蛙。ウシガエル。
いつもよくこんなデッカイのを用意できるな〜……。


ゲコゲコ、ゲロゲロ、グァッグァッ!
梅雨じゃ!梅雨じゃ!喧嘩祭りじゃ〜!
イメージ 4

アズマヒキガエルの一団が、今にも岩陰一家にカチコミかけそうな気配でした。
カエルたちは梅雨になると、今をモーレツに生きるのです。(COJI-COJIより)

梅雨と言えばカエル。
カエルと言えば田んぼ。
田んぼのカエルと言えば、近ごろのカンチョは、COJI-COJI(コジコジ)。
COJI-COJI「カエルの生き方」という章は、最高傑作の一つです。
ボクはもう何十回と読んでるけど、いまだに大笑いして、毎度考えさせられる。

さくらももこさん、COJI-COJIの復活を心よりお願いします。

●井の頭自然文化園 水生物館のその他の記事はコチラ→東京の水族館書庫

◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のお礼とレポート→ 水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

アハハ並んでる〜〜♪
二枚目のカエルさんのつぶらな瞳に釘づけです。

カエル可愛いよね〜〜、ついつい自分の世界で眺めてしまいます。
ポチン!

嬉野にも大きなカエル居るみたいですよ〜。毎朝グオングオン鳴いてます♪

2009/6/10(水) 午前 5:52 maru 返信する

顔アイコン

まさかコジコジがでてくるとは思いませんでした。笑

さくらももこさんの作品って本当におもしろいですよね!
漫画だけでなくエッセイも天才ですよね。

2009/6/10(水) 午後 8:25 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

顔アイコン

カンチョに教えてもらって行った井の頭。去年。ちょうどカエル展やってました!ここのカエル展示はレベル高いです!っていうか、常設もレベル高いですね♪ 削除

2009/6/10(水) 午後 9:15 [ アピスト ] 返信する

顔アイコン

3枚目大きな蛙さんですね。
伊勢の宝くじ売り場のカエルに似てるような・・・違うかな??

2009/6/10(水) 午後 9:24 [ フンボ ] 返信する

モリアオガエルさんは本人も背景の葉っぱも苔もとても綺麗ですね。ウシガエルは食用ガエルさんですね。これだけ大きかったら、何人前でしょう。
アズマヒキガエルさんはこれだけ揃ったら、さぞかし壮観でしょうね。石の下に隠れている子も可愛い!
梅雨の王者はカエルですね。そういえば、カエルさんを見なくなってから、梅雨はうっとおしいだけの季節になったような気が・・・。
COJI-COJIは不思議な世界を描いた漫画ですね。カエルさんの章は残念ながら覚えていませんが、また出てきたら読み返したいと思います。

2009/6/10(水) 午後 11:07 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

恥ずかしながら、
カエルが大の苦手です。。
サンシャインとか須磨とかドキドキします(^ー^;)

小学生の時にコノハガエル(?)というのを
見てから一切ダメになりました。
写真もNGです(笑)
でも、今見ちゃって青ざめてます(苦笑) 削除

2009/6/11(木) 午前 0:23 [ けーいちいわし ] 返信する

maruさんは、カエルとか虫とか、時には花にも、嬉野の地で見つけては話しかけてる人ですねw。
そのうち河童にも会うな〜。きっと。
ボクの周りにはいないから、水族館で生き物たちに話しかけるしかないんさなー。
河童は水族館にも来てくれるかな……。
ポチ、ありがとうございます。

2009/6/11(木) 午前 1:39 kapaguy 返信する

潜水馬鹿くん、コジコジ知ってる?
ボクは、ちびまる子ちゃんとかは、特別に好きというわけやないんやけどね、コジコジには参ってる。
ていうか、すごくシンクロしてる。
あれはねー、アニミズムですよ。

2009/6/11(木) 午前 1:39 kapaguy 返信する

アピストくん、ここのカエル展は、恒例行事なんや。しかもかなり人気のイベント。
子どもとお父さんは、カエル好きやからねw。
水生物館のカエル常設展示は、環境作りが最高ね。ボクが飼育係1年生のときに自作したカエル水槽とは月とカエルほどの差がある。

2009/6/11(木) 午前 1:43 kapaguy 返信する

フンボさん、伊勢の宝くじ売り場?それは記憶にないけれど、ウシガエルが日本にやってきたんは今から確か70年くらい前のことなんで、由緒正しき伊勢でモデルにはならないと思うw。
きっと、田んぼに関係あるトノサマガエルあたりなんやないかな。

2009/6/11(木) 午前 1:46 kapaguy 返信する

目とろんさん。ウシガエルは食用ガエルとまで言われながら、あまり食べてる人いませんね。実はボクも、生涯で2回しかいただいてないですけどw。
確か脚の肉ばかりやったように思うから、どんなに大きくても2人前かもしれません。
ヒキガエルは、小さくてもさすが貫禄がありますね。それがこんなに並んでるんやから、けっこう近寄りがたいです。
眼とろんさんも、COJI-COJIファンですかw。カエルの章はコミックの3巻に入ってますよ。

2009/6/11(木) 午前 1:52 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、カエルが苦手って、マジ?
今どきは、女の子でもカエルつかめるやろ。
しかも、コノハガエルでダメになったというのがまた不思議な……。あれって木の葉やん!
ふつーカエルを嫌いになる人は、カエルが口に入ってしまった。とか、誤ってカエルを踏んづけて潰しちゃったとか、そういう人です。
あ、こんなこと読んだら、また青ざめるなw。

2009/6/11(木) 午前 1:56 kapaguy 返信する

つぶらな瞳〜☆かわいいです!
小学生のころ、モリアオガエルの本が大のお気に入りでした。
たしか、著者は、増田 戻樹さんだったと思います。
アワアワの卵塊の写真が大好きでした♪

ウシガエルの後ろからのショットが素敵です。カエル目線な感じです!
ほんとう!カチコミ!しそうですね!!!カンチョさんのコメントが好きです!
私は、昨年のいまごろ、お祭りで人が多いところにいた「ヒキガエル」を近くのお寺の池に連れて行きました。掌に乗って大人しくしてくれたので、かわいかったです!

2009/6/11(木) 午後 0:47 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、さすが!
ヒキガエルを掌に乗せて池につれていくなんて、もうカエルの化身です。
きっと、ウシガエルだって、平気で持てるんやろな〜。ボクはエイッと気合い入れないと無理w。

モリアオガエルのアワアワ卵塊、交尾の時って見たことある?
あれはなかなか壮烈で、いかにも「カエルの生き方」みたいな感じです。

2009/6/12(金) 午前 1:57 kapaguy 返信する

職場の周りは田んぼ、最近水はったんですけど、はったとたん夜はうるさくなってしましました!!
カエルが合唱してるんですね〜★

ほんと、水はったとたん…生き物が活性化してます!!
鷺やら鴨(みたいな)やらが飛来しています。

梅雨ですね〜( ==)旦~~ シミジミ...

2009/6/14(日) 午前 4:01 ミーサン 返信する

顔アイコン

カエルって、まじまじ見たこと無かったので、この写真でとっても可愛く思えました!
カエルって、可愛いんですね!・笑

家の近所でも、大合唱が始まっています!! 削除

2009/6/14(日) 午前 7:16 [ たまうみ ] 返信する

ミーサン、カエルの声で田んぼの水が張られたのが分かるって、すごくいいやん。日本の梅雨、日本の夏やな〜w。
鳥たちもお祭り騒ぎなんやろね。
ボクも、田んぼでお祭り騒ぎしたいな、コジコジみたいにw。

2009/6/15(月) 午前 3:37 kapaguy 返信する

たまうみちゃん、久しぶり。
カエルは可愛いさ!今まで知らんかったん?
大合唱、今年は三重で聞けそうやな。

2009/6/15(月) 午前 3:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

ウシガエル(たぶんこれメス)の肌が乾燥気味なのが気になります。
ええ・・私もウシガエル並みに乾燥ですわ。多少乾燥したって水が腐ってたって貪欲になんでも食べるのがウシガエル。ええ・・私と一緒ですわ。カエルは無表情ですがお利口な生き物です。ああ・・そこだけ違う!

2009/6/15(月) 午後 9:27 御前加那子 返信する

カナーさん、そうそう、このウシガエルは、昔アスファルトの上でカンピンタンになりかけてるカエルの皮膚みたいに乾いてたよ。
もしかしたらあいつら、直射日光さえなけりゃ、皮膚が少々乾いても平気なんかもしれません。
ウシガエルは、他のカエルを食べちゃうよね〜。まるでヘビ!ていうか、呑み込む速さはヘビより豪快です。

2009/6/16(火) 午前 5:16 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事