ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

月休2日制

忙し!忙し!……忙し!忙し! (カンパチ?)
イメージ 1

あぁ、みなさん、なんと1週間も書き込みを明けてしまってるのですね。ホントにすみません。
そうなんです。カンチョここに来て突然、めっちゃ忙しいんです。

さらに、テレビやら雑誌やら、今年の夏はけっこう人気者になっていて、
そんで、化粧に時間が掛かるんですわ。 (モンガラカワハギの仲間)
イメージ 2

…って、ウソやけどねw。
でも、撮影される日の朝は、前頭部の地肌を少しでも隠すために、けっこう余分に時間掛けてるw。
それと、一番の問題は腹や!
夏はジャケットの下にTシャツやから、腹がポコリと出てしまう。
しゃーないから、カメラがこっちを向くたびに、お腹にフンっと力を入れるわけです。
で、ついに!あの、ESMスレンダートーンを買った!
低周波で腹筋鍛えるってやつね。そいつを毎日、30分を2回!
すでに1週間続いておりまするw。

でも、まだまだお腹ひっこみません。 (ソウシハギ)
イメージ 3

実は近ごろ、月休2日制くらいなんですわ。
まあ、ありがたい話ではあるのですけれどね。
でも、ここ5年くらいは週休5日制やったから(それもまたひどい話やけどw)、とまどってるというワケです。

えー、それでもカンチョ!心を入れ替えて、これから週に2回は更新したいと思います。
なので、みなさん、見捨てずに遊びに来てくださいね。
実は、写真もけっこう溜まってきてんのさなー。

●今日の出演魚は、海響館のみなさんでした。海響館のその他の記事はコチラ→関西中国の水族館書庫

◆トークライブ「中村元の水族館ナイト3」今回も楽しいライブでした。→報告です
◆水族館ナイト3にお越しいただいたみなさんのレポートです。
まんじまるさん→まんじまる流
もんくしーるさんのレポート→もんくしーるの日記
べる〜が君のレポート→イルカと水族
けーいちいわしくん→どこでもいきます!〜日本全国の水族館〜
カナーさん→御前加那子のチムグクル「水族館ナイト3に出没 」
fuchakaさん→動物園へ行こう
TCA→ECOブログ
ミストラルさん→ミストラルの水族館ブログ
しろねこさん→ねこの食べあるき
ピン子さん→モテモテヒルズ買い物日記

他にもレポート書いてくださった方々はお知らせ下さい。

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

お早うございます^^、一番乗りです。
カンチョさん、そんなに時間かけて、番組が放送されるのが
楽しみです。
私もハゲさん、あ、失礼 ハギさんを見習ってもう少し自分磨きを
しないと^^v

2009/6/18(木) 午前 5:21 maru 返信する

顔アイコン

水族館ナイト3レポ載せていただいてありがとうございます。

カンチョ先生は最近は仙台で忙しいのでしょうか?
しかし、カンチョ先生がお仕事されることで
日本の水族館がどんどん良くなっていくと思うので
頑張ってくださいね!!

それとできるだけ多い更新、
楽しみにしてます!!笑 削除

2009/6/18(木) 午前 10:06 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

月休2日ですか!!
羨ましいです(笑)

先日の水族館ナイトですが、ブログを書きました。
内容についてはほとんど書いていないので、レポートになるかは? ですが(笑)
一応、ご報告まで。6/13のブログです。

2009/6/18(木) 午前 11:28 [ ミストラル ] 返信する

顔アイコン

それはそれはお疲れ様です。
近々テレビに出られるのですか?
それはたのしみですわ♪

2009/6/18(木) 午後 8:25 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

月2休は…見習わねば(笑)
そんなお忙し中、シーパラで突然お声掛けして
申し訳ありませんでした。

この場を借りて…反省(汗)

2009/6/18(木) 午後 9:15 にっし〜〜〜。 返信する

それはお忙しいですね。無理なさらないでくださいね。
カンパチはこうやってみるととてもかっこいいお魚ですね。モンガラカワハギは紋の柄だからモンガラカワハギだと思っていたら、紋殻皮剥なんですね。あいかわらず派手な色ですね。
ソウシハギの模様と、背景の波のハイライトの色形がそっくりで、びっくりしました!ポチ☆

2009/6/18(木) 午後 10:00 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

週5休を貫いています(威張)強靭な精神力だと自分を褒めています(開き直り)「忙しい」とか東京にでてきて6年間、一度も口にしていない台詞かも〜〜〜。来週から水中撮影のためフィールドにでっぱなしです。ああ〜暇って日に焼ける(しみ・しわ・そばかす)ってことなのねえ。

2009/6/18(木) 午後 10:29 御前加那子 返信する

maruさん、いつもながら早起きで!
でも、最近のボクもけっこう社会人なんやで〜!
なんと、ほぼ毎日8時台に起きてる。まぁ8時では社会人とは言えんかもしれんけど、週に2回は6時半やし!
これはねーぇ、就寝時間3時〜5時のボクにとってはめっちゃすごいことなんよ。
前頭部が薄くなってきたんは、もしかしてそのせいかも……。ハゲさんは禁句じゃ〜!

2009/6/19(金) 午前 1:21 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん。うん、今日も仙台に行って来た。寒かったわ。
あとまぁ、あんまり言えへんのやけれど、いくつか水族館の仕事やらせてもらってるw。
それで忙しいんやけどね。
明日はTCAで「いい展示の作り方」の講義やし、近ごろ水族館ずっぽりやね〜。

更新、頑張るから……もうすでに挫折しそうやけどw。

2009/6/19(金) 午前 1:29 kapaguy 返信する

ミストラルさん、羨ましがられましたかw。
まぁ、我々男とは「暮らしていける」ことより「仕事がいっぱいある」方が好きな生き物ですなw。

ブログでのレポートありがとうございました!
いや、すごくいいレポートです。ボクが今回一番言いたかったことが伝わってる!と感じました。
ボクは水族館の展示でも、自然科学の学習ではなく、己が生きるための何かを発見してもらうのが一番大切だと思ってるんです。
次回もまたお待ちしてます。あと、サカサクラゲはきっとすぐに見つかりますよw。

2009/6/19(金) 午前 1:42 kapaguy 返信する

フンボさん。忙しいけど、あんまし疲れてはいないんやけどね、これが不思議なことにw。

今追いかけられてるテレビは、あんまり近々の放送ではないです。
でも、最近またけっこう急ぎみたいで連絡がきたところがあるので、もしかしたら近々テレビでお会いできるかも。

2009/6/19(金) 午前 1:45 kapaguy 返信する

にっし〜さん。先日は声を掛けてくれてありがとー!
お会いできて嬉しかったです。
あの後、取材の人やシーパラのスタッフから「芸能人みたいー!」とか言われてこそばゆかったけど…w。

でも最近、関東の水族館では、そういうこと時々あるんです。
つまりすっかりボクも東京人になったってことやな!

…と思ってたら、今日は仙台駅で声をかけられた。
実は最近、東北でもそういうことが時々あるん……。
つまりいつの間にかすでに東北人になってるんかも。 だっちゃ。

2009/6/19(金) 午前 1:53 kapaguy 返信する

眼とろんさん。オデの辞書には「無理」なんて言葉はない!…と思うのが、ボクのオス的意識なん。困ったもんや…。
カンパチ、カッコイイですよね。ハトヤのCMで女の子に持たれてるよりはるかにカッコイイ!
モンガラはボクも紋柄だと思ってました。紋殻なんですか。どうやら、紋殻という柄なんですね、勉強になりました。
ソウシハギの模様が背景の模様に似てるのも気付かなかった!いや、いい色合いに取れたな〜くらいにしか思ってなかったから……。
ポチ☆ありがとうございました〜!!!

2009/6/19(金) 午前 2:00 kapaguy 返信する

カナーさんは週休5日か。それはスゴクいいことやと思うよ〜。
仕事が忙しくても無くても、暮らしていけるんであれば、どっちが豊かな暮らしが送れるか?ということなら、確実に仕事が少ない方がいい。
動物で仕事してるっぽいのは捕食動物の狩りくらいだけど、みんな寝そべってる時の方が幸せそうやもんね。
ボクも会社勤めを辞めて、週休5日の5年間はいや〜日々豊かな時代やったなw。
とは言うものの、オスの社会的性としては、「こんなことしててええんやろか?」と少々不安やったりしたワケですわw。

で、水中撮影ですか。それは道楽とは言え、暇ではないと思うよ。
それが暇というなら、ボクの水族館仕事も道楽系やから、ボクも暇ってことになるやんw。

2009/6/19(金) 午前 2:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、月休2日制ですか〜。
うちには週休7日制がいます(;´▽`A``
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

またもや海響館オールスターズの出演!!
うれしいです。ありがとうございます。
ハギハギ達は、前衛アーティスト系の神様に
作られたんじゃないかと思ってしまいます。
どこかにグッドデザイン賞の「G]があるかも。。

二枚目のカンチョさんを挑発している、青いラインの
モンガラちゃんに、見覚えがあるなと思ったら、
「クローバーの9」でした。
海響館のトランプにありました。
「クイーントリガーフィッシュ」だそうです。
名前見つけても、30分後には忘れていると
思いますが( ^∇^)

ところで、水族館ナイトのレポート、遅ればせながら、
アップさせていただきました。 削除

2009/6/21(日) 午前 4:13 [ ピン子 ] 返信する

ピン子さん、し猫さん、レポートどうもありがとー!
なんか、いっぱい食ったんですねw。
次回はぜひ、懇親会にも参加して下さい。

2枚目のモンガラは、クイーントリガーフィッシュですか。なるほど女王ぽい。
ハギの仲間は、なんであんなにキレイ…ていうかサイケなんでしょうね?考えれば考えるほど眠れなくなります。

2009/6/21(日) 午後 9:58 kapaguy 返信する

私も、肥えてきて困ってます★
やばいすな〜(ρωT)ウェェ...夏、やばいっすな〜(×_×;)
上のような化粧もでけんと…
マジ、やばいっすな〜★カンチョさん!!
体にゃ十分!!気を付けてあげてつかーさい<(_ _)>w

2009/6/24(水) 午前 3:48 ミーサン 返信する

ミーサン、若い女性のぴっちぴちは魅力やけどねw。お腹ぽっこりにだけ気を付けてたらええよ。
とか言ってる自分が、お腹ぽっこりなんやからな…。マズイわ、マズイ。というワケで、近ごろカンチョズブートキャンプを開発したぞw!
有酸素運動や!今年はプールに行ってやる!うそぴょん。

2009/6/25(木) 午前 9:09 kapaguy 返信する

一番上の写真すごい瞬間だね!感動感動!

2009/6/25(木) 午後 10:14 K/Z/O/(~^~) 返信する

がま君、なんとかyahooの住民にしてもらえたようやね。
それに、やっと最近の記事に来れたな。よかったよかった。

2009/6/26(金) 午前 0:29 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事