ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

東北出張3泊目。
1泊目には、GAOの館長の転勤送別会で、秋田のお酒をしこたま飲み…。
2泊目は、仙台で見つけたお気に入りのお店で、宮城のお酒をしこたま飲み…。
3泊目は、またまた同じお店で、宮城のお酒をしこたま飲み…。
毎晩、いつもは飲まない日本酒をいっぱいいただいている日々です。

さてさて、鴨川シーワールドと言えばシャチ
イメージ 1

今回は、すごい数のお客さんの中、あわただしく撮影してきたので、なんかふつーの写真しかないな〜…と思ったりしたのだけど、よく考えると、今回だけでなくシャチの写真はいつもふつーやんか。

なんちゅうかね、シャチのショーが始まったとたんに、どんな写真を撮ろうとかあんまり考えられなくなってしまう。
それほどに、鴨川シーのシャチパフォーマンスは、どきどきわくわくするんだよな〜。


熱中夜話水族館ナイト出演トレーナー発見!
イメージ 2

カッコイイです。海の男です。
もしカンチョがこれをやったら、前頭部が薄くなってきてるのがバレバレになりますw。

いやそんなことよりもシャチ。
イルカトレーナーにはどちらかと言えば女性が似合うのだけど、シャチの場合、相手が女性でも男性でもお構いなし。
ていうか、男性トレーナーだからこそ、なおのことシャチの圧倒的な存在感とパワーを感じたりもする。


トークライブ水族館ナイト常連トレーナー発見!
イメージ 3

彼女はやっぱりこのウエットスーツ姿が似合うよな〜。凛々しい!

さてところで、シャチのヒレのところ見て下さい。
腕輪をしてる!
この腕輪、今まで撮ってきた写真を見てると、オスシャチがジャンプするときによく付けてる。
体から海水が切れていくときに出来る現象なんでしょうね。
写真でなくても見えるのかどうかは不明です。だって、この瞬間にシャッター切ってないことって、今までにないんやもんw。

ところで、前記事のシロイルカのお兄さんも、トークライブ水族館ナイトに来てくれてたトレーナーだったとのこと。
「どうだ!」ポーズは、きっとカンチョが見てるだろうと思ってやってくれたパフォーマンスだったんだそうです。
あれ、格好よかったから、これからぜひ続けて下さいw。

●鴨川シーワールドのその他の記事はコチラ→北関東の水族館書庫

●シャチのことを知りたければ→シャチ(水族館動物写真図鑑)

◆トークライブ「中村元の水族館ナイト3」今回も楽しいライブでした。→報告です
◆水族館ナイト3にお越しいただいたみなさんのレポートです。
まんじまるさん→まんじまる流
もんくしーるさんのレポート→もんくしーるの日記
べる〜が君のレポート→イルカと水族
けーいちいわしくん→どこでもいきます!〜日本全国の水族館〜
カナーさん→御前加那子のチムグクル「水族館ナイト3に出没 」
fuchakaさん→動物園へ行こう
TCA→ECOブログ
ミストラルさん→ミストラルの水族館ブログ
しろねこさん→ねこの食べあるき
ピン子さん→モテモテヒルズ買い物日記

他にもレポート書いてくださった方々はお知らせ下さい。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

先生、お仕事お疲れ様です。
あいかわらず鴨シーは、本物の海が借景になっていて景色が良いですね。
シャチさんも大きいし。
それにしても、身に纏った水しぶきでこの子の大きさが分かりますね。
相手は頭は良くても海のギャングですから、ここまでトレーニングするのはたいへんでしょうね。
ヒレの腕輪は不思議な感じですね。
和歌山で座礁して助かった20メートルのマッコウクジラさんはこういうことできるのかな?
そういうことをふと考えた記事でした。ポチ☆

2009/7/2(木) 午前 2:56 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

シャチの腕輪!すごいですね!
シャチのショー、うん、カメラ覗いてるより
実際に見て居たいかな〜、私は^^。

そうそう、名古屋に河童さんのお話、ききに行かせて頂きます〜。
楽しみです!

2009/7/2(木) 午前 6:11 maru 返信する

顔アイコン

はじめまして!
日本一小さな水族館ということを自他共に認めている周防大島のなぎさ水族館では、春から20歳と22歳の学校を出たばかりの新米飼育員が二人だけで奮闘しています。
お金はない(委託管理予算を漏れ聞いて、びっくり!)能力はない。あるのは情熱と島の方々の協力だけ?おまけに町のお荷物扱いされているらしい・・・。
でも、全身でタッチできるプールは地元の子供達に大人気!ぜひなぎさ水族館を応援してやってください。 削除

2009/7/2(木) 午後 0:33 [ ハラブトガラス ] 返信する

顔アイコン

シャチは写真で見てるだけでもわくわくします。私にとってはどれも普通じゃないですよ〜。
本当に腕輪になってますね!?カンチョさん、よくお気づきになりましたね。
何故水がこんなカタチになるのか不思議です。 削除

2009/7/2(木) 午後 11:39 [ マツコ ] 返信する

眼とろんさん、シャチの水しぶきは生き物が立てるようなものには見えないですね。「Uボート」やったっけ?潜水艦のマンガで船首が海に飛び出してくるシーンを思い出します。(古すぎ!)
ところでシャチは海の王者。暴君かもはしれないけれど、ギャングではないです(^^;
海のギャングと言えば、根こそぎケツの毛までむしるとまで言われて、海の誰もに嫌われているヒトですな〜w。
でも確かに、シャチは気性も荒いから、コントロールするのはとてもたいへんなんだそうですよ。…と写真に写ってるトレーナーさんたちから聞きました。でも、それがまたシャチの魅力なんだそうです。
ポチ、ありがとうございまーす!

2009/7/3(金) 午前 1:18 kapaguy 返信する

maruさん、写真撮ってるよりも見ていたいという気持ちは分かる!
でも、見てると写真撮りたくなる気持ちになってしまうんやな、これが。
それにこの腕輪、写真でしか見えないんかもわからんし。ほら、ミルククラウンみたいな。そんなんやったら、どうする?どうする??どうする???w
名古屋に来てくれるん!ありがとー!やっとお会いできますね。

2009/7/3(金) 午前 1:22 kapaguy 返信する

ハラブトガラスさん、なぎさ水族館のことはよく知ってますよ。もちろん行ったこともあるし。
でも、他人の鴨川シーワールドの記事に、自分の言いたいことだけ書いていくのはあんまりお行儀良くありませんね。

2009/7/3(金) 午前 1:32 kapaguy 返信する

マツコさん、腕輪は、今までの写真にもよく写っていたんです。
でも、今回のみたいにすっきりフラフープみたいになってるのは初めてだったので、腕輪として紹介しました。
カンチョ、あたりまえやけど全国の水族館でいっぱい写真撮りまくってるからね〜、こういう発見ていうのはけっこうよくあるんです。
それにしてもホント、なんでこんな風になるんかしらね?

2009/7/3(金) 午前 1:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ様
シャチの記事を拝読しているうちに、春に行った超小規模の水族館と無意識に比較して、お行儀の悪い疾走をしてしまいました。お詫びいたします。 削除

2009/7/3(金) 午後 4:26 [ ハラブトガラス ] 返信する

ハラブトガラスさん、すぐに気持ちのいい反応をしていただける方で安心しました。ありがとうございます。
小さな水族館で頑張っている人たちがいると、肩入れしたくなりますよね。ボクもそうです。
実は、なぎさ水族館のこと、「いい水族館」の書庫で取り上げているのですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/35031656.html
しかも題名は「飼育係の顔が見える水槽」です。

2009/7/3(金) 午後 7:48 kapaguy 返信する

シャチすご〜い!こんなすごいのみたの〜?

2009/7/3(金) 午後 9:01 K/Z/O/(~^~) 返信する

顔アイコン

シャチをはじめてみたのも
鴨川シーワールドでした!!

正直衝撃でしたね!笑
シャチの大きさと
トレーナーさんとのコンビネーションに。。

最後に見たのが名古屋港のくーちゃん
でしたので、
最近は全くです。
夏にアドベンでも行こうかな
なんて考えています。。 削除

2009/7/3(金) 午後 11:54 [ けーいちいわし ] 返信する

カマくん、このシャチには千葉県に行くと会えるよ。
かーちゃんに連れってもらうか、大きくなったら行ってみ。
感動するよ〜。

2009/7/5(日) 午後 1:26 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、このショーを一度見ただけで、「恋人はイルカ」の主人公は、トレーナーになる!と決めたんやからね。ボクも初めて見たときには鳥肌立ったw。

ところで、アドベンのシャチは残念ながら今はいないよ。
元のシャチスタジアムで今はイルカショーをやってる。
シャチの代わりに、オキゴンドウがいっぱいいて、確か6頭だったかでジャンプするのが見物やな。

2009/7/5(日) 午後 1:32 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事