ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

歯が命

カンチョ、ここ2週間ほど、奥歯が1本足らなかった。
そういやあれは、風邪ひいたのと同じ日やったんかも。
奥歯に被せてあった銀歯がポロリと取れてしまって……(^^;

今日の午前中にやっと、新しいかぶせモノを付けてもらって、夕食時には、奥歯の1本があることの喜びをしみじみと味わっていたのでした。


というフリから、アクアワールド大洗のこのシロワニ。
イメージ 1

さて、冒頭の奥歯フリは、いったいこの写真のどこに繋がるのでしょうか?

よ〜く探してね〜。
分かる?

分からない人は、アゴの下に注目。
何かぶら下がってるでしょ!

近くにやってきたときにズームアップ!
イメージ 2

シロワニの立派な三角歯が、アゴに突き刺さっているではないか!
いや、突き刺さってるのではないのね。コレ、今にも落ちそうにしてるとこなんやって。
ちょうど通りかかった解説ボランティアのおばさんの話では、昨日から外れずに付いているだとか。

こういうのあるよね〜。歯が外れかけてフワフワしてるの。
あの中途半端な感覚はすごくイヤなものだけど、シロワニさんは別に平気らしい。
憎たらしいことに、サメの歯は一生新しいのに生え代わる。
そもそも、この歯が抜けたから新しいのが生えるのではなく、新しい歯がどんどん生えてくるから、古い歯は抜けるしかないのだ。


この歯のせいで、シロワニがあまりに情けない顔になってるので、キラリン歯のシロワニさんもね。
イメージ 3

キラリン☆
シロワニは歯が命です。

でもね、実は歯のある動物はみんな歯が命。
歯がなくなったときが食べ物を食えなくなるとき、それが寿命やもんね。
ヒトは煮たり焼いたりして食べ物を柔らかくする技術を憶えた上に、入れ歯とか作っちゃった。
奥歯がみんな人工物で覆われているボクも、ホントやったらもう寿命ってことなんやな……。


●アクアワールド大洗の今までの記事はコチラ→北関東の水族館書庫

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

歯のかみ合わせは体全体のバランスに影響を及ぼすんですね。
スポーツ選手も、最近は歯の矯正をするみたいですし。
良く噛めないと内臓にも悪影響が出ますし。一枚目のシロワニさん、金色に光って綺麗ですね。
それにしても歯が抜けたら、こんな風にぶら下がっているのですか。そのまま気にせず泳げるのがふてぶてしくて貫禄ですね。次の歯列がせり出そうと待ち構えているから、歯医者さんはいりませんね。
最後のシロワニさんの口の開け方が良いですね。ポチ☆

2009/7/19(日) 午前 10:17 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

それなら、私はとっくに居ないかも、ってぐらい
虫歯治療しましたねぇ。
シロワニさんがうらやましいなぁ^^。沢山歯が生えてるから
歯茎もあごも相当なものでしょうね!

2009/7/19(日) 午後 0:59 maru 返信する

顔アイコン

またもや決定的なお写真を!
すごいですね!はえかわる瞬間なんて。。
肉食性のサメは歯のストックがすごいですが
正直、本当に入れ替わるのか半信半疑でしたが、
これで謎は解けました!笑 削除

2009/7/20(月) 午前 1:07 [ けーいちいわし ] 返信する

眼とろんさん、力を入れるときに歯を食いしばるため、一流のスポーツ選手はみんな歯が丈夫だと聞いたことがあったのだけど、そうか噛み合わせによるバランス感覚の方がもっと大切なのかもしれませんね。
サメの歯は、普通だったらこんな風に名残惜しげにくっついてはいなくて、ポロリと落ちるんだと思うのだけど、シロワニが気になっていなさそうなのが気になりますね。他人事ながらとっとと外れて欲しいですw。

最後のキラリン☆歯のシロワニ、上の情けない歯のシロワニを撮ったので、その対照的な例にと思って、頭の中で「サメは歯が命」って唱えながら、口にストロボ当てて撮ってみたのです。
呪文がよかったのか、口元のニヤリ感もよかったですねw。
ポチ、ありあとうございます。

2009/7/20(月) 午前 11:01 kapaguy 返信する

maruさん、歯医者さんって病院というよりも、サイボーグ工場みたいやな〜って思いません?
治療されているときにも、「修理してもらってる」て感じるのですよ。
サメの歯が、形も切れ味も強さも極上なのは、歯が欠けたりしても修理せずに取り替えちゃうからなんですね。もったいない精神にはちょっと外れてるかもw。

2009/7/20(月) 午前 11:13 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、ボクは年に何回かはこういう面白いシーンに出会うよ。
でも、最初のうちは、そうでもなかった。おそらく出会っても気付かなかったんやろね。
それがいつの間にか、目の隅になんとなく違和感を感じるようになったんだ。水族館に通ってるうちに身に付いたボクの進化系能力かもねw。

2009/7/20(月) 午前 11:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

またまたすごい写真ですね!
サメの歯ってこうやって入れ替わるんだ〜
ホントにこういう場面って「見る目」がないと出会っても
気付かないですね。

私も大分前から歯は人工物ばかりだから、
動物だったら自然淘汰されてる個体ってことになっちゃう
んですね(^-^;; 人間でよかった。

2009/7/20(月) 午後 7:19 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

「鮫みたい!?」とフンボの口の中を見た人達の一言。
それからというもの鮫の歯が気になって仕方のないフンボにとって
あのアップは強烈です。ポチですわ☆

2009/7/20(月) 午後 11:40 [ フンボ ] 返信する

しろねこさん、フィリピンのパラワン島に住む裸族の人たちはね、つい20年くらい前までは、女性は12歳で最初の子を産んで、20歳台で亡くなっちゃってたんよ。栄養がギリギリで、子どもの何人かを産んで乳を飲ませていると、それが限界なんですね。
で、ヒトっていうのは、実はそのくらいの寿命の動物なのが本当のところなワケ。

だから、歯サイボーグになっているしろねこさんも、きっと自然淘汰はされてないと思いますよw。
ボクもしろねこさんも、動物としちゃ長生きしすぎてるってこと(^^;
こんなのが65億人もいるんだから、そりゃ他の動物たちはたまったもんやないですね……。

2009/7/21(火) 午前 2:41 kapaguy 返信する

フンボさん、サメみたいなのは、フンボさんの口の中やなくて、フンボルトペンギンの口の中ってことですよね……。あぁ、ちょっと怖かったw。
サメの歯みたいに見えたのは、きっとペンギンの舌ですね。
確かにペンギンの舌は、三角歯がずらりと並んでいるみたいな、なんていうか悪魔の舌はかくありし風のすごい舌をしてます。
ポチありがとうございました〜!サメの歯はホントにポチもんの完璧さです。

2009/7/21(火) 午前 2:48 kapaguy 返信する

顔アイコン

歯は大切ですね…
動物園の動物が虫歯で命を落としたりするニュースを聞くと
と悲しくなります。
(T_T)

サメは歯が生え替わるからいいなぁ〜
ハハハハハハ(^o^)

2009/7/21(火) 午前 8:01 [ ずぅ ] 返信する

歯というよりキバですが
八景島のセイウチさんたちも
歯の治療をしてる子がいますね。
また生えてくるそうだけど
あれだけ立派になるのは何年かかるのかな。
ぼくも奥歯直さないとなぁ。
詰め物がとれちゃうと奥歯も犬歯になりますね笑。

2009/7/21(火) 午前 9:38 [ - ] 返信する

サメもイルカもゲーノージンも、歯が命!

先日、水族館ナイトついでに行ったシーパラで、またシロワニの「アゴがニョキ!」を目撃しました〜♪
しかもまたピンボケでした〜。

なかなか迫力(ゾンビが内臓を吐き出すようなイメージ!?)があって、相変わらず凄かったです!

2009/7/21(火) 午後 9:58 [ べる〜が ] 返信する

ずぅさん、ハハハハハハ(^o^…… って、またベタな(^^;
動物園の動物が虫歯で命を落とすのが多いのに対して、海獣にはそういうことが少ないのは、毎日塩水でうがいしてるからなんでしょうね。
やっぱり歯磨きとうがいは大切です。しかも塩水がいい!
虫歯ではないけれど、セイウチの牙は歯槽膿漏で手術したり抜歯することがよくあるみたいです。

2009/7/22(水) 午後 0:40 kapaguy 返信する

ghanaさん、セイウチの牙って、抜いたらもう生えてこないんじゃないの?……と思ってたんやけど違うのかな?
セイウチは牙がなくなると、突然坊や顔になりますね。もしかしたら、ヒトのヒゲみたいなもんかも……。

2009/7/22(水) 午後 0:42 kapaguy 返信する

べる〜がくん、アゴがニョキっていうか、歯茎剥きだしのすごいやつやよね。
あれはなかなか撮れないねえ。実はボクもまだ撮った憶えがない。
エサの時間とかを狙えば、もしかしたら撮れるかも。

2009/7/22(水) 午後 0:45 kapaguy 返信する

こわっっ

2009/7/22(水) 午後 1:54 K/Z/O/(~^~) 返信する

カマ君、コワイね。
でも、カマ君の好きなエイとサメはおんなじ仲間やよ。

2009/7/24(金) 午前 1:19 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事