ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

コンデジでGAOを撮る

実はカンチョ、近ごろ一眼レフをあまり持ち歩いてなくて、コンデジ(コンパクトデジカメ)のLUMIX-LX3ばかり。
取材というよりも、水族館に仕事に行ったりするついでなものでね。
先の、スカイアクアリウム靴亮命燭發垢戮謄灰鵐妊犬笋辰燭痢∧かってました?
コンデジでも、カメラの特性とちょっとしたコツさえ知ってれば、けっこうちゃんとした写真が撮れるもの。

というわけで、最近よくお邪魔している男鹿水族館GAOで撮ってきた写真を使って、コンデジで撮る水族館写真教室です。
なお、カンチョのコンデジLX3は、ちょっとこだわりのコンデジなので、一般的なコンデジにはできないこともやっちゃってるけど、そこはそれで頭と色んなモードを使えばなんとかなるもんです。

ムラサメモンガラ
※LUMIX LX3 F6.8 1/10秒 マニュアル露出 露出補正±0 強制発光 ISO100
イメージ 1

こいつはキレイです。
派手派手サイケ調のモンガラカワハギの仲間の中では、これでもわりと地味な方。
カンチョ的感覚では、和装着物の美しさ。
でも、めちゃくちゃせわしなく泳ぐ。着物着てるんやから、もっとおしとやかにしてよ〜。

和装らしい色を美しく出すために、思い切ってスローシャッター+ストロボ同調。
カメラは斜め上から傾けて、ストロボ光をレンズから逃がします。
もちろん流し撮り。

で、マニュアル露出とか強制ストロボとかができないコンデジの方は、「夜景+人物モード」か、「夜景モード+ストロボ」で同じことができるので試してください。
もちろん、フラッシュ禁止の水族館ではやっちゃだめです。


カギノテクラゲ
※LUMIX LX3 F2.0 1/80秒 シャッタースピード優先 露出補正−0.7 ISO800
イメージ 2

かなりでっかいカギノテクラゲがいた。(と言っても傘が2cmくらいやけどね)
この手の透明クラゲは、内蔵ストロボでは無理なので、感度を上げて撮影。
接写なのとゆっくり動くので、マニュアルフォーカス。
でも、クラゲの触手はけっこう早くてブレるから、シャッタースピードを優先しました。

シャッタースピード優先なんて付いてるコンデジはほとんどないのだけど、「スポーツモード」がシャッタースピードを速くしてくれます。
前にも書いたけど、動物撮影にはスポーツモードがオススメです。


ブタバナガメ
※LUMIX LX3 F6.8 1/8秒 マニュアル露出 露出補正±0 強制発光 ISO100
イメージ 3

こいつ、好きやな〜。
顔が可愛いのも好きな理由の一つだけれど、すごく人なつっこいのがいい。
どこの水族館でも、ボクの顔を見つけると寄ってきてくれる。(カンチョだけやないけどねw)
この可愛い子に、豚鼻亀なんて無粋な名前を付けたヤツはいったい誰じゃ!


シロクマ 豪太!
※LUMIX LX3 F6.8 1/400秒 絞り優先 露出補正−0.7 ISO200
イメージ 4

豪太は今日も、おバカな遊びをしてました〜。
いやあ、シロクマに癒されるなんていうのは、日本中探してもこの豪太だけです。
カメラを出す前までは、この格好のまま擬岩の上に上がって、ノソノソ歩いてたんよ。
慌ててカメラを起動している間に、下に下りてしまったやんか(TT)

この写真での写真教室的教えはただ一つ。
カメラは常にスタンバイ! …教えやなくて教訓ですなw。


●この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。

□カンチョの水族館写真撮影術が掲載された→『写真ライフ76』2009春号

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

■オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本

この記事に

閉じる コメント(15)

豪太くん、かわいいですね。
ほんとカメラの起動時間がもどかしいです。

2009/7/30(木) 午前 9:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

あはは、ほんとだ〜、豪太君、面白い^^。

そうですか!カンチョさん、ルミックスのコンデジって分かりませんでした。 すごく良い色出てますね! ハギやクラゲも綺麗です!

お天気悪くて、外に一眼を持ち出せないこの頃です〜。

2009/7/30(木) 午前 11:03 maru 返信する

今、名古屋港水族館に向かう新幹線の中からです。

ghanaさん、カメラの起動時間ももどかしいけど、
Vistaで新幹線ブロードバンドに繋ぐもどかしさっていったら……。

2009/7/30(木) 午前 11:50 kapaguy 返信する

maruさん、雨の日に一眼持ち出すのは嫌ですね。でも雨の日にこそいい被写体がw。
東京はやっと近ごろ晴れてきました。今朝もピーカンで暑かったな〜。
でも、今もそっちは大雨らしいですね。
実は明日はNPOのことで朝から三重県なので、今日はついでに名古屋港水族館に寄っていこうと、名古屋に向かっているところなのです。
大井川の水量がいつもよりかなり多かった。

2009/7/30(木) 午前 11:51 kapaguy 返信する

顔アイコン

コンデジでもきれいに撮れるんですね!
僕は一眼買ったばっかなので
早く上手に撮れるようになりたいです。。

最近一眼レフを扱うバイトを始めたので
毎回カメラについて教えてもらってます(笑)
こないだ初めて絞りとシャッタースピードに
ついて学習しました!笑 削除

2009/7/30(木) 午後 0:16 [ けーいちいわし ] 返信する

コンパクトデジカメは何といってもその形態性が魅力ですね。一眼でレンズを数本持つと、重さで思考力が落ちますから。
1枚目のムラサメモンガラさんが、周囲の水の色と溶け込んで蛍光色が鈍く浮かび上がっているのは素晴らしいですね。カギノテクラゲは針金オブジェみていで可愛いですね。ブタバナガメさんはハンサムな上に人懐こいですね。現場では人気なので、ブレイクの予感が・・・。
豪太君はパイロンを帽子にふざけてますね。限られた水族館の空間でいかに楽しんで遊ぶかという能力は人気と直結していますね。ポチ☆

2009/7/30(木) 午後 11:38 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

ブタバナガメ〜かわいいわぁ。名古屋港で観るけどこんなに目が
かわいらしいなんて(>_<)今度生で観ますわ。
いつもハナに目がいくからか気付きませんでしたわ^_^;
シロクマ 豪太君、新聞の写真で見た「夏バテ」した
スガタが好きです。

2009/7/30(木) 午後 11:55 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりーふ(笑)
この前earthのDVDみました豪太君がいてましたが…北極の氷が薄くなってて体重が半分になるほど、餓死するほど泳いでました…過酷すぎる
天然なる豪太くんが増えるよう、ほんまストップ温暖化です☆ 削除

2009/7/31(金) 午前 4:29 [ ミーサン ] 返信する

顔アイコン

あ、うちの施設に豚鼻亀かってます。職員が自宅で飼ってうち3匹が仕事場に派遣されてます(笑)
別名スッポンモドキでしょう?
見た目はスッポンだけど、スッポンじゃないんですよねぇ〜 削除

2009/7/31(金) 午前 4:35 [ ミーサン ] 返信する

けーいちいわしくん、ほほー、カメラ売ってるとこでバイトなんかな?
それは一石二鳥やね。
絞りとシャッタースピードは基本中の基本。それだけ分かれば、一眼はかなり面白くなるよ。

2009/7/31(金) 午後 11:14 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ホントにデジカメは機動性ありますね。できればこれでリング式のマニュアルフォーカスがあれば、もう一眼レフほとんどいらないみたいなw。
いつも、写真を一つ一つ眼とろんさんなりの見方で評価してくれてホントにありがとうございます。写真一枚を自分の眼で観ることのできる人には、美術館とか水族館は、無限大に広い世界になりますよね。
眼とろんさんみたいな感性を持つと、いろんなことが実に深く楽しめると思います。
ボクもそんな目を持ちたいと日々努力してんのだけど、なかなかそこまでたどり着けないんだな〜。あぁ羨ましい。
ポチ、ありがとうございました。

2009/7/31(金) 午後 11:28 kapaguy 返信する

フンボさん、名古屋港のブタバナガメ昨日会ってきましたよ〜!!
赤ちゃんがいっぱい産まれていて、その子たちがまた可愛かったw。
なんと、日本各地の水族館にいるブタバナガメ、名古屋港水族館がやっと最近繁殖賞をもらったとこなんやそうです。
あんまりたくさん産まれたので、各地の水族館にもらわれていったとのことなので、これからますますブタバナガメは人気者になるでしょうw。

2009/7/31(金) 午後 11:31 kapaguy 返信する

ミーサン、ブリーフフェチやったん? やなくて、おひさしぶりーw!
ホッキョクグマ、可哀想やよね。特に小熊のあどけない顔見てると、なんでこの子たちだけがこんな目にあわなくちゃあかんの?って思う。
GAOでは豪太も、地球温暖化ストップへのPRキャラクターとして頑張ってたよ。

ブタバナガメ、別名というか、かつてはスッポンモドキやったよね。
それが、なんで突然ブタバナガメになったのか、ボクも知らんのやけど、わざわざ変えるんやったらもっといい名前にしてやれ!って言うんよな。
それにしても、職場に3匹も派遣してる職員の人っていったい……。
もしかして、繁殖させたとか???

2009/7/31(金) 午後 11:42 kapaguy 返信する

顔アイコン

繁殖させたいらしいんですけど、難しいらしいですわまだ家にも6つ水槽あるらしく…
奥さんに川に捨ててこいと言われたらしいです
冗談みたいですけど、ちょっと笑えない感じですねぇ〜笑っ
ってこっちが笑っちゃう 削除

2009/8/1(土) 午前 2:43 [ ミーサン ] 返信する

ミーサン、それはそれは、マジで冗談みたいな話やね。
でも、ブタバナガメ、繁殖させない方がいいと思うよ。いきなり40匹くらい出てくるらしいしw。
40個も豚鼻が並ぶんやで……(^^;

2009/8/3(月) 午前 2:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事