ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

久々の名古屋港水族館

ふたたび出張に出かけたカンチョ。お酔っぱらいなので、ちょこっとだけ。

先週、久々にお邪魔してきた名古屋港水族館
すっごい発見をしてきました。…ていうか、もしかしたら…と、ちょっとだけ期待してたんやけど。

ここは名古屋港水族館南館でカンチョお気に入りの場所、サンゴ礁大水槽の上。
イメージ 1

ナンヨウハギが、いい感じですいすいやってますね。
ナンヨウハギは、見てる分にはとても目立つ綺麗な魚なんだけど、写真に撮るとなかなかいい色が出ない、カメラマン泣かせの一つです。

さて、ところでね、以前に掲載した同じ水槽の写真と違うの分かります?
07年10月サンゴ礁と深海:名古屋港水族館2:南館

最初の写真で分からなかったら、横の窓から撮したこっちの写真ならいかが?
イメージ 2

山吹色の立派なお魚さん。ハタの仲間なのかフエダイの仲間なのか、この人の名前知ってる方いたら教えてw。
図鑑がないと、こんな立派な魚の名前さえも分からないダメな水族館人。
※ミストラルさんからのコメントで、この山吹色の立派な魚は、ヒメフエダイと判明しました。

いや、名前はとりあえず置いといてですな。
なんかさ、一昨年前のナポレオンの写真とかに比べて、キリリとしまった写真になってない?

赤や黄色の発色とかいいし……。
魚の陰とかまでついて……。

そーなんです!
実は名古屋港水族館、フラッシュ撮影が解禁になっていたのです。

まあね、そんなこと、一般のみなさんにはどうでもいいていうか、ストロボバシバシ光らせる人が増えるので迷惑な話なんでしょうが……。すみませんねー。
でも、写真で紹介するのが時折仕事なカンチョにとっては、もうめちゃくちゃ画期的なことなのですよ。

イメージ 3

実は、以前鴨シーでお世話になっていた鴨シー前館長が、半年ほど前から名古屋港水族館の館長に就任されていたので、もしかしたら私立の水族館観点から、フラッシュ撮影禁止を解除されてたりしたら嬉しいなあ……と、まるで根拠のない期待を持って、一応ストロボも持って行ったの。

そしたら、館長から直々に「実は、フラッシュ撮影解禁したんですよ」と! 影響のないものに関しては、解禁したのだそうです。
その理由は、雑誌やブログなどにキレイな写真が載った方がいいじゃないという、ボクがいつも思っている理由でした。

そんなワケで、館長の期待に応えて、「これは再度フル装備で撮影に来なくちゃいかんわ」と心に誓ったカンチョなのでした。
今回はフル装備ではなかったけど、これから当分名古屋港水族館のことが続きま〜す。



●名古屋港水族館のその他の記事はコチラ→東海・北信越の水族館書庫

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

お〜今週末、名古屋に行く予定なんですが、水族館に寄れたらいいな〜と。

2009/8/3(月) 午前 6:27 kt9*jp 返信する

顔アイコン

こんにちは!
おサカナの名前・・・わかりませんm(__)m ギブ!

名港の珊瑚礁大水槽、私も大好きです♪
1階部分と2階部分の雰囲気が違ってるから、撮影するのがより楽しいですよね(^-^)
ただいまデジイチ練習中なので、年間パスポートをフルに活用したいと思います! 削除

2009/8/3(月) 午前 9:47 [ じゅんじゅん ] 返信する

顔アイコン

名古屋港のサンゴ礁水槽みたいな明るい水槽では、ストロボなんて必要ないのかと思っていたのですが、使った方が“パキッ”とした感じが出るんですね〜!!

魚は多分、ヒメフエダイだと思います。
大水槽によくいる脇役ですが、ここのは特別立派で、ヒメフエダイっぽくないのです。
合ってるとは思うのですが、自信がなくなるほどの立派さ。
ある意味、名古屋港ならではの“見ておきたい魚”かも知れません(笑)

2009/8/3(月) 午前 10:26 [ ミストラル ] 返信する

水面にも水中の光景が写っていて不思議な美しさのある写真ですね。
ストロボ光で色に深みが出ていてとてもきれいです。
ナンヨウハギの黄色が利いていますね。
ストロボ許可は英断ですね。でも今はメールやブログで写真を紹介する人が多いので、ストロボ許可にして写真がきれいに撮れれば、それだけで宣伝になりますからね。

2009/8/3(月) 午後 8:01 眼とろん星人 返信する

へーストロボ解禁なんですね
といっても私はカメラ歴は長くてもストロボはど下手っくそ
な上に周りに人がいると、恥ずかしくて使えない小心者なので
やっぱり使わないかも…です
カンチョさんの写真講座で、うまく使えるようになったらチャレンジしてみます

2009/8/3(月) 午後 10:06 [ しろねこさん ] 返信する

べる〜がくん、フラッシュ解禁のこと知ってたんか?
だったらそーいう情報は、知ってたら素早く教えろ〜〜〜!

でもしかし、もしかしたらペンギン水槽はストロボ解禁やったかどうかはちょっと分からないな。

2009/8/4(火) 午前 2:10 kapaguy 返信する

maruさん、やっと東海地方も梅雨明けとか。もうちょい早く明けててくれたらよかったのにねー。
イワシトルネードは、夏休み中は2〜3回あるようになってたよ。
これも、民間館長のおかげなんやろなーと思った。
次の記事はイワシトルネードの記事の予定です。

2009/8/4(火) 午前 2:11 kapaguy 返信する

kt9*jpさん。名古屋に行くんだ!
それはぜひ寄ってきてちょうだい。
関東ではぜんぜん知られてない水族館やけど、美ら海水族館に匹敵するでっかい水族館です。
そういや、先日の朝日新聞土曜版で、ボクが関係した記事に、何度も行きたい水族館で2位になってるよ。

2009/8/4(火) 午前 2:12 kapaguy 返信する

じゅんじゅんさんもサンゴ礁水槽ファン? いいよねここ、サンゴは全部フェイクなのにフェイクとは思えない。
きっと明るさがいいんやろな。
実はこの水槽、新館長の計画では、浅場はライブコーラルにしようということらしいのですよ。
そうなったらけっこう無敵ですなw。
デジ一、頑張って楽しい写真が撮れるようになって下さい。名港がストロボOKになったら、それも無敵の水族館になると思うしw。

2009/8/4(火) 午前 2:13 kapaguy 返信する

ミストラルさん、ありがとう! そうかやっぱりヒメフエダイやったんや。
実は、そうやないかなーと当たりを付けて、ネットで検索してみたんやけど、どうも雰囲気が違うのでやっぱヒメフエダイではないのかも…と思ったの。
この大きさはなかなかの迫力で、しかもいつもこの場所にいるよね。
確かに、名古屋港ならではのスター動物かと思う。

2009/8/4(火) 午前 2:14 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ナンヨウハギは、本当に難しい被写体なんですよ。
ブルーとイエローがこんな風にバシンと出るのは、この水槽が明るいのと、ストロボを使えたからです。
実のところ、ストロボが解禁になったところで、水槽のストロボ撮影ができる人なんて、ほんの一握り以下しかいないのだけど、それでもキレイな写真が出るのは水族館にとってすごいプラス要因になるのです。
名古屋港水族館は、それだけでいくらか入館者が伸びると思います。

2009/8/4(火) 午前 2:15 kapaguy 返信する

しろねこさん、周りに人がいるとストロボが使えないというのは、別の意味でいいことです。
実は水生動物たちは、自然界の水面から落ちてくる光のギラギラを毎日経験してるわけで、ストロボの光なんぞぜんぜん平気なのだけど、暗い水族館内でいきなりストロボが光るときの他のお客さんたちの迷惑はそうとうなもので……(^^;
ボクは1m以内に同じ水槽を観てる人がいるときには、ストロボは使わないようにしています。
でも、一度といわず何度かはチャレンジしてみて下さい。今まで見えなかった世界が確実に見えてくるから。

2009/8/4(火) 午前 2:16 kapaguy 返信する

顔アイコン

水面の美学!!
いいですね、癒されます!
サンゴ礁とか明るさが見え方を
大きく左右するような水槽ではフラッシュ
は必要なんですね。。

名古屋港、この夏2年ぶりに
行きます!!
たのしみですー! 削除

2009/8/4(火) 午後 4:28 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

水面に水中が写ってるんですかね?不思議な写真です。
水中を感じて、とても癒されます。この透明感が好きです。 削除

2009/8/5(水) 午前 0:59 [ マツコ ] 返信する

けーいちいわしくん、明るく見える水槽でも、暖色系は水に吸収されるので、それを補わなくちゃいい発色をしないんよ。
これは水中撮影でも同じで、水中撮影にストロボやライティングがなかったら、ぜんぜんキレイじゃない。
名古屋港水族館に行くんや!それは楽しみやねw。

2009/8/5(水) 午前 1:29 kapaguy 返信する

マツコさん、水中の景色にはホントに癒されますね。
ボクは、水族館のサンゴ礁、ハードコーラルは必ずしも本物でなくてもええやん派です。(このサンゴ礁は全て擬岩)
だって、ハードコーラル動かないんやもん。本物を展示するんなら、ソフトコーラルの方がはるかに見ごたえあっていいですよね。

2009/8/5(水) 午前 1:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

おお〜
ナンヨウハギのドリーさんやないですか
おとぼけ顔でスーイスイ 削除

2009/8/5(水) 午前 5:24 [ ミーサン ] 返信する

お久しぶり〜先輩。
なつやすみなんで
宿題多くて・・・
やっとおわたんだ!
あと一番上のやつ
にもの映画の
だね。

2009/8/5(水) 午後 5:18 K/Z/O/(~^~) 返信する

ミーサン、またまた夜勤明けのケータイ書き込みやねw。お疲れさん。
そうそう、ドリーさんね。やさしいナンヨウハギ。
でもボクにはナンヨウハギって、ショッキングブルーなシャツにサスペンダー付けた男に見えるんさなー。

2009/8/6(木) 午前 0:06 kapaguy 返信する

カマくんに先輩言われると、鼠先輩みたいな気分になるなw。
もう宿題終わったんか?そりゃまた早い。
ニモの映画のドリーさんやね(ミーサンに教えてもらったw)。

2009/8/6(木) 午前 0:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事