ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

ささやかな夏休み旅行から帰ってきました。
行く先々で雨雲から逃れ、美ヶ原高原やら黒部渓谷やら、涼しい場所狙いはうまく当たり、温泉では、ほ〜らなんと陽射しも!
イメージ 1

やっぱし、日頃の行いがええんやな〜おれらW。

で、富山では泊まったホテルの真ん前でお祭りが!
先週秋田に泊まった時には、なんと竿灯祭りの初日やったし、近ごろ祭りづいてます。

…というわけで突然ながら、名古屋港水族館での盆踊りの様子を中継します。


踊り、おーどるな〜ら〜♪
イメージ 2

ニシキマゲクビガメの赤ちゃんです。
名古屋港では毎年のように生まれていますね。


あ、ちょいと東京音頭〜♪
イメージ 3

ニシキマゲクビガメ、なかなか華やかな浴衣です。
ついつい足取りも軽く……。あ、よろついてるんか?w


は、よ〜いよい!
イメージ 4

ブタバナガメの赤ちゃんです。
こちらは手の降りがしっかりしてます。
ブタバナガメ、先日も盛り上がったほどに、各地の水族館にいるけど、繁殖は日本初なのだとか。

そう、名古屋港水族館はカメに関しては、なかなかのものなのですね。
特に、初代館長がウミガメ博士だったので、ウミガメには力入れまくり。

で、ウミガメだって、ちゃんと踊ってます。

は、よ〜いよい!
イメージ 5

アオウミガメです。でも片手まちがってるっぽい。

名古屋なのに、なぜに東京音頭? …と思われたかたもいらっしゃるでしょう。
でも、カメたちの踊りを見ていると、これはぜったいに東京音頭なのだ!なのだ!なのだ!

ていうかホントは、名古屋の盆踊りは何がメインなんか知らなかったんやんやもん……。


◆今までの水族館劇場→水族館劇場・書庫

●名古屋港水族館のその他の記事はコチラ→東海の水族館書庫

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

盆踊りとカメの動きをむすびつけるなんて…
カンチョさんの発想は、すごいですね〜(^o^)
♪花の都のまんなカメ♪
(*^_^*)

2009/8/12(水) 午前 1:34 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

お祭りはいいですね!
カメ君もノリノリですね(笑)

函館には8月1日〜5日に港まつりというお祭りがあり
そこでは盆踊りならぬイカ踊りという
なかなか激しい踊りがあります!
水族館はない街ですが
機会があれば是非お越しください。。 削除

2009/8/12(水) 午後 7:11 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

アハハ〜〜!
何踊りでも良いです〜、楽しそう♪

私もカメを飼うまで、カメの足や首が案外長いって
知らなかったです^^。

お帰りなさいです〜、のんびり出来ましたか〜?

2009/8/12(水) 午後 7:27 maru 返信する

最初のお写真、みた瞬間障壁画かと思いました。
これは本当の贅沢ですね。日差しは強そうですが、緑が涼しげです。
いそがしい先生へのご褒美ですね。
ニシキマゲクビガメのオレンジが鮮やか!ニシキゴイと一緒に飼うカメさんなのかな?
ブタバナガメの赤ちゃんの顔が!
そういえば、名古屋ってお祭りのイメージがありませんね。
ウミガメさんは竜宮城の使いだから、踊りは得意なのかな?

2009/8/12(水) 午後 8:37 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

すごーい、温泉すばらしい写真ですね!

でも、カメさんの踊りもすばらしい(笑)
ホントに踊ってる〜!大ウケさせていただきました
やっぱりこれは「は、よ〜いよい」ですね♪

2009/8/12(水) 午後 9:30 [ しろねこさん ] 返信する

ずぅさん、
≫カンチョさんの発想は、すごいですね〜(^o^)

ボクにはそれほど独創的な発想力というのはないんですけどね、妄想力とこじつけの賜です。

そう、ずぅさんのシャレみたいなもん……w。
≫♪花の都のまんなカメ♪

2009/8/13(木) 午前 11:23 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、イカ踊りかw。
イカが海中で舞い踊るとうな踊りなのか?水揚げされたスルメイカがのたくるような踊りなのか?それともイカソーメンが口の中にしゅるしゅるっと入ってくる食感の踊りなのか?
いずれにしても、活きがよさそうで、函館を思い浮かべることができる名称ですね。盆踊りのときには、イカ踊りがしょっちゅうかかるんやろなw。

函館には、何度も何度も水族館計画が浮上したのだけど、ついに諦めたみたいやね。

2009/8/13(木) 午前 11:28 kapaguy 返信する

maruさん、めちゃくちゃのんびりできたよ。
今回は相棒のたっての希望で、水族館が近くにあっても寄らず、どうしても見ておきたかった1館だけにしたので、時間はありあり。
水族館に寄ると、ボクの場合どうしても時間がなくなっちゃうんよねw。

カメの足の長さはビックリもんですね。
しかも首がけっこう細いので、ヒトが甲羅を着たらこんな感じやな〜と思うくらい。
やっぱり河童はカメの遠い親戚なんやと思うわw。

2009/8/13(木) 午前 11:35 kapaguy 返信する

眼とろんさん、
≫最初のお写真、みた瞬間障壁画かと思いました。
はい、ひさびさに芸術的な露天風呂でしたよ。
写真にはぼんやりとしか写ってないのだけど、正面が水の流れる急峻な谷で、小さな滝がいくつもザーザーと音を立てて流れているから、すごく涼しいのです。
部屋露天も同じ向きになっていて、昼過ぎに着いて、翌日のやっぱり昼近くまで、本を読んだりしながら、実にゆったりと過ごすことができました。

≫ニシキマゲクビガメのオレンジが鮮やか!ニシキゴイと一緒に飼うカメさんなのかな?
お腹が錦色だからなのだそうです。ボクは名前を見たとたん、名古屋の繁華街「錦三丁目」にちなんだんやと思ったけどw。

≫ウミガメさんは竜宮城の使いだから、踊りは得意なのかな?
そういや、竜宮城でタイやヒラメは舞い踊ってるけど、浦島太郎を乗せてきたウミガメは踊ってなかった……。
ホントはどっかでこうして踊ってるんでしょうねw。

2009/8/13(木) 午前 11:45 kapaguy 返信する

しろねこさん
≫すごーい、温泉すばらしい写真ですね!
大浴場にまでカメラを持っていってしまうボクもどうかと思うけどw。
このお風呂、外に近い部分は珍しい立ち湯なんですよ。腰の上あたりまで水深があって、外の滝を眺めているのは不思議な雰囲気でした。

≫やっぱりこれは「は、よ〜いよい」ですね♪
そうでしょ!でしょ!でしょ!
撮ってきた写真を見たときに、あっ盆踊りや!と思ったもんw。

2009/8/13(木) 午前 11:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

カメさん楽しそう&涼しそう。
相変わらず、ベストショット!!
シャッターチャンスを逃しませんね。
さすがです☆ 削除

2009/8/13(木) 午後 10:13 [ たまうみ ] 返信する

たまうみちゃん、暑い中やけど元気に頑張ってる?
夏になると、水中のカメやダイバーが羨ましくなるねえ。
どちらも陸に上がると、背中にしょったものでふらふらやけど……w。
夏休みは潜りにいくの?

2009/8/15(土) 午前 11:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

7月に久米島へ行ってきました〜!
9月にもマンタに会いに行ってきますよ〜!!
そんな訳で、8月は“お気楽ダイバーのお仕事月間!笑”です。 削除

2009/8/16(日) 午後 6:00 [ たまうみ ] 返信する

それはホントに羨ましいことやね〜。
まあボクはもう現役のダイバーやないから、行けたとしても行かないけれどw。
それでも、行こうとする気持ちを持っていることが羨ましいわ。

2009/8/17(月) 午後 11:35 kapaguy 返信する

1枚目、お茶の宣伝になりそうなくらい緑茶が飲みたくなりますね!!私だけ??

ってか、盆踊りおもろいすな〜^^
ゲラゲラもんです★
そういえば、スッポンモドキ職員さん名古屋港へ行きたいって言ってました!ました!ました!(カンチョのマネ笑)

理由は初の繁殖!もちろん、ブタバナガメです^^
好きですね〜★
まだ家に6匹いてるんですって!!好きですね〜★

2009/8/25(火) 午前 9:53 ミーサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事