ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

世の中のお盆休みもそろそろお終いですね。
カンチョはあまり普段と変わらず仕事してたけど、夜は撮りためてあったWOWOW観たり、本読んだり、子ども達と飲んだり、なかなかまったり気分を過ごせました。

さて、名古屋港水族館。
マイワシトルネードの黒潮の海水槽で、主役のマイワシを食ってしまいそうな脇役がこいつだ!

イメージ 1

マグロ軍団!
いや、主役を食うというより、どうやらホントに食ってるのか、前に見たときよりはるかに大きく育っていました。


マグロ軍団の突撃が始まった! 迎え撃つはトルネード軍団。
イメージ 2

イワシの大きさと比べて、まだまだ巨大マグロとは言えないけれど、軍団となって動くとなかなかの迫力。


主役はオレらじゃー!
イメージ 3

びゅんびゅん泳ぐマグロ軍団。

なんか、デススターを攻撃しようとするX-ウイングファイターみたいではありませんか。
(あ、知らない人いますね。スターウォーズの話です。イワシの塊が帝国軍のデススター、マグロが反乱軍のX-ウイングw)


ついに、戦いの火蓋が切られた。
イメージ 4

レッド1、レッド2、突入!

あ、あかん。 カンチョ、頭がすっかりスターウォーズに……。

ルーク、フォースだ、フォースを使え!


全機、離脱!
イメージ 5

カンチョの妄想が、マイワシにも影響を与えたのか。
美しかったマイワシトルネードが、悪の中枢デススターに姿を変えた!

平和な水族館での、おバカな妄想、ごめんなさい。
でも、この黒潮大水槽、マイワシトルネードが始まる前は、マグロやカツオが主役の水槽だったのですね。
その主役だったマグロが、今や反乱軍に……との、カンチョ的解説なワケですよ。

凱旋する反乱軍と、崩壊しはじめたデススター。
イメージ 6

いつの日か、反乱軍が帝国軍の天下を……いや、ちがった。
いつの日か、マグロたちがマイワシたちの天下を奪って、マグロトルネードを名乗る日が来るかもしれません。

ところで、カンチョの携帯サイト「水族館ワールド」の待ち受け画像8月後半の特集が今日より名古屋港水族館で始まりました。
最後の凱旋写真とか、先日の「サメとマイワシトルネード富嶽三十六景」とか、「アデリーペンギンだがに」とかの写真が、携帯画像用の大きさでダウンロードできます。
水族館ワールドへのQRコードはこちら

このところ「水族館ワールド」の人気が上昇中で、DOCOMOのメニュー「テーマパーク」の部門で、なんと!東京ディズニーを抜いて2位になっちゃったのですよ!
よっし、いつか1位を奪ってやろうと、名古屋港のマグロ反乱軍と手を結んだカンチョなのでした。

ちなみに現在の順位は、1位:ユニバーサルスタジオ、2位:水族館ワールド、3位:東京ディズニーリゾート、4位:鳥羽水族館。
(4位までにカンチョがつくったサイトが2つも入ってるw)


●名古屋港水族館のその他の記事はコチラ→東海北信越の水族館記事リスト書庫


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(16)

なんだか、本当に戦っているように見えてしまいます
さすがです

水族館ワールド、かなり知名度上がってますよね(^o^)v
たまに、自分用に作った待ち受けを投稿しています
やや反則な写真かもですが(^人^)

2009/8/15(土) 午後 3:24 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

この水槽ではどうしてもイワシに目を奪われますが、マグロも面白いんですね。マグロの動きが伝わってくる写真です。本当に向かってきてる!!やはりカンチョさんの写真は本物以上な気がします(≧△≦) 削除

2009/8/16(日) 午前 0:34 [ マツコ ] 返信する

べる〜がくん、水族館ワールドのご愛顧、まいどありがとう。
反則でもなんでも、利用してくれてればええんやw。

マグロ実は、真剣に群に突っ込んでるんやなくて、イワシの群の後ろっかわに回り込んでたりするんやけどね。
でもそれでも、ボクには戦ってるみたいに見えるんやなーw。

2009/8/16(日) 午前 2:29 kapaguy 返信する

マツコさん、最大級の褒め言葉、ありがとー!
イワシに目を奪われるのは無理もないです。
あの圧倒的なギンギラギンは、ぜんぜんさりげなくなんかではなく、ボクも目を奪われどおし。いや、見てなくちゃ損!
たぶんボクは、昔の主役はどこに?とか考えてるから、マグロを探してしまうのですねw。

2009/8/16(日) 午前 2:34 kapaguy 返信する

名古屋港水族館にもマグロさんが現れたのですか!マイワシトルネードもマグロさんも、かっこいいもの同士ですね。
マグロの若々しい顔つきがとても勇ましいですね。
マグロ漁が禁止がなるとか言う話が出ていますが、きちんと管理した上で、水産資源としても生かして生きたいですね。先生のサイトは生き物の魅力が満載だから人気なのですね。ポチ☆

2009/8/16(日) 午後 11:35 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

水族館ワールドが僕と中村先生との
出会いの場ってことご存知ですか?笑

今でも愛用してますし、
こないだお話ししたように
山梨富士湧水の里水族館は
完全に水族館ワールド頼みでした!!笑

マグロいいですね!
葛西以外でも見れるとこあるんですね!
まさか名港のイワシと泳いでいるとは。
素敵ですね!! 削除

2009/8/17(月) 午後 7:24 [ けーいちいわし ] 返信する

眼とろんさん、マグロはなんというか、無表情の表情なのが勇ましい感じですね。無我の境地にある武士みたいな。
マグロ漁、ボクはあの立派なマグロ様が安すぎるのが問題だと思うのです。
誰でも美味しいと思うものなら、しかもその資源が限られてると分かっているなら、もっと高くするべきで、年に1度か2度、ハレの日にだけいただくことにすればええやん!…と思いません?
これと同じコト、ウナギでも言ったように思うけどw。(あれ?もしかしたらやっぱりマグロで言ったかな?)
漁獲量を10分の1に減らして、1尾が10倍の値段になれば、漁に携わる人も楽でいいし、マグロは減らないし、いいことづくめですよね。
なんでも安く大量に食べようと、世界の海から輸入していたら、そりゃ日本人も責められるでしょうにねえ。
ポチありがとうございます。これからも生き物の魅力をうまく伝えられるように頑張ります。

2009/8/17(月) 午後 11:44 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、水族館ワールドのご愛用、ありがとね。
葛西以外でマグロのいる水族館はけっこうあるよ。
すっごくでっかいのがいるのが、美ら海水族館。ここは、小さいやつの群もすごい。ジンベエザメだけに気を取られてると損するね。
大阪では海遊館に、かなりの大きさのがいる。
北の方では、アクアマリンふくしま。ここは当初からマグロをやってたね。
南では鹿児島県のいおワールド。ジンベエザメのいるところには、必ずいるみたいなw。
そんなところかな……。

2009/8/17(月) 午後 11:52 kapaguy 返信する

あり?
海遊館では、ちょっと前に40cmぐらいのマグロが11匹ぐらい入りました。それまでは絶滅状態でした・・・。
しばらくはマンタ側で様子見でしたが、最近になってジンベエ側へ引越ししました。たぶん50cmぐらいになっているでしょうか・・・・。
僕が確認した時点で3匹になっていたので、一年もつか微妙です・・・(´□`。)

2009/8/18(火) 午前 0:56 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

マグロがピカピカしてますね〜☆^^☆
マグロ軍団と、イワシ軍団ですか!
カンチョさん^^ほんの束の間の夏休み、
リラックスされたみたいですね!

私は帰省してきた娘と二見シーパラに行ってきましたよ〜。
昔娘たちを連れていった時、アッカンベーが見れなかったので
今回はリベンジ〜!しっかり楽しんできました。
それにしてもこの暑さの中、海獣たちはサービス精神旺盛〜^^v

わた

2009/8/18(火) 午後 0:52 maru 返信する

顔アイコン

はじめまして!札幌在住の獣医の卵です^^
どうぞよろしくおねがいします★

昨日実家近くの名古屋港水族館に行ってきたばかりで、興奮冷めやらぬ状態でネットサーフィンしていたらたどり着きました♪
ミーハー過ぎると思うのですが、やっぱりここへ行くと水族館獣医になろうかななんて思ってしまいます^^!!恥しいですが結構本気になってしまっていたり・・・><♪

名古屋港水族館は財団法人の管轄みたいですが、どうしたら獣医として水族館獣医に、もしくは一般方向から飼育員になれるのでしょうか><!少しでも情報を集めたいと燃えております^^v

ところで、名古屋港水族館に行くのはかれこれ4年ぶりだったのですが、以前よりも生き物たちが生き生きしていて、管理が行き届いているように感じました!深海生物も増えて興奮しまくりです^^!

マグロとイワシたちの様子も、お写真の通り元気で素晴らしいです★
こんな素敵な写真撮ってみたい〜^^♪ 削除

2009/8/18(火) 午後 5:41 [ めんだこ ] 返信する

べる〜がくん、海遊館のマグロ最新情報ありがとう。
けっこう長いこと行ってないからね。

2009/8/19(水) 午前 1:35 kapaguy 返信する

maruさん、マグロもイワシもピカピカギラギラしていて、ここは一面銀世界です。

二見シーパラ!いいですね。
前回の日経記事でも、シーパラのショーはなんとか全国ベスト10に入って欲しいと、アンケート用のリストに入れたのだけど、やはり見事に入ってました。
あのおおらかさと開放感は、他の新しい水族館でいくら取り入れても、再現できない魅力ですね。

2009/8/19(水) 午前 1:41 kapaguy 返信する

めんだこくん、ようこそ!
ブログ水族館は、水族館好きならいつか必ずたどり着くブログと言われてますw。
で、どうやら訪問していただいているみなさんのうちかなりの数(たぶん100人以上)が、水族館スタッフのみなさんのようです。
なので、ここでめんだこくんが優秀かつ海獣が大好きな獣医になりそうだとアピールできれば、チャンスはふくらむかもしれないねえ…w

水族館の展示飼育スタッフになるのは競争率がひどく高いけれど、獣医の資格はかなり有利ではあるから、目標の一つとして頑張ってみて下さい。
そう、求人情報を集めて片っ端から当たっていくというのはとても大切で、それができる能力があるというだけで、就職には有利やね。

2009/8/19(水) 午前 1:54 kapaguy 返信する

ほんまに宇宙大戦です!!
スターウォーズのことはちょっとわかりませんが…
カンチョさんが楽しそうで、こっちも楽しくなってます^^ノ

私も水族館スタッフに今更ながらなってみたい〜、1日体験でもいいです〜^^

2009/8/25(火) 午前 9:47 ミーサン 返信する

おーっと!ここにもいたかミーサン。
スターウォーズは面白いよ。ホントに面白いよ。三ツ星さんも言ってるよ!言ってるよ!
…って、だから三ツ星さんってなんなんや?w

1日体験の水族館スタッフ、大人のコースはあんまり聞いたことないな〜。ボランティアで1ヶ月働きますって言ったら、きっと受け入れてくれると思うけど、ミーサンには待ってる人たちがいっぱいいるからねえ。

2009/8/26(水) 午前 11:41 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事