ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

秋の気配ありといいながら、まだまだ暑っついです。
なので、ちょっと涼しげな場面を……。

イメージ 1

はい、まだ名古屋港水族館話題が続いてるのですね。
ここは、全国の水族館でカンチョがお気に入りの場所の中でも、最上級にお気に入りのエリア。
左右60m奥行き30m深さ12mという破格の超巨大プールの水中部に窓が開いてるのですね。

色がブルー一色で、水中にいる雰囲気がとても強くて、
さらに、どんなに混雑しているときにも、けっこう空いてて、静かな時間が流れているのがいい。


そのプールで、どうやらトレーニング中らしいイルカと女性トレーナー。
イメージ 2

イルカトレーナーは女性がやっぱりよろしいです。
オヤジ趣味な意味ではなく、イルカのフォルムと女性の曲線は同じ種類のもののように思えるから。

これはカンチョの支持する、人類水中進化論(→全国水族館ガイド前書き)にも通じていて、皮下脂肪が付きやすいヒトの体、泳ぐのに適したヒトの姿を、とりわけ女性は体現しているのね。


深い水中まで一緒に潜る。
イメージ 3

あ〜、彼女こそ水棲人です。
温暖化して暑くなりすぎた地上から旧人類は滅び、いつかこのような新人類が生まれるのかも。
そこでは、馬や犬の代わりに、イルカが新人類のパートナーになるのですね。


水棲人の未来を祝福するかのように、巨大なバブルリングが。
イメージ 4

水棲人のくらし、あこがれるな〜。
水中にはエアコンとか電気製品はないけど、なくても平気なくらい涼しい。
そして、少なくとも、水中にはパソコンはないもんねw。


ところで、今週土曜日はカンチョにテレビで会いましょうのお知らせ。
以前に告知した「めざましどようび」は、のりぴーの逮捕に吹っ飛ばされたのだけど、どうやら今週の22日に放送されるそうです。
そしてなんとその夜「スマステーション」にもカンチョがインタビューで登場の予定。

「めざましどようび」では全国のマイワシ水族館の紹介、
「スマステーション」では、全国の行ってみたい水族館の解説です。
22日は、早朝から深夜までカンチョデー!(といっても間にはなんにもないんやけどねw)
カンチョとともに起き、カンチョにおやすみを言って眠りましょうw。

●名古屋港水族館のその他の記事はコチラ→東海・北信越の水族館の記事リスト


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

超巨大プールの水中部は、カンチョ先生のお勧めでしたね。
この前行った時は水上部でせいいっぱいだったので、次に機会があれば是非観てみたいと思っています。水煙がとても涼しいですね。
入水直後にすぐ体勢を整える能力に感心する写真です。
先生、いよいよジャニーズ入りですか!
トレーナーのおねえさんの舞いとイルカさんのバブルリングでお祝いですね。
私もお祝いのポチ☆

2009/8/19(水) 午後 10:06 眼とろん星人 返信する

めんだこくん、本も読んでくれててありがとう!w
そうか、君も見てたんやね、水中シーン。
見てると楽しく簡単そうに見えるけどね、これはなかなかたいへんな技術よね。
やっぱりよっぽど好きやないと、こんな風にはできないと思う。
22日、実は自分では朝も夜も見ることできなさそうなんやけど、見てちょうだいw。

2009/8/20(木) 午前 3:34 kapaguy 返信する

アピストくん、夏休みお疲れさま。
水族館人のルックス、悲しいかな大切やねw。
いや、別に美形やなくちゃいかんというわけやなくて、個性をきちんと出してるかどうかっていう意味やけどね。
動物たちだけでなく、展示係のキャラクターというのは大事な売り物になるから。
ところで、動物園の女性スタッフに言わせると、水族館の女性スタッフはなんでみんなあんなにキレイなんでしょ?とのこと。
それはきっと、水中と女性がフィットしてるからなんかもわからんね。

2009/8/20(木) 午前 3:35 kapaguy 返信する

maruさん、そうそう、信頼し合ってないとこれってできへんよね。
もし、イルカがトレーナーを見下していたら、水中ではいつでもヒトを排除できるもん。
maruさんの言うとおり、見てると肩の力が抜けそうな雰囲気あって癒されます。
でも実は本人は、かなり力を入れないと、イルカの力に合わせられないようです。
やっぱり水中はイルカの独断場なんでしょう。ポチ、ありがと〜!

2009/8/20(木) 午前 3:35 kapaguy 返信する

にっし〜さん、この二人には、なんでもないトレーニングなんだろうけれど、見てるとキレイよね。
正直、ボクもこんなトレーナーをしたかったなーと思うw。
トレーナーとしてはイマイチやったカンチョやけど、22日はまあそれなりに水族館人やと思うので、ぜひご覧下さいw。

2009/8/20(木) 午前 3:36 kapaguy 返信する

眼とろんさん、この場所、ホントにオススメの場所なんです。なんといっても、水中の奥行き感が他にはないくらいに深い。
さらにこんな場面を見ると、もう水族館というものを超えた感覚になります。
水上部は水上部ですごく広々としていいけれど、ぜひ次回は水中も楽しんで下さい。
眼とろんさんの感想どおり、水煙がすごく涼しく感じます。
えー、尚、ボクはジャニーズには入れなくて、ただのインタビュー受けてる人です。でも、ジャニーズ入り狙ってますw。
ポチ、ありがとうございま〜す!

2009/8/20(木) 午前 3:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは!
最初の写真、美しさに感動しました!!
他の写真も綺麗ですけど、一枚目にメロメロです(*^o^*)

名港シリーズ満載で嬉しいです♪
ペンギン水槽もありますか?(笑) 削除

2009/8/20(木) 午前 10:04 [ じゅんじゅん ] 返信する

顔アイコン

スマステは次回予告からすでに予約済みです!
めざましは帰宅したら予約しときます!!

名古屋港のプールはめちゃくちゃ大きいですね!
USJのウォーターワールドみたいに
迫力ありますね! 削除

2009/8/20(木) 午後 0:14 [ けーいちいわし ] 返信する

え〜!
そんな〜!
僕は22日、シーパラに行くつもりなんですよ〜(ノДT)

あ、ちなみに今日、明日はエノスイです☆-( ^-゚)v
たぶん23日もエノスイになるかと(σ・∀・)σ
年パスも更新しました!
今日は仔イルカが目的でしたが、明日は魚展示にも注目しますヽ(゜▽、゜)ノ

これが終わると名港二泊三日と高松の屋島が待ってますヘ(゚∀゚*)ノ

エノスイはシーパラと違ってコンパクトでいいですね(;´▽`A``

2009/8/20(木) 午後 11:00 [ べる〜が ] 返信する

じゅんじゅんさん、イルカは空中に跳び上がるときにも海水をいっぱい引き連れて舞い上げますが、海中に戻ってくるくるときにも大気をいっぱい引き連れて来るのですね。
イルカのパワーが身にまとう美しさの象徴のように思えます。

今回のシリーズでは、ペンギン写真はないのですよ。
名古屋港水族館では、気候を南極にしているので、日本の夏の間は日照時間が短くなっていて、水槽内が暗くて暗くて、ちょっと写真を撮るような条件ではないのです。

2009/8/21(金) 午前 3:17 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、もうすでにチェックしてたんやねw。

名古屋港水族館のプールを、USJの出し物に例えては、名古屋港に失礼っちゃうか〜?
……といいながら、USJに行ったことないからわからんのやけどw。

2009/8/21(金) 午前 3:19 kapaguy 返信する

べる〜がくん、関東遠征ね、いってらっしゃい。
ボクは今週末は、長崎遠征をしてこようと思ってる。

2009/8/21(金) 午前 3:21 kapaguy 返信する

すごーい、色といい、構図といいものすごーく美しい写真ですね 感動です
明日、所用で名古屋に行って、その帰りに名古屋港に寄る予定なので
この場所探してまったりしてきます

翌日は三重のふれあい水族館に行く予定なんですが
カンチョさんのスマステの発言で翌日混むかどうか決まっちゃうのかも!?ドキドキ

2009/8/21(金) 午後 7:17 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

この前行った時は、一切北館見てないのです(T_T)

水中観覧席では写真のようなステキナ世界がみれたんですね。
ポチ☆

2009/8/21(金) 午後 9:49 [ フンボ ] 返信する

しろねこさん、今日は名古屋港水族館、いかがでしたか?
きっと感動されたんではないかと思います。
三重のふれあい水族館っていうのは、二見シーパラダイスですね。
このところ、けっこう人気なので、ちょっと混んでるんやないかと思いますよ。

2009/8/22(土) 午後 11:47 kapaguy 返信する

フンボさん、ボクのオススメどおりに回ってくれてありがとうw。
次はぜひ北館をゆっくりご覧下さい。
でも実は、北館が中心という方の方が多いんですけどねw。

2009/8/22(土) 午後 11:48 kapaguy 返信する

私も、水棲人に憧れます。
犬のように人間と密になりたいですね。ってゆうか、そうなればなると思います。
野犬ならぬ野イルカとかいたりして…笑

海やプールに行くと水からでないし、(ずっと泳いでいる)洗濯機の水がまわってるのもいつまでも見ておけるし、素質はあると思います!!笑

2009/8/25(火) 午前 9:41 ミーサン 返信する

ミーサン、水棲人になれる素質、充分にあると思う。
特にその、洗濯機の水がまわってるのをいつまでも見られるというの。
そんな理由で水棲人になれると考える発想がすでに、地上人やないもん。もしかしたら宇宙人かもしれんけどねえ……w

ミーサンのコメントはホントに癒されるなあ。

2009/8/26(水) 午前 11:27 kapaguy 返信する

あ、ここにもいた!
僕も、洗濯機がぐるぐる回るのを見るの好きです
飽きないですよねぇ(^o^)v

明日から二泊三日で終日名港。その後、名古屋から神戸には帰らず、高松の屋島へ行きます
屋島のイルカプールがリニューアルしたんですよ(^3^)/

2009/8/26(水) 午後 4:31 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、2泊3日も名古屋港三昧、学生さんはお気楽でいいね〜。
てゆーか、短い青春、他にすることあるやろ?と思うのはボクだけ?w
屋島のイルカプールのリニューアルは知ってたよ。

2009/8/27(木) 午後 1:32 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事