ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

ちょっと名古屋港水族館から離れましょう。

先日の夏休みは信州旅行だったはずなのに、なんと福井県にまで足を伸ばしてしまった。
その理由は、高速道路千円やったから? …いや違う!
カンチョは、景気対策にもならず、CO2削減には思いっきり逆行するあんなおバカな政策には猛反対!ていうか憤りを憶えている。

まあ、そんなことはどーでもええけどw。
福井県までわざわざ走った理由はこの水槽。
イメージ 1

越前松島水族館の新施設「海洋館」の「さんごの海」水槽。
なんの変哲もないサンゴ礁の水槽だし、サンゴ礁にしてはなんだか暗い雰囲気だけど……。
暗いのも当然のこと。水面を見るとなんだか水中洞窟のようになっている。


で、この上の階に行ってみると、たいへんなことになっております。
イメージ 2

これは……お座敷です。
アクリルを畳代わりに敷いた水上お座敷。
広さは、長方形の6畳くらい。
実はさっきの水槽の上が、巨大な水メガネになっているのですね。


お座敷だから、とうぜん、靴を脱いで上がります。
イメージ 3

アクリルは柔らかいから、靴で上を歩くと瞬く間に傷だらけになり、しばらくたつと磨りガラスになってしまう。
それを、靴を脱いで上がるという方法で解決したわけ。

こういうのって子ども騙しっぽいけれど、これがなかなか、けっこう浮遊感がある。
サンゴ礁をグラスボートで見ているのと同じ原理だけど、それとはまるで違って、スカイダイビングで宙ぶらりんになったみたいな、足下がおぼつかない感覚。
越前松島水族館では、これを「海面浮遊体験」と呼んでいる。


片側の壁面には、お隣の大水槽を横面から見ることができる窓もついている。
イメージ 4

お座敷だから、みんな座ってますね。
座った方が下の魚たちがよく見えるということもあるけれど、足下がおぼつかない感覚で思わず座ってしまうみたいなところもあります。

全体を見渡せるように、忍者の末裔であるカンチョは天井に張り付いて上から覗いてみた。
イメージ 5

かなり広く見えるのは、壁が鏡張りになっているから。
実は、この天井から忍者写真は、実際に忍者の技を使ったわけではなく、天井も鏡張りだったので、それを利用したというトリックです。
だから、右下の隅に天井の排気ダクトがありますね。

ところで、今は羽田空港のラウンジからのアップです。
今から九州へバリアフリーツアーセンターのボランティアと、そのついでに、オープンした西海パールシー海きららに、長崎ペンギン水族館の海水浴場のペンギンを見に行こうと……。
なので、またレスポンスちょっと遅いです。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

万華鏡のような世界に見えるのはフンボだけ?

2009/8/21(金) 午後 9:59 [ フンボ ] 返信する

こ、これは〜面白い!面白すぎます!
いや〜靴をぬいであがるとは
それに気分は今はあまり見なくなったグラスボートですね♪
来年、仕事で福井に行く用事があるので、
ぜひ行ってみまーす!

海水浴ペンギンはテレビで奮闘記を見ました
実家の熊本に戻ったら、きららのCMもやってたし
うらやましいです〜
ボランティアも頑張ってください♪

2009/8/22(土) 午前 10:49 [ しろねこさん ] 返信する

黄色い指輪の越前ガニがいて、盛り上がっていた小浜市もある越前福井ですね。
今年のエチゼンクラゲはどうかな?ここは魚介類が美味しいですよね。
最初の写真の深い青がとてもきれいですね。
今の水槽は見る人を包み込むような展示が増えて、本当に浮かんでいるような感覚になりますよね。土足だと、砂や小石が紛れ込みますから、靴を脱ぐのは良いアイデアですね。お寺の参拝みたいに、改まった気持ちになれますし。手をついて覗き込んでいる人もいますねえ。
先生、今朝テレビで拝見したと思ったら、こんどは長崎ですか!お疲れ様です。

2009/8/22(土) 午後 7:13 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

カンチョさん、海きららにお越しになるのですね!
残念ながら私は、明日から長崎の伊王島まで家族旅行に行くので会えませんね。残念!ちなみに24日はペンギン水族館にも行きます。
それから、昨日残念なことがありました。大水槽のアクリルにコインの様なもので傷が付けられていました。それもかなりひどく!ゆるせません!! 削除

2009/8/22(土) 午後 8:39 [ ヒゲナマズ ] 返信する

maruさん、嬉野を山の方にいけばもう伊賀の里やからね。ボクはたぶん忍者の末裔なんw。
福井県は東京から行くよりも三重から行く歩が近いからね〜。
実は昨夜は忙しかったわけではなく、飲み過ぎていてレスポンスできなかったのですわ。ニンニン!

2009/8/23(日) 午前 0:15 kapaguy 返信する

フンボさん、万華鏡というのはとても正しいです。
ボクもこりゃ水中万華鏡やん!と思ったもん。

2009/8/23(日) 午前 0:15 kapaguy 返信する

しろねこさん、この靴を脱ぐ方式は、この水族館の規模だからこそなんです。
一日に何千人も来る水族館では、これは無理やもんねー。
福井に行くのは平日ですか?平日ならば、この場所独り占めできるかも。
ボランティアはさきほど終了。
今夜は早く寝て、明日の水族館ツアー行かねばね。

2009/8/23(日) 午前 0:16 kapaguy 返信する

眼とろんさん、今朝見てもらったですか。ボクは昨夜飲み過ぎて見られなかった。
で、今スマステ見てたら、ぜんぜん出てなかったですね〜w。
けっこういっぱいインタビューされたんやけどな。
近ごろの水族館は、水中感を出すことが流行りになってます。
それは、一般日本人的にはかなりいいことだと思います。お寺の参拝みたいというのは、その感覚ですね。

2009/8/23(日) 午前 0:33 kapaguy 返信する

ヒゲナマズさん、海きらら行くよー!
会えないのか、それは残念! 長崎でも一日違いやなー。
大水槽に傷つけられたのはもっと残念。
悪い奴もいるよな……。水族館はみんなのものやから、それを台無しにする奴はきっと地獄に堕ちます。

2009/8/23(日) 午前 0:34 kapaguy 返信する

すんません!みなさん。
大々的にPRしちゃったのに、スマステ見てみたら全然出てなかったですね。
ホントはもっとそれぞれについて解説してたんやけど、当初ベスト10やったのが、20紹介するということになったと聞いて、こりゃ出番も少ないやろなーと思ってたんやけど、あそこまで少ないとは思ってなかったです。
でもまあ、ボクのオススメ理由を元にいっぱい水族館を紹介してもらったから、それはそれで良しだと思います。

2009/8/23(日) 午前 0:37 kapaguy 返信する

記事と関係ないですが・・・。

今日、エノスイのショップのレジで見つけました!
「水族館ワールド!」
の、チラシ(V^−°)

すんません。2枚持って帰ってしまいましたΣ( ̄Д ̄|||
でも、ほっとんどの客は気付いていません・・・。
もっとアピッた方がいいのではないかなと・・・思いました(_ _)。。o ○
今の状況は、レジの周りの小物でカモフラージュされて非常に目立ちにくいです〜。レシートの下にQRコード印刷すれば反響すごいでしょうね(´▽`)

2009/8/23(日) 午後 10:00 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

こんなことになっていたとは。。
この新展示については知っていましたが
こんな大胆かつ素敵なことになっていたとは
しりませんでした。
いってみたい!!
海きららの紹介楽しみにしてます! 削除

2009/8/24(月) 午後 4:52 [ けーいちいわし ] 返信する

べる〜がくん、水族館ワールドのチラシ、エノスイで置いてくれてるんや。
いや、実はサイトマスターはボクやけど、運営管理者はサイト提供会社がやってるんで、そういう営業活動のことってあんまり知らないんよね。
水族館広報は得意やけど、自分の広報は下手なカンチョ。

2009/8/24(月) 午後 10:15 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、確かに大胆な水槽。
でもこの発想は、うみたまごのドーナツ水槽で、すでに6年も前にやられてるんよね。
大胆なのは「靴を脱がせる」という発想。
発想の視点を変えることは、いろんなところで必要な能力やね。

2009/8/24(月) 午後 10:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

たまに街中で床がガラスになってるとこを踏むのにもドキドキしてしまうので、この水槽は物凄い浮遊感がありそうですね。ちょっと勇気がいりそうだけど、行ってみたいです。
みんながお行儀よく靴を脱いでるのはおもしろい光景ですね。脱いだ靴はどうなってるのかと気になってみたり…
人が少ない時に行って寝転がってみたいです!…怒られちゃいますかねf^_^; 削除

2009/8/25(火) 午前 1:16 [ マツコ ] 返信する

マツコさん、この浮遊感、なかなかのものです。
人が少なければボクも寝転がっちゃうなw。ていうか小さな子は寝転がってましたけど。
ぜひ平日に出かけてやってみて下さい。くれぐれもそのまま眠らないようにw。
靴は、学校の靴箱みたいなのがありましたよ。

2009/8/25(火) 午前 2:57 kapaguy 返信する

まめにチェックしているときは休暇中で、久しぶりに来てみたら記事がずらり…
お座敷いいですね〜★巨大なダイバースーツのようです^^
鏡もついて海の底感がアップしそうですね〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

2009/8/25(火) 午前 9:20 ミーサン 返信する

ミーサン、久しぶり。ちょっと目を離しているすきに、ミーサンのコメントがずらり…w。
さすがミーサン、「巨大なダイバースーツのよう」まで飛んだかw。
普通「窓の大きい潜水艦のよう」くらいの表現やもんな。やっぱすごいわミーサン。

2009/8/26(水) 午前 11:22 kapaguy 返信する

顔アイコン

ごぶさたしています。
越前松島にいらしていたとは知らずに…あぁ残念。
海洋館がオープンしてから3度ほど行きましたが、2階のアクリルの上はいつも人気があります。オープン当初はうじゃうじゃするほどいたヒメジ達も、適度に落ちて行ったようで、水槽の中もすっきりして来ました。
ここでは夏休みなどに宿泊体験もあり、子供達にも大人気だったようで、何人もの子供達がアクリル板の上で一夜を過ごしたようです。
大水槽には、タマカイの子供など「将来の巨大魚」が何匹もいます。
この3ヶ月の間にも大きくなって来たのが判るので、毎回楽しみです。いつ頃からまだら模様が薄れて行くのかと…
先月には1匹だけイトヒキアジが入っていました。たくさんいるより、1匹だけの方が注目されますね。
またいつかいらしてください。来年の秋には、のとじま水族館にジンベエザメも入る予定ですし、ぜひ。 削除

2009/10/6(火) 午後 8:55 [ よかまさ ] 返信する

よかまささん、ほんとにお久しぶり。そうか、地元やったんね?
夏休みの日曜日だったので、朝早くに行ったつもりだったのに、近くまで行ったらすごい渋滞になってました。
のとじまのジンベエ、さあて今度はどんな具合になるのでしょうね〜(^^;
まあ、入ればもちろん見に行きますけど、よかまささんもお怒りのとおり、スナメリチューブのエッ?な水槽を見てしまってから、ずっと足が遠のいているのですw。

2009/10/7(水) 午前 1:42 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事