ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

さてさて、ついに2ヶ月後にせまったカンチョイベント。
トークライブ中村元の水族館ナイト4! フォ〜!フォ〜!フォ〜!フォ〜〜〜!

最初にまんじまる氏より依頼があった時には、席が半分くらい埋まればいいか……と思っていたのが大盛況。
すっかり調子に乗って、3ヶ月おきにやってきたら、なんと4回目で1周年。
いつのまにか、東京カルチャーカルチャーのレギュラーイベントになってました。

で、10月25日(日)に開催の水族館ナイト4は、水族館ナイト1周年記念ということで、カンチョさらに調子に乗って、とある超著名人にゲストスピーカーをお願いしたのでありましたよ。
さ〜て、その著名人とはいったい誰でしょうか?

ヒント1
この方、魚については詳しい。めちゃくちゃ詳しい。
イメージ 1

魚についてのことは、正直言ってカンチョはまるでかないません。
和名だけじゃなく、学名の由来とかまで教えられたりしちゃうんやもん(^^;。
そもそも、自分ちに水槽を持ってます。さらに、飼ってる魚は自分で採集してきちゃったりしてる。


ヒント2
もちろん、水族館に関してもとても詳しい。
特に、古い水族館とか、ヨーロッパの水族館に関しては、カンチョよりもずっと詳しい。
イメージ 2

近く、日本の水族館史についての本もまとめられる予定です。
さりとて新しい水族館にもこれまた詳しい。
実は、ボクが今まで水族館のことで、最もたくさんの有り難いアドバイスやいいヒントをもらってる方なのです。


ヒント3
友情出演なので、もちろんカンチョのお友達。
まぁ、このイベントで大物著名人をギャラで引っ張ってくるなんてできないわけで……(^^;
イメージ 3

けっこう長いおつき合いです。
今までも対談とかは何度かさせていただいています。
さらに、この方の著書には、カンチョが実名で出てくる(しかも悪役w)小説があります。


ヒント4
新江ノ島水族館のプロデュース時にも、たいへんお世話になりました。
何でお世話になったかと言えば、海洋堂フィギュアです。
イメージ 4

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった海洋堂。
その海洋堂で、エノスイ限定フィギュアを作ってもらうというウルトラCは、この方の存在がなければ実現しなかった。
海洋堂の社長と専務を口説いてくれたのも、全体の監督プロデュースをしてくれたのもこの方です。

はい、ここまでくれば、ブログ水族館の読者のみなさんならもう分かったでしょ。
そう!トークライブ中村元の水族館ナイト4のゲストは……!
博物学者にして作家、荒俣宏先生です。

カンチョ自身、荒俣宏先生との会話は、水族館談義から民俗学的談義へ、はたまた社会論から進化論へ、愛の原点から宇宙の存在へと、飛躍に飛躍する実に楽しい時間で、先日も食事をご一緒したとき、荒俣奥様より「しゃべってばかりいないで箸も動かさなきゃだめよ」と、何度もうながされちゃいましたw。
というわけで、荒俣宏先生の博識と、カンチョのでたらめ薄識のコラボは、ライブとして最高のものになるだろうと思うのですよ。
少なくとも相棒は、その食事をして「今日のライブは面白かった〜」と言ってました。(ライブとちごて食事会やって…w)

尚ですね、友情出演ゆえ、もしかしてもしかして、荒俣宏先生に新しい番組が日曜日の収録で始まったりすると、これなくなっちゃう可能性もあります。
なので、東京カルチャーカルチャーの案内には荒俣宏先生の名前は出していません。
でも、ほぼ大丈夫です。これなら大丈夫という日にちに設定しなおしたのが10月25日なんやから。
カンチョの人生は危機一髪の連続やけど、必ず生還してきてます。このカンチョの強運に掛けて、水族館ナイト1周年祭りに出かけましょう。
たぶん東京カルカルサイトで荒俣宏さんの名前が出たとたん、前売りソールドアウト必至です。今のうちにご購入を。
★"荒俣先生の出演、正式に決定しました!(9/23)

●前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

●トークライブ「中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ」のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ホンマっすか?!!
荒俣先生と中村先生のコラボが
目の前で見られるナイト4…。
これはまたまた北海道から駆けつける
モチベーションとなりますね!!
磯魚ワンダー図鑑もっていかな〜♪♪


つかぬことをお聞きしますが、
水族館ナイト4の前売りってまだ
発売してないですよね???
だいぶ前から気になってるのですが。。

2009/8/25(火) 午前 11:18 [ けーいちいわし ]

顔アイコン

待ちに待った4ですね!!名古屋講演の時に教えていただいてから楽しみにしています☆…が!なぜかその日は仕事が入りそうな…(=_=;)間に合うようだったらマツコと一緒に必ず行きます!

2009/8/25(火) 午前 11:28 [ うってぃ ]

顔アイコン

栄でお会いしてからこの発表を楽しみにしていました!

フィギアの時に荒俣さんとカンチョさんの名前が並んでいたことに感動していましたが、ついに目の前でお二人にお会いできるんですね!(≧△≦)

チケット取るぞ〜!

2009/8/25(火) 午後 8:09 [ マツコ ]

顔アイコン

前回は行けなかったので、今回は絶対に行きます!

ゲスト楽しみにしていたのですが、
まさか、荒俣さんとは…ビックしです。

トークもお酒も進みそうだな〜w

2009/8/25(火) 午後 10:07 にっし〜〜〜。

顔アイコン

お久しぶりです!!うちの水族館の写真、懐かしいです(笑)
水族館ナイト4も行きますよ◎しかもゲストが荒俣宏先生ですか!!かなり尊敬しています。今から楽しみです♪

2009/8/25(火) 午後 10:44 [ narutomo ]

荒俣宏先生とカンチョ先生なら、強力タッグですね。
2人で協力すれば、怖いもの無しですね。
3枚目のお写真が本当にほのぼのとしたお友達の写真ですね。
イルカさんのジャンプにお姉さんの万歳フィギュアが喜びを表していますね。

2009/8/26(水) 午前 0:54 眼とろん星人

顔アイコン

☆カンチョさん水族館を愛する皆様ご無沙汰しています☆
荒俣さんがついに!!・・・はじめの説明ではあわしまマリンパークリニューアルを手掛けた海の手配師のI社長かと思いました(苦笑)。
僕もいまチョウセンフデというキレイな貝を飼育しております♪ コシマガリモエビは水あわせに失敗しヤドカリの餌となりました。是非第四回はお伺いしたく存じます。今年はダーウィン生誕200年で飛び出せ科学君やら阪神コミュニケーションのダ・ヴィンチの本など科学ブームを感じます。歴史に名の残る水族館ナイトをご期待します。
http://ameblo.jp/marumiheike/ 早々敬具

2009/8/26(水) 午前 1:21 [ タマちゃん ]

しろねこさん、チケット気合い入れて買って下さいw。
「絶えの島事件」見つけてくれましたか!
あれ、ボクはすごく格好悪い悪人にされてしまっててね、続編では格好イイ悪人にするって言ってくれてたんやけど、結局ボクが鳥羽を出てしまったので、続編は書かれなかったんや(^^;

2009/8/26(水) 午前 10:36 kapaguy

みーさん、マジ行きたければ、マジ来ようよ!

で、その…
》三ツ星さんも言ってるよ!!言ってるよ〜〜〜〜
って、なんですか??? そもそも三ツ星さんって???

2009/8/26(水) 午前 10:39 kapaguy

けーいちいわしくん、また北海道から来てくれるん?それはそれはありがとう。

水族館ナイト4の前売りはまだやってないと思う。
でも、いつも2ヶ月前からのはずやよね。そろそろやないかな?
わかったら、こちらでも直ぐに発表するよ。

2009/8/26(水) 午前 10:47 kapaguy

うってぃさん、そうやった。名古屋の時に聴講者のみなさんだけへのマル秘情報とかって言って、荒俣先生のこと発表してたんやったねw。
それにしても、2ヶ月先の仕事がすでに入っているとは、この不景気のときにええことやありませんか。

2009/8/26(水) 午前 10:51 kapaguy

マツコさん、いつもごひいきありがとうございます。
フィギュアの企画の方でも、ごひいきしてくれてたんですね。
重ね重ね、感謝感激雨アラレ(古っw)。
今回はもちろん、第1部は短く、第2部を大幅に伸ばして荒俣宏vs中村元をたっぷり楽しんでいただくつもりです。

2009/8/26(水) 午前 10:55 kapaguy

にっし〜さん、今回はお久しぶりの再会を楽しみにしてますよ。
荒俣宏さんは、トークイベントとしては、ボクの持ち玉のなかでこれ以上ないビックネーム。
1周年でいきなりお願いして、この後が続くのか……?
そっちが目下の悩みの種です(^^;

2009/8/26(水) 午前 10:59 kapaguy

narutomoさん、懐かしいって、まだこの水槽あるよね?
今回もありがとう。
荒俣宏先生は、水族館関係者や水族館好きの間では、余計に人気高い人だよね。

2009/8/26(水) 午前 11:06 kapaguy

眼とろんさん、強力タッグというには、ボクがあまりにも非力やけど(^^;
でも、荒俣先生の豊富な知識と感性の中から、水族館ナイトのみなさんに最適の話題を引き出すことはできると思っています。
まぁ、水族館ナイトのみなさんというより、ボク自身が楽しい話題ということなんやけど…w。

イルカフィギュアのお姉さん、実は実在のモデルがいるのですよ。
動物専門の原型師の方に、トレーナーはこの人じゃなきゃダメ!と写真渡して指定したのです。

2009/8/26(水) 午前 11:13 kapaguy

タマちゃん的には、たまらんゲストやろねw。
今年は確かに科学ブームですね。宇宙モノも久々に増えてきたし。
かつて、いろんな科学雑誌があった頃みたいになれば、面白い読み物が増えて楽しいのにね。
近ごろはSFも減って寂しい限りです。

2009/8/26(水) 午前 11:17 kapaguy

顔アイコン

水槽はありますが、塗装と内装が変わりました◎
荒俣先生は、自然観察方面でお手本にさせてもらってるんですよ♪

2009/8/31(月) 午後 10:48 [ narutomo ]

narutomoさん、内装が変わったんや。
このところ2年くらい行ってないからな〜。そろそろ行かなくては……。
荒俣先生の磯採集は子どもの頃からの筋金入りやもんね。

2009/9/1(火) 午後 3:39 kapaguy

あ、水族館ナイト4のチベット買いました☆-( ^-゚)v
さらに、宿も仮ですが確保できたので、24日はどこかの水族館で、25日もどこかの水族館(おそらく品川か葛西あたり)で、今回は比較的軽装備でお台場へ行けそうです(*´Д`)=з

2009/9/10(木) 午前 10:31 [ べる〜が ]

荒俣先生の出演、正式決定したよ〜!
うひょひょ〜楽しみや〜。

2009/9/23(水) 午前 1:38 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事