ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

西海パールシー水族館、改め『海きらら』
新施設ができて、今までの小規模水族館から中規模水族館へと大変身した〜!

まず紹介すべきは、長崎県で初のイルカショー。
イメージ 1

イルカショープールとしては小振りながら、九十九島を背景にした明るい施設。
観覧スタンドは右の方に、これも席数はかなり少ないのだけど、水槽のまわりにぐるりと観覧できるスペースがあって、立体的にできているので、実はかなりの人数が立ち席観覧できる。

さらに、この写真を撮っている場所は、冷房のきいた館内からの観覧場所。
この場所は、涼しい上に全体を見渡せるので穴場。


そして、もう一つの穴場がここだ!
イメージ 2

イルカがめちゃ間近!

この場所は、1枚目の写真では、左下の木製階段のすぐ脇のところ。
超満員の海きららに、ショータイム直前で入ったから、もちろんスタンド席は立ち見まであふれるくらいにいっぱい。
それで、なんとなくサブステージに使われそうな階段横を確保したら、やっぱりいい場所だった。
最近、初めての水族館とか水槽でも、すぐに一番いいポイントを見つけることができるのが、さすがプロなカンチョですw。


ここはカメラをちょっと上に振れば、空や九十九島も写るけっこういい場所。
イメージ 3

バンドウイルカくん快調!
まだオープンしたばかりで、さらに小さなプールにもかかわらず空高くジャンプしてる。
小さなプールでも高くジャンプできるのは、おそらく水深が深いからですね。


水深が深いのも当然で、この水槽はしっかり水中観覧もできるようになっている。
イメージ 4

水中観覧では、存在感のあるハナゴンドウが人気。
まだ若いので、ハナゴンドウの特徴である花模様はあまりついてなくて黒っぽい。

それで子ども達は、「クジラと!クジラと!」とか「シャチやけん!」と、好き勝手な名前を付けて大喜び。
クジラはよかけん、シャチはないとっと? (すんませんカンチョ流長崎弁)


こっちはバンドウイルカ。 すい〜と気持ちよさそう。
イメージ 5

あ、ここ海きららでは濁らずに、正式な標準和名の「ハンドウイルカ」を使ってましたね。
ハンドウイルカが何故バンドウイルカと呼ばれるようになったのかはコチラ→水族館動物写真図鑑:バンドウイルカと会える水族館

そうか、WEB水族館のガイドとか、動物写真図鑑の内容とか、西海パールシーのところ変更しなくちゃいけないなあ。
関係者のみなさん、もうしばらくお待ち下さい。

●海きららのその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館の記事リスト

◆トークライブ中村元の水族館ナイト4にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆水族館ナイト4前売り券は8月31日から→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

綺麗なロケーションですね。
長崎は昔から捕鯨が盛んだったから、イルカやクジラは欠かせませんね。お魚も美味しいし。
2枚目のお写真は、超広角(魚眼?)でイルカさんがこれだけ大きく写るんですから、本当に間近なんですね。ジェット機みたいなイルカジャンプの後ろに飛行機雲というのもとても似合います。
九十九島や平戸の方へ一度行ってみたいと思っているのですが、こういう施設もできているんですね。行って見たいな!ポチ☆

2009/8/27(木) 午後 8:50 眼とろん星人 返信する

ここ行ってみたいんです〜〜〜^^
6月にパールシーに行って船には乗ったんですが…きららはまだ開園してませんでした(涙)
かんちょさんのレポートでますます行きたくなりました。

2009/8/27(木) 午後 10:55 kuna 返信する

眼とろんさん、長崎県は面積は小さいけれど、海岸線の長さはすごく長そう。水族館の似合う県ですね。
2枚目の写真、魚眼レンズの手元側に入ってくる近さなんです。レンズはプールの上にあるんやからw。砂かぶり席ならぬ、水かぶり席ですね。
西海パールシーセンターは、kunaさんも書かれてるように、たくさんの島々の間を縫って走る観光船クルーズがあって、これがまた素晴らしい景観を楽しめるのです。ボクは船上から鹿を見つけました。
ぜひ一度訪れてみて下さい。
あ、その折りのお泊まりは、佐賀県の嬉野温泉が便利でいいです。(いつもお世話になってるのでPRw=和多屋別荘)

2009/8/28(金) 午前 2:21 kapaguy 返信する

kunaさん、九州は一泊とか日帰りでひょいとドライブ旅行が楽しめる場所がいっぱいあっていいですね。
しかも山あり海あり、さらに山は山で海は海で、それぞれに表情の違う景色がまたバリエーション豊か。休日がいくつあっても足りないくらいでしょw。
海きららのレポート、まだいくつか出しますから、ますます行きたくなりますよw。

2009/8/28(金) 午前 2:28 kapaguy 返信する

顔アイコン

長崎ですか〜、カンチョさん 北から南からすごく移動が多いですね。イルカ乗った少年はカンチョさんでしたっけ^^?
まだ行ったこと無いけど、夏の終わりを感じてますので、
懐かしい感じでブルーを眺めさせて頂きました^^。ポチンです!

2009/8/28(金) 午前 5:24 maru 返信する

顔アイコン

こんな間近でショーをするイルカが見れるなんて!目の前に来たら「あっ」という間でしょうね!その瞬間を撮るカンチョさんはスゴイです♪私は興奮のあまり、いつもイルカに見えないブレた写真しか撮れないので(=_=;)長崎に行った時には…というより、ココ目的で長崎へ行きたいです☆ 削除

2009/8/28(金) 午前 7:55 [ うってぃ ] 返信する

顔アイコン

待ってましたー!!
なんか他のイルカショープールとは違う感じで惹かれますね!
お客さんがすごい近いんですね!!
ハナゴンドウとかなかなか見れないんで
気になっちゃいます★

今更ですが録画していためざましどようび『イワシ特集』見させてもらいました。来月に名古屋港、10月頭に八景行く予定なので楽しみです。
個人的には海遊館のグルクマが好きです!! 削除

2009/8/28(金) 午後 10:05 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

カンチョさん 「海きらら」に来てくれてたんだ。
当初イルカショーは、スタッフも慣れてなくて、大丈夫かなーー。と思ってたんですが、最近は立派なショーになってました。
ただ「大水槽」が植物性プランクトンの大発生で、濁っているのが残念です。 カンチョさんの御助けで何とかなりませんか???

2009/8/29(土) 午前 7:20 kya_night_rider 返信する

maruさん、イルカには乗ってないけど、飛行機と新幹線にはよく乗るよ〜。今日も明日のNPO事業で鳥羽入りです。
この日はホントに夏の空でした。もう暑くて暑くて。でも夜はさすがに秋の風が吹いていますね。
ポチ、ありがとうございます。

2009/8/29(土) 午前 10:57 kapaguy 返信する

うってぃさん、興奮でぶれた写真を撮っていていいのですよ。それこそが水族館好きで動物好きな人の当然の反応なのだから。
ボクは水族館ガイドで写真撮ってから、別に写真撮らなくてもよくなった今でもなんかカメラ持つと自動的に頭が仕事モードになってしまってますw。
水族館目的で旅行、最近、そういう人が増えてきましたね。ぜひ行ってみて下さい。

2009/8/29(土) 午前 11:03 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、この近さは、大きな水族館にはできない近さやね。
これからは、水族館も個性の時代やから、それぞれに合った面白い展示方法が出てくると思うよ。
名古屋港に八景島か。君も学生時間を楽しんでるね〜w。

2009/8/29(土) 午前 11:06 kapaguy 返信する

kya_night_riderさんは地元の方?もしかしてパールシー関係者とか?
大水槽、ちょっとすごいことになってましたね。
ボクは、もしかしたらこれって、西海の海をそのまま表現するために、濾過循環はしてなくて、開放式なのかな?と思ってたんやけど。「ホンマもんの海を見せてやるー!」みたいな。
そう考えたおかげで、ボクなりには、それなりに水中感を感じましたよw。

2009/8/29(土) 午前 11:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

北に海きらら、南にペン水。いい相乗効果になればいいですね、長崎の水族館。

2009/8/29(土) 午後 8:05 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

鈴木ちゃん、まぁ水族館好きに言わせれば、長崎ペンギン水族館と海きらら、両方に行ってナンボ!みたいな話ではありますねw。
でも、一つの水族館で満足するよりも、2つのぜんぜん違う水族館で満足する方が、確実にお得です。
一日で、しっかり2つの水族館を楽しめるというのが長崎県のよさです。

2009/8/30(日) 午前 0:06 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事