ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

はい、今日もまた、NPO活動に向かう新型のぞみの車中からのアップです。

海きららの、2つめの見どころ。
クラゲ・シンフォニードーム。
イメージ 1

あれ?どっかで聞いたような……。
はい、エノスイのは、ファンタジーホールで、こっちはシンフォニーホール。
シンフォニーホールということは、結婚式場になる! いや違う!それは違うぞ!シンフォニードームやって。

なんとですね、クラゲの展示ホールがプラネタリウムみたいなドームになっていて、星々の代わりにごらんのようにクラゲの映像が映るというわけです。
で、あんまし憶えがないのだけど、おそらくBGMが流れていたんでしょうねえ。だからシンフォニードーム。

ほんとやったらクラネタリウムって名付けたかったんかも。でも、クラネタリウムは加茂水族館の村上館長著作の名前やしね。
もし、クラネタリウムと名付けていたら、きっとクラゲファンから総スカン食ってたやろねw。

もちろん、ホンマモンのクラゲもいるよ。
おなじみ、タコクラゲ。
イメージ 2

タコクラゲの仲間、ブルージェリーフィッシュもいいけど、やっぱりこの半透明に白の水玉模様が清楚な感じで、カンチョ的には好きです。

九州らしく、アマクサクラゲ。
イメージ 3

こっちも清楚さでは負けないクラゲ。
う〜ん、なんだかウエディングドレスみたいに見えるぞ。シンフォニーホールだからか……(結婚式場と違うってw)

このホールを一階降りると、クラゲゾーンはまだまだ続いている。
アンドンクラゲの大群〜!
イメージ 4

大群とは言っても、傘の大きさ5mmくらいのチビアンドンクラゲ。
でも、すごい数やったからねー。これがなかなか壮観。
アンドンクラゲは、大きくなってもわりと密集して群れてるクラゲですね。

そして、カンチョが気になったのはこのクラゲ。
イメージ 5

展示されてたのではなく、ガラス窓越しに見えるバックヤードで飼育されてた、存在感ありありのクラゲ。傘の直径が15cmくらいあった。
でも、展示じゃないから種名板もなくて…。

もしかしたら、エビクラゲ?
ヒゲナマズくん、見てたら正しい名前を教えて!


●海きららのその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館の記事リスト

◆トークライブ中村元の水族館ナイト4にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆水族館ナイト4前売り券は8月31日から→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(26)

マツコさん、クラゲ水槽のバックの色が気に掛かるなんて、それはかなりのクラゲ通というか水族館通ですね。
こちらは、両方ありました。
クラゲの水槽はバックを透過ホリゾントにして水槽の奥行き感を深くする方法が主流だったのだけど、加茂水族館の館長が、写真が美しく撮れるのはバックが黒と言って黒にしてから、けっこう黒バックの水槽も増えました。まぁ、みんな真似するもんなんですね。
ボクは、見るのだったらバックがブルーの方が好きだけど、写真撮るのは断然黒がいいです。すごく勝手な意見ですなw。

2009/8/30(日) 午前 0:13 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ポチ、まいど〜! この最後のクラゲの美しさを分かってもらってうれしいです。
タコクラゲ、タコじゃなくてガラス細工とかレース装飾の美しさですよね。
アンドンクラゲの群には、ちょっと感動しました。
アンドンクラゲは小さくてもわりと毒が強いので、ホントならゾッとしなくちゃいけないところなんだけど、生き物というのは美しい。
水族館では、美しさの原点が発見できるように思うこの頃です。

2009/8/30(日) 午前 0:20 kapaguy 返信する

べる〜がくん、君の反応は、新型のぞみかい!
まぁ、ええけどなw。

2009/8/30(日) 午前 0:22 kapaguy 返信する

maruさん、水族館はこれからますます進化しまっせ〜!
動物園よりもいろんな意味で制約があるからね、制約があった生物がそれを打ち破るために常に進化してる。
進化論は、水族館業界にもしっかり現れてるワケですわ。

2009/8/30(日) 午前 0:24 kapaguy 返信する

Kunaさん、クラゲファンは大人の世界で、地道にしっかり増えてますね。
クラゲが癒し動物と言われるのは、おそらく水流を見せてくれる生物だからだと思うのです。
浮遊感をこれほど感じる生き物はいないものね。

ますます行きたくなったら、ぜひ行きましょうね〜。
そのついでに、長崎ペンギン水族館もオススメですよw。

2009/8/30(日) 午前 0:27 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、えっ?シンフォニーホールやなくてシンフォニードームやった?
あ、ホンマや。シンフォニードームなんやねw。
なるほど、結婚式場とはぜんぜん違うんやなw。
水族館ナイト4、めちゃ早チェックありがとね。

2009/8/30(日) 午前 0:30 kapaguy 返信する

そりゃぁ、新幹線は大好きですから(^ε^)♪
と言う割には、窓際で寝てばっかりですが(;´▽`A``

アンドンクラゲ、何だか僕の魂まで持っていかれそうです(;´Д`)ノ
ドームも、これまた座る場所があれば寝てしまいそうです( ´(ェ)`)
僕は水族館で歩き回るので、暗いところ(名港の黒潮水槽のイスの所など)に行くと、寝るのです(´0ノ`*)

2009/8/30(日) 午前 8:53 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

カンチョさんこんにちは。あのクラゲはカンチョさんの言ったとおりエビクラゲです。九十九島では100種類のクラゲを確認しており、展示もも九十九島にこだわっています。クラゲの展示では珍しいですよね!また近くにお立ち寄りの際は遊びに来て下さいね! 削除

2009/8/30(日) 午前 11:58 [ ヒゲナマズ ] 返信する

顔アイコン

名前つけるのも大変なんですね。
最後の写真のクラゲ花のようにみえます。
とてもきれいですね。

2009/8/30(日) 午後 10:57 [ フンボ ] 返信する

べる〜がくん、このドームには、座って寝る場所はたくさんあったよ。
でも、だれも寝てなかったねえ。

2009/8/31(月) 午前 0:06 kapaguy 返信する

ヒゲナマズくん、どうもありがとう。
それにしても100種類も!そりゃすごいねえ。
地元にこだわったクラゲ展示というのはそれだけの種類がいるからなんですね。
九十九島で99種類やったらできすぎか……w。

2009/8/31(月) 午前 0:12 kapaguy 返信する

フンボさん、名称はけっこう大切です。
名古屋港のマイワシトルネードなんかも、例えば「マイワシいっぱい」みたいな名称だったら、かなりイマイチやもんねw。
水族館そのものの名称にしても、大分の「うみたまご」は大成功でした。
名称はそのままキャッチコピーにもなるから、安易には付けられないのですよ。

エビクラゲは確かに花のような姿です。
クラゲはどれも、花みたいな可憐さと華やかさがありますね。

2009/8/31(月) 午前 0:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

センスが求められるわけですね。
だから愛称募集等の公募もするのでしょうか?

2009/8/31(月) 午前 0:47 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

あら。。。 バックヤードの「エビクラゲ」は見逃してました。
また近いうちに行ってみます。
なんせバリバリの「じげもん」(地元の人間)なので…
幼稚園の入園遠足が前々代「鹿子前水族館」でした。以来数十年通ってます。

2009/8/31(月) 午前 8:04 kya_night_rider 返信する

フンボさん、愛称募集をするのは、パブリシティーに載せるためですw。
例えば動物が生まれた時なんかでも、ただ生まれただけだと1回しか記事にならないけど、愛称募集したら、募集するときと決定したときの2回は余分に記事になりますね。
水族館や施設の愛称募集では、新しい施設が完成するまえに、愛称募集の記事と話題で知名度が広がります。
まぁ、それなりに水族館も考えてやってるわけですw。

2009/9/1(火) 午後 3:33 kapaguy 返信する

kya_night_riderさん、そうかじげもんさんですか。
鹿子前水族館という名前は初耳でした。
それとは違うのでしょうけど、大村湾の入り口の橋の下にもかつて水族館がありましたね。
閉鎖してから、中に入ったことがあるのだけど、けっこうしっかりした水族館だった。

2009/9/1(火) 午後 3:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん! それは「西海橋ビューロッジ」のことでしょうか?
すいぶん前に閉館したようですが・・・ そういえば、確かイルカの生けすがあったような、ショーみたいなものもあったような記憶があります。
大村湾で捕獲された「スナメリ」が飼育されてたようですね。

2009/9/2(水) 午前 0:27 kya_night_rider 返信する

あそこ西海橋ビューロッジって言うんや。
いつか訪れねばとチャンスを持っているうちに閉館になってしまいました。
おかげで地元のみなさんにもやっとうち解けてきたよw。

2009/9/2(水) 午前 3:12 kapaguy 返信する

階段の案内してるのも映像ですかね??笑
クラゲって、ほんまに白く浮くのがきれいな生き物ですね〜^^
光がなければ、真黒な水…
可憐なストレートの髪がぐっと心をつかんでしまうのか…

2009/9/17(木) 午前 9:14 ミーサン 返信する

台風ミー3号も、だんだん疲れてきたみたい?
妄想もかなりアンニュイに…w。髪、ストレートにしたの?

ところでね、ずっと気になってるんやけど。
『三ツ星さんも言ってるよ!!言ってるよ〜〜〜〜』
って、なんなんやったん?→http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/58396870.html
近ごろカンチョの頭の中には、これが1日に何度も出てきてしまうさなー。しかも頭に余計なフレーズも入って……。
「言ってるよ!言ってるよ!三ツ星さんも言ってるよ!!言ってるよ〜〜〜〜」
って、頭の中で星形のコビトが合唱するんだよ(^^;
なんのことか教えてくれ〜〜〜!

2009/9/19(土) 午後 1:37 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事