ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

先週の九州ボランティアでは、マリンワールド海の中道にも寄ってきた。
イメージ 1

春に訪れた時には「うみなかキューブ」が工事中やったのと、アシカがいなかったから、もう一度見たかったのだ。→うみなかキューブはスゴイぞ!


さて、まずはお目当てのチューブを通るカリフォルニアアシカ。ギュイーン
イメージ 2

おー! アシカはチューブをくぐるスピードがすごいぞ!

嬉しいことに、担当者の方がこのブログを見ていてくれていて、「前回はアシカがいなくて残念だったとのことなので、今日はアシカを入れておきました」と……。

このうみなかキューブがある「かいじゅうアイランド」では、お客さんがエサを買って動物にあげるシステムがあるのだけど、アシカはアザラシよりもすばしっこくて、さらに水面に体を上げてアピールできるので、お客さんはアシカばかりにエサを与えてしまう。
それで、午前中はアシカの食事制限のために、このプールに入れないのだそうなの。

今回は、午後は佐賀県でボランティアの会議があったため、午前中に海中に出かけたカンチョに、担当者の方のはからいで、アシカを入れてもらったのです。


凹レンズになった丸窓には、アシカがその上に座っていたw。
イメージ 3

この窓、そのお客さんのエサやり場所の真下にあるので、うまいこと足場にすることをもう憶えちゃったのですね。
こんなのを見れば、アシカたちがエサにつられてショーを憶えるのは当然のことですな。


さあ、屋上に上がれば……。
イメージ 4

カリフォルニアアシカの、右がオス、左がメス。
オスのでっかい目も可愛いけれど、メスのぽよよ〜んと浮いてる姿も可愛いねえ。

オス(右、でっかい方)はとっても暴れん坊っぽいのだけど、実はこのメス。すごく気が強くて、オスがやってくると「フー!」とか言って追い払っちゃう。
さらに、オスの方は。けっこう気が弱いらしい。
ちっちゃなメスが、「道あけろ!」とかいう調子で、体重が数倍もあるオスに向かって「ブフー!」と突っ込んでいくんやからね。(オスは逃げてましたw)


最後に、ゆったりアザラシによる、うみなかキューブの魅力。
イメージ 5

ブルーに包まれた空間に、ゆらりとアザラシが上っていくの、幻想的ですねえ。


●アクアワールド海の中道水族館のその他の記事はコチラ→九州・沖縄の水族館の記事リスト

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト4】にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆【中村元の水族館ナイト4】前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ】のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

一番下^^ポヨヨ〜〜ンと 膨らんで浮かんでるアザラシ、
こちらも 気持ちがポヨヨ〜ンとなりそうです^^。

2009/9/2(水) 午前 5:58 maru 返信する

顔アイコン

大学院の試験も終わったということで
実は来週一週間ちょっとの間大阪へ帰省するのですが
その期間中に初の九州水族館巡りが実現するかもしれないのです!!
まだ構想中ですが、候補は海の中道、海きらら、ペンギン館などです!
なにか、アドバイスがございましたら、是非お願いします!笑 削除

2009/9/2(水) 午後 2:47 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

アザラシのあのマルミたまりませんわ〜。
キュウブならまるみえですよね。
いいなぁ。

2009/9/2(水) 午後 6:12 [ フンボ ] 返信する

アザラシさんは風船みたいにふんわり浮かびますが、アシカさんは急加速もできるし、先に餌の投げ入れられる地点を先読みしてダイレクトキャッチしますね。
メスのアシカさんがきょとんとしていて、オスの子がより目なのがチャーミングです。
ポチ☆

2009/9/3(木) 午前 0:45 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

こんにちは!
今回の写真は“青い”“ブルー”って思いました♪
癒しの色に、アザラシとアシカのまるい体形・・・!
たまりません(o^∇^o)ノ

私も、水族館で水に包まれたいです(*^o^*) 削除

2009/9/3(木) 午前 8:56 [ じゅんじゅん ] 返信する

maruさん、アザラシは浮遊感が可愛いですよね。
ボクはアシカの戦闘機みたいな機敏さが好きなのだけど。
このちっちゃなアザラシの姿が、アシカに勝っちゃったんやねw。

2009/9/3(木) 午前 11:41 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、そうか、九州水族館巡り、行ってらっしゃい。
せっかく行くのなら、うみたまごも外したくないね。
さらに、海響館も福岡からは近いよ。

2009/9/3(木) 午前 11:43 kapaguy 返信する

フンボさんも、アシカよりアザラシ派のようですねえw。
アザラシは確かに癒し系やもんな……。
はい、かくいうボクも、最近ではアザラシも大好きですが…w。

2009/9/3(木) 午前 11:45 kapaguy 返信する

眼とろんさん、やっとアシカへのボクの思いを分かってくれる人があらわれた!
アシカたち、これどちらもなんか別のこと考えてるんですね、きっと。
オスのアシカの目というか顔を見ると、アシカの正面顔って、もしかしたらこっちなのかも?と思えてきます。
大好きなアシカへのポチ、ありがとうございます〜!

2009/9/3(木) 午前 11:49 kapaguy 返信する

じゅんじゅんさん、そうなの!このうみなかキューブの特徴はブルーの空間。
ボクが勝手にそう決めつけているだけかもしんないのだけどw。
水に包まれるって、水族館で一番気持ちのいいことの代表ですね。

2009/9/3(木) 午前 11:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

アシカを入れておきました、っていうサービス?がなんとも言えません。。。
アシカはオスとメスの顔が全然違うように見えます。メスのふっくらした瞼が好きです。ぽわーんと浮いてる姿可愛いですね♪ 削除

2009/9/4(金) 午前 1:48 [ マツコ ] 返信する

顔アイコン

うわ〜アシカのオスくんの顔がむちゃくちゃかわいい!
このままぬいぐるみにして抱っこして寝たい〜(笑)
常々思っていたんですが、アシカって水中で見たほうが
かっこいいような顔のつくりになってませんか?

私が海ノ中道に行った時は、ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた
ばかりでみんなアザラシプールにばかりえさをあげていたので
私は一人でこっちの大きなプールでえさあげてました
でも、確かにアシカにしかえさあげなかったかも・・・(^-^;;

2009/9/4(金) 午後 11:54 [ しろねこさん ] 返信する

マツコさん、最近ね、こうしていろいろ歓迎してくれる水族館が増えて、ボクはとっても感激です。
で、そういう水族館は、ついついひいきしちゃうので、ボクがアドバイスしているテレビや新聞、雑誌には、………。なわけですw。

成長したアシカのオスとメスは、体の大きさはもちろんだけど、顔の形もぜんぜん違いますね。
違うというよりも、メスは成長が止まり、オスはレスラー型にさらに成長するということですけどね、いわゆる二次性徴というやつです。

2009/9/5(土) 午後 2:20 kapaguy 返信する

しろねこさん、無骨なオスの顔も、この角度から見ると可愛いですね〜。
水中のアシカは、鼻がまっすぐ前になるようになりますね。その時でも前が見える顔になっているワケで、まあそれが彼らの本当の表情ということになるのかもしれません。

こんな風に目が頭の上の方に付いているので、陸上のアシカには面白い得意技があります。
座っていて後ろを見たいとき、首をねじって振り向くのではなく、鼻を真っ直ぐ空に上げるだけでいいのです。すると真後ろまでしっかり見える!
ヒトが股の間から後ろを見るのと逆のことなんだけど、景色はきっと逆さまになってるよな〜。

2009/9/5(土) 午後 2:29 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうですね、
うみたまごは外したくないですが、
日程的に長崎県を優先しました。。
ペンギン水族館も海きららも気になってましたから!
海響館は中国地方一周のときに行きましたので
今回はお預けです。
時間がないのが本当に残念です…。 削除

2009/9/5(土) 午後 11:37 [ けーいちいわし ] 返信する

そうやね、長崎は今が旬やから優先しとくべきやな。
ボクも地方に出かけるときには、どの水族館に寄ろうか、すごく悩むよw。

2009/9/7(月) 午前 2:27 kapaguy 返信する

アザラシって、タユンとしていてポヨンとしてますね!ほんとだ!!アシカはセカセカ、バリバリしてますね!
同じ会社にいたら、アザラシのような上司で部下のアシカはイライラしてそうですが、アザラシの上司は実はすごいやつやったっていうドラマができそうですね!!笑
妄想ひどすぎますかね??笑

2009/9/17(木) 午前 8:53 ミーサン 返信する

妄想超えてるよみーさんw。
特に「アザラシの上司は実はすごいやつやった」ってとこまで、行かへんやろフツー。
毎日、楽しそうでよろしいですなw。

2009/9/19(土) 午後 1:18 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事