ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

海きららに戻ってきました。

海きららの新施設の新施設、最後のご紹介はコチラ。
九十九島大水槽
イメージ 1

この水槽が、海きららで最も大きな水槽となる。
古い施設では、深さがせいぜい2mほどの水槽が一番大きな水槽だったから、それに比べるとかなり水中感を味わえる。

ジモティーのナイトライダーさんが先日ご指摘だったように、残念ながら、植物プランクトンの発生のせいか、水が緑色にかなり濁っていて透明度が悪かった。
カンチョの直感としては、循環濾過設備は持たずに、九十九島の海水を濾過して汲み入れる解放式の水槽なのでは?
この日は知り合いの方が不在で、時間もなかったので、内情を聞いてくることができなかったのだけど、こちらの施設の九十九島の愛し方であれば、海を再現するというよりも海を引き込んできたというポリシーはあり得ると思うのだ。

近くに寄ってくる魚であれば、かなりはっきり見える。ホシザメかな?
イメージ 2

本物の海中というのは、だいたいこんな濁り方してるのが普通なので、カンチョ的には、これもまた自然だな〜と思ったりするのだ。

この水槽はかなり大きく広がっていて、隣のブースには、半チューブの観覧場所がある。
イメージ 3

足下が透明なつくりは、最近の流行なんかな?

チューブの両側に鏡が貼ってあるので、奥の方にカメラを構えたカンチョが見えますw。
お客さん全員が、アッチか下を向いてくれるのを、じっと待ってるところ。
男の子だけが下向いてくんなかったので、帽子のつば下に影を付けて誤魔化しました。

あ、そうそう!
今週火曜日8日に、北里大学の三陸キャンパスにて特別講義をします。
北里大生っぽい読者が確か何人かいたような…。今週お会いしましょう。


●海きららのその他の記事はコチラ→九州沖縄の水族館の記事リスト


◆トークライブ【中村元の水族館ナイト4】にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆【中村元の水族館ナイト4】前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ】のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

北里大学三陸!我が母校です^^;
超ヘンピなとこですが、自然はいっぱい♪
北里水族館人が増えるように特別講義お願いします! 削除

2009/9/6(日) 午後 7:25 [ アピスト ] 返信する

それで写真の水の色が深いアクアマリンなんですか。
普段棲んでいる環境に近いのですね。
ホシザメの鉤のような尾びれがカッコいいですね。ポチ☆

2009/9/6(日) 午後 9:07 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

我が母校でもあります(笑)明後日ですか!今の学生は幸せですね◎

2009/9/6(日) 午後 9:33 [ narutomo ] 返信する

アピストくん、母校やったね。
最近、北里大卒の水族館人が増えてきたよな。かつてはTK大とKK大ばっかやったけどね〜w。
北里大卒は恋愛にウブやっていう説もあったな……w

2009/9/7(月) 午前 2:33 kapaguy 返信する

眼とろんさん、なるほど「アクアマリン」という表現を使うと、なんか神秘的な色に見えないでもないですなw。
それに、ホシザメの尾ビレの形に目が行ったところも眼とろんさんらしい。
ボクなんか、「えっ!尾ビレなんか写ってたっけ?」て思ったもん。
ポチありがとうございま〜す!

2009/9/7(月) 午前 2:37 kapaguy 返信する

narutomoくんはアピストくんの後輩やったっけね。
さあて、今の学生が幸せになるのか不幸になるのか…?
もしかしたら講義内容のショックで水族館希望を止める学生続出やったりしてねw。

2009/9/7(月) 午前 2:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

一枚目、とても素敵な色合いです^^個人的には
好きです^^。
そして一番下、なんか不思議な通路ですねぇ〜。面白いなぁ。

2009/9/7(月) 午前 5:32 maru 返信する

顔アイコン

カンチョさんこんにちは。大水槽ですが、立派な開放式濾過槽がついていますよ。透明度もPACやら塩素やらを注入し、現在ではかなりいい状態を保っています。たしかに濁っているのも九十九島らしいのですが、苦情などもありまして・・・ 削除

2009/9/7(月) 午後 0:05 [ ヒゲナマズ ] 返信する

maruさんもお好きな色合いですか。
確かに、色として見ればなかなかに味わい深い色です。写真というのはそこが面白いですね。
最後の写真、通路ではなく、なんというか水中に張り出した出窓みたいなのだけど、両端が鏡面になっているのでどこまでも続いているみたいに見えるのですね。
拡大すれば、きっとボクの姿も無限に並んでいるのだと思いますw。

2009/9/8(火) 午前 1:15 kapaguy 返信する

ヒゲナマズさん、やはり開放式だったですか。もちろん濾過してから給水してるんですね。
水族館で海中を再現しようとすると、本物の海よりも透明でなくてはならないというのは、なんかおかしな話ではあるけれど、水族館はメディアだから、やっぱり透明なのが正しいのですね。
透明度が落ち着いてきたとのこと、よかったですねえ。でも、担当の方はそれこそたいへんなお疲れさまやったでしょうねえw。

2009/9/8(火) 午前 1:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

今週土曜日に九十九島新水族館行ってきます!
大水槽が濁っているとは
なんとも斬新といいますか。。
自分の目でどんなものか確かめてきます!

今日海遊館へ行って来たのですが、
マンボウが大水槽ですごいスピードで
泳いでいました!!
彼らの能力を引き出しましたね!! 削除

2009/9/8(火) 午後 10:14 [ けーいちいわし ] 返信する

はいよ!行ってらっしゃい!
マンボウがすごいスピードで泳いでいた?それは見物やったやろね。
やつら、その気になったらジャンプするからね〜。

2009/9/11(金) 午前 6:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん!!! 「海きらら」大水槽の透明度が回復しています。
開放された水槽天井から差し込む光の下で泳ぐ魚達も生き生きして見えます。

2009/9/14(月) 午前 0:58 kya_night_rider 返信する

ナイトライダーさん、ホントや!すっきり透明で美しいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kya_night_rider/6981784.html
そうか、こんな擬岩やったんや。なかなかいい感じですねー。

2009/9/14(月) 午前 1:55 kapaguy 返信する

今年の夏にキャンプに行ったら、海がだいぶん濁ってて、これより濁ってました。台風の影響で少しうみが荒れていてだいぶ寒かった!!しかし、私はいてもたっても…
というか、水に入っているほうが暖かいので泳いでました!!
底がつらいちなのが、やっぱりいいですね!
以前にベランダってコメントしたのはここかな??

2009/9/17(木) 午前 8:45 ミーサン 返信する

みーさん今年もキャンプに行ったん?確か去年も。キャンプ好きやね。
水棲人やから海が荒れてても平気なんやなw。
濁ってる海は、濁ってるなりにいいよねえ。ちょっと恐いけど。

2009/9/19(土) 午後 1:14 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事