ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

そう言えば!
4月にアクアワールド大洗に行ってきたときの写真がいっぱいあったんや。
…ということで、しばらく大洗週間です。

アクアワールド大洗と言えば、サメの種類が多いことで有名。(たぶん日本一)
クロヘリメジロ
イメージ 1

メジロザメ系は、やっぱ格好エエですな。
顔がいかにもながらズドンとしているシロワニさんがプロレスの悪役風なのに対して、メジロザメの仲間はクールなヒットマンみたいな凄みがある。

クロヘリメジロのお顔です。
イメージ 2

トンガリまくってますな。
キャラクターが顔に出てるという感じ。

サメは生きた化石と言われるけれど、今も世界の海に君臨しているということは、化石時代にしてすでに完成した体と力を手に入れてたということでもある。
シーラカンスのように、深海で細々と生きている「生きた化石」とはずいぶん違う。


近ごろのアクアワールド大洗でカンチョ的に目立ってるのが、こちらレモンザメ
イメージ 3

こいつもメジロザメ系。
来るたびに大きく育っていて、写真の撮りやすい水槽に入ってるので、カンチョ大ファンです。
それにつけでも、レモンザメってねぇ。あまりにも可愛すぎる名前っちゃうかー?


レモンザメが襲ってきた気分になって撮った写真。
イメージ 4

うへっ、海の中では会いたくないです。
でも、格好エエわ〜。

なんちゅうかサメってさ、男の子のロマンなんよね。
危険でクール。ゴルゴ13がいつまでも現役なのも、世の中の男たちがいつまでも男の子なせいなのでしょう。


●アクアワールド大洗のその他の記事はコチラ→北関東の水族館の記事リスト


◆トークライブ【中村元の水族館ナイト4】にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆【中村元の水族館ナイト4】前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ】のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

はじめまして!カンチョ様、いつも楽しく拝見してます。
迫力満点の写真に見入ってしまいました…
レモンザメ、IUCNの絶滅危惧粁燹複孱奸砲覆鵑任垢・・・
サメの仲間は絶滅の危機に瀕している種が多いので、個人的に注目してます。

2009/9/17(木) 午前 3:10 魚水 返信する

顔アイコン

ポチです〜〜!
なんちゅうか、で笑ってしまいました。
三重弁になって読んでる私^^。

でもなんでレモンなのでしょ〜?

2009/9/17(木) 午前 6:00 maru 返信する

カンチョさん、絶賛ですね〜^^
よくよく見ると、ほねかわ スネオに見えてきました…
それってかっこいいのかな??
ほな、シロワニはジャイアンってことで!笑

2009/9/17(木) 午前 8:29 ミーサン 返信する

顔アイコン

大洗はサメがたくさんいてるイメージがありますね!
シロワニは最近イワシの群れへの突入要員として
全国の水族館で活躍してますね(笑)

こうみるとメジロザメ系は
怖そうな顔をしてますね。。 削除

2009/9/17(木) 午前 10:15 [ けーいちいわし ] 返信する

クロヘリメジロさんは色も形もシャープですね。
白く光った口元がカッコいい!一枚目の身をくねらせたポーズと2枚目のスピード感はサメの醍醐味ですね。
レモンザメさんは鼻がかわいいですけれど、最後の写真の歯を覗かせているところなんて迫力がありますね。
本当にサメは極限の魚という感じがします。ポチ☆

2009/9/18(金) 午前 1:45 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

書き込み失礼します。
岩手在住、大学院生のいがです。

大洗大好きなんですよ〜☆
やっぱり男の子はサメさん大好きなんですかネ???

レモンザメに目が行くとは・・・マニアですネ〜ww
確かにサメさんの名前って変わったものが多いですよネ。
動物だけでもイヌ・ネコ・ネズミ・イタチ・ウシ・トラにヒョウからイモリにヤモリにカエルまで・・・
サメさんだけで動物園が作れそうですネww

失礼しました。
いが

2009/9/18(金) 午前 2:51 [ ちゃらぱん ] 返信する

顔アイコン

サメ、カッコいいです(≧◇≦)!!!!
確かに海では会いたくありませんが・・・(笑)

我が家のレモンは“レモンピール(コガネヤッコ)”です(*^-^) 削除

2009/9/18(金) 午前 9:53 [ じゅんじゅん ] 返信する

魚水さん、ようこそです。お気に入り登録もありがとうございました。
魚水さんは、レッドデータブックに興味を持っていらっしゃるんですね。
魚水庵でも書かれてましたが、サメたちは世界中のフカヒレハンターに狙われて、今や青息吐息の状態です。
クロマグロのトロといい、フカヒレといい、食のグローバル化と高級食材の低価格化は、ちょっと考え物だなあと思うこの頃です。

2009/9/18(金) 午前 10:51 kapaguy 返信する

maruさん、なんちゅうか、いきなりのポチ、ありがとーございます!
レモンザメは、英名のレモンシャークをそのまま日本語にしたのやけど、体型がレモンに似てる?色がちょっと黄色っぽい?レモンの収穫時期によく現れる?肉の匂いがレモンの香り?
どれもあり得そうですな。調べてみたいと思います。

2009/9/18(金) 午前 10:51 kapaguy 返信する

ミーサン、サメはなんつっても格好いいもんね。絶賛に値するよ。
スネ夫は格好よくないと思います!
ひょこりひょうたん島の殺しやダンディーさんのイメージです。(…て、知らんわなw。)

2009/9/18(金) 午前 10:52 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、大洗はサメのコーナーだけでなく、深海系にも、大水槽にも、サメがわんさか入ってるね。
危険ザメのほとんどはメジロザメ系なんで、危ない雰囲気なのは分かるけど、それがなんで見るからに怖そうな顔なのかが不思議やねえ。

2009/9/18(金) 午前 10:52 kapaguy 返信する

眼とろんさん、水族館のサメは、いつもゆっくりゆったりと泳いでいるから、写真ではスピード感を付けたくなります。
子どもの頃作ったプラモ戦闘機のグラマンには、サメの顔のシールが付いていて、それを貼るとめちゃくちゃ速そうになったのを思い出します。それに三角の歯がまた、戦闘機の凶暴さを表していました。
ポチありがとうございます。

2009/9/18(金) 午前 10:52 kapaguy 返信する

いがくん、レモンザメは、水族館で見られるいかにも危険ザメな風貌を持ってるサメの一つなので、格好イイ!と思って写真撮ると、それがたいていレモンザメやった、てことになるんよ。
そういや、サメには動物の名前が付けられてることが多いねえ。なんでやろ?

2009/9/18(金) 午前 10:53 kapaguy 返信する

じゅんじゅんさん、でっかいサメには水族館で会いましょうねw。
コガネヤッコは、確かにレモンです。でも、英名ではレモンビールって言うの?それは知らなかったな……。

2009/9/18(金) 午前 10:53 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事