ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

みなさんシルバーウィークでお出かけのようなので、今日は軽〜く流します。
ところで、ゴールデンウィークは黄金週間。 じゃあシルバーウィークはどう書くの?白銀週間?

さてさて、アクアワールド大洗には、よそであまり見られない魚類がけっこう多い。
紅海のサンゴ礁魚というのもその一つ。
イメージ 1

これは確か、セダカヤッコと表示されてたような……。
セダカとは、背高なのか、サダムみたいなアラブ系人名なのかよくわからない。

青系の同じ色の中でトーンを変えてつくる模様と、いきなり入った黄色とのコントラスト。
ちぐはぐなようで絶妙のファッションセンスですな。

インド洋〜紅海は、太平洋のサンゴ礁と海が繋がっているのに、ボクたちに見覚えのあるサンゴ礁魚類とは、どっかちょっと雰囲気が違うのですね。
魚類に素人なカンチョがそう感じるうのだから、一般の人にもわかるんじゃないかと思う。
もちろんアクアリストにとっては、それはもうえらい違いなのであろうことは想像に難くない。


アラビアン・エンゼルフィッシュ
イメージ 2

名前からしてアラビアンはいかにも紅海の魚。
色がすごく濃いというか深みがある。
この青い部分はチョウチョウの鱗粉を思わせますねー。
しかも青と黄の強烈なコントラストの大胆さと言ったら……。
カンチョは、アラブのオマーンという国に行ったことがあるのだけど、その市場にはこんな色彩の服や布がいっぱい掛けられていたのね。
人のファッション感覚は、動植物から得ていると思うのだけど、もしかしたら海中の魚にもずいぶん影響を与えられてるのかもしれない。


ゴールデン・バタフライ
イメージ 3

ゴールデンウィークではないけれど、しかもレモン色だけど、ゴールデン。
こちらは、全身まっきっきいで目立ちまくりなのに、同系色の縞模様に、グレーのパンダ眼模様によって、実に落ち着いた色彩になってる。
ファッションセンスとしては、カンチョはこれが好みやな……。
ドン小西さんなら、たぶんアラビアン・エンゼル?

あ、今思いついたんやけどさ。
この連休がゴールデンウィークより希少価値があるんなら、プラチナウィークにしたらよかったのに。
漢字ではもちろん白金週間。

●アクアワールド大洗水族館のその他の記事はコチラ→北関東の水族館の記事リスト

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト4】にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆【中村元の水族館ナイト4】前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ】のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

う〜ん、ホントにきれいですね(*^^*)
私もあまりお魚さんは詳しくないのですが
こういう写真は撮ってみたいです!
でも、そのためにはストロボ練習しなきゃ(^-^;; ですね

2009/9/21(月) 午後 7:26 [ しろねこさん ] 返信する

魚水さん、確かにシルバーには高齢者の意味も含んでいるらしいのだけど、そもそもは、大映が映画週間として、ゴールデンウィークと秋のシルバーウィークを提唱したのから始まっていると、こないだテレビでやってたんですわw。
でも今年は、シルバーの方々に一番楽しんでもらいたいですね。

アラビアの方は石油まみれって、…実はボクもそう思ってた時代があります。
ヒトのイメージって、ホントいいかげんですね〜w。
ゴールデンバタフライへのポチ、ありがとうございました〜!
ゴールデンもボクも喜んでますw。

2009/9/21(月) 午後 11:23 kapaguy 返信する

べる〜がくん、須磨の「ふれあい広場」の記事見てきた。
う〜ん、なんか動物園っぽくなってるねえ。
旭山動物園は水族館を取り入れ、須磨水は動物園を取り入れ。
カンチョ的思考では、水族館を取り入れる方が、集客にはプラスではあると思います。

2009/9/21(月) 午後 11:28 kapaguy 返信する

maruさんのアバター、アラブに行かなくてもなんとな〜くアラブ風に変わってますね、ちょっと前からw。
はい、今は水族館から世界が見える時代なのですね。なので水族館に行きましょうw。
ポチ、ありがとうございま〜す!

2009/9/21(月) 午後 11:31 kapaguy 返信する

フンボさん、ホントや!一枚目の写真は今にも寝てしまいそうな顔してるw。
こんな派手派手衣装で、のんびりしてると、命がいくつあっても足らなさそうです。
ポチ、ありがとうございました〜!

2009/9/21(月) 午後 11:35 kapaguy 返信する

しろねこさんもこんな写真撮りたいですか?
とりあえずは、ストロボなしでも同じような写真は撮れます。(ただし発色は悪い)
水族館のいいところは、海中写真よりも、もっと鮮明になにかを追っているようだ。

2009/9/21(月) 午後 11:38 kapaguy 返信する

顔アイコン

ロールシャッハテルトとはなんですか
わすれんうちに先に言っておきます 削除

2009/9/22(火) 午前 0:00 [ ミーサン ] 返信する

顔アイコン

このての薄っぺらい派手な魚はから揚げが唯一の手段ですが、一度塩煮にしたことがあって、さすがに食欲を失いました。見た目も食卓には大切です。

2009/9/22(火) 午前 0:19 御前加那子 返信する

顔アイコン

セダカヤッコは中東系の名前ではなく、背高奴です。
紅海を代表するエンゼルですが、昔、日本で1匹だけ捕まった記録があり、そのお陰で和名があるのだそうです。
昔の話ですから、観賞魚が不法放流されたというワケではないようですよ。

観賞魚の世界では、種小名由来の“マクロス”という呼称が一般的です。セダカヤッコよりカッコいいからでしょうか!?

余談ですが、紅海水槽は葛西にもありますよね。

2009/9/22(火) 午前 2:57 [ ミストラル ] 返信する

顔アイコン

普段は海外の魚に疎いんですが
アクアワールド大洗に行った時に
ルックダウンにあってちょっと
興味が出てきましたね(笑) 削除

2009/9/22(火) 午後 7:58 [ けーいちいわし ] 返信する

セダカヤッコさんのおでこの青いウロコ模様が可愛いですね。
アラビアン・エンゼルフィッシュは、アラビアのお姫様みたいですね。日本のニシキゴイの鮮やかさは、日本のお姫様の着物みたいですし。
ゴールデン・バタフライはとんがった口を上に向けたらイスラム寺院の金色のドームみたいですね。よく見かける熱帯魚とは確かに雰囲気が違いますね。珍しいお魚ありがとうございます、ポチ☆

2009/9/22(火) 午後 9:57 眼とろん星人 返信する

みーさん、ロールシャッハテルトではなくロールシャッハテストだよんw。
左右対称のインクのシミみたいなのを見せて、何に見えるか答えさせる人格分析方法。
みーさんやったらきっと、ボクらでは思いもつかない答えが出るんやないかと思って…w。

2009/9/22(火) 午後 10:46 kapaguy 返信する

カナーさんは、チョウチョウウオとか食べたことがあるんですね?それはスゴイ。
同じく薄っぺらなピラニアもやっぱり唐揚げ風にされてました。
ぶっとい骨ばっかでバリボリとはいけなかった…(^^;

2009/9/22(火) 午後 10:49 kapaguy 返信する

ミストラルさん、やっぱりセダカは背高でしたか。昔ニール・セダカというミュージシャンがいたので、もしかしたら名前なんかも…と思ったのw。

》昔、日本で1匹だけ捕まった記録があり、そのお陰で和名があるのだそうです
あぁ、そのエピソードどっかで読んだことがある!
それがこのニール・セダカではなく、セダカヤッコやったのですね。
いったい、どうやって日本までやってきたのかしらねー?

2009/9/22(火) 午後 10:53 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、ルックダウンはなかなか強烈な顔やね。
今もアクアワールド大洗のカリブ海の水槽にいるよ。

2009/9/22(火) 午後 10:54 kapaguy 返信する

眼とろんさん、彼らのファッションセンスは意表を突いていながら、それでも美しいと感じるバランスのよさがありますね。
渋さと派手さと可愛らしさが、すべて同居してるのは、彼らくらいのものです。

イスラムの金色寺院と言われて、なるほど黄色ではなく黄金色なんやと納得しました。ポチありがとうございます!

2009/9/22(火) 午後 10:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは!
紅海の魚は綺麗ですよね♪
自宅水槽には高額のため、入手できません(^-^;
紅海の魚は比重が高めだから、プロの水族館で楽しむのが良いかも♪

シルバーウイーク、美ら海水族館に行きました(^^)
大興奮してきました!
写真もいっぱい撮りました(*^^*)
カンチョさんには負けますが、良い写真が撮れたので大満足です♪ 削除

2009/9/24(木) 午前 11:56 [ じゅんじゅん ] 返信する

シルバーウィークっていう名前なん知らんかったです!!そうなんや〜!それやったら、私は白金ウィークでいいです!!カンチョさんのプラチナは賛成やけど(`∇´ )にょほほほ

ブルーと黄色ってけっこうありがちな色合いですよね。服やら鞄やらスポーティーな感じに仕上がります!!

私の白金ウィークは特別なだんじりでどっと疲れが…
3日休みましたが疲れた休みでした★
楽しかったですけどねo(^o^)o

2009/9/25(金) 午後 8:49 ミーサン 返信する

じゅんじゅんさん、紅海の魚は、高額な上に比重が難しいのですか。なるほどそれで水族館でもあまり見ないのですね。
コーラルフィッシュや熱帯魚は、水族館よりもアクアリストさんたちの方が詳しかったりします。

シルバーウィークは美ら海!それは楽しかったでしょうねえ。
美ら海水族館はあまりに広いから、ちょっとやそっと入館者が多くても普通の水族館の普通の日曜並みにしか混まないしね。
そういや、今年はまだ沖縄に行ってないな……。

2009/9/26(土) 午後 6:00 kapaguy 返信する

みーさん、次回からはプラチナウィークで決まりやな!
でも、やってくるたびにだんじりかw?

青と黄は、補色関係にあるので、同じ量だとぶつかり合ってしまうけど、飛び出し色の黄色が控えめに入っているといい感じで引き立つよね。

2009/9/26(土) 午後 6:04 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事