ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

しまね海洋館アクアスでも新兵器が!

それがコチラ。
イメージ 1

え、え〜と、ソファーが置いてあるだけです。
しかも、背もたれもない、なんか座りにくそうなソファー。

しかしそう!ここでのペンギンは座って見るもんじゃない。

寝て見るのじゃ〜!
イメージ 2

というわけで、簡易ベッドになるタイプのソファーが置いてあるのですね。

これは実にツボを心得た新兵器です。
なんせ、後からやってきた親子が順番待ちしてたもんねね。

待ちきれなくて、床に寝ころんじゃう子もいたし…。
入館料も払わず入ってしまったカンチョは、遠慮してソファー使えなかったw。

ペンギン館のペンギン写真はコチラ↓にいっぱい載せたのでご覧下さい。
AQUASペンギン館 ←寝ころぶとこんな風に見える。
AQUASペンギン館2
AQUASペンギン館3


尚、シロイルカは、赤ちゃん誕生、子育て中のため、まだ会うことはできませんでした。
イメージ 3

順調に育って、親子でバブルリングを見せてくれるといいですね。

●しまね海洋館アクアスのその他の記事はコチラ→山陽山陰の水族館の記事リスト

◆トークライブ中村元の水族館ナイト4(友情出演:荒俣宏さん)の報告→水族館ナイト4満員御礼!
◆東京カルカル公式レポート→水族館ナイト1周年祭り!〜水族館に宿る魂〜
◆参加者レポートも続々!
もんくしーるさん→もんくしーるの日記 …詳しい!
しろねこさん→ねこの食べあるき
アピストくん→半漁人の行動記録 …ちびっ子園館長会議幹事。三次会以降の笑える真面目な話も。
HIS工房さん→水族館非公式ガイドブログ
にっし〜さん→水族館が好きだから
ずぅさん→気ままなZOO
潜水馬鹿くん→るたお水族館頑張ってる門下生
kyonoさん→陰雷の旗印
ぴぷさん→ZOOLOG@pipu
けーいちいわしくん→どこでもいきます!〜日本全国の水族館〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

あ!↑ 魚水さんだ、アハハ(笑って失礼しました)
寝ころびながら 上向いてカメラを構えてる人を撮るのも
なんか面白いですね!みんな見られてても もうペンギン世界に
入っちゃうんでしょうね〜^^。楽しそう〜。

カンチョさん、お忙しそうですね!
ところで、いつだったか、カンチョさんが北海道をドライブ中にラジオから聞いた、松阪出身の 西野カナちゃん、三重の観光大使になってますが 歌も大ブレーク中ですね〜、すごいな〜♪

2009/11/15(日) 午後 8:24 maru 返信する

顔アイコン

私もこのソファー見ましたよ〜
でも、ホントに大人気で、何度もこそこそのぞきに行った
んですが、いつも人がいっぱいで寝ころべませんでした(T^T)
でも、寝ころんだら絶対寝てしまう(笑)

ベルーガの赤ちゃん見てみたいです〜
既出ですが18日からパーテーションの向こうから
写真禁止で公開になるみたいですが・・・
一度、脱皮を見てみたいです(*^^*)

2009/11/16(月) 午前 0:32 [ しろねこさん ] 返信する

けーいちいわしくん、アクアスは中国地方の人でないと、なかなか行けない水族館やからねー。
それでも、ペンギン館には行っておいた方がよいよ。
それも、学生のうちにやないと、もう行きようがない。頑張れ!

2009/11/16(月) 午前 1:36 kapaguy 返信する

眼とろんさん。「ヒーリングでアート」その通りですね。
空飛ぶペンギン以前に、水中から仰ぎ見る空というのが、潤いがあって、動きがあって、それこそ非日常的な美しさなのです。
そこにペンギンたちがひょいひょいと飛んでくるんだから、たまらんわな〜w
こういうところが都会にあったらいいのだろうけど、眼とろんさんの言うように、人が押し寄せてソファーなんか邪魔だから置くな!って叱られそうですね。

ブログ水族館でほっと一息ついてもらってるとしたら、ボクはとても嬉しいです。
その上、ポチ☆までもらって、いつもごひいきありがとうございます。

2009/11/16(月) 午前 1:56 kapaguy 返信する

ずぅさん。昔、スナメリの屋外プールを潜水掃除中、疲れてプールの底で大の字に仰向けになったことがあるのです。
その時の光景を今更ながら思い出します。
あの時の感動を忘れてなかったら、今までの展示に自分が真っ先に取り入れていたのにと、実はちょっと悔しいです。
でも、忘れちゃったのも、そのまま水底で眠ってしまったからなのでした。はい、極楽でしたよw。

2009/11/16(月) 午前 1:57 kapaguy 返信する

Haro-aquaさん、お久しぶり〜!
こたつみかん、それはぜひボクも体験してみたいけど、そんなことができる水族館だとつぶれちゃうかも……(^^;
でも夏に「夜の水族館」とかやってもあんまり人が増えないけど、もしかしたら冬に特別料金を取って「こたつみかん水族館」をやれば採算あうかもしれない。

2009/11/16(月) 午前 2:05 kapaguy 返信する

べる〜がくん。水族館だけやなくて、長いこと寝てたみたいやね〜。
…あ、自分のところでは起きてたんやねw。
水族館にいる時間が多いんやから、そりゃ寝る時間もあるか。
たぶん今の君は、今のボクより水槽の前にいる時間が長いなw。

2009/11/16(月) 午前 2:16 kapaguy 返信する

マツコさん。水槽写真ではなく、館内写真が絵のようだと言われたのは初めてですが、なるほど言われてみれば、光の入り具合がなんか宗教画みたいな厳かさですなw。
水族館ナイト初回に、「水族館は神社と同じである」などと述べたのだけど、まあこういうことなのですよw。

2009/11/16(月) 午前 2:21 kapaguy 返信する

aototoroさん。このペンギン館のタイルカーペットは、水族館としてはかなり上等なものでしたね。
しかし、そうですか。その床に寝ころんでましたかw。
大人になってもそういうことができる人は、いつまでも少年な感性の持ち主です。
まぁ一歩間違えると、すごい迷惑な人やけどw。
なので、ぜひ大手を振って大の字になってきてください。

シロイルカの赤ちゃん、今週から一般公開ですか!
そんななら、水族館の人に泣きついて見せてもらうんやったw。
いいな〜年パスもってるくらいに近くに住んでて……。

2009/11/16(月) 午前 2:27 kapaguy 返信する

魚水さん、ご質問の件。
≫シロイルカとベルーガとスナメリってどう違うんですか?

シロイルカとベルーガは呼び名の違いです。
でも、ベルーガはたぶんロシア語で、英語ではWhite whaleつまり白イルカ。
ていうことは、ロシア圏のシロイルカはベルーガで、カナダ圏のはシロイルカなのか?
ちなみに、ロシア圏のシロイルカの方が大きく、今日本にいるほとんどはロシア圏のものです。
カナダ圏のものは鴨シーにしかいないのではないかな。

スナメリはまったく違う種類で、シロイルカ(ベルーガ)に比べてはるかに小さい(2m以内)です。
どちらも首を曲げることができるけれど、シロイルカの首はいかにも曲がりそうで首の部分がはっきりしています。
詳しくはコチラ[WEB水族館動物写真図鑑]を
シロイルカ→http://web-aquarium.net/zukan/is/zukan_is_shiro.html
スナメリ→http://web-aquarium.net/zukan/is/zukan_is_sunameri.html

2009/11/16(月) 午前 2:46 kapaguy 返信する

maruさん。そうか魚水さんはmaruさん通じてこちらに来られたのでしたね。
最近、みなさんのところにお邪魔してなくてゴメンなさい。
そうなんです、なんやらありがたいことに、このところすごく忙しいんですわ。
長いこと人生サボってたんで、頭がちょっと筋肉痛になってるけど、やっぱり忙しいのは楽しいことですw。
西野カナちゃんを見習いましょうw。

でも、そういう時にこそ、こんなふうに寝ころんで空を見たいものですね。
水族館は、ひとときのリゾートです。

2009/11/16(月) 午前 2:58 kapaguy 返信する

しろねこさん。ソファー見ただけで寝ころべなかったんや(^^;。それは残念でしたね〜。
でも、人がいっぱい順番待ちしてる時に、寝てしまわなくてよかったかもw。
ベルーガの赤ちゃん、見に行くのですか?
赤ちゃんの時というのは、人もイルカも、ほんの少しの貴重な日々ですものねえ。
尚、脱皮と言っても、蛇みたいにごそっと脱いだりはしないですよw。

2009/11/16(月) 午前 3:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさ〜ん、こんばんは。
お鍋のおいしい季節になりましたね。
そのせいでしょうか、水槽を泳ぐペンギンたちが
(特にAQUASペンギン館:2枚目)牡蠣の中身に見えたりと
ペンギンづくしで興奮しすぎて熱がでそうなフンボです。
数々の「AQUASペンギン館」の素敵な写真をみせていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)/凸ポチ

2009/11/16(月) 午後 10:41 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

あっ3枚目の写真の間違いです。m(__)m

2009/11/16(月) 午後 10:46 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

すごい!
順番待ってでも寝て見たい!!
まさしく、新兵器ですね(o^∇^o)ノ 削除

2009/11/17(火) 午前 10:45 [ じゅんじゅん ] 返信する

フンボさん。シロイルカの母子が牡蛎に? う〜ん、見えないこともないw。
過去記事も見てくれたんや。
このプールにいるのはフンボルトペンギンたちだから、フンボさん興奮しちゃったんですね。
ポチ、ありがとうございま〜す!

2009/11/17(火) 午後 8:04 kapaguy 返信する

じゅんじゅんさんは、順番待っても寝てみたい派ですかw。
ちびっ子たちと取り合いになりそうだけど、こういう癒しの場所は大人にこそ必要ですねえ。
いっそ大人専用にしてしまえ!ちびっ子は床でも平気なのだ!と思うカンチョです。
でも、いっそ畳敷きにしたらどうなんやろ?

2009/11/17(火) 午後 8:07 kapaguy 返信する

顔アイコン

あぁすみません(ToT)
ややこしくコメントしました。
過去記事のペンギンたちの事です。

シロイルカはシロイルカのままです。
あたりまえなんですけど・・・・。

2009/11/18(水) 午後 5:34 [ フンボ ] 返信する

フンボさん、はいはい、分かってますよ〜w。
なんせ、カスタマーズ起点がモットーの水族館プロデューサーですからw。

2009/11/18(水) 午後 9:58 kapaguy 返信する

カンチョさん!!
ほんとニアミスで、会えなかった〜☆??っと思っているのは私だけ??実は、10月26日にアクアスいったんす〜( ̄□||||!!

ここにも寝ころびました!!
ってゆうか、私はここに寝ころんでるのを上の水槽から見るのが気に入りました^^
だって、水の中で寝ている友達を見つけて驚いたしΣ(゚Δ゚*) ウォッ!
ペンギンの水槽は階の間にある感じであるんですよね〜(説明が下手ですいません!カンチョさん、助けて〜☆)

まるで水棲人かのように、水のなかにデデ〜ンと寝ている友達が、おかしくって!!
よかったです^^
上からやと水棲人とペンギンのコラボがみられて、なんか得した気分です^^笑

2009/12/9(水) 午後 2:47 ミーサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事