ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

クロハコフグ[海響館]

うぅぅぅさぶいな〜ぁ。

来ましたな〜。冬ですな〜。
夕食に鍋の日が、だんだん多くなりますな〜。

鍋の王様はやっぱり、ふぐちりです!
イメージ 1

言ってます、言ってます!トラフグさんが言ってます。 食べてちょうだい!て言ってます。

そんなワケで先日は、本場下関でふぐちりをいただいてきたのだけど。
さらに海響館の向かいにある唐戸市場で、実家にふぐちりセットを送ったついでに自分んちにも送り、息子たちも呼んで豪華ふぐちりパーティーを開いたのでした。
ハイ、もちろん天然ではなく、養殖モンの豪華ふぐちりパーティーですけどw。
唐戸市場の2階食堂でいただいたフグ三昧なランチも美味しかったです。
※トラフグのいただきます記事はコチラ→「一品目トラフグ!」

海響館は、下関が日本最大のフグの集積地という土地柄を表した水族館。
なので、トラフグの水槽はめちゃくちゃ立派。マンボウを除けば、世界最大のフグ水槽であること間違いなし!

そして、フグの種類も世界一!
この子は、クロハコフグ?
イメージ 2

見つけたとたん、胸にズキューン来ました。

海響館では、訪れるたびに新顔のフグを発見するのですね。
ボクがそれまで見落としていて、新たに見つけるということもあるのだろうけれど、海響館でどんどん増やしているのも事実です。
淡水フグなんか、水槽そのものが増設され続けてるもんね。

おかげで、海響館の過去記事を合わせると、フグラブ写真のコーナーみたいな…
※フグいっぱいの過去記事→「美しいフグたち」「海響館のフグ」

クロハコフグくん、こっち見ました〜(ラブ!)
イメージ 3

かわいいね〜。
言ってます、言ってます。クロハコフグくんは言ってます。 ボクは食べないで……て言ってます。

うんうん、君のことは食べたりしやへんからね。と思わず声を掛けたカンチョなのでした。

ところで、ハコフグ帽子の○○○クンにも、こんな風に控えめな年ごろの頃があったんかなあ〜?(^^;


●しものせき水族館・海響館のその他の記事はコチラ→関西中国の水族館の記事リスト

◆トークライブ中村元の水族館ナイト4(友情出演:荒俣宏さん)の報告→水族館ナイト4満員御礼!
◆東京カルカル公式レポート→水族館ナイト1周年祭り!〜水族館に宿る魂〜
◆参加者レポートも続々!
もんくしーるさん→もんくしーるの日記 …詳しい!
しろねこさん→ねこの食べあるき
アピストくん→半漁人の行動記録 …ちびっ子園館長会議幹事。三次会以降の笑える真面目な話も。
HIS工房さん→水族館非公式ガイドブログ
にっし〜さん→水族館が好きだから
ずぅさん→気ままなZOO
潜水馬鹿くん→るたお水族館頑張ってる門下生
kyonoさん→陰雷の旗印
ぴぷさん→ZOOLOG@pipu
けーいちいわしくん→どこでもいきます!〜日本全国の水族館〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(21)

魚水さん。"間違いなく"のアイドルですかw。
ハコフグがアイドルの水族館って、楽しいですね。
小さな水族館ではなく、他にもアイドルがいっぱいの海響館でそんなことが怒れば、それは海響館がフグの水族館としても成功したことに他なりません。
クロハコフグのアイドル化計画、地元住民として、ぜひやってあげて下さい。
クロハコフグに代わって、ポチ☆ありがとうございました。

2009/11/18(水) 午後 9:56 kapaguy 返信する

顔アイコン

クロハコフグの白色斑点は
アップで見ると不思議なくらい
こまめに散らばってますね!

ハコフグでも
いろいろいるわけですね!
個人的にはベタに
ミナミハコフグの幼魚が
好きですね! 削除

2009/11/19(木) 午前 0:15 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

ふくのシーズンが来ましたー
忘年会で何度か食べられるチャンスがある筈。


それはさておき、ちっちゃくて動きまわる
クロハコフグが凄くキレイに撮れていてビックリです!
この子がいる水槽は明るいモノの、
海藻や岩陰が丁寧に配されて、
なかなかシャッターチャンスに恵まれません。
この子自身なかなかの隠れん坊達人ですし、
他のふく類水槽からは何故か離れていますし、
隠れキャラ的な要素も少しあるかも。


ハコフグ系は大小問わず
ヒレをパタパタさせて泳ぐ様も
何ともおかしみがあって和みます。

2009/11/19(木) 午前 1:01 [ aot*t*ro ] 返信する

顔アイコン

水族館ナイト以来、ご無沙汰してしまいました。
カンチョさん、相変わらずお忙しくご活躍でなによりです。
面が割れてしまって、もう、こっ恥ずかしくて、しばらくおとなしくしておりました。

しかし、今日は海響館ネタでしたので、こりゃコメントせずにネタらアカンと思い、
おじゃましました。

トラフグさん、砂から出て来たところでしょうか。
カンチョさんとチューしたくて飛び出してきたのか???
私にとって、フグの魅力のひとつは「お口」なので、この写真はたまりません!

トラフグ水槽は、底上げしたほうがよかったとカンチョさんが水族館ナイトでおっしゃっていましたが、たしかにあの水槽でまったりするのが好きな私は、しゃがみ込んで夢中になっていると、立とうと思ったときには、足がえらいことになってます。

フグを飼いつつも、おいしくありがたくフグをいただく我が家としては、
外気と同じくらいに財布も冷え込んできてはいるものの、冬に一度くらいは食べたいものです。 削除

2009/11/19(木) 午前 5:43 [ ピン子 ] 返信する

顔アイコン

二度目の投稿です(^^;)。
恥ずかしがり屋なので水族館ナイトでちょっと挨拶させて頂いて以来コメントもせずに失礼しました。

で、実は前の水族館ナイトに刺激を受け月曜日に海響館を初訪問してきました。
どうしても海獣達の前にいることが多いのですが、フグの展示には圧倒されてしまい写真を撮ろうとしたのですが魚は写真が難しい。
カンチョさんの写真を手本に勉強させていただきます。

クロハコフグくん、全然きがつかなかった。
素晴らしく可愛いですね。
フグも食べなかったのでペンギン施設がオープンしたらリベンジしに行きます。 削除

2009/11/19(木) 午前 7:59 [ fuchaka ] 返信する

顔アイコン

実家でフグを飼ってると聞いた時、え?まさかこんなフグを
飼えるのだろうかと、観てきたら 何と超ミニミニの観賞用の
フグがいらっしゃるのですね!
何とも可愛いので、ついニコりと笑ってしまいます^^。

うちわや扇子をいっぱい持ってるみたいですね〜。

2009/11/19(木) 午前 10:37 maru 返信する

けーいちいわしくん。うん、ミナミハコフグはマジに可愛い。
それでだな、ボクの興味は、ヒトはなぜミナミハコフグやこのクロハコフグが可愛いと思ってしまうのだろうか?ということ。
これはね〜、ボクが水族館で仕事を始めてから、ずっと気になってることなんよ。
そんなこと誰も研究してないもんな。卒論、それにしなさいw。

2009/11/19(木) 午後 11:49 kapaguy 返信する

aototoroさん。さすが地元、フグでなくフクと来たね!
それにしても、忘年会で何度も食べるチャンスとはうらやましい〜!

》なかなかシャッターチャンスに恵まれません。
》この子自身なかなかの隠れん坊達人ですし、
うん、この水槽は撮影に厳しい水槽です。
魚の動きはボクとしては慣れっこなのでいいんやけど、水槽に傷がけっこう多くて、近くに来るとその傷までもが写ってしまうんよね。
この写真は、水槽の傷はレタッチで消してあります。

2009/11/19(木) 午後 11:50 kapaguy 返信する

ピン子さん。こっちの面が割れてるんやからさー、お互いに面割れしましょうぜw。
》カンチョさんとチューしたくて飛び出してきたのか???
魚魚ギョーッ! そういうことやったん?こいつ。
食べて食べてって言ってるんばっかやと思ってた。

フグは、財布が寒くなっても、いただいてあげましょう。
フグ好きの人に食べていただけるほうが、フグも生まれてきたかいがあるというものです。

2009/11/19(木) 午後 11:51 kapaguy 返信する

fuchakaさんの写真は、かなりハイレベルですよ。特に、生き物の表情を捕らえる力が素晴らしい。
魚の接写は、ボクもずっとしたことがなくて、実は全国水族館ガイドを書いた5年前にしょうがなく始めたのです。
最初は嫌々撮ってたのだけど、そのうち魚にも表情があると気づいて、それから楽しくなりました。
魚写真の上達の極意は、表情に気づくことやないかな。
ペンギン館、来年の3月オープンです。ボクもすぐに行くつもりなので、もしかしたら会うかもw。

2009/11/19(木) 午後 11:51 kapaguy 返信する

maruさん。観賞用フグというか、人が勝手に観賞用にしちゃったんですけどねw。
でも、そうしたなくなるほどに可愛いですよねえ。
魚ファンというか魚フェチは、そういう可愛らしさを見つけてくるのだからサスガなもんですわ。

2009/11/19(木) 午後 11:52 kapaguy 返信する

トラフグさん唇がチャーミング。フグ料理店の生簀のフグとは、肌の色艶が断然違いますね。
写真の子は天然ですよね。美味しそう!
クロハコフグはセンスがいいですね。まだ小さい子かな?
この子を帽子にしたら、ブランドスーツをコーディネートしなければなりませんね。
好奇心も旺盛で可愛いな!ポチ☆

2009/11/20(金) 午前 0:41 眼とろん星人 返信する

眼とろんさんはトラフグの唇に来たか!
はい、この唇は、フグのフグたる所以です。
この奥に鋭い歯が隠れてるんですよね〜。アンジーの唇みたいw。

》この子を帽子にしたら、ブランドスーツをコーディネートしなければなりませんね。
おー!それそれ!
○○○クンも、帽子をこっちにすれば、ちょっと大人っぽくなるかもしんないw。

2009/11/20(金) 午前 1:42 kapaguy 返信する

顔アイコン

クロハコフグくん、ラブw可愛いですね。尾の方まで斑点模様があってキレイです。子供ですか?大人になったらまた模様が変わるのかな??
私もペンギン村がオープンしたら行きたいです。待ち遠しいな。 削除

2009/11/22(日) 午前 3:24 [ マツコ ] 返信する

マツコさん。クロハコフグくんは、たぶん子どもです。
大人の姿は見たことないけどねw。

ペンギン村、ほとんどすっかり出来ていて、なかなかスゴイよ。
写真も撮らせてもらったのだけど、公開はオープンまで待ちます。

2009/11/23(月) 午前 0:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

三ツ星さんならぬ、模様が宇宙ですなぁ〜

きれいな夜空です笑っ

フグ、食べた事あるけど…中学生には魅力を感じる事は出来なかったです〜 削除

2009/12/9(水) 午前 5:00 [ ミーサン ] 返信する

出たな〜三ツ星さん!
だからミーサン、その三ツ星さんって、だれなん?
もしかして、ミーサンというのは三ツ星さんの略で「三さん」なんやろか?

ボクもフグを初めていただいたのは、高校の時で、味がよくわからなかったどころか、後で全てゲロってしまった〜(T_T)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/43700874.html

2009/12/9(水) 午後 2:25 kapaguy 返信する

おお〜カンチョさん^^
元気ですか??リアルタイムでブログのお返事ですか??笑
ありがとうございます^^ノ

2009/12/9(水) 午後 2:33 ミーサン 返信する

三ツ星という魚、いてましたよね??
正式名所はちょっとわからないけど…
カンチョさんのブログにコメしたのんで三ツ星さんも言ってるよ〜〜っていった最初の写真をみてなんですけどね〜
間違っているのかな??w

2009/12/9(水) 午後 3:41 ミーサン 返信する

ミツボシクロスズメのこと?
ボクが元ネタやったん?あらま!
ボクは元気さ。自分でもわけわからんのやけど、ますます元気w。
ミーサンも元気に夜勤がんばってや〜!

2009/12/10(木) 午前 9:56 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事