ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

水族館で好きな動物は?
子どもを対象にアンケートしたところベスト3が、カメ、ペンギン、サメ。
そんなことをやってみたボクは「えっ?なんなんそれ!」とちょっとショックだったのだけど、よく考えてみれば、それは絵本に出てくる水族館系動物の多い順なのね。

カメとペンギンは主役でも脇役でも出てくるのだけど、サメはたいてい脇役しかも悪役。
陸上のオオカミさんの役柄を、水中ではサメとワニが引き受けているのです。

というわけで、まだ続くぞ九州中国の旅の今回は、マリンワールド海の中道のサメたち。

海の中道は確か、シロワニを日本で一番最初に展示した水族館。
イメージ 1

シロワニは日本近海にもいるのだけど、水族館で展示されているシロワニはわざわざ海外から輸入しているもので、その当時サメを海外から輸入するなんて、それはそれは珍しいことだった。

海の中道のシロワニはつい最近「宇宙戦艦シロワニ」でも紹介しましたねw。

そんなワケで、海の中道は、サメにはかなり力を入れている水族館で、大水槽にはいろんな種類のサメたちがいる。


目がクリクリでなんだか可愛いサメ。
イメージ 2

背ビレが大きいので、たぶん、メジロザメ(ヤジブカ)だと思う。
利発な犬みたいで、カンチョ的にはこういうお顔は好きです。

大きくなると、背が盛り上がって、目の比率が小さくなり、いかにも剣呑顔のサメになる。


こちらは、ちょっとおとろし系だけど、ナースシャーク
イメージ 3

茄子のような形だからナースシャークという、ずぅさん的シャレではなく、看護婦さんのナース。
その意味は、ヒトをおそったりしないやさしいサメだから。
お顔はちょっと恐いんですけど…。
それに、成長すれば6mにもなるとかで、シロワニよりもはるかに大型なのだ。

ナースシャーク日本近海にもいて実は日本名ではコモリザメ(子守鮫)と呼ばれている。
洞窟の中で群になってかたまっているので、子守鮫の方がピンと来る。
海の中道では、大水槽の岩場の裏に作られた海底洞窟に潜んでいることが多く、他の小さなネコザメなどの上を泳いでいる姿は、いかにも子守してるサメのような雰囲気がある。


さて次が、ボクの初ゲット写真
イメージ 4


不思議な顔をしているのにも関わらず、まったく見覚えがなく手持ちの図鑑でも探しきれなかったので、恥ずかしながら海の中道の館長に問い合わせてみたら……。
エビスザメ!

おぉ!これがかのエビスザメか。
深海に住んでいるので、水族館ではめったに見ないサメ。
しかも名前もおめでたい恵比寿さんであらせられる。
みなさんもしっかり拝んでおいて下されw。

こいつも3mくらいに成長するという。
そのうち、水族館の水槽の前に「エビスザメあります」とかって貼り紙がされるようになったりしてねw。


●マリンワールド海の中道のその他の記事はコチラ→九州沖縄の水族館の記事リスト

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ポチです!
サメね、そういやカンチョさん、うちの子供たちは昔、
水族館で買った サメやエイのぬいぐるみで よくごっこ遊びを
してましたよ^^。どっか子供たちのハートを掴んでるんですね^^。
てか、カンチョさん的ベスト3は何だったのですか〜^^?

2009/12/13(日) 午後 7:08 maru 返信する

顔アイコン

エビスザメですか?!
下顎がキュートですね!笑

シロワニはいつ見ても
いかついですね・・・笑

サメはやっぱり
海遊館のイタチザメが
見てて冷や冷やするので
好きですね〜 削除

2009/12/13(日) 午後 7:09 [ けーいちいわし ] 返信する

シロワニ、海中MWが日本初とは知りませんでした!
実は、サメの中で最もサメらしくてカッコイイと個人的に思ってるので、何だか嬉しいですねえ…

英語でナースシャークと呼ばれるサメは何種類かいて、一度調べてみたことがありますが、どれがどれやら区別がつきませんでした…(^^;

「エビスザメあります」って書いといてもらわないと、わかりません^^)
変なサメがいるなあとは思ってたんですが、深海モノでしたか…

もう一度海中でサメを再確認してきたいと思います。ケッ作☆です!

2009/12/13(日) 午後 9:14 魚水 返信する

海の中道がシロワニさんを最初に披露したのですか!海外からというのは、捕獲が容易なのかな?それともそういう業者がいるのかな?
メジロザメさんは黒くて大きな目が可愛いですね。
ナースシャークさんはお地蔵さんみたいで優しいお顔です。子守鮫の方が雰囲気出てますね。
エビスザメさんは完璧な流し撮りですね。ポチ☆
福福しい恵比須顔です。
こうやって豊富なバリュエーションを見ると、子供も良くサメを観察しているのかもしてませんね。

2009/12/13(日) 午後 9:42 眼とろん星人 返信する

maruさん、いきなしのポチありがと〜!
たぶん、やっとUPできたね、エライエライ…ていうポチなんやろな…(^^;

ボク的なベスト3ですか…。
その当時は、某超水族館でバリバリやってたから、ジュゴンは入らないまでも1位は絶対にラッコだと思ってたんよ。
ところが確か5位にも入ってなかったんやないかなw。カニにも負けてたw。

2009/12/14(月) 午前 3:26 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、エビスザメはキュートかw。
こいつ、けっこう剣呑系のサメらしいぜ。集団で狩りするんやって。

イタチザメはなかなかいい面構えというか、形と言い色と言いいかにもヤバそうな雰囲気があるよねえ。

2009/12/14(月) 午前 3:30 kapaguy 返信する

魚水さん、ポチありがとうございま〜す。
シロワニは確かに見てくれがいいですね。
でも、ヒトで言えばボディビルダーみたいなもんでね、実践には役に立たない姿ですw。

ナースシャークってそんなにいるのですか。
今では看護士ザメにしなくちゃいけないですねえw。
ポチ、ありがとうございました〜!

2009/12/14(月) 午前 4:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

恵比寿鮫、あります!! って貼り紙した方がいいですね(笑)
こんな珍しいサメ、なかなか見られませんよ。
この手は、古い形質を残していて、エラ穴が6対あるのですが、
カンチョさんの写真でも、ちゃんと数えられますね!!

すごい魚なのは分かっているのですが、この笑ったみたいな顔が好みではなく、福岡まですっ飛んでいくパワーがもらえないのですね。
なかなか見られないって言うのに…

※昨日はおつかれさまでした!! お客としてのトークショーは楽しめましたでしょうか?

2009/12/14(月) 午前 10:38 [ ミストラル ] 返信する

眼とろんさん。
》海外からというのは、捕獲が容易なのかな?それともそういう業者がいるのかな?
海外特に米国では、かなり早くからシロワニ展示がされていて、その供給システムも早くから確立されているということなのだと思います。
日本は鮮魚輸送は世界で一番得意なのだけど、通常鮮魚食材にならない魚類の捕獲や輸送については、まったくと言っていいほど技術が確立されてないというわけです。

エビスザメのお地蔵さん顔、まさしくそういう感じですよね〜w。
サメの仲間は歴史が古いだけに、いろんな姿や生き方があって魅力的です。
だからなのでしょうね、このブログでもサメの紹介というか写真はかなり多いですw。
写真撮影へのポチ☆、ありがとうございます!

2009/12/15(火) 午前 0:03 kapaguy 返信する

ミストラルさん、このサメこそ深海ワールドですね。
昨日のトークライブでも、深海系の生き物には「生きた化石」が多いという話がありました。
古い形質を残しているエビスザメは、まさしく「エビスザメあります」の世界です。

》昨日はおつかれさまでした!! お客としてのトークショーは楽しめましたでしょうか?
はいはい、けっこう楽しかったです。
特に後半。門下生のアピストくんが、すごく頑張っているな〜と感心して見てました。

2009/12/15(火) 午前 0:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

ビールのCMみたいですね

ナースシャークやら子守鮫等名前をみてから楽しめるってのもいいですね
日本名と比べてみても感覚の違いがみえたりして
アクアスのコメントみてくだされ 削除

2009/12/15(火) 午前 6:30 [ ミーサン ] 返信する

ミーサン、飲み屋さんに「エビスビールあります」と貼ってあると、なにがなんでもエビス生!と言ってしまうカンチョなんやw。
小雪の「プラズマにいらっしゃい」という宣伝に「行く!行く!」と答えてプラズマTV買ってしもたり…(^^;
うん、ウイスキ〜も好きですよ〜♪

魚の名前は、カタカナで書くとイマイチわからんけれど、漢字で書くとけっこう面白いよねえ。なのでボクはエノスイでやって以降、みんな漢字表記をしようと思ってるん。

2009/12/16(水) 午後 3:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

エビスザメ、下顎の感じがいいですね!
心なしか酒呑みの顔をしているような気がしますw

サメは何をしていても貫禄ありますね。
海でネムリブカを見たときも、海底でじっとしているだけでしたが、
結構どっしりしていて怖かったのを覚えています。 削除

2009/12/16(水) 午後 8:14 [ あんぱんな ] 返信する

顔アイコン

カンチョ先生
みてほしかったのは、11月14日のカンチョ先生のアクアスのコメやったんす笑っ
台風ですいません 削除

2009/12/16(水) 午後 11:27 [ ミーサン ] 返信する

あんぱんなさん。酒飲みの顔?君っていい観察眼してるねw。合格!

サメは他の魚に比べて表情みたいのがあるからねえ、しかも恐い表情だけw。
だから、そんなに大きくなくても貫禄あるんよね。
まぁ、魚たちの間では、顔が恐いとか貫禄があるとかは思ってはいないやろけどねw。

2009/12/17(木) 午前 4:43 kapaguy 返信する

ミーサン、はいはいちゃんと見たよ〜。
オデ、おばかさん(T_T;

2009/12/17(木) 午前 4:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは。

今日、父親に「その笑い方サメみたいだぞ。」と言われた(T_T)

なので、恵比寿ザメ拝んで帰ります。

2009/12/18(金) 午後 3:25 [ フンボ ] 返信する

フンボさん、それはかなり厳しいこと言われたね〜w
たぶん、口の両端を上げてニヒヒていう感じで笑ったんやろなw。
このエビスザメは、口を閉じてるけど、獲物を前にしたときには相当すごい顔つきになるんかもしれないですね。

2009/12/19(土) 午前 1:01 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事