ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

そして…メリークリスマス!
ちょっと早いけど…。

イメージ 1

スミレナガハナダイ(サンシャイン国際水族館)
この色、なんかクリスマスっぽくない?

実はカンチョ、昨日から冬休みをいただき旅行に出かけています。
またまた九州なのだけど、いつもの旅行とちょっと違って、相棒の他にも同伴者が。
カンチョが三重県を出てくるときに、物心ともに支えてくれた女性(クラブのママ)がいて、あれから8年、そろそろお礼をしなくちゃと、その方のご夫婦を九州温泉旅行にご招待したのです。

それで今日から2泊は、ネット環境の悪いというか2泊目はエッジもつながらない温泉旅館なので、とりあえず今のうちにメリーです。


サンシャイン水族館には今、美しい水槽ツリーもあります。
イメージ 2

かなり大きいよコレ。てっぺんが2m越えるくらい。
特設展示場に、クリスマスな水槽たくさんと共にあって、ボクが知ってる限り各地の水族館の中で一番気合いが入ったクリスマス展示。

クリスマスを水族館で、というカップルや家族は最近けっこう増えてるものね〜。
というわけで、再度。

メリークリスマス!
イメージ 3

大切な方とすてきなクリスマスをお過ごし下さい。


●サンシャイン国際水族館のその他の記事はコチラ→東京の水族館の記事リスト


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

カンチョさんへ
寒さも益々本格化してきました。天長節(天皇陛下ご誕生日)皇居参賀で万歳三唱で声がガラガラです。クリスマスと云えば僕が八景島で研修していたときクリスマス島のアカガニを展示していました♪
西洋一のヤソ教徒として知られるドイツのデューラーはイチョウガニとオマールエビのデッサンをしています。

元旦は紀伊田辺の天神崎で磯生物採集にいき、雨天でしたら白浜水族館に変更です。田辺で年越しをします。

残り少ない今年生誕200年のダーウィンのように超無神論者の僕が
今年末ジャンボ当たることを神に祈っています。
※前回の書き込み 深海の「イラコ穴子」は寿司のアナゴよりも硬くゴム食ってるようで美味しくありません。ベニズワイをズワイガニと偽装した事件も今年はありました。ベニズワイの方がより深海なのですが食品価値とし値はおちるようですね。

カンチョさんはじめ皆皆様もよい年末年始をお迎えください。
またインフルエンザにくれぐれもお気を付け下さい。敬白 削除

2009/12/23(水) 午後 11:10 [ 藻貝禅師 ] 返信する

顔アイコン

メリークリスマス☆
水族館のクリスマスもいいですね〜♪
きれいなお魚とイルミネーションで
ゆっくりと、今年を振り返りたいなぁ〜(^^)/ 削除

2009/12/24(木) 午前 0:25 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

メリークリスマスです!かんちょさん。
温泉に入られましたか〜^^?楽しいひと時をお過ごしくださいな。

ケーキみたいな水槽ツリーですね!きれいです!小さなお魚が
泳いでる〜♪

2009/12/24(木) 午前 8:32 maru 返信する

顔アイコン

メリークリスマス☆★
昨日は伊豆にダイビングに行き、風邪をひいてしまいました。
なのでバイトも使い物にならん!と交代しました。
でもそのおかげで大切な家族と久しぶりにゆっくりできそうです^^
いつも多忙なカンチョさんも、ゆっくりなさってくださいね。 削除

2009/12/24(木) 午後 0:08 [ あんぱんな ] 返信する

メリークリスマスですね!
スミレナガハナダイさん、サンタさんの赤い衣装で、青い蛍光色がイルミネーションみたいですね。
サンシャインさんも粋な演出をされますね。
ツリー水槽も氷柱みたいで綺麗です。
水族館にクリスマスに出かけるって本当に良いプレゼントですね。ポチ☆

2009/12/24(木) 午後 9:32 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

メリークリスマス!です。
サンシャインの水族館ってそんなにクリスマスに
力が入ってるんですか〜今年は土日が用事が入っている
ことが多くて、あまり水族館に行けず・・・
ついつい遅い時間まであいているEPSON品川に行ってました。
確かにこの時期、「クリスマス水槽」にスミレナガハナダイって
よくいるような気がします。クリスマスカラーなんですね。

皆さまもよいクリスマスになりますように・・・

2009/12/25(金) 午前 0:25 [ しろねこさん ] 返信する

お久しぶりに失礼します。
メリークリスマス♪です。
今年はあまり良いことがなく辛い1年になっちゃいました><。
水族館に行き癒されたいと思いつつも行けなくてカンチョさんのブログを時々覗かせていただきながら癒されておりました。
『クリスマス水槽』素敵ですね〜^^

良いくクリスマスを☆そして良いお年をお迎えください。

2009/12/25(金) 午前 8:49 [ たねぽん ] 返信する

帰ってきました〜!
九州縦断で疲れるかと思いきや、気楽な温泉三昧旅行でとっても軽やか〜。
しかしこれから、年賀状に、大掃除に、溜まった仕事…。
きついな〜。

2009/12/25(金) 午後 11:51 kapaguy 返信する

藻貝禅師さん、クリスマス島のアカガニ、ボクも八景で初めて見たよ。
日本人はクリスマスよりお正月。
いい年を迎えてください。

2009/12/25(金) 午後 11:57 kapaguy 返信する

ずぅさん、今年の振り返りに水族館なんて、いいですな〜。
そんな暇もないのが大人の年末ですけどね。
ボクの場合は、今年の振り返りに水族館は毎度のことだけど、いつも水族館の会議室でやってますぅ(T_T)

2009/12/25(金) 午後 11:57 kapaguy 返信する

maruさん。温泉よかったよ〜。
ちょうど寒さが和らいで、露天風呂にぴったりの寒さやった。
ケーキ?
そうか、もしかしたらツリー水槽ではなく、ケーキ水槽なんかもしれん!
まあどっちにしてもクリスマスやけどね。
そろそろクリスマスも終わりですな。あとは年越しへと突入!

2009/12/26(土) 午前 0:03 kapaguy 返信する

あんぱんなさん。クリスマスに風邪か〜、それは残念。
でも、バイトか家族かというシチュエーションであれば、風邪でよかったかもw。
カレシとイブで風邪やったら目もあてられんもんね。うん、イブは家族でが基本です!

2009/12/26(土) 午前 0:04 kapaguy 返信する

眼とろんさん。スミレナガハナダイの赤い服といい、ヒレのカラフル彩色といい、これはクリスマスか七夕かっていう感じよね〜。
このツリー水槽はなかなかいいです。青い色のイルミネーションは最近の流行やしね。
クリスマスにポチ☆のプレゼント、ありがとうございました。

2009/12/26(土) 午前 0:10 kapaguy 返信する

しろねこさん、スミレナガハナダイのクリスマスカラーにご賛同ありがとう!
サンシャインは街中の水族館なんで、こういうイベント系には力入りやすいのかもですね。
特設会場でクリスマス展示なんて、他ではなかなかできないイベントです。
しろねこさんは、いいクリスマスでしたか?

2009/12/26(土) 午前 0:10 kapaguy 返信する

ぽんたねさん。そんなにイマイチな一年やったん?
来年は必ずいい年になるから、楽しみにしていて下さい。
ゆっとくけど、カンチョ大明神の言葉に嘘はないからね、ぜ〜えぇったいに!
ボクの方も来年もいやしのブログを目指します。

2009/12/26(土) 午前 0:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

やっぱりオスの四角模様が気になりますね。
不自然な模様でいつも、なんで?って思います(笑)

それにしても
クリスマス展示洒落てますね!
スカイアクアリウムみたいで綺麗です。
特別な感じがしますねー 削除

2009/12/26(土) 午後 4:12 [ けーいちいわし ] 返信する

けーいちいわしくん。オスは縄張り闘争とかで筋肉痛になってるんでサロンパスを貼ってるとの噂やけど、違うかな?w

≫スカイアクアリウムみたいで綺麗です。
実はこの特設展示、他にもスカイアクアリウムばりの水槽がいくつもあったんや。
でも、ファイルを九州まで持っていかなかったので、ついつい安易なことをしてしまった。
またの機会に紹介するね。

2009/12/27(日) 午前 2:16 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事