ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

明日というか今日から仕事始めなので、ブログもそろそろ始めましょう。
つっても、まだ松の内やしね、いおワールドかごしまの、おめでたいお正月風なお魚から…。

エビスダイ
イメージ 1

こりゃもうね、おめでたいの最高峰といってよろしいでしょう。

なんつってもエビスさんでしょ。 ビールが飲める! ちがう!恵比寿さん。関西ではエベっさん。
七福神の商売繁盛な海の神さまが持ってる魚がコレ!というわけで、めでたすぎるにもほどがあるくらいにおめでたい。

さらに、マダイなんかよりも目が大きくて出てるから、目が出たタイで目出鯛の語呂合わせにもぴったり!
あの…、この際「実はエビスダイはタイ科ではない」とかいう、水族館にありがちな意味のない事実はどーでもいいからねw。

そして、体色もマダイよりもはるかに赤い。
この目の大きさと、きれいな赤のおかげで、恵比寿さんの釣った鯛と認定されることになったのでしょう。
赤色というのは、日本ばかりではなくさまざまな民族で、めでたく高貴な色とされる。


…というわけで、続いては、おめでたい赤色のお正月風なお魚。

アカオビハナダイ
イメージ 2

赤帯花鯛=振り袖に赤い帯そして花って、なんか羽子板の美人絵みたいではないですか。

なんとなくこの2尾のアカオビハナダイ、羽根突きしてる振り袖美人みたいに見えない?
「は〜い!」「いやん!」
つっても、どちらもどうやら乙女ではなく、オスらしいんやけどね(^^;

そういや、最近のお正月では、振り袖も羽根突きも、絶滅危惧種ですなあ。

アカオビハナダイの赤帯
イメージ 3

鹿児島の桜島にさえぎられた錦江湾の海底には、国内では珍しいアカオビハナダイの群があるらしい。
この美しいキサンゴも、白いひょろひょろしたムチカラマツもアカオビハナダイの群がいる場所にあるのだそうだ。
錦江湾、あなどれず!


と、けっこう無理におめでたくしてんのやけど、実はお正月から悲しい知らせがあったの。
ボクの仕事上の恩師でもあった、鳥羽水族館のボクの前の副館長が急逝されたのです。
今のボクがあるのは、その方のおかげで、そろそろ近況報告とお礼に伺えるようになった…と思っていた矢先の悲報でした。
仕事の都合で、ご葬儀には間に合わないけれどお別れに行ってこようと思っています。

ごめんなさいね、みなさんお正月気分の時に。水族館のような客商売では許されないことなんだけど。
でも、書かずにおられなかった…。

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

たしかに客商売というむずかしさもありますが、
人間的な感情や感覚をないがしろにした商売は
お客にとってありがたくない商売だと思います。
めでたいことはめでたい。でも悲しいことは悲しい。
ぼくにしてもつらかったり悲しかったりで
行き場もなく水族館に居ることがあります。
みんなが楽しむ場所には居ないほうがいいお客さんだなと
思いながら、そこに座らせてもらっています。

カンチョさんの活躍を目に耳にする機会は
たくさんあったと思います。
ご報告は遅まきでもうれしいことはたくさん
伝わっていることと思います。

2010/1/5(火) 午後 0:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですか><
いつかはやって来る別れ、歳を重ねるとともに
お別れが多くなってきますね。
カンチョさん、元気出してくださいね!

鳥羽の水族館も最近 行って無いな〜。

2010/1/5(火) 午後 1:02 maru 返信する

エビスダイさん、ほんとうにまっかっかで目が大きくておめでたいですね。
「えびす様」の総本社の西宮えびす神社は近くに高校球児のメッカで寅年の阪神タイガースのホーム甲子園球場があるし、大阪恵比寿町は家電の街日本橋で有名だし、東京の恵比寿はガーデンプレイスができてから益々お洒落な街になったし、本当にお目出度いですね。
振袖姿のアカオビハナダイが群れて泳いでいるなんて、竜宮城そのものですね。

カンチョ先生の先代の鳥羽水族館副館長で恩師でいらっしゃる方いうことは、日本の水族館の発展に大きな貢献をされた方ですね。何事も人につきますからね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
しっかりとお別れなさってきてくださいね。

2010/1/5(火) 午後 9:32 眼とろん星人 返信する

ghanaさん、どうもありがとう。

でも、お客さんがそんな風にいろんな感情で来られるのだからこそ、迎える側としては、何があっても楽しく明るく迎えなきゃね、と思うのですよ。
まぁ、あれさ、横綱は勝って嬉しくてもガッツポーズとかしちゃ品格が疑われる!(横綱審議会)みたいな感じw。

2010/1/6(水) 午前 2:13 kapaguy 返信する

maruさん、そうね、ボクらかってもう歳なんやし、上の人たちが生涯を終えるのは当然のことなんではある。
しかしな〜、最近のボクの周囲はどなってんのや?次々と大切な人たちがいなくなっていく。しかもいい人ばかりが…。
ん?じゃあ残ってるボクはいい人ではないということか…(^^;

2010/1/6(水) 午前 2:22 kapaguy 返信する

眼とろんさん、えびすさんの総本社は西宮でしたか。
御木本幸吉が恵比寿像蒐集に熱を上げていたのだそうで、手乗りペンギンならぬ手乗りエビスみたいなのがいっぱい展示してあります。
で、恵比寿神が持ってる鯛は、マダイよりこのエビスダイの方が似てることが多いのです。頭を大きくデフォルメしちゃうからでしょうけどね。

アカオビハナダイ、なんとも言えずキレイでしょ。
他の水族館で見かけた憶えがないのですよ。

2010/1/6(水) 午前 2:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

先日、上海の水族館にいってきました。
なかなかすてきな水族館でしたよ。
近々ブログにもアップしますね。

2010/1/6(水) 午前 11:43 [ ぱぷりん ] 返信する

papurinさん、お久しぶり…なんよね、確かw。
上海の水族館って、すごく広いのだっけ?
ブログにアップしたらまた教えて下さい。

2010/1/7(木) 午後 11:09 kapaguy 返信する

はい、写真整理に時間がかかりそうなので気長にお待ちください。すごく広い水族館でした(≧▼≦)

2010/1/8(金) 午後 11:06 [ ぱぷりん ] 返信する

はい、写真整理に時間がかかりそうなので気長にお待ちください。すごく広い水族館でした(≧▼≦)

2010/1/8(金) 午後 11:06 [ ぱぷりん ] 返信する

恩師のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
カンチョ様が薫陶を受けた方、素晴らしい方だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

アカオビハナダイ、ホント振り袖みたいでキレイですね…
お正月らしくていいですね〜。
去年いおワールド行った時には気づきませんでした。
あの時の目的はジンベイくんとシノノメくんだったからかな…
なんて注意力散漫なんだろ…?今後要チェックです!☆ポチです!

2010/1/10(日) 午前 3:03 魚水 返信する

魚水さん、いおワールドは、けっこうレアな生き物展示が多いのですよ。
今回も、今までで初の写真をいくつかゲットしてきました。
それと、さすがバブル期に建てられた水族館。なにもかも贅沢に造られてますね〜。
低予算、高集客を求められる物件ばかりをプロデュースしているカンチョとしてはもう羨ましい限りなのでありましたよw。
☆ポチ、ありがとうございます〜。

2010/1/11(月) 午前 1:27 kapaguy 返信する

すっかりご無沙汰してしまいまして!
おめでたい赤いお魚尽くしに、うっとりしてました。
綺麗ですね☆

私も、歳とともに、お別れが多くなってきているように思われます。

ご冥福をお祈りいたします。

カンチョさんも元気出してくださいね。

2010/1/17(日) 午後 5:10 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、お久しぶりです。
今年もよろしくね〜。

精神的にはすでに戻ったのだけど、1週間前から風邪を引いてしまって…(T_T)
鼻水と喉の痛みが元気削いでました。
通学路に養豚場があったから、きっとブタウイルスには免疫あるんやけどね、疲れから来る風邪にはなかなか対抗できません。
珊瑚カエルさんも、体調には気を付けてね。

2010/1/18(月) 午前 0:14 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事