ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

カンチョ雑記

[ リスト ]

オーシャンズ観覧記

先週末、娘がどうした風の吹き回しか、上京するから飯でもおごれと言うので、一緒にオーシャンズを見に行ったですよ。

イメージ 1

             ※写真は映画ではなく新江ノ島水族館です。

迫力ありました。
撮影の苦労が偲ばれました。

しかし、終わったすぐの感想。
娘「ちょっと眠かったな…」
父「うん、最初やばかった。見たことあるシーンが多かったしなあ」

父「海の色、悪かったな」
娘「うん、緑やった。アバターがきれい過ぎたからかなあ」

……でした(^^;

確かにすごいんだけど、すでにTVで見たようなシーンが多かったんよね。
少なくとも、水中撮影にはおなじみの撮影場所がほとんどで、 カンチョが撮影に行ったことある場所だけでも、
ガラパゴスのウミイグアナ、アシカ、オットセイ、コバネウ…。
南アフリカのホオジロザメにオットセイ…。
オーストラリアのジュゴンにギンザメ。 カリブのマダライルカ…。etc
ボクでさえコレなんやから、NHKやBBCとかでは、全て放送済みの場所でしょうねえ。

いやもちろん、映画はぜんぜん悪くはなかったし、見ておいてよかったです。
撮影場所が同じというだけで、今までに見たことなかった映像には感動しました。
シロナガスクジラの全身だけでも難しいのに、オキアミを呑み込んでヒョウタンみたいに膨れた喉なんて、うひゃーすげー!の一言でした。

それに、おおっこれは!という撮影の方法もけっこう多かった。

例えばマグロのこういうシーン。      ※写真は名古屋港水族館
イメージ 2

マグロが泳いでいるところを、マラソン中継みたいに、ずっと正面から撮り続けてるの。
そんなアングルの映像は初めて見ましたよ。
ただまあ、そういう撮影が超難しいなんて、一般の人にはわからんもんねw。
CGなら、もうどんなアングルでもありやし、そもそも、写真ならこうやって水族館で撮れちゃうしw。


ボクとして期待外れだったのは、やっぱり海の色です。
きっとあれが実際のその海の色なんだろうけれど、どうも緑っぽくてパッとしない。
これは、ボクが水族館の仕事してるからなんかもですけどね。
特にボクは、緑系の水槽が嫌いなので、基本的に紺青の水槽にします。
青い方が、透明感や奥行き感が出るし、何よりも一般的に水中の色として認識されているから。

カンチョは写真だってどうやって青色を強調するかとか書いてるもんねw⇒「魚は青色を背景に」
どうしようもなかったら、補正で青くしたりもするのだけど、オーシャンズのパンフレット写真は、やっぱり青色の海が基本で、もし映画と同じ条件で撮影してるのだとしたら、これもきっと補正してるはずですね。

実は色彩って、眼で感じるものではなく、脳で分析して感じるものなのです。
だから、本当の色は何色か?というのはあまり意味がなく、何色だと思っているか?というそれぞれの人の主観が色彩に影響するものなのですよ。
それが、写真の色や、水族館の水槽の色を決めているのですね。

なので、命のすごい営みを見るのは、水族館はオーシャンズにとてもかなわないけれど、もしかしたら海を感じるのはオーシャンズよりも水族館の方が上を行ってるのではないかと思ったのでした。


製作者の趣味なのか、出てくる生き物には、わりと片寄りがあったように思いました。
一番多いのが鯨類で、イルカの仲間数種から、シャチ、鯨も何種類かと、鯨類好きにはかなりお勧めです。
次に多かったのが鰭脚類で、アシカ、オットセイ2種、オタリア、セイウチ、ヒョウアザラシ他いろいろで、カンチョ的には大満足。
ウエッデルアザラシのお母さんと赤ちゃん、それにセイウチのお母さんと赤ちゃん、どちらもラブリーやったな〜。

ウミガメも多かった。      ※写真は名古屋港水族館のアカウミガメ赤ちゃん
イメージ 3

アオウミガメ、アカウミガメ、オサガメ、タイマイ、それにたぶんヒメウミガメみたいなのと相当出てきました。

でも、ナレーションがなんかどうもイマイチいただけないところがあって……。
あ、宮沢りえはいいんです。好きです(どうでもいいけど)。
内容なんよねえ。
もしかしたら、翻訳したときに、専門家やちゃんとしたライターが付いていなかったのか?
あるいは元々こんな内容なんだったのか? だとしたら、撮影に苦労したわりには詰めが甘いな〜と言う感じの、どうにも浅くて薄くて、哲学のないセリフ回しでした。


無脊椎動物にわりと力が入ってたのは、ちょっと驚きというか、嬉しかったですね。
日本の海で撮影されたムラサキダコは、TVでは何度か見てるけど、このオーシャンズのが一番不思議でした。
とりわけビックリしたのは、海底に集まるカニ。 
イメージ 4

             ※写真は油壺マリンパーク

もう、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ、カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ………。
その1万倍くらいのカニカニカニ、しかもけっこうでっかいカニが海底に大集合して、最後に山になっちゃうの。
あんなの初めて見たわ〜。
スゴイかったわ〜!
いや、あのカニの大集団のシーンを見るだけでも、オーシャンズ見る価値ありますよ。マジで。

……というわけで、よかったんやら悪かったんやら、ようわからん感想ですが、きっとまあ、娘との久々のデートのことを書きたかっただけなんかもしれませんw。

娘とはその後、久●衛でお寿司を超奮発し、なじみのバーに寄って帰りました。
どちらの店でも「これ、オレの娘、彼女やあらへんから〜」と、すっかり大はしゃぎな父カンチョなのでしたw。

■東京カルカルにてトークライブ今年も全開!⇒中村元の超水族館ナイト2010 〜イルカを知れば人間がわかる…かも〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(32)

わなげいぬさん。Twitterではご指導どうもありがとうでした。
こちらでのコメントは、内容とか気にせずに、それこそつぶやきコメントしてみて下さい。ボクのレスもかなりテキトーなんやしw。

仕事帰りに毎週一度は海遊館ですか。なかなか現代人風なおしゃれな習慣ですね。
少なくとも、仕事帰りに毎週1度は赤提灯とかパチンコとかっていうのより、なんかちょっとトレンディーっぽいですw。

夕方、観覧者がすごく少なくなってくると、イルカやアザラシはわりとよく遊んでくれますね。
もともと退屈していて遊び好きな彼らも、あまりに人が多いといいかげん飽きてしまうのでしょう。水族館は朝と夕方が狙い目ですね。
月曜日、お仕事ですか。のぞみの終電、ギリギリですねえ(^^;
無理なさらずに、でも無理でなければ、ぜひお越し下さい。

2010/1/27(水) 午前 10:02 kapaguy

narutomoくん、やっぱり水族館関係者はオーシャンズ観るの早いね。業界的に話題になりやすいもんねえ。
あのカニ、コシマガニって言うんや。映画の中で何て言ったか聞き取れなくて困ってたんや。さすがカニ好きなだけある。
あの光景は、クリスマス島のアカガニよりもなんていうか圧倒的で息を呑むよね。水中だから重なってふくれあがるのが迫力なのかな。
それと、アカガニが海岸へと一方向でしかも産卵のためと理由がわかってるのに、コシマガニのは意味がわかんないのが不気味で圧力を感じる。別の方向から来た大群同士がぶつかり合うところなんか、ハムナプトラの先頭シーンよりもすごかった。
コシマガニ、相模湾にもいるんや……。千匹くらいでっかい水槽で飼って、あのシーンを水族館で再現してくんないかねえ。

2010/1/27(水) 午前 10:16 kapaguy

顔アイコン

オーシャンズ、どうしようかな…

このテの映画は、ちょっと苦手です。
というか、寝てしまいます。
アースも心地よく眠れたし…(>_<)

和んでリラックスする映像がいいのかな(^^)/

2010/1/27(水) 午後 2:55 [ ずぅ ]

オーシャンズ、全体としては大きい画面で見る実際の海の生物の生態は、文句なしで凄かったし、美しい映像を堪能しました。先生がおっしゃるように、海が緑っぽかったり、灰色っぽかったり、デティールが潰れないように補正したのかな?とも思います。
それにしても最後に出てきた、巨大水族館(クレジットを見ると多分アトランタの水族館)の魚の密度・鮮明さはありえないのでは?
捕鯨や定置網(?)にかかって息絶えるイルカ・サメ・マンボウ等の画像は最後のキャプションでCGだという説明ですが、密漁・不法投棄の漁具の問題と正統な漁業の区別等、製作者の漁業そのものに対する無理解が露呈していて興ざめでした。
エチゼンクラゲでさえ、魚網を破ると嫌われているのに。似たような色調のシーンが他にもあって、生物が傷ついている以外の場面にもCGをつかっているのでは?という不信感が湧きました。

2010/1/27(水) 午後 8:44 眼とろん星人

シーシェパードが反捕鯨と関連付け頻りに非難しているサメからフカヒレだけを切り取り、残りの魚体を捨てる『フィニング』はかつてコスタリカ等、大西洋で行われていて、2004.11.30に日本や欧米など大西洋で漁業に関連する39の国と地域では禁止する措置がとられているのにこの説明が無いのは遺憾です。
その際にも、水産庁は「日本漁船がフィニングをしている事実はない。適正な方法でとったヒレがフィニングと疑われて海外で水揚げできないという事態を避けるため、適切な措置を取る」としています。
水族館で見た生き物が多かったので、『○○水族館でみた○○さん、元気かな?』と懐かしく思い出しました。スターウォーズみたいに現れるマンタさんの尻尾が途中で千切れたりしていて、海遊館のマンタさんのほうがカッコ良くて間近で見ることができるなどと思いました。
『こういう場面』って水族館の画像で例示できるのが凄いですね。
水族館で身近に見ることができる生物を、自然の中で撮影することがどれだけ大変か、逆に分かる映画でもあります。
長文すみません。イワシトルネードの迫力は、断然水族館ですよね。ポチ☆

2010/1/27(水) 午後 8:44 眼とろん星人

ずぅさん。この手の映画はねちゃう人ですかw。じゃあ、おそらくきっと寝ます。ボクがホントマジやばかったもん。仕事や!と頭を激励して、1〜2秒のブランクを数回で立ち直りましたw。
実はボク、皇帝ペンギンではうっかり寝ちゃったんよね(^^;
でもまあ、命や地球の姿を見ながら眠るというのは、それはそれでいいことやと思うから、ぜひ劇場でリラックスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか〜w。

2010/1/27(水) 午後 10:49 kapaguy

眼とろんさん。すごい気合い入った観方してたんやねー!マンタの尻尾ちぎれてましたか…ぜんぜん気付かなかった。あれはなんかナントカイトマキエイとかって言ってましたね。額の模様がなかったような気がした。
アトランタ水族館はまだ行ったことがないのでよくわかんないけれど、ボクの目では、出た瞬間に「これは水族館や!きっとアトランタ」と思ったのと、アクリルの継ぎ目まで映っていたので、修正はされてないだろうと思います。まあ、水族館は海に比べてはるかに魚密度が高いから、あんなもんなんですよ。
漁網に掛かっていたのCGって表記されてたのですか。それも知らなかったけど、イルカもサメもすごい密度で絡まっている映像には、もしかしてわざと絡まらせたの?まさかそんなひどいことしないよね…と思いながら観てました。CGでよかったです。
イルカ漁のシーンはいかにも日本っぽかったですね。実は、イルカ漁のところとフカヒレ漁のところは描きたかったのがわからないでもないけれど、ちょっと唐突で恣意的でしたね。
マイワシ、やっぱり水族館の方が生きてる分が本物の感動ですね。ポチ☆ありがとうございま〜す。

2010/1/27(水) 午後 11:03 kapaguy

番宣?みたいな感じで公開の前日にほとんど1日中宣伝してましたね〜☆結構な映像出ちゃってましたよ!!カニとか…逆にちょっとすぎて、もういいかもって思っちゃうくらいでした☆ゾゾゾ…

海の色が緑とかってのは自然な色でそのままをみんなに伝えることでわざと青にしていないのかな〜ってカンチョさんの記事をみて思っていましたが…
みなさまのコメを見ていると、なんだか奥が深いような…
CG??CGでちゃってるんですか??って…驚きです☆

CG使っちゃってたら…やらせやっちゃってたら…
結果的に頑張ってきたのに、すべておじゃんになってしなうような気がします!!
たとえCGだと公開していたとしても(p_q)

伝えたいことがあって、映像化したほうがわかりやすいし、感情を受けやすいですが…
なんだかなぁ〜!!

ま、私がそんなえらそうなこと言えるほどわかっていないペーペーが何言ってるんやってのは解ってるんですけどね(〃^∇^)o_彡☆

2010/1/30(土) 午前 10:08 ミーサン

あれ?消えましたね…
先にポチしちゃいけなかったんですかね??
パソコンもろくに解っていないペーペーなのは解ってはいるんですけどね^^;笑

娘さん、卒業とデートおめでとうございます^^ノ
一緒にデートできるのってすばらしい!!
うちは、なんか2人だと照れちゃいますね☆

2010/1/30(土) 午前 10:15 ミーサン

顔アイコン

カンチョさん
たまにしか投稿しませんが、いつも丁寧なご返事を頂き感謝しております。
さて、お勧め頂いたSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO [ソニー・αマウント用]ゲットしました!! ヤフーオークション新品同様で定価の約半額で本日届きました、サンシャインでデビューしに行きます
もし投稿できれば恥ずかしながらヤフーフォトに載せます。ご指導有難うございました。次はストロボ&ケーブルを三星カメラで買います此処が一番安いですね。

違う話題を、ある水族館での解説に疑問が・・・
ウニは一般的に卵巣の方が美味しい と書かれています。
ネットで調べると若干精巣の方が美味しい意見が多い(昼間から御免なさい・・汗)
カンチョさんはお寿司屋さんで同じ産地のウニを精巣と卵巣を比べて食べたことがありますか?
勿論、ミョウバン加工していない、生ウニは区別無く一番美味しいのですが?
皆さんの意見もお聞きして、水族館に提議したいのですが。
本当に時々の投稿で御免なさい。

2010/1/31(日) 午前 11:43 [ mk ]

顔アイコン

お嬢さんとのデート♪楽しそうな光景が目に浮びます!
良かったですね!!
オーシャンズ、私も見てみようかな??
でも、、海の中や水族館で本物の生物に触れることが私は一番癒される気がします。。。
水族館ナイト行きたいですが・・・遠い。
また、プログでの報告話を楽しみに待っています☆

2010/1/31(日) 午後 8:35 [ たまうみ ]

ミーサン、怒濤のコメントの上にポチまでしてくれたん?どもありがとー☆"
そやねー、そやねー。CG使ったら、せっかくの実写主義が全てオジャンやんね。
で、見たその場で、なんかこの映像は不自然…て思うくらいやったのに、なんでボクはミーサンみたいに思わへんかったんやろな? やっぱりちょっと眠かったからかw。

父ちゃんとデートは照れる?
たぶん、父ちゃんの方がはるかに照れると思うよw。
ボクは基本ちゃらんぽらんやのに、照れすぎてハイテンションやったからなw。

2010/2/1(月) 午前 2:43 kapaguy

momonga007さん。レンズ、見つかりましたか。それはおめでとう。
中古レンズは思いっきりアリですね。
ボクも接写レンズとか、あまり使わなさそうだったので、50mmも100mmも中古です。
で、ボクが使うと、中古上品がいきなり中古少々難アリになってしまうんやから、新品買う意味もないし…w。

ウニ、オスメスのこと考えて食べたことないので、どっちが美味しいのかはぜんぜん分かりませ〜ん!
そもそも美味しさの基準って時代によって違うから、かつて言われていたことと今が違うのは普通にあることですね。おそらくその水族館の解説も、書いた人の主観ではないはずで、参考にした書物にはそう書いてあったということだと思います。

尚、ボクはウニの美味しさは、オスメスよりも、種類よりも、食べている海藻によると思ってます。ボクはどちらかと言えば、ワカメを食べてるウニよりもコンブを食べてるウニの方が好みです。
逆にアワビは、コンブを食べてるよりもワカメを食べてるアワビの方が柔らかいと思う。

2010/2/1(月) 午前 2:54 kapaguy

たまうみちゃん。君もたまには父ちゃんとデートしてやんなさい。
オーシャンズは、ダイバーさんには、まあまあこんなもんかな…と思われるかもやね。
特に、ダイビングで何かを発見することが得意ななら、「わざわざそんな大物ばかり狙わなくても、海や命のすござは、すぐ手元で見つかるよ」と言いたくなるやろな。
うん、水族館でもそれは可能やな。だって小さくても本物の命やもんな。
水族館ナイトは来なくていいから、ミッション2010を頑張って下さいw。

2010/2/1(月) 午前 3:00 kapaguy

顔アイコン

こんばんは。
イワシトルネードを知ってからというもの、イワシにとってのストレスは凄いものとずーっと勝手に思って気になっていました。
つねに天敵と狭い空間の中で一緒なのですから・・・。
そんな折、ある番組で水族館のイワシ群が紹介されていまして。
彼らは一緒に展示するようになってから、病気・怪我が少なくなったという結果が出ているんですね。
ストレスを前向きにとらえることで免疫力を高めているとか。
すごいですね。イワシ群拍手です。

オーシャンズ観る気満々でしたが今はちょっと考え直してます。

2010/2/1(月) 午後 7:03 [ フンボ ]

フンボさん。ボクはその番組見てないのだけどとても興味深いですね。
でも、ストレスというのは、本来あるべき状態でないことに体が違和感を憶えて変調することなので、まあ当然のこととも言えるわけです。
例えばヒトは、一人でボーと暮らしていたらストレスかかるでしょ。一人とかボーと暮らしているというのは、ストレスがない生活なのではなくて、異常な生活だからです。

深海の暗いところで、寒くて、何も見えなくて、エサも少なくて…という世界に住んでいる生き物たちも、それはストレスではなくて普通の暮らしですしね。
イワシも、今の水族館の展示が普通の暮らしに近いから、ストレスがないというわけ。

オーシャンズ、このブログ読んでくれているみなさんなら、見て損したということはないと思いますよ。

2010/2/2(火) 午後 8:36 kapaguy

顔アイコン

ブログへのコメントはえらいお久しぶりです。
この観戦記みて、めったに映画を見ない自分が、
映画館へ足を運んできました(笑)

カニ、想像以上のワラワラぶりですげぇ、と思いました。
明日、また新屋島水族館この流れで出かけてきます。

2010/2/6(土) 午後 6:16 [ 鈴木ちゃん ]

鈴木ちゃん。ご無沙汰!
ああよかった。この観覧記で見に行くのやめよっかな…ていう人が多くて、あせってたけど、逆に観にいってくれたんや。ホッとしましたぜよw。
カニの場面だけでも観る価値あるよね!
で、その流れで新屋島水族館?なんかちょっと厳しいもんがありそうな…w

2010/2/7(日) 午前 1:32 kapaguy

あ、映画観ました!
もちろん独りで(-人-)ナム
カニやらクジラやらでメチャメチャ感動したんですけど、映画の終盤に「生態系の多様性をどーのこーの」言ってて、その内容が余りにも普通だったので、それまでの感動が薄くなりかけました(´Д`)
でも、凄く楽しめました!
僕のそばにいたオッサンは、開始5分で終わりまでいびきかいていました〜。何しに来たんでしょう(笑)

2010/2/7(日) 午前 1:44 [ べる〜が ]

お〜!観に行ったかい。
な、ナレーション、なんかぜんぜんダメやったやろ。
でも、楽しめたんならよかった。
おっさん、たぶん美しい自然の中で眠りたかったんやろ。水族館で寝てる奴もいるくらいやから、同じコトやってw。

2010/2/7(日) 午後 6:59 kapaguy

開く トラックバック(2)


.
kapaguy
kapaguy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事