ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

海響館の新展示「ペンギン村」の3月1日オープンに先がけて、2月1日にプレス公開がされた!

右の建物がその外観。
イメージ 1

残念ながらカンチョには、プレス公開だからと言って、ホイホイ出かけられるほどの余裕がなかったので、
昨年にお邪魔したとき、撮らせてもらった写真をいくつか紹介したい。

ただその時には、全容が判る写真はまだご遠慮下さい……と言われていたので、今回はペンギンアップばかりです。


亜南極の水槽のジェンツーペンギン
イメージ 2

亜南極のペンギン水槽の深さはナント6m!(水量700トン)
ええ〜!ペンギンにこだわった長崎ペンギン水族館の大水槽を超えちゃったよ〜!

カンチョが知る限り、ペンギン水槽としては世界一の規模と深さ。
ペンギン展示に大激震!なのでありますよ。


バブルリングのお遊びも。(写真がイマイチですんません)
イメージ 3

プカプカ浮き上がってくるバブルリング。
遊び好きのジェンツーペンギンとかなら、このリングの中をくぐってくれたりするのでは?との思惑で設置したのだけど、今のところあんまり興味持ってもらえてない……とのことでした。


温帯ゾーンの見所は、広〜い飼育場もあるけれど、実は水槽の波がすごい!
イメージ 4

最新の造波装置によって、けっこう荒い波がランダムに起こっているので、波打ち際の波の荒くれ様は水族館の水槽とは思えない。
その波打ち際に、飛びこんで行ったり、バシャバシャバシャー!と上陸してきたりするペンギンたちの様子は、自然の海岸でみかける光景そのもので、ちょっと玄人的に感心感動した。。


つんのめって転けたり、脚を滑らせたりしながら、海の世界と陸の世界を行き来する野生のペンギンたち。
そんなペンギンたちの展示としてこの場面の良さについては、みなさんご自分の目でぜひ確かめて欲しいものですねえ。


亜南極の水槽に戻って、ペンギン上昇中!
イメージ 5

深さ6mの水槽の中にはトンネルもあって、正面から見えるギャラリーもあるから、こんな風に水底から一気に水面まで駆け上るペンギンも見える。 この光景も、今まではなかなか見ることのできなかった光景よね。
オープン後の人気もこんな風に、ギューンと上昇するといいですねえ。


カンチョは、今月末の週に事前取材予定日を入れてます。
いい写真をたくさん撮って来る予定なので、お楽しみに。
とりあえず今のところはこのくらいで……。



■東京カルカルにてトークライブ今年も全開!⇒中村元の超水族館ナイト2010 〜イルカを知れば人間がわかる…かも〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

やっとオープンですか!
去年は海響館でまったくペンギンが見れなかったので、楽しみです!
先日、長崎ペンギン水族館に行ってきたのですが、展示の迫力はそれに負けてないみたいですね。
水深6mのプールなんて、長崎より2mも深いし…
まずは、カンチョ様のレポートを楽しみにしております。
活き活きとしたジェンツーくんに☆です!

2010/2/5(金) 午前 2:02 魚水 返信する

顔アイコン

明日、海響館に行こうと思ってたけど・・・3月に入ってからのほうがいいですね〜ペンギンたちの泳ぐ姿早くみたいです^^
スナメリちゃん元気かな〜?

2010/2/5(金) 午後 2:49 kuna 返信する

顔アイコン

ペンギン上昇中の画像^^綺麗です!ポチン!
波にのまれそうなペンギンさん見たいですね!造波装置、すごいですね〜^^v

2010/2/5(金) 午後 3:10 maru 返信する

魚水さん。地元のみなさん待望のペンギン村ですね。
実際のところ、長崎ペンギン水族館が、オレの立場ば、どーしてくんしゃるんよ!と言いそうな展示です。なんせ、水族館一つできるような建設費かかってますからね〜w。
こりゃもう、行くべし!行くべし!行くべし!です。
☆ありがとうございます。

ところで、魚水さんのアバター、なんかえらいことになっとりますなw。
ペンギン村オープンのお祝い衣装でしょうか?

2010/2/5(金) 午後 11:01 kapaguy 返信する

kunaさん。そりゃもう、明日行くくらいなら1ヶ月待ちましょうぜ。
2月は短いから、ほんのちょっとだけの待ちです。
スナメリ、元気でしたよ。
ペンギン村の水槽見たら、そっちへ入らせろ〜とか言いそうだけどw。

2010/2/5(金) 午後 11:04 kapaguy 返信する

maruさん、上昇ペンギンへのポチンありがとうございます。
このペンギン、ボクもけっこうお気に入り。
でも、予告でこのペンギンを出したということは、もちろん、今月取材してくるときには、もっといい写真を撮ってくる予定ということですw。
ここの造波装置は、最新だけでなくたぶん最高級。これだけででっかい水槽が一つ造れる……って、すぐケチケチ水族館プロデューサーな計算をしてしまう自分が悲しい。

2010/2/5(金) 午後 11:09 kapaguy 返信する

かっこいい建物ですね。
今の人は一般の方でも、カッコいい魚や綺麗な魚、海水の雰囲気を楽しみにしているというコンセンサスが形成されていますからね。
ジェンツーペンギンさんのスピードを捕らえるのは難しいですね。
バブルリングはイルカさんが作ったのかな?
輪があるから潜りたいという気持ちはないみたいですね。
葛西のコガタペンギンさんは、小さいのに波に飲まれるのが楽しそうですよね。
これもペンギンさんの習性に即した環境エンリッチメントなのかな?
波は酸素を溶け込ませますしね。
単純に波でちゃぷちゃぷって楽しいでしょうね。
本当は逃げる魚を追っかけて捕まえるのが一番たのしいのでしょうが、それが不可能なら、それ以外の環境を考えてあげたいですね。
ペンギン村ってアラレちゃんが出てきそうですね。ポチ☆

2010/2/6(土) 午前 2:23 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

ペンギン展示は流行りなのでしょうか?
見てませんが、アクアスも新設しましたし。

僕はHPで概要を見ましたが
ペンギンの生息地の要素を
取り込んでいるみたいで
気になります! 削除

2010/2/6(土) 午後 1:10 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

前回の記事では水族館のお勧めをしていただき、
本当にありがとうございました!
青春18切符を使ってふくしまに行ってみようと思って…

…ってペンギン村すごい(@@)!!!

3月1日。しっかり春休み中です。
切符は5枚綴りなので海響館にも行ってみたいです! 削除

2010/2/6(土) 午後 2:22 [ あんぱんな ] 返信する

顔アイコン

工事が遅れていたみたいですが、いよいよですね。

亜南極プールが長崎を凌ぐってのは承知してましたが、
フンボルトさんに造波装置ってのは豪毅ですね。
地上環境の再現性も高そうですし。
予めふれあいを想定したエリア設定もあるようで
開村後の展開が楽しみです。

2010/2/6(土) 午後 11:31 [ aot*t*ro ] 返信する

眼とろんさん。ホントにこの水族館は格好エエよ。外観の良さはもしかしたら世界一かも。なので、増築のペンギン村もやっぱり格好よく、増築とは思えないくらいにフィットしてる。あぁ、一度はこういう建築費に糸目をつけない水族館をプロデュースしたい!
でも、そしたらやっぱりボクは水槽にばかりお金使って、外見はどうでもええんや!とか言ってしまうでしょうけどねw。
逃げる魚を追いかけるペンギン水槽。実は仙台の新水族館でやりたかったのだけど、色々実験してみたら、エサとしてよりも遊びとして突いて魚を殺すだけというペンギンが多くて、断念しました。飽食してるからかな…。
そういう点では、波がいっぱいあってアップアップしながら泳ぐという運動は、いいエンリッチメントですね。
ポチ☆ありがとうございます。

2010/2/7(日) 午前 1:19 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん。ペンギン展示の新しい取り組みは確かに流行りやね。
やっぱり旭山動物園の影響が大きい。
でも、こうやって、まったく同じモノは作らないというのが、展示の醍醐味やと思う。
それと、近頃では、温帯ペンギンや亜南極ペンギンを、いかにも南極ペンギンのように偽らずに、ちゃんと生息域を再現するというのも多くなってきて嬉しい限りやなあ。

2010/2/7(日) 午前 1:22 kapaguy 返信する

あんぱんなくん。ふくしまに決めたんや。そろそろ新しい展示もオープンしてるんやないかな。
青春18って、そんな風にどこにでも行けるん?ようわからんけどいい切符やねえ。
海響館に行くのなら、海の中道もすぐの場所にあるから、ついてに行っておいで。

2010/2/7(日) 午前 1:25 kapaguy 返信する

aototoroさん。フンボルトは造波装置だけじゃなくて、そのエリアの広さと自然再現は、かなりのスケールですよ。
観覧の仕方も、フンボの生息地に、見学用の回廊をつくったというような感じでびっくりもんです。きっと臭いまで生息地っぽいと思うw。

2010/2/7(日) 午前 1:29 kapaguy 返信する

ええな〜ええな〜☆
6Mまで潜ったら、耳潰れてしまうわ(/_<。)ビェェン

波を起こす装置っていったいどんな仕組みになってて、どこがどう波になるのか??

やっぱ、カンチョさんがうらやまし…
って、仕事!仕事!!でしたね〜☆

のほほんと水族館は回れないカンチョさんでした!!
ってでしたよね〜☆

私、眠たいみたいです…↑わけわからん(p_q)独り言…

2010/2/7(日) 午前 2:00 ミーサン 返信する

ミーサン。せっかくお家にいるみたいやのに、早く寝なきゃ。夜勤明けでそのまま起きてるんやろ。
最近の水族館、潜って作業するのに何度も耳抜きしなくちゃならん深い水槽が多いからたいへんよな。八景島のショープールは6m。そこにイルカにいきなり連れてかれるトレーナーの耳、いったいどうなってるんやろね〜。

波を起こす装置は、いろんなタイプがあるのやけどね、ここの装置はなんかとにかくスゴイらしい。…ってやっぱりなんやらわからへんけどw。

実は水族館で、時々はリラックスしてるときもあるんよ。時々やけどね。

2010/2/7(日) 午後 7:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

ペンギン村行ってきました!

これだけで別途入館料取れる位の施設ですね。
(実際値上がりしましたが)

バブルリング発生装置は
うまく出来るときと只の泡がでてくるときとあり、
技術的に難しいみたいですね。
(ほぼ百発百中で発射するイルカさんたちを
改めて尊敬しちゃいます)。

一回だけバブルリングに突っ込む
ジェンツーさんを確認できました。
ペンギンたちの間で流行ると良いですね。

2010/3/6(土) 午後 10:07 [ aot*t*ro ] 返信する

aototoroさん。さっそく行かれたのですねw。
バブルリング発生装置、きれいなのが生まれるのは6割くらいでしたね。
でも、泡泡のバブルリングなんかも入れれば9割くらい。機械にしちゃ上々と思ってあげましょうw。

で、なんと、バブルリングに突っ込むジェンツー見たのですか?
う〜〜〜〜〜、うらやましいっす……。

2010/3/7(日) 午前 0:33 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事