ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

ペンギンや!ペンギンや!
ペンギン村がオープンや!
イメージ 1

みんなで行こう! 海響館ペンギン村オープン 3月1日

……と言うワケで、オープン直前の海響館ペンギン村へ行ってまいりました。


でも、明日も朝から出張だし、下関〜佐世保〜福岡のドライブでたいへん疲れておりますので、今日はお風呂に浸かって寝ます。



■東京カルカルにてトークライブ今年も全開!⇒中村元の超水族館ナイト2010 〜イルカを知れば人間がわかる…かも〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今朝、通勤途中のJR宝塚駅に停車中、駅で「ペンギン村」のポスターを発見しました!こんなところまで…。気合はいってますね。しかし、ポスター見て海遊館?て思う人いるのではないのかなぁ…(笑)。ちょっと前まで、「ペンギンパレード」やってたし。ポスター同じキングペンギンだし…。随分楽しみな施設ができてうれしいかぎり!でも、簡単に行けないがザンネンです(涙)ちょっと遠いかな。観に行く方も気合いれねばなりません。

2010/2/25(木) 午前 9:49 [ わなげいぬ ] 返信する

顔アイコン

ナイトの興奮もそこそこに
もう出張ですか??!

ペンギン村は長期間工事が
なされていましたので、
すごい期待しています!
まぁいついけるかは別として(笑)

明日はいよいよ卒論発表会です!
まぁ、余裕です(笑) 削除

2010/2/25(木) 午前 11:30 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

ペンギンのスピード並みに お忙しいのですか^^?
ペンギンの村、、「村?」 どんな村でしょう、
ペンギン村長か酋長さんでも居るのかな^^?

2010/2/25(木) 午後 2:04 maru 返信する

顔アイコン

あぅ、行きたいですぅ。
アラレ、ぜひ見たいです。

『み〜んな集まれペンギン村に〜♪』
会社で常に歌ってる変なオッサンしてますw

2010/2/25(木) 午後 9:40 にっし〜〜〜。 返信する

一つの画面にこれだけのペンギンさん!大迫力ですね。
キングさんとジェンツーさんかな?

特にマカロニペンギンは、以前はイワトビの代用で沢山日本にいたのに、輸出ストップで急激に数が減っていますね。上野にいるはずだったのにいませんでした。
繁殖には群れが有利なので、
上野動物園から全個体(オス2羽、メス1羽)、および、千葉県鴨川市の鴨川シーワールドの全個体(オス1羽)を、海響館に移動させたのですね。

マカロニペンギンさんも繁殖が成功して日本から輸出できるようになればいいですね、

先生のお仕事の大切さを痛感しますよ。これからも水族館のすばらしさを紹介してくださいね。ポチ☆

2010/2/25(木) 午後 11:53 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

想像以上に素敵な感じがします!オープンしたら早々に見に行こうとずっと計画してました。来週行ってこようと思います。写真を見てテンションが上がりました(^^*) 削除

2010/2/26(金) 午前 0:44 [ マツコ ] 返信する

wanageinuさん。水族館業界というのは、よその水族館がメジャーになると、たとえそれがライバルであっても、大抵の場合は、お客さんが増えるのです。
それは、wanageinuさんが感じたようなせいもあるし、なんとなく水族館に行きたくなる社会現象になってしまうということでもあります。
まあ、ボクとしては、水族館に行く人全体の人数が上がればそれだけで嬉しいのですけどねw。
下関は、遠いようで大阪からならめちゃくちゃ遠いワケでもない…。そのビミョーな距離感が水族館ファンには厳しいところですね。でも、行っちゃいましょう!w

2010/2/26(金) 午後 11:20 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん。いや別にタイヘンなワケではなく、超水族館ナイトもペンギン村も道楽やから。こんなの、しょっちゅうゴルフしてる社長さんと同じレベルよw。
卒業発表会、頑張ってくれ。あっ!もう終わってるんやな(^^;
お疲れさまでした。

2010/2/26(金) 午後 11:53 kapaguy 返信する

maruさん。村長はいなかったです。
ペンギンの群はそもそもヒエラルキーのある社会性はないからね。それぞれ自分が一番と思いながら群を形成してると思う。
それだけに、みんなすごく面白い動きを見せてくれてねー。
いやあ実に飽きなかった。

2010/2/26(金) 午後 11:55 kapaguy 返信する

にっし〜さん。
》『み〜んな集まれペンギン村に〜♪』
その歌、なつかしいけど、みんなの前で歌うのはやめておいた方がいいと思うよ〜(^^;
でも、アラレっぽい奴はいました。キィ〜ン!
それは誰かは、また後ほどね。

2010/2/26(金) 午後 11:58 kapaguy 返信する

眼とろんさん、マカロニペンギンは、珍しいですね。こちらんは8羽いるそうで、日本における大コロニーということになりますね。
この写真の中にも、下の方にマカロニが一羽混じってますね。クチバシが大きくて頭にメッシュ髪がある奴。陸上では同じマカロニ同士固まってるのに、水中ではわりとバラバラなんです。
そういや、九州でドライブ中に聞いた「ざんばら、ばらばら…♪」つう歌は、いったい何ですかねえ。ペンギンバラバラの方がいいですぞw。
さっそくのポチ☆、ありがとうございます〜!

2010/2/27(土) 午前 0:02 kapaguy 返信する

マツコさん。さっそく来週には下関?
そりゃ、すごいパワーですなあ。
時間はたっぷりとっていかれるのがいいと思いますよ。
ペンギン村だけでたっぷり1時間というところかな。

2010/2/27(土) 午前 0:04 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事