ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

下関の海響館に待望のペンギン村は、ついに明日オープン!
と言うわけで、しばらくペンギン村特集です。

海響館のエントランスは正面に関門海峡の水槽がある。⇒関門海峡の水槽
しかし、明日からはきっと、入ってすぐ右に曲がってしまうことになる。

ダダーン!
イメージ 1

こいつがいるからだ。
新施設ペンギン村の入口。体長2mばかりのジェンツーペンギンが「こっちへ来い!」と仁王立ちしてるのだ。
これはもう、行くしかないでしょうなあ。

まず、簡単に説明しておくと、このペンギン村は、ペンギンだけの展示施設としてはおそらく世界最大。
とりわけ、亜南極ペンギンの水槽は深さ6メートルの水量700トン。
この大きさは、新江ノ島水族館の大水槽に匹敵する。あちゃー!

ペンギンの数は、オウサマ、ジェンツー、マカロニ、イワトビ、フンボルトの5種、約140羽!
この数は、カンチョごひいきの長崎ペンギン水族館の8種、約150羽に匹敵する。

なんせ、総事業費が23億円弱というんやからね。
最近の中規模水族館の半分くらいができちゃうような計算です。
「最少のコストで、最大の集客と満足を!」がキャッチの水族館プロデューサーとしては、あまりにうらやましいっす!
たまにはこんな物件、くれー!

とは言うものの、見る分にはやっぱり楽しい。

中に入っていくと、すぐにペンギンたちがお出迎え。
イメージ 2

ここはコロニーホールと言うらしい。

床に注目!
ペンギンの足跡が、ピョコンピョコンと光りながら動いていく。

この日も、マスコミの取材やら、周辺の観光関連のみなさんの内覧やらで、観覧者は途切れないのだけれど、それでも人数が少ないせいか、ペンギンたちは人が来ると嬉しそうに集まってくる。


さっそくペンギンにご挨拶。
最初に待ってくれていたのは、オウサマペンギン
イメージ 3

うはー、なんか格好よろしいなあ。

このコロニーホールのいいところは、プールの向こうに陸があるのではなく、アクリルのすぐ先が陸地なので、こんな風にすごく近くでペンギンと対面できること。

オウサマペンギンの特徴は「色」
クチバシのオレンジ、黒とグレーに分かれた燕尾服に、蝶ネクタイみたいな首から胸にかけての黄色。

それを、「さあ、撮れ!」と言わんばかりの、なんともオウサマな生意気態度です。
でも、しっかり撮らせていただきましたけど……。


さて、オウサマペンギンの右から後ろにかけて見えているプール。
1階降りるとこうなってます。
イメージ 4

こちらは、さっきのちょうど反対側。

プールの中に、カマボコ型のトンネル水槽。
そして手前に、一段と低い場所があって、ここから水深6メートルを仰ぎ見ることができる。

しかもここには、階段状にベンチがもうけてあるのですよ。
右下の方たちが座ってますね。
これは、ペンギン好きにはまたたまらない休憩場所ですな〜。


亜南極ペンギンの、もう一ヶ所の見所はココ!
イメージ 5

3枚目の写真コロニーホールから、4枚目の写真水中に行くまでの間に、トンネル水槽を見下ろす場所がある。

半水面になっていて、ペンギンたちが飛びこむシーンも見られるし、泡の彗星となってビュンビュン泳ぐペンギンも見ることができちゃう。
さらに、足下まで透明アクリルで、深さも十分に感じられる。

泳いでいるのは、ジェンツーペンギンたちですね。
次回は、ジェンツーペンギンの楽しさを紹介する予定です。

お楽しみに〜!


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

すごいですねぇ。花粉気にすることなくみまくれますね。

こうしてみると、ペンギンの足跡ってやっぱりユビ3本ですね。
でも、最近知ったんですがペンギンの足は4本ユビらしいですね。
間近でみれるのならいろいろと観察しやすそうでいいですね。

キングの後ろの走っていくペンギンの姿が、一緒にカメラに写ろうとしてキングに怒られたっぽい感じがして面白いのでポチ☆です。

2010/2/28(日) 午後 3:33 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

素敵にできてますね〜♪
仙台のも、負けないぐらいステキなの作ってください♪
オープン時は、カンチョさん、来られますよね...
ぜひ、うちの坊やと逢いに 行きたいでーす♪

2010/2/28(日) 午後 4:24 お侍さん 返信する

顔アイコン

3枚目。アップのキングペンギンさんのすぐ左。後ろ姿のジェンツーさんかぁ。「撮らないでー。にげろー よいしょ よいしょ」て(笑)。かわいいですねー。最近わかったポチであります。(あってるのかなぁ)

2010/2/28(日) 午後 10:21 [ わなげいぬ ] 返信する

顔アイコン

フンボさん。そう、ここは花粉とか関係ないよ。でも、花粉まみれっぽい場所もたくさんある!それはまた後ほどね。

ペンギンの脚って指4本なの?
それは知らなかったなあ、ていうか、そんあこと気にもしてなかった。
ふ〜ん、そうなんや〜。
キングに怒られたジェンツー、なるほどなんかそんな感じですねw。ポチ☆ありがとうございます。

2010/3/1(月) 午前 0:03 kapaguy 返信する

金ママさん。お久しぶりではないですか!
仙台でも、金額はコレにとても及ばないけれど、内容は匹敵するくらいのができる予定になってますよ!
ただまあ、ちょっと色々困った状況に……。
しかしっ!仙台水族館は、必ず実現します!
ボク、オープンの時だけやなくて、今もオープン後もいっぱいいますからw。

2010/3/1(月) 午前 0:06 kapaguy 返信する

wanageinuさん。初ポチ、ありがとうございます!合ってますよ。
ジェンツーが逃げてくみたいなの、みなさんにウケてますね。
でも、実はジェン、そんなにシャイやないのです。いや、どっちかと言えばペンギン界のアクティブ大王なのです。
明日の夜にでも、そのアクティブぶりをご紹介しましょー!

2010/3/1(月) 午前 0:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

いやぁ規模が違いますね!
海響館にまたひとつ目玉が
できて盛り上がりそうですね!

個人的にはフグのイメージで
いかせていただきます(笑) 削除

2010/3/1(月) 午後 0:59 [ けーいちいわし ] 返信する

Dr.スランプ アラレちゃんのペンギン村は織田信長が出た愛知県清須市がモデルですね。
日本人は世界一のペンギン好きですよね。
ペンギンは群生してこそ野生の血が騒ぐのですね。
縄張り争いの緊張感が繁殖につながれば良いですね。
キングペンギンの気障なかっこよさはしびれます。
名古屋港・白浜のエンペラーの繁殖が成功したら、是非、エンペラー・アデリーの楽園を作って欲しいものですね。ポチ☆

2010/3/2(火) 午前 0:20 眼とろん星人 返信する

けーいちいわしくん。この規模はすごいね。
あまりに凄すぎてさ、そのうち水中のペンギン写真を、バタバタと出すことにするからね。

2010/3/2(火) 午前 1:27 kapaguy 返信する

眼とろんさん。ドクタースランプのペンギン村に、よもやモデルがいたとは知らなかった……。
日本人のペンギン好きには、今でも売ってるロッテクールミントガムのおかげで、まるで人形みたいなペンギンの姿が求められるようになってしまったんですね。
ポチ、まいどありがとうございま〜すw!

2010/3/2(火) 午前 2:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

ペンギン村のイメージキャラクターが
ジェンツーさんってのもありますが、
入り口の巨大ジェンツーはテンション上がります。
テンション高すぎて、
コロニーホールのペンギン足跡には
2週目に漸く気づきました。

少数派なれど矢張りオウサマの存在感はバッチリですね。
飛ぶ方の鳥も展示されてたのにはちょっとビックリ。
一般的な鳥類とペンギンを比較する上では良い試みですが、
結構フン害もあって今後がなかなか大変そうでした。

水中ホールの休憩スペースは良い感じですね。
今日は休憩してる人が余りいませんでしたが、
海響館は水槽前ベンチが余り無いので、
近々人気スポット確定の予感です。

最後の写真の水中バルコニー?様の所は大人気でしたね。
大人目線でも丁度良いところに水面があって、
トンネルがバッチリ見えて、しかも足下がアクリルと、
とても欲張ったスポットでした。
足下をペンギンが飛び去るのは初体験でとても興奮しました。

2010/3/6(土) 午後 10:15 [ aot*t*ro ] 返信する

aototoroさん。オウサマは大きさもだけど、色も目立ちますねえ。
飛ぶ鳥、インカアジサシも、そのうち紹介しようと思います。
あれって、写真で止めると、かなり美しい鳥なんです。小さいから、双眼鏡を持っていってバードウォッチングをするといいかも。

水中ホール、ホントの名前はダイビングホールと言うのだそうでした。
もらってきたリリース資料を読み返してみたら書いてありましたわ。
このホールは、ペンギンを見るだけでなく、水中感をまったり味わうのにとてもいいですね。海響館には今までそういう規模の水槽がなかったから、ペンギン好きでない人にも人気のスポットになることでしょう。

バルコニーは、実際にあそこに立たなくちゃ、その面白さが分からないですね。
なんとか写真で分かる絵をと思って色々撮ったのだけど、透明な3次元を2次元で表すのは、ボクの技術では無理だと分かりました。
みなさん、ぜひ行ってみて下され。

2010/3/7(日) 午前 0:41 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事