ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

下関の海響館に待望のペンギン村。その2
さて、入口の仁王立ちがジェンツーやったから、今日はジェンツーペンギンですな。

デデデデデ……。
イメージ 1

カンチョが写真を撮り始めると、さっそくジェンツーたちが遊びに来てくれた。

ジェンツーペンギンって、ヒトが好きなのですよ。
しかも、遊びも大好き。
集まってくるだけじゃなく、目の前でプールに飛びこんでくれたりもするし、ポーズだってとってくれる。

そんなワケで、カンチョの最近のお気に入りペンギンはジェンツーペンギンなのです。


仁王立ちのポーズ!
イメージ 2

入口の巨大フィギュアに負けじと、胸を張って仁王立ちです!

オウサマペンギンの仁王立ちも格好よかったけど、こっちも格好よろしいなあ。

ジェンツーペンギンは、白黒の普通なペンギンだと思ってたけど、クチバシの濃いオレンジはなかなかの伊達者ではありませぬか。


伊達者やなくて、与太者ジェンツーもいます。
イメージ 3

「おぅおぅおぅ、おどりゃ、なにしてけつかんねん。シバいたろか。」

ペンギンって、すくっと立ってるときには真面目なサラリーマン風情なのに、ときおりこんな風に肩で風切って歩き回ったりします。
ちょっと恐いですね。危なそうですね。ヤバい兄ちゃんぽいですね。


しか〜し!すんごく可愛い子もいます。
カワイ子ちゃんは、飼育スタッフがエサを持って入ってきても……。
イメージ 4

食欲よりも好奇心の方が勝るジェンツーペンギン。

「おっちゃん、何しとんの?」

うひょ〜!可愛いやん! あかん、とろけてしまうわ〜〜〜。


ジェンツーペンギンは、泳ぐのも大好き。
イメージ 5

ご存知だろうか?
亜南極ペンギンのいる水族館で、プールで泳いでいるのは、ほとんどがジェンツーペンギン。

オウサマペンギンは、けっこう怠け者で、エサを獲らなくてもいい水族館では、泳ぐ時間がとても少ない。
それに比べてジェンツーペンギンと言えば、年がら年中、プールに飛びこんでは泳ぎ、陸上に上がってきてはプールに飛びこみ……w
飽きることなくそれを続けている。

そんなワケで、近頃カンチョは、ジェンツーがすごく好きになってきてますw。
はい、みなさんもジェンツーのファンになってきましたねw。

次は、この亜南極ペンギン水槽の水中部からお送りしましょうね。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

maruさん。激しくポチ!ありがとうございます!w
ペンギンって、なんでこんなにこんななんでしょうねw。
ペンギンの飼育を担当してた頃は、ペンギンの強さばかりが印象的で、こんなに可愛いと思えるようになったのは、つい最近のことです。

2010/3/3(水) 午前 1:20 kapaguy 返信する

wanageinuさん。与太者ジェンに来ましたかw!
ジェンツーは、テケテケ走ったり、ノソノソ歩いたり、ビュンビュン泳いだり、フワフワ浮いたりと、いろんな行動を見せてくれて楽しいです。
海遊館で会うジェンツーのクチバシが黄色に見えるのは、照明のせいではないかしら?
言われるまで気が付かなかったので、今まで撮った写真を見てみましたが、確かに黄色っぽいのもいますね。
もしかしたら遺伝的(生息地)に変化があるのかもしれないけれど…。
ポチ、ありがとうございました〜!

2010/3/3(水) 午前 1:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

一枚目の写真のフリッパー(?)が後ろ側へ向いてるのが可愛いですね。漫画みたいな走り方ですね。デデデデッと走っているのが伝わってきます。可愛い〜w 削除

2010/3/3(水) 午後 7:45 [ マツコ ] 返信する

僕の持っている最近の海遊館のジェンツー見ましたが、やっぱり黄色かったです。

あ、ジェンツーペンギン・・・ラヴリーですね〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
水族館で"楽しいペンギン"と言われたら僕はジェンツーと答えますヘ(゚∀゚*)ノ
大抵のペンギン無視するような小道具にも、ジェンツーはしっかり反応してくれますよね〜∋―o(`▽´)Ψ

2010/3/3(水) 午後 8:57 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

すごいですね〜☆
ペンギン村♪
あられちゃんもびっくりですね(^^)/

ジェンツーって、こんなに魅力的なペンギンだったんですね。
こんど機会があったら、
ゆっくりと見ないとね(*^_^*)

でも、ジェンツーって発音しにくいなぁ…(>_<) 削除

2010/3/4(木) 午前 0:43 [ ずぅ ] 返信する

メタリックなジェンツーペンギンさん!
村と言いながら、シティーペンギンさんですね。
陸上のペンギンさんを近写できるなんて良いですよね。
わーい!って駆け寄ってくるのがかわいい。
仁王立ちの子のくちばしも綺麗だし、地回りペンギンさん、注連縄売りにきたのかな?
少し暗いのは、繁殖用の照明ですか?
素晴らしい施設ですね。ポチ☆

2010/3/4(木) 午前 0:55 眼とろん星人 返信する

マツコさん。そうか!ジェンツーの仕草が可愛いのは、フリッパーの動きにあるのですね。
よく歩くから、フリッパーをぐいっと突きだしてバランスをとってることが多いんや!
マジマジと可愛いですねえ。

2010/3/4(木) 午前 2:17 kapaguy 返信する

べる〜がくん。楽しいペンギンねw。
観覧者からすれば、そういう言い回しになるなあ。

2010/3/4(木) 午前 2:19 kapaguy 返信する

ずぅさん。
≫あられちゃんもびっくりですね(^^)/
そうかっ! デデデデデ……ではなく、キィーーーンにするべきやった!

そうなんです。ジェンツーはすごく面白いペンギンなんです。
ペンファンは、ジェンツーとは言わずに「ジェン」って言ってますねw。

2010/3/4(木) 午前 2:23 kapaguy 返信する

眼とろんさん。そうです、いかにもシティーなペンギンです。
メタリックというのは気付かなかったけれど、確かにそんな感じですねえ。

少し暗いのは、近くに来てる狙った子を浮き上がらせようと、ストロボ同調させるバックの露出をマイナス補正してるからで、ホントはもっと明るいのw。
天井には、大きな照明がいっぱい付いていて、室内のペンギン施設としてはけっこう明るい目でした。
ポチ☆ありがとうございました〜!

2010/3/4(木) 午前 2:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

言われる前から私はジェンツー派です(笑)
長崎ペンギンも真っ青ですね、この設備は・・・

5月までに異動が決まり高松をあとにします。新屋島ともおわかれ。
愛知県内になるので、これからは名古屋港がベースになりそうです。
ジェンツーにいつでも会えるのはいいけど、マナティが・・・

2010/3/6(土) 午後 6:01 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

顔アイコン

新手のペンギン施設って
水中の賑やかな所が多いように感じます。

長崎ペンギンはオウサマが多いですが、
対してアクアスやペンギン村はジェンツーが多いって言う、
ペンギン構成が一因なのかも知れませんね。

ペンギン村には水中ブイや見せ魚などのギニックがありますが、
反応しているのは大体ジェンツーさんですね。
トンネルの下を通ってくれるのも圧倒的にジェンツーさん。
ペン太君は見るからにジェンツーペンギンですし、
ここからジェンツーの時代が来るかも知れませんね。

2010/3/6(土) 午後 10:32 [ aot*t*ro ] 返信する

鈴木ちゃん。いやはや、ボクは長崎ペンギン水族館も海響館もひいきの水族館なだけに、なんかちょっと複雑な気持ちでございまするよ。

また転勤ですか。
名古屋に行けば、名古屋港だけじゃなくて、いろんな水族館が近くにあります。
マナティーも鳥羽まで行けば、別の2種類を見ることができますよ。

2010/3/7(日) 午前 0:44 kapaguy 返信する

aototoroさん。新手のペンギン施設が水中が賑やかなのは、ペンギン水槽に水中が重視されるようになってきたのが最近のことだからなんですよ。
かつては、ペンギンと言えば、氷の上に突っ立ってるのがペンギンだったのですね。

そしてさらに、aototoroさんの推察どおり、亜南極のペンギン展示が始まり、そこにジェンツーがたくさん入れられたからでしょう。
ジェンツーは動き回る上に、泳ぐときにはみんなで連れだって泳いだりするので、その場面に出くわしたとたんに、水中ペンギンのすごさを発見するのですね。
ジェンツーの時代、来るとすれば、観覧者がペンギンへの意識が変わった時なのかもしれません。

2010/3/7(日) 午前 0:49 kapaguy 返信する

ジェンツーのファンになりました!
カワユース❤
そうか〜肩を切って歩いているおっちゃんはジェンツーのまねしてるんか〜^^
研究してまねているんやね^^
すごいな〜☆

2010/3/15(月) 午後 4:13 ミーサン 返信する

ミーサン、いや、おっさんたちはジェンツーの真似してへんと思うけど…w。
ジェンツー好きになってもらえて嬉しいよw。

2010/3/16(火) 午前 4:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、お言葉に甘えて暴走?させていただきますm(__)m

あぁ(ToT)ジャンツー君たちその勢いで、私に代わってあの店の店員に一言。
「商品名のペンギンの名前が間違っていると・・・(T_T)」伝えてくれ〜。
めずらしく商品名の表示が「ペンギン」ではなく「オウサマペンギン仔」となっていて喜んでいたのに・・・違う・・・ペンギンの名前が違うんです(T_T)あんなに客いるのに・・・誰も気づかんのかしら?
それとも無視しているのでしょうか??あっ私が異常反応しすぎ??

で、お聞きしたいのですが、もしお店で名前間違い(ペンギンに限らず)見つけた場合、カンチョさんなら指摘しますか、無視しますか?
よかったらお聞かせくださいm(__)m

あっ私その日にお客様ご意見箱みつけていたらきっと書いていました。

2010/3/19(金) 午後 10:45 [ フンボ ] 返信する

フンボさん。
≫もしお店で名前間違い(ペンギンに限らず)見つけた場合、カンチョさんなら指摘しますか、無視しますか?

ぜんぜん無視!ですw。
なんせボク自身が、水族館ガイド書くまでは温帯系ペンギンの見分けをしようともしてなかったし、ジェンツーやアデリーを見た覚えもなかった(ホントは見てたはずなのにね)んやもん。
一般人の目というのはそんな程度で、今でも「知ってる人や知りたい人だけわかってりゃいいやん」という気持ちです。

でも、もしその売店が水族館内の売店だったら、水族館の展示関係者の人には、そっと教えてあげますね。
水族館としては恥ずかしいことやろから。。。

2010/3/20(土) 午後 4:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございまいしたm(__)m

2010/3/20(土) 午後 10:36 [ フンボ ] 返信する

にゃはは。。。ぜんぜん貴重やない意見でごめんなさいw。

2010/3/21(日) 午後 3:40 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事