ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

海響館ペンギン村、再び室内の亜南極ペンギン水槽に戻ってきました。

マカロニペンギン

イメージ 1

黄色い羽根飾りのついたペンギンは、イワトビペンギンが有名なのだけど、こちらはマカロニペンギン

イワトビペンギンの羽根飾りが、パンク風にツンツン立っているのに対して、マカロニペンギンの羽根飾りは、60年代ロック風にポマードつけて櫛でなでつけたみたいなヘアスタイル。

マカロニというのは、昔マカロニクラブというお洒落な紳士たちのクラブがあり、このお洒落な羽根飾りから連想して付けられたとのこと。
日本だったら、伊達ペンギンみたいな感じかな。


オレたちゃ、マカロニ3人組〜♪ おしゃれだぜ〜〜♪ (ひどい歌…)
イメージ 2

他の水族館では、マカロニペンギンはあんまり目立っていないのだけど、ペンギン村では連れだって歩いているせいか、けっこう目立つ存在なのだ。
歌はひどいが、歩く様子はいかにもお洒落クラブの面々。


おしゃれっていいな、駆け〜ちゃお〜♪(ポニョの調子で) ビョ〜ン、ビョ〜ン、ビョ〜ン。
イメージ 3

マカロニおしゃれ団は、ペタペタ歩くだけでなく、イワトビペンギンみたいにビョンビョン跳ねて走る。

ペンギン村の陸場のつくりが巧妙なのだろうか、プールの上にかかった岩橋の上のペンギン往来がわりあい多く、特にこの日のマカロニペンギンたちは、橋をよく渡っていた。


ペンギンだから泳いじゃお〜♪ ビューン!
イメージ 4

マカロニペンギンの泳いでる姿を撮影したのはのはねえ、カンチョこれが初めて!
いっつも、なんか陸場のはじっこの方にいるもんなあ……。

クチバシの大きさが、マカロニペンギンのもう一つの特徴。
クチバシというよりも、でっかい口唇に見える。


う〜ん、ここではオレら、ぜんぜん目立たへんな〜。。。
イメージ 5

マカロニペンギンに、羽根飾りペンギン族の主役を奪われて、しぶい顔のイワトビペンギンなのでしたw。


●海響館のこれまでの記事はコチラ→山陽山陰の水族館の記事リスト

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

カンチョさん、こんばんは。
マカロニをみに東京に行ったことを思い出します。
でも、こんなに活発に動いてませんでした。

ここではペンギンたちは生き生きしてますね。

2010/3/13(土) 午後 10:05 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

なるほど…
イワトビはパンクで、マカロニはロックなのかぁ☆
カンチョさんのブログは本当に参考になるなぁ(^^)

マカロニおしゃれ団の歌も、渋い! かな…(^^;) 削除

2010/3/13(土) 午後 11:50 [ ずぅ ] 返信する

フンボさん。やっぱりマカロニはよそでは静かで目立たないですよね。
マカロニが走ってるのも、泳いでるのも、ボクはペンギン村で初めて見たような気がするのですよ。新鮮でした!

2010/3/14(日) 午前 0:51 kapaguy 返信する

ずぅさん。はい、パンクとロック。
そいでマカロニはかなり猫背なので、ちょっとフォークでもありますねw。

≫マカロニおしゃれ団の歌も、渋い! かな…(^^;)
ぷぷっ! きっとボクの頭の中で流れてる旋律と、ずぅさんの頭の中で歌ってる旋律はほとんいっしょですよw。

2010/3/14(日) 午前 0:55 kapaguy 返信する

本当!イワトビさんはとんがってますけど、マカロニさんはお洒落ですね。
映画のマカロニ・ウェスタンは欧米ではスパゲッティ・ウェスタンなので、てっきり和名だと思っていたら、英名もMacaroni Penguinなんですね。
マカロニクラブってなんか楽しそうな名前ですね。
くちばしの付け根もとても綺麗!
泳ぐ姿も顔が細いのでスマートですね。ポチ☆

2010/3/14(日) 午後 8:29 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、マカロニのお洒落さ分かる?なんせ櫛もってるっぽいからねw。
ペンギンの名前はほとんど英名の日本語訳か、そのまま使うかなんですよ。キングペンギン⇒オウサマペンギンとか、ジェンツーはジェンツーとか。ぜんぜん違うのは英名ブルーペンギン(フェアリーペンギン)が和名ではコガタペンギン(コビトペンギン)くらいかな。それでも英名でリトルペンギンとも言うしね。

クチバシの付け根? ホントや!道化師の化粧みたいに綺麗ですねえ。
ぜんぜん気付かなかった。眼とろんさん、さすがやなぁ。
ポチ☆、ありがとうございました〜!

2010/3/14(日) 午後 11:38 kapaguy 返信する

マカロニから自分なりに想像すると、くちばしがマカロニに似ているから…でしたが間違っていました!!
かつての総理大臣もこんな眉毛してましたね^^

なんとなく、時代は理解できます^^
女の人は髪をウネウネさせて頭に張り付けたような髪型がはやった時代ですかね??
タイトな帽子にマーメードスカートみたいなスーツみたいな格好して??
あれ?違うかな??

2010/3/15(月) 午後 3:17 ミーサン 返信する

ミーサン、すっごい勘違いを堂々と披露してくれてありがとう!w
クチバシ、どこがどうマカロニなんやろ…?ボクにはカニのハサミにしか見えへんわ〜w。
でも、総理大臣は誰だか分かるw。

ミーサンの言ってる時代は、もしかしてロカビリーとかの時代?
マカロニペンギンの髪型が流行った60年代ロックはかなり近いね。
でも、マカロニクラブというのは、16世紀の後半のことらしいよ。

2010/3/16(火) 午前 4:00 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事