ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]


カンチョ、今週は大忙しなのである。
先週末は月曜はサンシャイン国際水族館、火曜は久々に新江ノ島水族館に雑誌取材に出かけ、明日から3日間は久々の……美ら海水族館じゃ〜!!!

美ら海水族館へも、雑誌の同行取材なのだが、実は行ったら行ったで原稿書かねばならないし、それ以外にも原稿たまってるし、なんかすごくたいへんな様子なのだが、やっぱりこの寒かったり暖かかったりしてる時期に沖縄って魅力あるやん。だから喜んで同行することにした。

しかし…ちょっと待てよ。
美ら海から帰ってきたら、きっとこのブログでジンベエザメやマンタの写真を出そうとするに違いない。
その前に、出しとかなくちゃいけないジンベエがいたぞ!

というワケで、高知県は土佐清水市以布利のジンベエザメ。

イメージ 1


デデ〜ンと、立派でございます。

土佐清水だから黒潮の海に潜って撮影した。
……というわけではない。

ここは、海遊館の「海洋生物研究所以布利センター」という施設で、まあようするに、ジンベエザメやマンタなど大型の黒潮魚を畜養しているところなのだ。

その施設を、土日祝日の午前中には公開している。


イメージ 2


畜養用の水槽だからショボイっていうことはまったくない。
31m×19m×水深5m=水量3,300トンという超巨大水槽。
屋内水槽としては、美ら海の巨大水槽の次に大きい水槽ということになる。

実はですな。
こんなこと言うと、無料開放してくれてる海遊館には申し訳ないのだが、海遊館のあの十文字になった大水槽よりも、こっちの水槽の方がはるかにジンベエザメが悠々と泳いでいる。

写真撮るなら、もうだんぜんこの水槽。
青い壁しかないせいで、美ら海水族館で撮るよりももっと、本当の海で撮ってるみたいな絵になるんやもん。


その日のニュースなことに、最近入ったマンタから、赤ちゃんが生まれたらしい。

イメージ 3

まだヨチヨチ泳ぎで、水面付近をパタパタと泳いでいた。
なんだか、可愛いねえ。

オニイトマキエイの赤ちゃんが泳いでいるのも、美ら海水族館以外では、この水槽しかない。
※ミストラルさんの指摘で、どうやらイトマキエイらしい。うん、確かに垂直尾翼の形が…。


こちらがお母さんマンタ。

イメージ 4


水底も、ちょっと自然の海みたいやと思えない?


立派なメジロザメもおりましたぞ!

イメージ 5


この大阪海遊館海洋生物研究所以布利センターを見学するには、足摺海洋館か龍馬博の「ジョン万次郎くろしお社中」に行かなくちゃならない。
その2ヶ所で無料配布されている「特別見学券」なるものを手にして、土日祝日の午前中にここにくれば、こんなすごいのを見せてもらえるのだ。

しかし、そうするには、前の晩から土佐清水市に泊まってなくちゃいかんですなw。
そのおりには、ぜひ風光明媚な足摺岬の旅館に泊まりましょう。⇒足摺岬



最後にオマケ。ジンベエザメとマンタ。

イメージ 6


この無料公開は、来年の1月10日までらしい。
龍馬ブームで高知に行こうと思ってる人は、ぜひ今のうちに!お値打ちですぞw。

さてさて、もう一つ、お知らせです☆"
今度の日曜日。ラジオでかなり長い時間、カンチョがしゃべります。

NHK-FM トーキングウィズ松尾堂 〜水の中の世界、水族館を楽しむ〜

4月18日(日)12:15〜14:00 番組HP

その日はドライブに出かけるとかっていう方は、ぜひお聞き下さい。
たぶん、眠気覚ましになるくらい、うるさくしゃべってますw。


●海遊館のこれまでの記事はコチラ→関西の水族館の記事リスト

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(14)

顔アイコン

以布利にはジンベエザメ以外にも
メジロザメとかマンタがいるんですね!
こないだは時間がなかったので次は行きたいです。

そういえば水族館ぴあのハンディ版見つけましたよ!
即買いでした〜(笑)

2010/4/15(木) 午前 9:34 [ けーいちいわし ]

顔アイコン

土佐にもジンベイザメがいらっしゃったんだ〜^^。
良いなぁ〜、悠々としてて。

沖縄話もたのしみにさせて頂きます。

アハハ、お店に小林のみっちゃんがよく来てくれるんですよ。
元ちゃん、良い子やったよ〜、って*^^*
時々思い出すように言われる事ありますよ〜♪
みんな 良いお歳を重ねてますね^^。

2010/4/15(木) 午前 11:10 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

カンチョさま お疲れ様でございます。
ほんと、海中で撮った写真のようですね。ジンベイザメがゆったり泳いでいるのがわかります。写真に写っていない部分は、海を想像させますね。そして、イトマキエイの親子かと思いましたが、マンタの親子だったのですね。それでも、海遊館での展示が実現したらうれしいです。

高知まで行くとしたら、高知市内で2箇所じっくり見たいところもあるので、1泊2日では苦しいかもしれません。いや、根性があれば…。うーむ。

コメントしそびれましたが、ばばこういちさんの逝去に際して。
私は何もわからない立場なのですが、カンチョさんの追悼文を読んで、出会うべくして出会われたのだと思いました。お二人のとってしあわせな出会いだったと。合掌。

2010/4/15(木) 午後 0:16 [ わなげいぬ ]

ぬっと現れた感じが本当に海中みたいですね。
美ら海は、スケールが大きいけれど、海面にいるジンベエさんは、観覧スロープの後ろからになるからこういう写真は難しいですね。
ここで人に慣れてから海遊館でお披露目ですね。それで公開時間が短いのかな?
マンタの赤ちゃん、肌がぴかぴかですね。
メジロザメも仲良く写っていますね。ポチ☆

2010/4/16(金) 午前 0:23 眼とろん星人

けーいちいわしくん!ぴあのハンディ版、買っちゃったん?
実はね、もうしばらくしたら発表しょうと思ってたんやけど、全国水族館ガイド今年改訂版出すんや…w。
君ならきっと、その改訂版の方が役に立つと思うよ。
ごめんな〜。また散財することになるねw。

2010/4/16(金) 午前 1:16 kapaguy

maruさん。小林のみっちゃんて、思い出せんのやけど、もしかしたら結婚して名前が変わってるとか?
でも、ボクのこと「いい子やったよ〜」とか言ってくれるんなら、小林のみっちゃんは、ホントにいい子であることは間違いありませんぞw!

沖縄、古酒と海ぶどうがホントに美味しいですわ。
あれ?そんなこと聞かれてなかったっけw?

2010/4/16(金) 午前 1:23 kapaguy

わなげいぬさんに返事を書いている途中で記憶が飛んでしまった。古酒のせいですw。
海を再現するのに擬岩を使うけど、海洋を再現するのには、何もない青い色だけを使うのがいいのですよ。
高知は、レンタカーで回るしかないですね。根性に気合いも入れて、行ってきて下さい。価値はありますよ〜w。

今週、たった一日空いていた日がばばさんの告別式でした。
会うべきして会って、別れるべき日にお別れしてきたのかもしれません。

2010/4/16(金) 午後 9:24 kapaguy

眼とろんさん。海遊館の残念なところは、どこから見ても対岸の窓やら柱やらが見えることです。
そのせいで、この写真のような青くどこまでも広がっているような錯覚を覚えさせられないのです。
でも、この以布利センターがあれば十分ですねw。
昨日今日と行ってきた美ら海水族館の大水槽よりも、この以布利センターの方が広々と感じました。
ポチ☆、ありがとうございましたー!

2010/4/16(金) 午後 9:29 kapaguy

顔アイコン

火曜日のエノスイ!!
偶然にも、ボクも行ってました。
閉館間際に、相模湾水槽の前でプレス印を首から提げた人たちが、
“中村さんがあちらに”なんて話しているのが聞こえていたので、
もしや、とも思ったのですが、カメラマンが写真を撮っていたので、
きっと違う人だろうと思っていたのですが…

ところで、高知のマンタベビー、何だかイトマキエイのように見えるのですが…
だとすると、個人的には大事です(笑)
公開されてるウチに、さっさと行ってきます!!

2010/4/17(土) 午前 1:54 [ ミストラル ]

ミストラルさん。なんとそうでしたか!そうそう、そのプレス印の人たちと取材してたんです。午後1時から閉館後までいたのだけど、ほとんど裏方の紹介取材だったので、開館時間中に表にいたのは1時間くらいだったかも。
ツイッターでは、今エノスイなうを発信してたのですけどね。まだフォロアーも少なく、誰も釣れませんでしたw。

≫ところで、高知のマンタベビー、何だかイトマキエイのように見えるのですが…
ホントや!垂直尾翼の形がイトマキエイや!親の方も!
これは確かに、オニイトマキエイではなく、イトマキエイのようですね。ついに海遊館2個体目か。
まあ、ボクにとっては、オニでもイトマキでもマンタですが、魚マニアにはたまらん話題ですな。

2010/4/18(日) 午後 2:04 kapaguy

顔アイコン

カンチョさん、お久しぶりです。
ラジオ拝聴しました。ほんとにたくさん喋ってらっしゃいましたね(笑)仙台の水族館がますます楽しみになりました。
カラオケお好きなんですか?

2010/4/18(日) 午後 2:55 [ マツコ ]

マツコさん、元気にしてましたか〜?
ラジオ、お聴きいただいてありがとうござました〜。マジでいっぱいしゃべってたでしょw。
ボク朝は完璧にテンション低くて、頭も舌もまるで回らないのだけど、アシスタントの佐藤寛子ちゃんの、グラビア的バディーとパッツンミニスカで目を覚まさせていただきました(^^;…コノ、エロオヤジ!

カラオケ、下手な人の歌を聴くのが嫌という実にワガママな考えで好きではなかったのだけど、仙台の友だちに上手な人しか歌えないという厳しくも気持ちのいい会員制カラオケバーに連れていかれて、けっこうハマってますw。

2010/4/19(月) 午前 1:07 kapaguy

顔アイコン

このブログでいてもたってもいられなくなって、以布利まで行ってきました。
しかし… イトマキ母子は既にこの世を去ってしまったとのこと…
あんな遠くまで行ったのに、ガッカリ。
というワケで、この画像、超貴重画像になりましたよ。

2010/4/25(日) 午後 3:05 [ ミストラル ]

ミストラルさん、行ったの〜!!!スゴイ!

≫あんな遠くまで行ったのに、ガッカリ。
ホント、「あんな遠くまで」やよね(^^;
しかもお亡くなりになってたとは…まったくトホホですな。
それにしても母子ともにですか。トホホ以前にイトマキさんには申し訳ない話ですねえ。
写真だけでも、有効に使って供養したいと思います。

2010/4/26(月) 午前 1:31 kapaguy

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事