ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]


美ら海なう!(いやホントは名護なうなんやけどねw)
今日はとりあえず、美ら海水族館のロケハンに行ってきた。
なので、LUMIXの写真で、ちらりと美ら海水族館

美ら海水族館と言えばジンベエザメ。
あ〜!やっぱりジンベエが続く思ってた通りの展開になっちゃったよな……(^^;

『おほほ〜!ワシを見に、ようけあつまっとるなあ。うひっ』
とか言ってるようなのは、ジンベエザメのジンタくん。

イメージ 1

美ら海水族館のジンベエザメ最年長のジンタくんです。

漢字で書けばきっと、甚太くんなんでしょうな。
今時、そんな名前の日本人はおりませんが……。


どれどれ、ちょっと挨拶したろかのー。

イメージ 2


こんつわ〜。

観客、大喜び!
カメラで撮りまくってるのがわかりますねw。

なんかね、最近のジンタくん、エサの後でこうやって観客の前にやってきて愛想振りまくのが楽しいんやって。
サメなんてしょせん魚やし、さめざめ泣いてるくらいが関の山やろって思ってる人も多いかもしれんけどさ。

ボクはね〜思うのですよ。
サメかって、なんか楽しみを持ちたいと思ってるはず。特に大洋に比べたら狭い水槽の中やからね。
そりゃ、こうやってカメラのレンズを向けられる瞬間は、それなりに好きな子もいるんやないかなあ。

ジンタくんは、その一人やと思うのです。

明日は、本格的に美ら海取材。
まあね、きっと何週間か後のアップになるかとは思うけど、日本一の入館者数を誇る美ら海水族館からの報告、楽しみにしていて下さい。

イメージ 3


背中のコバンザメが、なかなかいい感じですなw。


☆"今度の日曜日。ラジオでかなり長い時間、カンチョがしゃべります。

NHK-FM トーキングウィズ松尾堂 〜水の中の世界、水族館を楽しむ〜

4月18日(日)12:15〜14:00 番組HP


●美ら海水族館の今までの記事はコチラ→九州沖縄の水族館の記事リスト


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。
みなさんカメラとるのに必死のようですね。
行った事ないですが、以前コンフレークの特典のDVDはもってまして時々みておりますがいつか生でみてみたいものです。

今日、名古屋の本屋さんでペンギンの映像が流れていました。
それが、たぶん日本のどこかの動物園か水族館の水槽なんですが、人が一人も映っていないんです。しかも、よくカンチョさんがぐうだら?と言っているキングペンギンがゆうゆうと泳いでおり画面に釘付けになってしまいました(*^_^*)

2010/4/16(金) 午後 6:38 [ フンボ ]

フンボさん。カメラとったら泥棒ですがなw。
でも、後ろから写真撮ると、ホント液晶画面が蛍のように光っていて、それが最近の悩みです。レタッチで暗く処理しますけどね。

本屋さんでペンギンの映像ですか…。そういうのが流されるとしたらたいていは旭山動物園だけど…。
それにしても、近頃のペンギン人気はかなりのもんです。これからもうちょっとの間、このペンギンブームは続くと思われます。

2010/4/16(金) 午後 9:36 kapaguy

美ら海水族館は、スケールが大きいから、先乗りのロケハンは必要ですね。
でも、みんながカメラを一生懸命向けているところに、ジンベエさんが挨拶に来ているフレンドリーな写真は私は好きですよ。
みんなこの日のためにスケジュールを空けて、お金を貯めてきたんですよね。
コンパクトはレビュー画面の光が漏れますが、その分バッテリーの消耗が早いのですね。
みんなジンベエ君と良い思い出を作ってくれたらいいですね。
お年寄りから子供やつっぱったお兄ちゃんまで、みんな笑顔ですからね。ここまで来る価値があるんですよね。
一枚目の左の重なったマンタさんの群れも嬉しいな!
また、沖縄そば食べたいな!ポチ☆

2010/4/16(金) 午後 10:27 眼とろん星人

眼とろんさん。スケールが大きすぎて、朝から夕方まで撮影に歩き回っていたら、食事に行くのがつらいほどに脚に筋肉痛が来てました。
観客のカメラ、2年くらい前はほとんどがケータイの液晶だったのだけど、近頃はちゃんとコンデジが増えてますね。
水族館でカメラを構える人がこれほど多いのは水族館史が始まって以来のことです。デジタルカメラの普及のせいもあるけど、水族館がそれだけ「絵に撮って持ち帰りたい!」と思わせる展示になったからなのでしょう。喜ぶべきことですねw。
そういや最近は、女性の一眼レフも激増してるんですよ。とりわけ水族館にはその傾向が強いです。これもカメラ史上革命的なできごとですね。
この記事はLUMIXでの借り撮りですが、一眼の方でマンタ重なりとか全部で千枚くらい撮ってきたので、連休あたりには紹介できると思います。
ポチ☆、まいどありがとうございます!

2010/4/17(土) 午前 0:00 kapaguy

顔アイコン

美ら海は4年前に行って以来でまだ水族館巡りを本格化する前でしたので
今一度行きたいですね!
あの大水槽をもっと観察したいです(笑)
今夏行くはずです!

水族館ガイド楽しみに待っておきますね!

2010/4/17(土) 午前 10:56 [ けーいちいわし ]

顔アイコン

美ら海水族館に行くまでは、
なんで、綺麗な海のある沖縄に わざわざ水族館?
綺麗な海で十分でしょ、なんて勝手に思ってたんですよ。

でも 美ら海はおおらか、のびのびの感じ、ほんとにまったり
しますよね。都会ほど混んで無いし^^。

そんなジンタ君にポチ〜♪

2010/4/17(土) 午前 11:46 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

いいですねー美ら海水族館!!!
一度行ってみたいです(・・;)

ジンタくんも壮大で素敵ですが、どの写真でもコバンザメさんたちがすごく気になりました(笑)
カメラ好きの魚たちとかいるのかなーとか考えながら水族館を回ると、すごく楽しそうですね(*^_^*)今度やってみます!!

取材、お疲れ様でしたー♪

2010/4/17(土) 午後 9:08 [ みぃ ]

顔アイコン

最年長って何歳なんやろさ〜(笑)

カンチョ先生、お久しぶりです
暖かい土地にいてるんですね〜

2010/4/18(日) 午前 1:43 [ ミーサン ]

けーいちいわしくん。美ら海水族館は、ぜんぜん変化のない水族館なので、実はボクの展示眼的にはあまり興味はわかないのやけど、でもやっぱりあの力業には行く度に負かされちゃうね。
けどそういや、この夏ていうかこのGWから、オキちゃん劇場が新しい施設に引っ越すらしいよ。

2010/4/18(日) 午後 2:31 kapaguy

maruさん。沖縄ってみんな美しい海のイメージで頭の中パンパンにふくらませて行くのだけど、実はそんな海はなかなか見られない。
だから、美ら海水族館にハマルんですね。沖縄の海の集大成が美ら海水族館です。
ポチン、ありがとうございます〜。

2010/4/18(日) 午後 2:34 kapaguy

みぃさん。ぜひ一度は美ら海水族館、行ってみてください。大人には旭山動物園よりも満足度の高い施設です。
コバンザメ、気になりますね。ボクも気になってしょうがなかった。だってめちゃくちゃ大きく育ってるんやもんw。
コバンザメが大きすぎるので、ジンベエザメが二回りくらい小さく見えてしまいますw。

このジンタくんが人前に寄ってくるのは、もしかしたらカメラ好きなのかもしれないですね。エサの時間には観客がホール一杯になって、写真バンバン撮るから、あちこちでストロボが光るでしょ。
それがすごく気になって、「このピカピカはなんじゃろ?」と寄ってくる…というのがカンチョ説ですw。

2010/4/18(日) 午後 2:39 kapaguy

みーさん、お久しぶり!
≫最年長って何歳なんやろさ〜(笑)
何歳かはわからないみたいね。ていうかゴメン、最年長ではなく、最長展示と言いたかったんや。

昨日の夕方、暖かい沖縄から寒い東京に帰ってきたよ。
飛行機から出たとたん、ブルッと来たわ〜w。

2010/4/18(日) 午後 2:43 kapaguy

顔アイコン

美ら海は行った人が、兎に角すごいと言うので気になっているのですが、行った事がありません。ここのジンベイザメは海遊館より大きそうですね。

みなさんコンデジで ジンタくん撮られてますね。僕もコンデジなのですが、カメラのディスプレイで見るとなかなかいいのですが、パソコンに取り込むとノイズにがっかりしたり。水族館で撮り始めた頃は、ほんとコリャダメだぁーの連続でしたが、自分なりに工夫してまあまあ良いかなという所まで来ました。でも、やっぱりデジイチ欲しいなぁと思っています。半年ぐらい悩んでるのですけど(笑)

そして今日『トーキングウィズ松尾堂』聴かせて頂きました!お昼時だったので、録音して後からゆっくり聴こうとしましたが、録音を完全に失敗。聴きながら昼ご飯の支度と昼ご飯で、まともに聴けたのが後半のみになってしまいました。ううー無念。でも、楽しかったです。仙台の水族館が楽しみに思えて来ました。子供の頃、仙台に住んでいたので、なおさらです。そして、半村良ですね(笑)

2010/4/18(日) 午後 9:44 [ わなげいぬ ]

わなげいぬさん。松尾堂聴いてくれたんですね、ありがとー!

美ら海はイヤになるくらいスゴイです。あれがもし東京にあったら年間1千万人もあり得るかも。
でも、同じコトを東京や大阪でやったら、設備だけでも10倍くらいはかかるだろうし、維持費だって5倍はかかるでしょう。つまり、沖縄の海が目の前にあるからこそ存在する水族館なのです。
その意味でも、やっぱり一度は行ってみるのがいいと思いますよ。

コンデジも使い方次第では、かなりいい絵が撮れますよ。だってこの写真はコンデジで撮った写真やもん。
「水族館素人撮影術」の過去記事をたぐってみて下さい。コンデジでの撮影裏技もいくつか載せています。

2010/4/19(月) 午前 1:16 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事