|
ザ・コーブは、イルカショーやイルカ展示へも猛烈な批判を重ねた。 前述したように、主人公は『わんぱくフリッパー』のトレーナー。 彼が、フリッパー役のイルカがストレスのために目の前で死んでみせたことをきっかけに、イルカを自由にする活動を始めたというフレーズで、この映画は始まる。 彼の活動は過激で、水族館や研究所のイルカを、畜養所から逃がすのだ。 人々が子どもの頃から、イルカが水族館などでショーをしているのがあたりまえだと思って育つのが、イルカたちの悲劇に繋がるからだという。 しかしよく考えてみて欲しい。 『わんぱくフリッパー』のおかげで、どれほど多くの人たちがイルカを愛するようになり、どれほどの人たちが、ヒトだけが知性をもった者ではないのだということを知ったのか。 何を隠そうボクだってその一人だ。 そしてなんと、映画の中で、監督だったかフリーダイバーだったか正義の戦士団の誰かでさえそう話していた。 わんぱくフリッパーは、確実に人々の心を変えたのだ。 そして、わんぱくフリッパーがいなくなった今、水族館のイルカたちがその役割を果たしているのだ。 正義の戦士として加わるフリーダイバーが、自然の海で野生のイルカと戯れる様子が流される。 さも、イルカたちとは、このように付き合うのが正しいやり方だと言わんばかりに。 しかし、いったいどれだけの人がそんなことができるのだろう? そもそも、水族館でイルカと会わなかったら、そうしたいと思う人がどれほど生まれるのだろうか? かつて、ジャック・マイヨール氏と公開対談をさせてもらったとき、水族館へ来てもらうように誘ったら、「私は閉じ込められているイルカは可哀想で見ていられないので行きません。ただ、一般の人たちがイルカと会う機会は水族館しかないので、水族館でイルカを飼っているのは肯定しています。」と答えられた。 その言葉は、ボクのその後の水族館の考え方に、大きな影響を与えた。 太地くじらの博物館のバンドウイルカ この映画が公開されると、おそらく日本国内にも「正義のイルカ開放団」が現れることだろう。 水族館は、いくらかの攻撃にさらされることも覚悟しておかなくてはならない。 その時に、動物園水族館の目的とされている「リクリエーション」「環境教育」「種の保存」「調査・研究」のために必要だから…などと答えても埒は空かない。 正義のイルカ開放団も、同じ理想のために戦おうとしているのだから、理想の言い合い合戦なら自然のフィールドでやろうとしている方に歩がある。 しかも、水族館でできている「種の保存」と「調査・研究」は、イルカ開放団のできることとたいして変わらない。いや正直なところは、負けている水族館の方が多いかもしれない。 だからもっと水族館にしかできない、ストレートなことを主張した方がいい。 『命を愛する心を育むために、生き物を展示』しているのであり、 『イルカを好きになる人を増やすために、イルカに仕事をしてもらっている』のだ。 パンダは、本人たちの暮らしには関係のない実に政治的な親善大使だが、イルカたちは彼らの国である海の未来を変える力が本当にある。 彼らがいなかったら、今頃野生のイルカたちの運命はどうなっていたことだろう? そして、もし今の水族館からイルカたちが消えたら、これからの人々の心に、イルカの存在はどのような形で残っていくのか? もちろん水族館のイルカたちは、自ら志願したわけではないし、いつか放免されることもない。 それはたいへん気の毒なことではあるのだが、そのために施設もトレーナーの意識も、わんぱくフリッパー時代よりは格段によくなっている。 そしてだからこそ、なおのこと思うのだ。 嫌々ながら、水族館に来てくれているイルカたちに応えるために、 水族館にできる「種の保存」は、人々に種の多様性の意識と知識を与えることであり、 水族館に期待されている「調査・研究」とは、より効果的な展示方法の研究なのである。 つまり、展示による、生き物たちのためのプロパガンダこそが、水族館の使命であると思うのだ。 水族館にも、ザ・コーヴほどのプロパガンダの力があれば…。 水族館にアメリカ映画を凌駕するほどのプロパガンダ力を付ける。 それが、わんぱくフリッパーで育ったボクの目標である。 いつになく長文になってしまいました。 映画を観て、あまりに巧妙にできているものだから、これはちょっとヤバイな〜と思ってしまったのです。 もちろん、みんなでザ・コーヴをボイコットしようという話ではありません。 興味を持たれた方は、ぜひご覧になって下さい。 ただ、せめてボクのブログを見ていただいてるみなさんにだけでも、数々仕掛けられているトラップには充分気を付けてご覧いただければと思い、長い記事を書いてしまったようなしだいです。 ザ・コーヴを観て、うっかり映画に洗脳されちゃったお友だちがいたら、せひ、この記事に引っ張ってきてあげていただきたく思っています。 ※この記事は後編です。主要部はコチラです⇒ザ・コーヴ その1衝撃のプロパガンダ映画 ●太地町立くじらの博物館のこれまでの記事はコチラ→関西の水族館の記事リスト News:次回トークライブ『中村元の超水族館ナイト2010夏』は6月19日⇒東京カルチャーカルチャー(お台場) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー







確かに、違うことを理解することは難しいとは思いますが、命をいただくこと。
目の前の食事に対する感謝を深める事が大事ではないでしょうか?
それは世界共通なのでは?
そんなことを思うのは先進国だからなのですかね?
とにかく、カンチョさんの書いてある通りやと思います。
見たからこその感想やと思いました。
2010/5/21(金) 午前 4:31
たいせつに育てていた金魚が死んでしまいました。悲しくて魚を見るのもつらいです。でもそれでわかったのは魚屋では包丁を入れられる魚を見ても食べるのが楽しみで笑っている自分でした。おなじ魚なのにこれでは魚屋の魚が可哀想ではないかと思ったときイルカだって魚を食べてるだろ、すべては感情論だと理解しました。
知性にしてもうちの金魚はイルカなみに意思を持ってボクに接していました。人間ほどの知性はなくても通じるものはあります。知性の高さという考えは人間のエゴでしかない。いろいろ興味を示す頭のいい金魚でした。もしすべての金魚に素質があるなら人間の金魚の飼い方はまちがっています。ましてエサとして売るなんて、でもそれを否定しては地球上から生物はいなくなります。
ジャックの言葉が感情と理想をうまく語っていてくれて愛情を感じます。人間はいのちをどこかで学ばなければならないまだまだ発展途上の生き物だと思います。
監督のやり場のない感情は自分がイルカを死なせてしまったことで、その「みそぎ」は自分だけでしてほしい。ボクの生まれた病院は向かいが屠殺場でした。誰かアメリカを舞台に豚や牛でアカデミー賞をとらな
2010/5/21(金) 午前 9:55 [ - ]
カンチョさま。お久しぶりです。しばらくコメントできませんでした。
そもそも、僕はイルカに特別な思いはありません。ですが、水族館に行けば長い時間プールの前で見ています。素敵で魅力ある生き物です。で、そのイルカたちが、残忍な手段で苦しめられながら殺され、その上、解体され食される。これを告発する映画(宣伝からはそういう印象です)。
単純に観たくないですねぇ。でも、これは単純な話ではないでしょう。おそらく。何のために、この映画が作られ、宣伝され、上映されるのでしょうか。世界中見渡せば、イルカ漁を行ってるのは他所もあるのに、なぜ太地なのか?アカデミー賞を受賞し、映画が話題になって、誰が利益を得るのか考えてみることも大事じゃないかと。イルカを救う正義に燃えて制作しているだけとは思えないのです。残念ながら、ジャーナリストでもなんでもない僕には答えが出せません。
2010/5/21(金) 午後 0:25 [ わなげいぬ ]
水銀汚染の話が、後付のように宣伝されていますね。でも、水銀汚染については、大型の海棲生物はみんな濃度が高いのではないでしょうか。恩着せがましくイルカ肉は毒が入っているから食べないようにと、世間話のように水俣の事件を出してまで頓珍漢なことを言ってますね。
ドキュメンタリー映画は、制作サイドの演出、意図が少ないように思われがちですが、本当は逆ですね。映像のマジックです。洗脳にもってこいのでしょうね。この映画は、冷静に拒否したいと思います。
今回の記事を読んで、いろいろ調べたり考えたりしました。ありがとうございます。他にも書きたいことはありますが、カンチョさん並の長文になってしまいそうなので、又今度(^^)
2010/5/21(金) 午後 0:26 [ わなげいぬ ]
太地の問題やイルカの問題でなく、
ましてや水族館が問題なのではなく、
この映画の問題なのだと思います。
みんなの好きなイルカをショッキングに扱い、
正義の御旗のもとに、悪の人々を断罪する…
しかもドキュメンタリーという形式を用いて…
そんな映画だから流行ってしまうんだろうなぁ・・・
アカデミー賞という肩書までもらったし…
作品を読んだり、映画を見たりするときには
冷静に客観的に見る目が必要だと思います。
でも、映像の力は強いから、
影響は受けてしまうんだろうなぁ
困ったぁ…=
2010/5/21(金) 午後 1:21 [ ずぅ ]
昔 グレイトハンティングという映画がありましたよね。
何も知らずに見てきた私は かなりショックを受けました。
同じように この映画もショックだけを受ける人々が多いのでは。
ショックで 善か悪かを決めつけてしまう恐れがありますね><。
2010/5/21(金) 午後 7:16
マグロの禁輸もそうですが、こういった問題に対するカンチョの考えは同感です。
また、
>
水族館にできる「種の保存」は、人々に種の多様性の意識と知識を与えること。
この考えもとても大切な事なんだと最近、よく思っています。
それがカンチョが言う、「水族館はメディアである」という理由の1つなのだと思います。
そんな水族館が1つでも増えれば、「水族館が未来をつくる」というのは夢ではないですね!
2010/5/21(金) 午後 10:48 [ 潜水馬鹿 ]
実は、この映画実際どういうものか信頼できる人に見てもらって話を聞きたいと思っていました。
入場料を払って観ると、こういう運動の資金になるのが目に見えているからです。
日本の配給元は『観てからどうこう言って欲しい』と開き直っていますが、○○団が『野球賭博の善悪は一度やってみてから言って欲しい』というのと同じです。
日本のような安全な民主国家で盗撮や地元をだまして撮ったドキュメンタリーなんて、軍事独裁政権にいのちがけで潜入して盗撮したドキュメンタリーと違って価値がありません。
昔のアメリカのテレビドラマを見て、日本人はその豊かな中流階級の生活にあこがれたと言いますが、その中流階級はカーター政権以来の規制緩和で、破壊され、没落したので、貧困層にマイホームを押しつけてサブプライムローン問題が起きました。
白人の没落中流階級の怒りのはけ口が日本に向いているのでしょうね。
中華人民共和国については、アメリカは巨大なマーケットという幻想をいだいているので、ヨウスコウカワイルカ問題はスルーします。
先生のザ・コーブの批評記事とても参考になりました。ありがとうございます。
ポチ☆
2010/5/22(土) 午前 0:02
ミーサン。そうそう、それぞれの土地にそった文化も生き方もあるよね。
まあ、一言で言えばせめて、「自分の国でやってろ!」てなもんや。
知能が高いかどうかもミーサンの言うとおり。知能が高いとされている動物たちは、ヒトの得意とする能力に近いだけで、ヒトの基準で考えることが一番ではない。
結局は、ヒトが一番エライ動物やと思っている人、命に順位を付ける人たちが、イルカだけを特別視してるんやね。
だからきっと、チビで黄色の劣った民族のことを槍玉に上げれば、世界の文明国からも批判はないだろうと考えることもできたのではないかと思う。
これがもし、太地ではなく、ヨーロッパとかロシアの白人のイルカ漁師村を狙ってたら、アカデミー賞も受賞できなかったと思うよ。
悲しいけれど、動物差別する人たちが当然のことと思ってしている人種差別やね。
2010/5/22(土) 午前 2:53
ghanaさんの金魚も、みんなのイルカも、主体的にはまったく同じですね。
確かにイルカの知性は高いことはボクも理解しているし、さらにとても理解力が高くフレンドリーな生き物だと信じています。
でも実は、イルカの知能がどのように高いか、まだ誰も証明していません。映画の中でも、それはとても曖昧に、かつ情緒的にしか示していませんでした。
仮に、彼らの話を信じるとしてもよ、では他の生き物たちは、どれほどに知能が低いのかを証明しなければ、イルカだけを食べてはいけないという話にはならないのです。
その部分はまるでドキュメンタリーにはなってないのですね。
ほんとにリック・オバリー、みそぎは自分だけでやってほしいものよねえ。
2010/5/22(土) 午前 2:54
わなげいぬさん。「単純に観たくない」の考え、ミストラルさんたちも言ってるけど、それは大いにアリやと思います。
ボクも仕事に関係なかったら観たくなかったです。それでも関係者は反応しなくちゃならない。
そこが、こういう「正義」を掲げた攻撃のいやらしい側面ですね。
なぜ太地なのか?それは、世界の水族館にイルカを供給しているからと彼らは言うのだけど、だったら求めている国をまず攻めなさいって話ですよね。
世界中で、戦争や内戦が起こっているけど、その武器の供給源である米国、ロシア、中国が責任を問われたって話、聞いたことがないもん。
ミーサンへのRESにも書いたけど、やっぱり人種差別によるものが大きいのだと思います。
2010/5/22(土) 午前 2:55
わなげいぬさん。
イルカの映画の中に、水俣病の話を出してくるのもねえ。いやはやいやらしいったらあらへんわ!
第一、彼らはあれほどにイルカが好きなのに、イルカに水銀が蓄積されてることには何も感じてる風ではなく、「毒イルカになったから食われない。よかったね」みたいなんやもん。
あれれれぇって感じでした。
こんなこと書くと、観たくなっちゃいますねw。いややめときましょうよ、冷静に拒否しておくのが正解ですw。
2010/5/22(土) 午前 2:56
ずぅさん。その通りです。映画の問題なのです。
ずいぶん前、ハリウッド映画は米国の最大の武器として、政治的にも経済的にも非常に大切にされ、戦略的に活用されているのだと教えられたことがあります。
コーラも、ジーンズも、アメ車も、ハーレーも、映画によって世界に広がり、米国型自由主義も、米国型正義の主張も、映画によって人々の心に入り込んでいったというワケです。
すごいですね、こわいですね、でもやりやがりますね。
このグローバル時代、我々日本人も、ハリウッド映画に代わる武器を持たなくちゃいけないのだけど、せっかくのアニメは、ぜんぜん戦略的に使われてませんなあ…。
残念です。
2010/5/22(土) 午前 2:57
maruさん。ボクはグレイトハンティングは観てないです。
恐怖の残酷映画…みたいなこと言われてたから、恐いのダメだし…w。
この映画は残酷映画というわけではなく、冷静にイルカ屠殺の場面を映し出します。実はそのあたりがこの映画の巧妙なところなのですね。
ストーリーは劇的に、行われていることは淡々と。劇場型ドキュメンタリーです。
コイズミ劇場にまんまと乗せられた日本人は、きっとやられますよー。
2010/5/22(土) 午前 2:58
潜水馬鹿くん。同感してくれてありがとう。
同感するなら、金をくれ! いやそうではなく(^^;
同感するなら、一緒に水族館をメディアにしようね。
こういう時に、太地を助けられる水族館でありたいとボクは思ってるん。
そう! 米国のハリウッドに対する日本の武器を、水族館からの文化の発信にすればいいんさ。
いつかそうなればいいね…、やなくて、ボクらがいつかそうしようなw。
2010/5/22(土) 午前 2:58
眼とろんさん。この記事に対するポチ☆は、とても嬉しいです。ありがとー!
ボクはね、米国の没落中流階級の怒りのはけ口が日本に向いてるんだとは思ってないの。でも、そうし向ける力が働いているんだろうなあとは思ってる。
それと、明かな人種差別はあるのだろうなあとも思います。それはアカデミー賞にもね。
眼とろんさんの言うように、世界一安全な国日本で、ちょちょいのちょいと軍事行動して盗撮した映画を、世界一のドキュメンタリーなんて持ち上げるのは、このくらいのイジメは「正義」の一貫として通るという甘えのなせるわざです。
ドキュメンタリーの価値があるかないかより、白人国家みんなのイジメの対象にしていいかどうかの判断だったのでしょうね。
はー。ホントに、こんなことで悩むのはバカみたいですねえ。
2010/5/22(土) 午前 2:59
私はたぶん見に行かないかなぁ・・・
盗撮もイヤだし、違う国の文化を否定して正義ぶるのもイヤだし。
日本人はマスコミに左右されやすいし、水族館&イルカ人気
だから、流されちゃう人もいるんでしょうねぇ・・・。
でも、私もとさつ場で牛や豚が殺されるところも見たし
動物だって植物だって命をいただいていることには
全然変わりないと思うんですよね。
なんだか考えると暗い気持ちになっちゃいますね。
日本人でイルカ漁をする地域の人たちに日本人が悪い
気持ちを持たないように・・・と願うばかりです。
2010/5/23(日) 午後 10:43 [ - ]
正義の方達(笑)は、自然のイルカと戯れるのはOKなんですか?
キタキツネやサルもですけど、自然を大事にしたいと思うなら
人間は積極的に足を踏み入れない方がいいように思えますがw
私は、ショーはイルカ達の仕事と思っているクチですが
自由時間のイルカ達は、結構それなりに楽しそうだったりします♪(*^_^*)
イルカが可哀相だという方がいたら、三津シーパラに連れて行きますネ(笑)
水族館には、広いスペースと孤独にしない事をお願いしたいです♪
2010/5/24(月) 午後 0:59 [ Ryou Yusaki ]
しろねこさん。見に行かないのは、けっこう正解だと思うw。
そもそも映画なんて、興味のあるものしか見に行かないのが前提で、話題になってるから(しかもイヤな話題)見に行くなんてしなくてよいのですよ。
日本人は、日本を批判されると無性に「私もそう思う!」とか言いたがる人が多いのですよね。海外の方がエライという強迫観念から逃れられない人たち。
きっとその人たちが、イルカ漁をする人や水族館を責めるでしょう。日本の恥だとか言ってw。まあそれは間違いない。
その人たちの方が、はるかに恥ずかしいことなんやけどなあ(^^;
2010/5/25(火) 午前 2:58
Ryouさん。その問題も実は大いにあるのよね。
》正義の方達(笑)は、自然のイルカと戯れるのはOKなんですか?
彼らは、自分のやってることだけは正しいと思っているから、動物の迷惑は省みない。
確かに彼らだけがやってれば、動物も迷惑どころか楽しいかも。でも、今水族館で満足している人が全員、同じようなことをしたら、一瞬のうちにパニックです。
全員でなくて1万分の1の人がそうしたとしても、イルカ社会は大混乱ですよねえ。
ただ、おっしゃるとおり、水族館も無理矢理連れてきたイルカたちには、できうる限りのケアをしなくてはいけませんね。
2010/5/25(火) 午前 3:05