ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

安住紳一郎の日曜天国

おお〜〜〜うちのお風呂に入れた。
長いロードから帰ってきましたぞ。

今日行って来たのは、名古屋港水族館と世界のメダカ館。
あいかわらず、名古屋港のマイワシトルネード、すごいわ〜!
イメージ 1

つっても、この写真は、前回訪れたときの写真やけどね。
このロードで撮ってきた写真は千枚くらいあるし、当分整理できへんわ…(^^;

さて、お知らせ!
今週の日曜日(5月30日)、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に呼ばれてます。
10:00〜11:55までの生放送番組 ⇒番組公式HP

カンチョの出る時間は11:00〜11:30の30分間やそうです。
あいかわらず水族館の話しかできませんが、日曜の午前中はドライブしてるとかいう方は、ぜひTBS系へチューナーを合わせて下さい。


ところで、今回の名古屋港水族館は雑誌の取材でした。

イメージ 2

エイ出版の「Real Design」というおしゃれな月刊誌での水族館特集。⇒リアルデザイン

インタビュー記事なのだけど、扉に載せるボクの姿写真を、ボクのお気に入り水族館の一番好きな水槽の前で撮影したいとのことだったので、たまたま関西方面に行ってるし、じゃあ名古屋港水族館のイルカプール下で!となったわけ。

けっきょく、水族館ぐるっと回って、いっぱい写真撮られまくられました。
周囲のお客さんからは、遠慮のない視線が…。
「あの人はなに?タレントかね?」
「なに言うとらす。あんなおもれー顔のタレントおりゃせんがね」
「韓国とかの芸人やにゃーか?」

違います!水族館プロデューサーさまであらせられまするです!
などとは言わへんけどねw。

最近もう、こういう撮影慣れました。
5年くらい前までは、めちゃ恥ずかしくて、なんか情けない顔になってたんやけど、今では、ポーズ取れと言われる前にポーズとってる自分がいます。
そのこと自体が恥ずかしいですな(^^;。

この恥ずかしい姿が載ってる「Real Design」は8月号、6月16日の発売やそうです。
(8月号が6月発売っていうのもなんかすごいけど…)
せひ買ってあげて下さい。

明日は一日しながわ水族館や〜。 はよ寝よっと。

●名古屋港水族館のこれまでの記事はコチラ→東海の水族館の記事リスト

News:次回トークライブ『中村元の超水族館ナイト2010夏』は6月19日⇒東京カルチャーカルチャー(お台場)

恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

聞きたいのはやまやまですが、北海道は放送されますかね?笑
北海道もこの週末から気温が上がり水族館の季節が近づいてきます。
大水槽の前でぼーっと水槽を眺めたいものです。。

来週月曜から3週間ちょっと日本海のトロール調査に参加してきます。
下船が新潟ですのでマリンピア日本海と念願の加茂に行ってこようと
考えています!

個人的にも本格始動といったところです。
夏の陣は残念ながら欠席ですがおたるには行きますので
よろしくお願いします!! 削除

2010/5/29(土) 午前 10:41 [ けーいちいわし ] 返信する

おつかれっす!!カンチョさん★
撮影、楽しかったですか??

私もイワシトルネード生でみたいです〜!!

2010/5/29(土) 午前 11:05 ミーサン 返信する

顔アイコン

6月16日発売!デザイン関係には、ほど遠いおっさんですが、水族館特集ならばチェックいたします(^^)ラジオは関西でも聴けるのかしらん。こちらもこれからチェック!行った事ありませんが、名古屋港水族館、ぜひ近いうちに行ってみます。

2010/5/29(土) 午後 10:18 [ わなげいぬ ] 返信する

顔アイコン

あら?名古屋港お見えになっていたのですね。
明日は名古屋港を通り越して、南知多に行こうかなと思ってます。

2010/5/29(土) 午後 10:30 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

maruさん。ボクは5:00までは前の日の夜なのです。起きたときが朝w。
イルカよりカッコよく写ってると嬉しいんやけどね〜。
まあ無理ですわ。

2010/5/29(土) 午後 11:22 kapaguy 返信する

papurinさん。聞いてくれるの?そりゃ嬉しいなあ。しかも拙著まで持っててくれるとは、感激でございます。
今さっき、ラジオの方と打合せをすませました。
けっこう楽しい内容になると思いますよ。お楽しみに〜!

2010/5/29(土) 午後 11:25 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん。調査船実習、船から落ちんようにね〜!
マリンピア日本海と加茂水、けっこう深く楽しめると思うよ。
水族館通にはぴったりの2館やね。

2010/5/29(土) 午後 11:27 kapaguy 返信する

ミーサン。須磨ではありがとね。通行人その1とかもしてもらってw。
撮影ねー、なんか最近、レンズがおかしいのか、老眼が進んだのか、広角のピントがうまく合わせられん!
たぶん、ボクの目のせいやろね(T_T)
なので、ちょっと楽しめないんよな〜。

2010/5/29(土) 午後 11:29 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。リアルデザイン、けっこう面白い本でした。おしゃれというよりこだわり系なので、どっちかといえば男が好きな本です。
TBSラジオはどうなんでしょねえ。TBS系といえば毎日放送ですけど、ラジオはローカル番組が多いし、特に関西は独自の番組ばっかりやもんねえ。

2010/5/29(土) 午後 11:32 kapaguy 返信する

鈴木ちゃん。名古屋港を通り越して、南知多であれば、ぜひぜひ竹島にも行ってやって下さい。
なかなか頑張ってる水族館ですぞ。
たぶん来月にまた名古屋港に行くような予感…。

2010/5/29(土) 午後 11:33 kapaguy 返信する

カンチョ先生ったら、水族館フリークの漫画家の内田春菊さんをして「スーツで館内を案内している姿は、ホストにしか見えない」といわしめたナイスガイでしたよね。
それは、名古屋のおばちゃん達にも評判になりますよ。
サインをもらっとけばいいのにねえ。
先生、死のロードおつかれさまです。何か夏の甲子園の最中の阪神タイガースですね。でも、またいろいろな地方の水族館情報を入手され刺激を受けられたのですね。
それにしても、水族館の番組は外れがないので観てお得ですよね。ポチ☆

2010/5/29(土) 午後 11:36 眼とろん星人 返信する

はじめまして。。日曜天国ファン(ユミタンファン)の中年男性です。
ご苦労さまでした。お話とっても面白かったです。声をきいたら30代と思ってしまいました。。。
で・・中村ファンで関東以外にお住まいの皆様へ・・日天の放送は関東だけなのですが・・全国の皆さんは、ポッドキャステイングで聞ける”かも”しれませんよ。。30分ほど切り出した番組で今晩夜中から配信されます。配信は最初のオープニングが多いのですが(その場合は、残念ながら中村さんのゲストコーナは配信されません)、今日はあまりやる気のないオープニング(笑)でした。そういう時は、ゲストコーナが配信される場合がありますので、運を"天”にまかせましょう。詳しくはTBSラジオのHPから・・・
ぜひ仙台と名古屋の水族館にいきますね。。

2010/5/30(日) 午後 2:37 [ かず ] 返信する

眼とろんさん。春菊評はナイスガイだと言う意味ではなく「怪しい兄ちゃん」という意味ですw。でも彼女によれば、それは最高に褒めたつもりとのこと…。いや、そりゃ絶対ウソやろ!
実は春菊漫画にもボクのネタが入ってるのだけど、どうしようもない男ネタなので、どんなネタなのかは言えませんw。
死のロード、けっこうたいへんでしたけど、4日連続で写真撮影もしてたので、おかげで肩の凝りがすっきりしました。やっぱり体を動かすことが大切ですねえ。でも、脚は筋肉痛で痛いです。
ポチ☆ありがとうございました〜!

2010/5/30(日) 午後 7:25 kapaguy 返信する

かずさん。ようこそです!日曜天国、聴いていただいてたのですか。ありがとうございます。 あ、毎回聴かれてるところに、ボクが割り込んで行ったというのが真実ですねw。お耳汚し、失礼しました〜。
声は30代ですが、こないだ宣言した年齢も34歳ですぞ!死亡推定年齢を間違っていたことをいいことに計算しなおした、ひどいつじつま合わせ計算ですが…。

あの番組は関東だけなんですね。ポッドキャスティングと、ナントカってのでインターネットで聴けると聞いてきたのですが、そのナントカってのを忘れました…すんません。(でもそのナントカは関東だけだとのことでした)

2010/5/30(日) 午後 7:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

中村カンチョさん、こんにちは。
昨日のTBSラジオ、日曜天国聴いていました!
仕事しているときはいつもAMラジオで日曜日は日曜天国を聴いているのですが、どこかで聴いた声が・・・
もしや?と思ったらやはりカンチョさんでした。
ラジオでも見事なトークで安住さんとのやりとりも軽快でとても楽しかったです。
水族館の素晴らしさと愛がお話から充分伝わってきました。

そうそう、先週の土曜日に念願の新江ノ島水族館に旦那と行ってきました。
これからも応援しております。 削除

2010/5/31(月) 午後 1:16 [ monksiiru ] 返信する

もんくしーるさん。日曜天国聴いてくれてた、数少ない知り合いですなw。
途中でちょっと夜系トークに走ってしまったけど、それほどに楽しくリラックスできたスタジオの雰囲気でした。
やっぱりTVよりラジオの方が楽しいね。今年は、なぜかしらTVがまったくなく、雑誌とラジオばかりなんだけど、いずれも楽しくやらせてもらってます。

新江ノ島水族館の記事、読ませてもらいました。
わざわざボクの名前まで入れてくれてどうもありがとうでした。

2010/6/1(火) 午前 1:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

ハジメマシテ!
毎週TBSラジオ日曜天国を聞いていて、初めて中村さんお話を聞いて書き込んでいます。お話面白かったです。特にEPSONの件が・・・

2010/6/2(水) 午後 0:51 [ qkx*n*79 ] 返信する

qkxさん、ようこそです!
EPSON? …おぉ。アレですな。アダルトな水族館っていうやつw。
大衆文化となった水族館は、いろんなタイプができてきて楽しいですね。
日曜天国でお会いできることはそうそうないですが、こちらのブログではいつでもお会いできます。またお越し下さい。

2010/6/3(木) 午前 0:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

安住紳一郎アナファン歴五年目ですが、日天に興味あります。 削除

2010/6/6(日) 午後 0:57 [ 本当? ] 返信する

TBSラジオ日曜朝の番組、関東だけでしか聴けないそうです。
でも、ダントツの人気番組らしいですよ。

2010/6/6(日) 午後 10:26 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事