ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]



ニュースです!
ついに解禁の、超ビッグニュースですぞ!

『サンシャイン国際水族館が、全館リニューアル!』

さらに、ブログ水族館的超ビッグニュース!
『サンシャイン水族館リニューアルの、展示プロデュースは中村 元!』

そう、すでに最近のボクの行動でうすうす気づいていた人もいるでしょうが、カンチョは秘密裏にサンシャイン水族館リニューアル計画にバリバリ関わっていたのです。

ジャジャーン! ついに発表となったイメージパース。
イメージ 1

今回のリニューアル計画で、カンチョが提案してきたのは、今まで手がけてきた水族館の方向性と少し違います。
コンセプトは『天空のオアシス』水族館!

新水族館を、現代人の精神的、文化的、知的なオアシスとするのです。
自然科学系博物館なんていう、旧文部省系教育的な発想はスッパリ捨てました。

・水族館は、リクリエーションではなく、精神を癒す文化的施設としての存在意義が重要。
・水族館は、自然科学を超えたもっとさまざまなことを気付き、学習できる施設。

はい、おなじみ中村元的水族館文化論ですねえ。
これをサンシャインシティーで形にすると『天空のオアシス』水族館となるのですよ。

そしてその『天空のオアシス』を実現するために、カンチョが最優先にした開発ポイントは『水塊』と『大人の知的好奇心』
現代人が水族館に最も求めている「水塊」を、都会の高層階に出現させます。
大人でさえ惹きつけられる、今までにない驚きの展示をいくつも提供します。

『水塊』と『大人の知的好奇心』ってねえ、ますますブログ水族館のみなさんにはおなじみのカンチョ水族館用語。

おなじみなのは当然のこと、そもそもこのブログ水族館は、水族館プロデューサーとして仕事をしていく上で、ボクの言ってることが一般常識になっていくことを企んで始めた、中村元事務所の地下プロパガンダ組織なのですからw。


しかし、いったいあのビルの上で、水塊なんて重いものや、大人の知的好奇心をくすぐるようなことができるのか?
さらに、オアシスなんてホントに可能なの?
誰もが思う疑問ですな。

しかし!それをやり遂げて、まったく新しい水族館を誕生させるのが今回のリニューアルのスゴイところ。
今回は、サンシャインの現場のみなさんとのファシリテーションから入るという手法を取ることで、びっくり仰天アイデアと工夫がてんこ盛り!
巨大な「水塊」も「大人の知的好奇心」も見事に実現できたのです。

イメージ 2

サンシャイン国際水族館のスタッフのみなさんの素晴らしいところは、制限のやたらと多いビルの高層階で、今まで立派に水族館を運営してきた適応力と順応性の高さ。

生物の進化力とは適応力。
進化は、優秀な強者に現れるのではなく、生活環境が悪い弱者に現れます。
その生物進化と同じ水族館進化を、今回のリニューアルに出現させようというのがボクの狙いでした。

そして見事に!サンシャインスタッフのみなさんは、その高い適応力によって、素晴らしい水族館進化の道筋をつくってくれました。
水族館文化論を素早く理解し、
その実現のためにビックリモノのアイデアと工夫を発案し、
何度も何度も試行錯誤や展示実験を繰り返し、
オアシス感あふれる展示とはコレだ!というところまでたどり着いたのです。

そう、いい水族館は、大きさや場所や費用などではなく、つくる「人」によって決まるもの。
進化力は適応力!
展示力は人間力!
新しいサンシャイン水族館『天空のオアシス』は、それを証明しますぞ。

イメージ 3


現サンシャイン国際水族館の営業は今夏8月末まで。
9月からは工事が始まり、来年の夏には、まったく新しく生まれ変わった次世代の都市型水族館がオープンします。
高層ビルの水族館、驚きのビフォー&アフターを、今夏と来夏でお楽しみ下さい。


●サンシャイン国際水族館の今までの記事はコチラ→東京の水族館の記事リスト

News:次回トークライブ『中村元の超水族館ナイト2010夏』は6月19日⇒東京カルチャーカルチャー(お台場)

恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

おはようございます!
自宅から一番最寄の水族館であるだけに楽しみです。
オープンした際には是非、中村さんいらっしゃる時に
行きたいと思います。

2010/6/7(月) 午前 9:51 [ qkx*n*79 ] 返信する

顔アイコン

カンチョさんこんにちは。
次世代の都市型水族館の誕生大変うれしく思います。残念ながら、関西在住なので頻繁には行けません。やはり夜間も開館されるのなぁ。仕事帰りにゆっくり出来る都会のオアシス。ご近所の方が羨ましいです。私のよく行く水族館は、夜入るとすぐに追い出されますからねー(^^;充実した夜の水族館ライフは憧れです。勝手に妄想して、すでに楽しませていただきました(笑)リニューアル期待して待っています!!ポチ!

2010/6/7(月) 午後 0:02 [ わなげいぬ ] 返信する

顔アイコン

サンシャイン水族館全館リニューアルすごく楽しみです。リニューアルオープン時にお祝いにかけつけます。場所だけに江戸前コーナーなどあっても良いと思います。小生は2つの愛別離苦により、ここ最近は貝類学に専心し三浦半島・三戸浜の海産貝類を飼育しています。イボニシとレイシダマシに大分食われましたが・・・また新種も二種発見し小生は名誉地位学歴に驕る官学者ではなく論文(英文)は自身の楽しむだけと保管し小生没後世に公表しご皇室にでも寄進したく思います。☆☆一部ではなく全館リニューアルに大いに期待いたします。☆☆ 削除

2010/6/7(月) 午後 1:48 [ 藻貝禅師 ] 返信する

ミーサン。天空よ、スッテン天の空っぽという意味ではなく、空の上ってことよ。そりゃもう凄いんやからw。
天空のオアシスに来れるように1年かけて準備しといてね。
念のためなんやけど、寝袋とかは準備しなくていいからねw。
池袋は都会です。

2010/6/7(月) 午後 10:53 kapaguy 返信する

うってぃさん。楽しみにしていて下さい。1年なんてあっと言う間やし。
この夏の閉館イベントなどは、そろそろサンシャイン国際水族館のHPにも公開されるはずです。要チェック!

2010/6/7(月) 午後 10:54 kapaguy 返信する

qkx*n*79さん。近所なんですね。上野にパンダが来ても、サンシャインにしましょう。墨田にもその次の年に水族館ができるけど、やっぱり都会の水族館の本場はサンシャインですぞ!
オープン直後は、きっと毎日のように行ってると思いますよ。

2010/6/7(月) 午後 11:04 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。関西から来ていただけますか!それは嬉しい!
まだはっきりとは申せませんが、オープン当初の営業時間はおそらく夜にまで至るだろうと思います。
それくらい人気が出ることは間違いない筈なのですよ!!!
つうワケで、来夏の東京出張は、今からいっぱい入れておいて下さいw。
ポチありがとうございました〜!

2010/6/7(月) 午後 11:08 kapaguy 返信する

藻貝禅師さん。久しぶり。
江戸前コーナーか…。天空のオアシス的にはちょっと厳しいなw。
そういった意味での今回のコンセプトは、今までのカンチョ的発想とは、ちょっと違う方向性を出しています。
でも、お客さま起点という意味では、カンチョ的理念が今まで以上にバリバリ全開!まあひとつ楽しみにしていてちょうだい。

2010/6/7(月) 午後 11:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

ビッグニュースですね(^^)/

天空での水による癒しですね(^^)
砂漠のような無機的な都会に生きる現代人が
水族館をオアシスにするという発想☆
脱帽です(^_^)
楽しみに待っています〜(^o^) 削除

2010/6/8(火) 午前 0:01 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

ついに発表ですね。
リニューアルのお話は伺っていたし、動物の移動などで心の準備はできていましたが、
ひと月ほど前、年パス更新の時に、8月末までの営業と言われて、
とうとうきたな〜と。

小さいときから知っている地元の水族館が、
素敵な水族館に生まれ変わるのは、とっても嬉しいし期待も大きいです。
しかもそれが中村さんのプロデュースなんですから!

でも・・。毎週会いに行っていたラッコに会えなくなるなんて、
どうしたらいいのかと、さみしくてさみしくて・・・。
1年なんてすぐかなぁ・・。耐えられるかしら!?
ラッコとか、ラッコとか、どうなるのか心配でたまりません。(^^;

期待と楽しみ、ちょっとだけのさみしさや不安?、
今はいろいろな気持ちが入り混じっておりますが、
これまで以上に通いたくなるような、
サンシャインが最高に素敵な「天空のオアシス」に生まれ変わるのを待っています!

そうそう、水族館のHPにも発表がありましたよ。
閉館までのイベント盛りだくさんでした。
(ブログにこちらの記事紹介させていただきました。) 削除

2010/6/8(火) 午前 2:18 [ muny ] 返信する

アバター

サンシャイン水族館=ちゃっちい (^^;; というイメージがあり
近隣ですが、行ったコトありませんでしたw
ぜひ行かせて頂きマス♪

2010/6/8(火) 午前 9:19 [ Ryou Yusaki ] 返信する

ずぅさん。このところサンシャイン水族館は、コアリクイ動物園になってる雰囲気やったですからねw。
今一度、最先端水族館として生まれ変わるのです。
オアシスができたら、オアシスナイトも企画しましょうね。

2010/6/9(水) 午前 2:05 kapaguy 返信する

munyさん。ラッコに毎週会いに行ってたん?それはまた…。
9月からの週末予定がなくなっちゃいますね。そんなときにはお台場で超水族館ナイト。ボクにも会いにきてよ〜!

でも、今回のビフォーアフター、わずか10ヶ月くらいの閉館でやってしまいます。ちょっとスゴイと思います。
天空のオアシスで、再びラッコに会いに来てください。
て、まだまだ会えますから、これから飽きるくらいに来てください。
ブログでの紹介、ありがとうございました。

2010/6/9(水) 午前 2:14 kapaguy 返信する

Ryouさん。ちゃっちいて…あなた(^^;
今でもぜんぜんちゃっちくはないですよ。とりあえず今のサンシャインを見に来てください。
そして来年のサンシャイン。これぞ最高の水族館巡りです。

2010/6/9(水) 午前 2:16 kapaguy 返信する

顔アイコン

はじめまして。いつも拝見していたのですが初めて書き込みさせていただきます。

サンシャイン水族館リニューアルのプロデュース、すごいですね。
私もサンシャイン水族館が大好きなのでよく行くのですが、改装中のラッコ・ペンギン・お魚さんたちはどこにいくのですか?
どこか近隣の水族館に預かっていただくのでしょうか?

私もラッコが大好きなので、ルーチとミールに会えなくなるのがとってもさびしいです。
オープンまでの間、どこかで会うことができるのでしょうか。。。

2010/6/10(木) 午前 1:49 [ bri*s*etoi*e ] 返信する

brinsdetoileさん、ようこそです。
いつもサンシャイン水族館をご利用いただきありがとうございます。
あれっ?いつの間にか、サンシャイン目線…w。

改装中の生き物たちのほとんどは、サンシャイン内の予備槽に避難しますが、さすがにラッコは避難場所がなく、どこか別の水族館に仮住まいすることになると思います。
行き先が決まったら、きっと案内がありますよ。
遠くなければいいのですけどね。

2010/6/10(木) 午前 4:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

はじめまして。
海で見つけた不思議なものを調べていて、このビッグニュースを見つけました。
サンシャインの皆さんは、本当に工夫して頑張っていらっしゃると感じていましたので、きっとリニューアルで心が沸き立っていることでしょうね。
私的には、マンボウがのびのびと泳ぐ姿がみられたら…
リニューアルしたら、必ず孫連れでお伺いしますね。 削除

2010/6/14(月) 午後 6:51 [ チーちゃんのママ ] 返信する

チーちゃんのママさん、ようこそです!
おっしゃるとおり、今が計画の佳境ゆえ、ていて下さいよ〜。
ママさんからお孫さんまで全員に楽しんでいただけるはずです。

2010/6/15(火) 午前 3:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

はじめまして。
ウロウロ漂っていたらこのビッグニュースを発見したので思わず書き込みたくなってしまいました。

私は愛知県在住なのですが、サンシャインの水族館といえば、小学4年のとき初めて連れて行ったもらった水族館です。
そして大学入試前日、同行した祖母と行った水族館でもあります。
無事大学に入学した後も友達と行ったりデートで行ったり・・・。
たくさんの色々な思い出があります。
そんな思いのある場所が消えてしまうのは少し寂しくもありますが、さらにパワーアップ・グレードアップした水族館に生まれ変わることを期待したいと思います。

8月末までになんとかもう1回くらい行けるといいなぁ。。 削除

2010/6/20(日) 午後 6:59 [ よしのぼり ] 返信する

よしのぼりさん。ようこそです。
人によって想い出の水族館ってあったりしますね。でも、人生の節目節目で同じ水族館というのはけっこう珍しいです。
サンシャインのスタッフが読んだら喜ぶでしょう。

サンシャイン水族館は、まったく新しい水族館へと生まれ変わりますが、サンシャインシティー内というシチュエーションは同じです。
サンシャインでの想い出に、また新たな1章が始まると思ってください。
今まで以上の想い出を作ることができる水族館にすることを誓います。

8月末までの現水族館も、ぜひお越し下さい。

2010/6/20(日) 午後 9:18 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事