ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

たいへんだ!たいへんだ!

うっかりしてたら、超水族館ナイト2010夏があと10日になってしまったではないか!

イメージ 1


先日、今回のゲスト、ペンギン会議研究員の上田一生先生と打合せをした。(飲みながらやけど…)
そしていいかげん酔っぱらった頃、後半の上田先生とのトークは、南極ペンギンの話を中心にいくことに決定。

なんせカンチョ、南極には行ったことがないから、個人的に興味津々なのである。
それに、ペンギンつったら、やっぱ南極やしね。
もちろん、上田先生はペンギンの研究のために、何度も南極に足を運んでおられる。

常々知りたかったことを上田先生に聞いてみた。
○ペンギンって、見かけによらず、けっこういろいろ考えてるんじゃない?
 実は……。  ⇒おー!そうか! なるほどそういうことですな。

○ペンギンって、離婚率けっこう高いんでしょ?
 実は……。   ⇒えー!マジ? そうなん?

○コウテイペンギン、オスとメスと、どっちが得?
 実は……。  ⇒ありゃまあ! そんなことになってたんですか。

○ヒョウアザラシ、ペンギンと間違えてヒトを襲うことはないの?
 実は……。  ⇒ぎょえー!!!!

○オウサマペンギン、水族館ではめちゃナマケモンなんですけど…。
 実は……。  ⇒えっ! そいじゃ□△○かもですな。

とまあ、これがまた面白い。 
ほ〜ら、また今回も、超水族館ナイトに行きたくなってきましたね。

というわけで
みんなで行こう!超水族館ナイト!
イメージ 2

超水族館ナイトに参加しようと、ペンギン村あたりでは、ジェンツー、マカロニ、オウサマが行列するちょっと珍しい光景になっているらしい。

そして!今回のテーマは『ペンギンから人生を学べ!』やったね。
もちろんアナタ、そうりゃもうすごい勢いで人生学べまっせ!
人生見失いそうなアナタも、人生誤りそうになってるアナタも、人生転落しそうなアナタも(そんなんばっかか?)、6月19日はお台場、東京カルカルへ。

えっ? 人生謳歌してるから大丈夫って?
甘〜い!それは甘いですぞ。 『人生、一瞬先はヒョウアザラシ』なのだ。
とにかく、どんなアナタも、中村 元の超水族館ナイト2010夏『ペンギンから人生を学べ!』へ出かけるのが、だんぜんよろしいのです!

尚、今回の超水族館ナイト。
すでに6回目になって、ファンも増えたからか?
あるいは世の中に、ペンギン好きがめちゃくちゃ多いからか?
いやきっと、上田先生ファンが多いからなのでしょうな…。
前売りチケットの売れ行きがかなり速いようなのです。

久々のチケット売り止めになるかもしれないので、お求めはお早めに〜!

上田一生先生の公式サイトはコチラ⇒ペンギン会議研究員上田一生

●トークライブ『中村元の超水族館ナイト2010夏』は6月19日⇒東京カルチャーカルチャー(お台場)

恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(22)

maruさん。はい、夏はいつも水族館で決まり!なんやけど、今年は特別です。ていうか、夏のお台場も水族館で決まり!みたいな〜w。

「実は…」の後ろは、きっと参加者の方が書いてくれるでしょう。
待ってて下さい。

2010/6/9(水) 午後 6:01 kapaguy

フンボさん、ありがと!10日→19日に直しました。
ペンギン行進、フンボルトが加わるには、ちょっと寒すぎる水槽かもしれませんが…w。
でも、お台場には来ていただけるんですね。フンボルトの被り物してる人を探します!w

2010/6/9(水) 午後 6:04 kapaguy

顔アイコン

当然、今回も参加しますw

カンチョさんと上田先生の熱いトークに期待します。
ペンギントークをツマミにおいしいお酒が飲めそうですw
逆にもったいなくてお酒は進まないかな?

2010/6/9(水) 午後 10:32 にっし〜〜〜。

にっし〜さん。いつもありがとう!
お酒はどんどん飲んでくださいw。
上田先生も、マジ飲んじゃっていいですか?と言われてましたからw。
飲むほどに、超水族館ナイトは盛り上がります!

2010/6/10(木) 午前 3:56 kapaguy

顔アイコン

今回、めちゃ参加したいです〜
実は…
なになに
私も聞きたい
悔しいのでペンギンに直聞きします
って妄想しておきます

2010/6/10(木) 午後 0:02 [ ミーサン ]

ミーサン、今回がめちゃ参加したいということは、やっぱりあれ?
オレさまの男の魅力に囚われの心…みたいな?

はい、ボクの方が妄想でしたw。

2010/6/11(金) 午前 2:40 kapaguy

顔アイコン

うわぁ〜 実は・・・ が知りたい〜
あっ お久しぶりです(^^ゞ
是非参加して、トークを聞きたいけど(泣)
全国で開催するなんて・・・有りませんよね(^^;)

2010/6/13(日) 午後 9:49 [ Kazuki ]

Kazukiさん。お久しぶり〜。
実は…、実はなんですねえ。
すんません、ネット広告みたいな書き方して。ていうか、これネット広告やもんなあw。
全国っすか。。。
ボク、けっこうお調子モンやから、おだてられりゃなんにでも登りますw。
でも、自分で主催するのは勘弁ですねえ…。

あ、そろそろ寝なくちゃ。おやすみなさい。

2010/6/14(月) 午前 5:29 kapaguy

顔アイコン

初めまして恵と言います私も、水族館が好きで近くに葛西臨海公園があって行った事がありますよ安住さんは、行った事がありますか

2010/6/14(月) 午前 11:13 [ ]

恵さん。ようこそです。
ただボクは、安住さんではありません。

2010/6/15(火) 午前 3:29 kapaguy

顔アイコン

3羽の行進姿がカワイイ〜。PCの壁紙にして眺めています。
ところで超水族館ナイト2010はネットには配信されないのでしょうか?
以前にそのようなことを読んだ記憶が。。。

2010/6/15(火) 午後 0:52 [ ota**n_y ]

ota**n_yさん。異種のペンギンがそれぞれ1羽ずつ3羽並んで歩くって、ただの偶然だけど、その偶然に会える機会はなかなかないですよね。
慌てて撮ったせいで、ちょっとピンが甘い写真なのだけど、それを壁紙にまでしてくれるなんて、ありがとうございます。
水族館ガイドの改訂版を終えたら、WEB水族館も修正して、壁紙提供のコーナーも作りたいなあと思ってます。

超水族館ナイトのネット中継、カルカルでは前回の時には大々的にやってたんですけど、今はどうやらないようですね。

2010/6/16(水) 午前 0:50 kapaguy

顔アイコン

ネット中継を楽しみにしていたのですが、やらないんですね。
ザンネン、、、
富山からはなかなかピョ〜〜〜ンっと行けません。(涙)

2010/6/16(水) 午後 5:40 [ ota**n_y ]

そうですねえ、富山は遠いです。
ボクも5年に1回くらいしか行ってないなあ…。

2010/6/16(水) 午後 9:51 kapaguy

顔アイコン

カンチョさん、はじめまして。
今回はペンギンと聞いて初参加です。
実は…の続きがとても気になって緊張してきました。
どうぞ宜しくお願いします。

2010/6/19(土) 午後 1:37 [ ちは ]

ちはさん。ご参加、ありがとうございました!
ペンギンファンのみなさんのおかげで、驚きの超満席となりました。
会場では、ちゃんとご挨拶できたでしょうか?
一寸先のヒョウアザラシ、気を付けてくださいね。「逃げるときには前向きに逃げろ!」が今回の教訓です。

2010/6/20(日) 午後 3:21 kapaguy

顔アイコン

カンチョさん、お疲れ様でした!
とても楽しい時間でした。
ご挨拶のみならず、二次会で真っ先に
マイクを渡され、ヒョウアザラシに出会ったペンギンの
心境でしたが、楽しかったです。
近いうちにツイッターの方でもフォローさせていただきます。
また次回楽しみにしてます。
締切に一筋のヒナエンペラーが見えますように。(合ってますか?)

2010/6/20(日) 午後 11:28 [ ちは ]

おお、あの勇気ある女性ですな。チハさん。
マイクはヒョウアザラシではなく、異性のペンギンが来たみたいなもんです。
まあ、そっちの方がドキドキするかもですけどねw。

楽しんでもらえてよかったです。
ていうか、ボクは回を重ねるたびに、以前よりも楽しんでます。
このまま行くと、どんなんやろー?とちょっと心配。

締め切り、間に合いましたぞ。
さっき、全てを送り終え、その勢いでもう一つの締め切り過ぎてた原稿も書いて送りました。
…が、まだまだ別の締め切りが続きます。。。

2010/6/21(月) 午前 7:38 kapaguy

いつも指をくわえてみているんですが、
世界一のペンギン王国日本のイベントに相応しいですよね。
ジェンツー、マカロニ、王様の行進なんて、世界の垂涎の的だし。
絶滅危惧種のフンボルトさんの保護会議には、野生のペンギンさんが一羽もいないのに、北半球のペンギン生息数NO.1の日本は必ず招待されるし!
小惑星探査機「はやぶさ」にせよ、日本のペンギン研究のレベルの高さにせよ、日本の政治家は不勉強極まれりですよね。
アゴヒゲペンギンさん、あいかわらずかわいい。ポチ☆

2010/6/23(水) 午前 0:27 眼とろん星人

おぉぉー!眼とろんさん!この頃見かけなかったので、もしや休眠でもしなくちゃいかん事態に陥っているのでは?と心配してたのだけど、そうか、政治家たちの不勉強を正しに行ってたのですなw。

はやぶさくんの活躍(というか支えた人たちの活躍)には、なんか涙が出ましたね。
いつか氷の小惑星に行くときには、探査機ペンギンにしてくれるかなあ…。なさそうですw。
ポチ☆ありがとうございます!

2010/6/23(水) 午前 5:10 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事