ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

最後のサンシャイン!


いつの間にかお盆週に突入!
お盆が明けたら夏の終わりももうすぐ、そして…サンシャイン国際水族館もこの夏で大休館!
来年の夏前に誕生する「天空のオアシス」水族館への大変身が始まっちゃう!

そうなったら、この可愛いマンジュウイシモチたちに、当分会えないですぞ!
イメージ 1

ほら、マンジュウイシモチたちみんな泣きそうになって、もう目の周りが赤いやん。
みなさん早く、しばしのお別れを言いに行ってあげてくださいな。

マンジュウイシモチって、おもちゃの兵隊さんみたいな感じやと思いません?
きらびやかな儀典用の制服を着て、キビ!キビ!と、全員で同じ方向を向いたり行進したりするでしょ。
おもちゃの衛兵の交代儀式みたいな感じ。


それにしても、なんで饅頭? 饅頭石持って、ぜんぜん美味しそうでもないしなあ。
さあ、カンチョの妄想推理がまた始まりますぜ。

もしかしたら、本来は「マンジュ」やったんやったりして…。
と思って辞書を引いてみたら、「満珠」という言葉があり、それはなんと、呪術力のある珠のことやそうです。
この赤い目と、美しさ、そして統制のとれた踊り。
ちょっと、あり得そうやと思いません?
カンチョ説その1は、満珠石持⇒マンジュイシモチ⇒マンジュウイシモチ


もう一つね、妄想力の固まりなカンチョは、「卍(マンジ)石持」説も考えてみた。
マンジイシモチ
イメージ 2

ほれほれっ!
真ん中の4尾で、なんか卍っぽい字を描いとるではありませんか?
え? ぜんぜんっぽくない?
そうかなー。

そんじゃ、一尾一尾の形もね4枚のヒレが並んで、なんとなく卍っぽいではありませんか?
え? それもぜんぜんっぽくない?

ふーんだ!もうええわ!
そんなんやったら、饅頭でええわ!。
はいはい、饅頭石持です〜〜だ!


あぁ、あかん、いつの間にかまた子どもになってしもた。。。

ほら、そんな無駄妄想している間に、こっちでもまた泣きはらした目のお魚が……。

イメージ 3

たぶん、センネンダイかと。
センネンダイも、みなさんに千年会えないと泣いておりますぞ。

さあみなさん、早く会いに行ってあげて、千年やなくて1年会えないだけやからと、教えてあげてくださいな。


で、再び恐縮ですが…。
センネンダイは、なんで千年なんやろ?
べつだんマダイより大きいとか、ヒゲが生えてるっていうわけでもないしなあ。

ぼうずこんにゃくさんの市場魚介図鑑で、「中国名:千年笛鯛」という記述を見つけましたぞ。
おお、もしかして、フエダイの仲間としては大きめで、千年生きてるフエダイ…みたいなことなのかもしれませんな。

カンチョの妄想説、今回は出る幕なしでした。
とはいうものの、千年生きてるフエダイ説が正しいとは限らないですけど…w。


サギフエは、目を金色に泣きはらしてます。
イメージ 4

ここはねえ、暗〜い場所なんですよ。
しかも向かい側にはラッコの水槽があったりして、サギフエたちは今まででさえ、きっとみなさんに会ってなかったのです。

なので、なんとなくひっそりと、みなさんにさよならしようとしています。
ですからみなさん、そんなかわいそうなサギフエに、一度会いに行ってあげて下さい。
そして、新しい天空のオアシスでは、もっと明るく会えるようにしてもらおうね、と一言声をかけてあげていただくと嬉しいです。

えっと、サギフエは、詐欺笛ではないと思います。
この口の形からして、きっと鷺笛でしょうね。


もう一人、海水魚たちから。
まだ可愛いお子さま模様のトラフザメ。(もしかしたらナントカトラフザメ)

イメージ 5

トラフザメは、目もなにも泣きはらした色ではないのだけど、それはアレですよアレ、ずぅさん流に「サメザメと泣いている」のですね。
はい、いまいちアレでした。でもやっぱりそこは、ずぅさん流ということでね、まあアレですから…。

トラフザメは、1年経てば大きくなるし、模様もすっかり変わるでしょう。
今のうちに、お子さま模様の可愛い姿を見ておいてあげて下さい。
天空のオアシス水族館では、トラフザメはかなり重要な役割を担うことになる予定です。お楽しみに。


はい、今日は、サンシャインの海水魚たちから、みなさんへ「さよならサンシャイン国際水族館」へ来てちょうだいよの呼びかけでした。

しつこいけど、淡水生物たちからの呼びかけも用意してますよw。


●サンシャイン国際水族館の、これまでの記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

まずはポチ!
どれも美しいです^^見とれてしまいます。
マンジュイシモチ、、うろこの柄 インパクトありますね!

どんな水族館に変身するのでしょ*^^*

2010/8/8(日) 午後 8:50 maru 返信する

顔アイコン

高層ビルの最上階にできた水族館。
入るとすぐにイルカがスイスイ泳いでいて、
猛烈なカルチャーショックを受けてしまったのが
まるで昨日のように思い出されます。
長らく東京一好きな水族館だったんですけど、
最後に行ったのはいつのことやら...。
リニューアル前に一回は行ってあげたいと思います。

2010/8/8(日) 午後 9:42 鉄平ちゃん 返信する

顔アイコン

そっか〜お魚さんたちは1年会えなくなるから
悲しくて、目が赤かったんですね〜(笑)

初めてサンシャイン水族館にいったのが、20年以上前
だったので、たぶん今も大分雰囲気はその頃とは変わってるんでしょうけど、急にさびしくなって行っちゃいました。
ついでに今は390円プラスすると8月いっぱい入り放題のパスが
あるので、買っちゃいました!
あと少しだけど、ちょこちょこ行こうと思ってます。

もちろん新しい「天空のオアシス」水族館も楽しみにしてまーす

2010/8/8(日) 午後 9:48 [ しろねこさん ] 返信する

maruさん。今夜はずいぶんと早いお着きでw。

マンジュウイシモチ、けっこう派手目な姿でいいと思います。
ただ、それがホントに使えるとなれば、厳しいかも。
今社は福岡に入るから、電話してみるかな…w

2010/8/9(月) 午前 2:45 kapaguy 返信する

哲平ちゃん。イルカはイロワケイルカだったのでしょうね。
ただ、スイスイという雰囲気にはほど遠かったです。
そして実は、来年こそ、スイスイにふさわしい水槽がいくつもできるはずなのですよ。
楽しみにしていてください。
リニューアル前のもう一度。ありがとうございます!

2010/8/9(月) 午前 2:52 kapaguy 返信する

おおっ!しろねこさんは、サンシャインの年パスホルダーやったですか!
現在のサンシャイン水族館では、年パスホルダーは非常に希少な存在です。
これから、どんどんきてくださいね。
もしかしてボクを見かけたら、声をかけてください。

2010/8/9(月) 午前 2:54 kapaguy 返信する

顔アイコン

8月末までにサンシャイン水族館へは行けそうにないので、新しい水族館が初サンシャイン水族館になりそうです。都会型それも高層に水族館があるなんて…行っとけばよかったなあと後悔したり。来年の夏を待つことに致します。カンチョさんがんばってくださ〜い。期待してますよー。関係ないですが、来年の夏には姫路の水族館も改修が終わるそうで、来年の夏は楽しみなことが増えました。

写真のお魚、集団で目が充血してるようですね。目を使う仕事してるので、僕も時々同じようになりますが、お魚たちは別れを惜しんでの充血なのですね(^^;; 閉館後もみんな元気で過ごせますように。

2010/8/9(月) 午後 6:10 [ わなげいぬ ] 返信する

顔アイコン

カンチョさんのPCの念が伝わってきているのか、なんぼしてもインターネットがつながらない
サンシャイン気になってます
いつかいかなくてはいけないうちにいれときます(笑)

マンジュウイシモチ、以前飼ってましたが水の中で静止してるのが不思議でした
確かに動きは軍隊のようですし、色合いも派手派でしてないから妄想万歳です夢にでてきそう… 削除

2010/8/10(火) 午前 2:44 [ ミーサン ] 返信する

わなげいぬさん。それは残念やったですねえ。
でもまあ、いきなり天空のオアシスも、それはそれでアリかと。
楽しみにしていてください。

魚の考えは、ボクらにはとうていおよびもつかないですからねえ。
想像した者勝ちなのですw。
新館オープンの時には、一晩中お祝いしていて眠れなかったから、目が赤い…とか言ってそうやなあw。

2010/8/10(火) 午前 2:55 kapaguy 返信する

ミーサン、それはボクのPCのせいではなく、ミーサンのPCが物の怪化してるってことなんよ。
そろそろお供え物が必要なんちゃうか〜?

マンジュウイシモチ、買ってたんや!
なんかしら、いろいろ経験あるんやなあ。
妄想の経験は、ボク以上やしねw。

2010/8/10(火) 午前 2:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

満珠石持説が好きです!!
もしかすると、曼珠かも知れませんね。
いずれにしても、饅頭ではなさそうですよね。

先日、行ってきました。恐らく最後のサンシャイン。
展示や館内のあちこちを見ながら、スケッチのイメージを当て込んでみたり、新水族館に想像を巡らせてみたり…

実際の水族館が、そんな想像をどう覆してくれるのか。
楽しみにしています!!

2010/8/10(火) 午後 0:35 [ ミストラル ] 返信する

アバター

先日、サンシャイン水族館に初めて行って来ました♪
『 ちゃっちい 』発言は撤回します、ごめんなさい <(_ _)> アセアセッ
丁度ナイト・アクアリウムの時間で、こちらも初体験♪
かすかに見える魚達の影、暗い水中にいるような錯覚。
目の前を泳ぐウツボの姿に、ドキドキ。。。
もっと早く行けば良かった、と後悔 (*_*;
償いに、皆に 『 良かったヨ〜♪(^^♪ 』と宣伝しまくっておきます <(_ _)>

2010/8/11(水) 午後 0:58 [ Ryou Yusaki ] 返信する

ミストラルさん。曼珠は曼珠沙華のマンジュですな。
目の色がヒガンバナっぽいから?ありえるなあ…。
って、こんなに勝手にマンジュウイチモチ=マンジュイシモチ説を創作してもええんやろかw。

最後のサンシャイン、行っていただけましたか。
さすが、水族館フリークなミストラルさん。
そういうふうに期待されると、いい緊張感が湧いてきます。

2010/8/11(水) 午後 10:25 kapaguy 返信する

Ryouさん。最初で最後のサンシャイン国際水族館?w
間に合ってよかったですねえ。
で、けっこう立派に水族館やったでしょう?
宣伝、ありがとうございます。

2010/8/11(水) 午後 10:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは!
いやあ、サギフエちゃんたちがキレイなので、是非会いに行きたいのですが、サスガに無理デスねぇ(^.^;
カンチョさんの写真を見て、見に行った気分になりたいと思います♪
天空のオアシス水族館!実に楽しげなコンセプトです!
楽しみですね((*´∀`))

2010/8/11(水) 午後 11:17 カミナリとうさん 返信する

顔アイコン

私も行ってきました☆
サンシャイン水族館(^^)/

みなさん、
ここで撮った自分の写真を持っていくと
入場料が半額になりますよ〜(^_^)v
とっても、お得なサービスだから、ぜひ行ってください。

また正規の入場料に390円足すと、8月有効のフリーパスになります。

あまり宣伝していないけど下のショッピングエリアにおいてある
クーポンを使うと18時からの入場料も半額になります。

とにかく、今の展示は見納めです。
混雑さていますが、
もう一度訪れたいサンシャイン水族館です☆

以上、情報提供でした〜(^^)/

あっ、私のブログの記事内でカンチョさんの
天空のオアシスの記事をリンクしておきました。

トラバも貼らせていただきました。

よろしくお願いします<(_ _)>。 削除

2010/8/11(水) 午後 11:52 [ ずぅ ] 返信する

カミナリとうさん。夏に稼がなくてはならない水族館の人が、この時期によその水族館に行くなんて、それは無茶な話ですねえ。

ボクとしては、このブログで、出かけたつもりになってくれるのも、それはそれでとっても嬉しいです。
「天空のオアシス」って、全国に数ある水族館の中でも、サンシャインにしか付けられないキャッチなので、我ながらヒットやったな〜と、ちょっぴり悦に入ってるこの頃です。

2010/8/12(木) 午前 3:47 kapaguy 返信する

おお〜!ずぅさん。なんか、ボクの記事よりもすごいお得情報をお知らせいただいて、ありがとうございますです!
ただのダジャレおじさんやなかったんや!と尊敬の気持ちでいっぱいですぞ!

しかも、閉館までにまたいっちゃうぞ、みたいな勢いには感激です。
いやはや、ボクも今一度、最後の展示をじっくり見てこなくてはですねえ。(最近、会議室にしか足を運んでいないことを反省)
リンクもトラバもありがとうございます。

2010/8/12(木) 午前 3:55 kapaguy 返信する

サンシャインは、西武沿線の人や、中央線沿線の人が気軽に楽しめる都市水族館ですね。海獣ショーも充実しているし。
至近距離人口は地方の水族館より多いので、着眼点が凄いと思います。
いったんお休みということですが、とても楽しみです。
マンジュウイシモチさんは、手裏剣のような形も、アヴァンギャルトな配色も大好きです。本当に泣いてますね。
センネンダイのつるっとして額もカッコイイですね。
トラフザメさんの落ち着いた色合いも好きなのですが、人知れずさめざめと泣いておられましたか。奥ゆかしい性格に好感がもてますね。
新装オープンも楽しみ!
先日横浜ランドマークタワーに登ったらば、サンシャイン水族館協力の空中水族館をやっていました。やはり、空中水族館のノウハウはサンシャインですね。
すごく得した気分でした。ポチ☆

2010/8/17(火) 午後 11:07 眼とろん星人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事