ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

※1/3のチケット情報で、前売り券すでに半分くらい売れちゃったとのことです。

今年最後のUPになるかな…。

みなさん、本年も「ブログ水族館」におつきあいいただきありがとうございました。
特に、今年は、平均週一ペースのカタツムリのような発信だったのに、それでも毎日覗いて下さったみなさんには、感謝に堪えません。


さて、その感謝を込めて!(と、またテキトーなことを言いつつ…w)
2011年、最初のトークライブ、『中村元の超水族館ナイト2011冬』のお知らせです。

イメージ 1


「新春」の喜びを申し上げたりしてから1ヶ月も経つ2月5日が、果たして「冬」なのか「春」なのかようわからんのやけど、一番寒い時期なので一応「冬」としました。

お台場は木枯らしが寒そうだけど、ぜひお越し下さいね。
カルカルの中は、いつもに増して熱気ムンムンのはずだし、
なんせ、ペンギンで人生を学べるのだから、こいつは春から縁起がいいぜ!なのです。
あ、やっぱし「春」なんか…。


ペンギンがテーマなので今日の記事では、ついこないだ海響館に行ったときのペンギン村のペンギン写真たちにも応援出演をしてもらいます。



今年も猛ダッシュ! 超水族館ナイトのカンチョトーク!
イメージ 2


うっかり、2年前に出演してしまった東京カルチャーカルチャーでのトークライブ。
うっかり、お越しになったみなさまの暖かい声援に応えて2度目をやって、
気が付いたときには、
うっかり、シリーズモノとして定着していました。(次が8回目やって)

なんで、そんなにうっかり続いているかと言えば、
みなさんが毎回満員御礼となってお越しいただけるので、東京カルカルの興業的に止められないから。
…では無い!
ボクが続けている理由はただ一つ。
みなさんの前でしゃべるのが、めちゃめちゃ楽しいから!
水族館はカスタマーズ起点が大切!とか言いながら、
実は自分のためにやってる超水族館ナイト〜!
ダメやん……w。


カンチョトークは今年も爆走! バリバリ全開!
イメージ 3


テリーさんと二人体制の、超水族館ナイトになってからは、ホントにトークライブをやってる感が強くなり、カンチョは常に猛ダッシュトークになっていることにお気づきでしょうか?

ホントのこと言うとね、常日頃の中村元という奴は、某戦場カメラマンのごとく、ボソリボソリと考えながらしゃべる奴なのですよ。

ところが、カルカルに来ていただくみなさんの前では、いつもなんでかいきなりフルスロットルから始まって、暴走しまくりで気持ちよく爆走できちゃう。
カンチョにとって、後先考えなく爆走トークできるのは、カルカルの超水族館ナイトだけなのです。


『海より深い海がある』
水族館トークで、深く潜ろう!
イメージ 4

後先考えずに暴走しちゃうと自分で言ってるのになんなんやけど、
暴走のわりには、けっこう深イイ話があったりするのが、超水族館ナイトのいいところ。
これはまあつまり、中村元自身が深イイやつだということでしょうな…。

いや違う!
中村元はけっして深い人物ではない。
人のことを言うのもなんやけど、テリー植田も断じて深い人物ではない!キッパリw。
実はね、水族館という存在そのものが、深くて広いものなのですよ。

『海より深い海がある』
これは、かつて超水族館をプロデュースしたときにボクが作ったコピー。(「超水族館」もカンチョ作やけどw)

水族館の水槽には限りがあるけれど、水塊を目にした人の、想像力や感性によって、それはどこまでも深く広く広がるものなのです。
「超水族館ナイト」も同じなのです。
ボクのトークを聞いてくれるみなさんの、想像力や感性が、深イイ話を心の中で感じてくれているというのが、カンチョの実感です。
超水族館ナイトにもやはり、『海より深い海がある』というワケなのですね。



だからみなさん、今年も『中村元の超水族館ナイト』よろしくね!w
まだお会いしてないアナタ! 今年はぜひお会いしましょう!。

来てね〜!
イメージ 5

さてさて、2月5日のナイトの後半は、ゲストにペンギン会議の上田一生先生の再登場です。
前回は南極ペンギンだけで時間が足らなくなってしまったので、今回は温帯ペンギンを中心にペンギントークということになっています。

それでね、上田一生先生がまた、ペンギンマニアのみなさんに人気があって、前回も会場の1/4くらいはペンギンマニア&上田先生ファンで、前売り券は完売してしまったのでした。
今回も売り切れ必至と思われます。チケットはお早めに〜。

尚、今回のチケット販売は、中村元にちなんで元旦です!(なんのこっちゃw)
ご自分へのお年玉にいかがですか。 チケットはコチラから⇒東京カルカルイベント詳細
2011年1月1日10:00〜発売開始。


■過去の『超水族館ナイト』『水族館ナイト』のカルカル公式レポートはコチラです↓。



●海響館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒山陽山陰の水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(24)

今回も何人かでいきま〜す。
お会いできるのを楽しみにしてます。

2010/12/30(木) 午後 10:17 にっし〜〜〜。

丸ちゃん。惜しかったですなあ。(危なかったともw)
またいつかそのうち、危険日に開催することもあるでしょうぞw。

2010/12/31(金) 午前 0:40 kapaguy

ずぅさん。それは残念です。またの機会に!

残念無念ペンギン元年(-_-) の元年って、
もしかして、「ペンギン・ハジメ・ネン」とか読むのでしょうねw。

2010/12/31(金) 午前 0:42 kapaguy

鈴木ちゃん。
ジェンツー馬鹿なら、やっぱ海響館ペンギン村でしょ!
ペンギン村の「ペンギンジェット」は、海響館でしか見られませんぞ。

2010/12/31(金) 午前 0:44 kapaguy

maruさん。写真に反応してくれてありがとう!
そこなんです!今までペンギン村は集団の面白さに目が行ってたのだけど、何度も行くうちに、個人(個鳥)の面白さにも気付いたというワケです。
それに気付いたmaruさんは、海より深い海を見る素質があるんよねえ。

2010/12/31(金) 午前 1:44 kapaguy

おー!にっし〜さん。ありがとー!
楽しみにしてますぞ!
前回は大雨、次回は大雪やったりしてね。。。w

2010/12/31(金) 午前 1:46 kapaguy

待ってました!!!12月は毎日チェックしていたのですが、この3日間に予告があるとは。くっ。
昨日、長崎ペン水&海響館行脚から帰ってきたところです。やっぱり、カンチョの写真は素敵!!!海響館は2日粘ったけれど、難しかったです。あまりにも悔しいので、年パス作ってきました(笑)
2月5日、楽しみにしています。

2010/12/31(金) 午後 4:38 [ White_flipper ]

先生にカメラを向けられると、ペンギンさん良いお顔になりますね。
改めて、ペンギンさんは凄い生き物だなって思います。
本当に先生のブログもご本もトークも深いですね。
やはりこれは深くまで潜るペンギンさんと普段から接しているからでしょう。
ペンギン展示の世界最先端を走っている日本でのビッグ対談。
なにやら凄いことになりそうですね。ポチ☆

2010/12/31(金) 午後 7:54 眼とろん星人

顔アイコン

カンチョさん、お仕事お疲れ様です。
今年は、ペンギンをはじめサメ図鑑やギンポ情報等紹介していただきましてありがとうございました。水族館へ行く楽しみが増えました♪

ジェンツーの歩く後姿もたまらんのですが、一枚目の写真のコガタの歩くスガタかわいいですね。今年最後のポチン☆彡です。

2010/12/31(金) 午後 8:34 [ フンボ ]

white_flippereさん。毎日チェックさせてしまってごめんね〜。
海響館で年パス、それはよほど気に入ったのですね。しかも2日も出かけるとは…w。
というボクも、2010年、最もよく行った水族館は海響館ですw。

2011/1/1(土) 午前 5:40 kapaguy

眼とろんさん。ホントにね、ペンギンはスゴイ連中です。
全ての生き物が、スゴイから今地球上にいるのだけど、思い切り進化をしたという点で、ペンギンのすごさはさらにスゴイ。
そろそろ、眼とろんさんも超水族館ナイトに足を運んでみて下さい。
待ってま〜す!
ポチ☆、1年間たくさんいただきました。最後の記事にもありがとうございます。

2011/1/1(土) 午前 5:45 kapaguy

フンボさん。記念すべき2010年最後のコメントになりましたねw。
返事書いてる今がもう2011年なので、昨年のブログ水族館は、フンボさんが締めとなりましたw。
それにポチン☆も付けてくれて、なんか今年はいいことがあるようなわくわくを感じてます。ありがとうございました。
今年もよろしくです!

2011/1/1(土) 午前 5:49 kapaguy

1/3のチケット販売状況、すでに前売り券の半分近くが売れちゃったそうです。
おそるべし、ペンギンパワー!

2011/1/3(月) 午後 11:56 kapaguy

顔アイコン

年が明けてしまいましたが・・・
ペンギンロケット!みたいな2枚目の写真が好きです。一眼ゲットしたので、カンチョさんの写真で勉強しながら水族館でいっぱい撮りたいです。

2011/1/4(火) 午後 4:41 [ マツコ ]

マツコさん、チケットゲットに一眼ゲットですか!それは楽しみやなあ。
写真は被写体に対する愛情です。マツコさんには水族館写真の素質はそれだけで十分にある!

ところで、もしかしてマツコさんは、水族館ナイト〜超水族館ナイト、まだ皆出席やったりするん?

2011/1/5(水) 午前 2:32 kapaguy

顔アイコン

ありがとうございます。頑張ります。

はい、密かに皆出席ですwカンチョさんのお話聞くのも楽しいですし、あの空間が好きです。

出雲いいですね〜。まだ行ったことないので今年こそ行ってみたいです。

2011/1/5(水) 午後 5:52 [ マツコ ]

皆出席、スゴイです。
で、すごく感謝です。

しかし、みなさんの顔がゴッチャになっていて、誰が誰なのかもうさっぱり…スミマセン。
会場でお会いしたときには、ぜひ毎回、名前をおっしゃって下さいね。
みなさんも、そうして下さい。

2011/1/7(金) 午前 3:24 kapaguy

顔アイコン

いよいよ明日なんですね。
楽しみにしています。

2011/2/4(金) 午後 0:32 [ よかまさ ]

顔アイコン

ご盛会を!!!!

2011/2/4(金) 午後 1:31 ○丸ちゃん○

そうなのです。いよいよ明日。
いや、今日なのです。
しかも、今日は朝からTCAイベントの審査員なのです。
あ、3時間しか寝られないやん。。。

2011/2/5(土) 午前 4:46 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事