ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

北海道ですよ。
冬の北海道ですよ。
いっぱいの仕事をおっぽり出して、冬の北海道にやってきたのですよ!

でも、期待してたほど寒くない。。。
せっかく、オーロラ観測OKのノースフェイス靴まで履いてきたのに(T_T)。
足が暑い〜!w。


でもね、久々に千歳サケのふるさと館を尋ねてきた。
そして、新しい展示をゲット!

カイツブリ。
サケのふるさと館の学芸員さんが、特別に生き餌を入れてくれた。

ロックオン!
イメージ 1

カイツブリ、魚を狙って超高速で潜水開始。

ところでね、日本淡水魚にも詳しい方ならわかるだろうけど、
右の魚、これイワナでっせ! どひゃ〜!


そして、見事にイワナ、ゲッート!
イメージ 2

もちろん、上の写真との連続ではない。

だって、ホントにめちゃくちゃ速いんやもん。
左手にカメラ、右手にストロボとレリーズを持ち、
さらに、冬の北海道のために着ぶくれして汗だくで、
そのうえ、近頃めっきり視力の落ちてきたカンチョ。

フレームに収まり、顔にピントも合わせられたのは、わずか5分の1の確率でした。
はぁ、歳はくいたくないもんやなあ。。。


それでも、はい! またまたゲット!

イメージ 3

一緒に見てた、親子連れのお客さんたちも、カイツブリの勇士に大はしゃぎ。
一人の子どもは、目の前でカイツブリがイワナを仕留めるたびに、ウッ!という感じで目を背けていたけれど、これが生きる者たちの本当の姿。
人間かって、こうして生き物を殺して食べてるんやで、と心の中で教えてあげる。

これぞ、食べる方も食べられる方も、それぞれの生き様を知ることのできるホンマモンの行動展示。
たぶん、目を背けていた女の子は、イワナの方に立ってこの行動展示を見てたのだと思うんよね。
それはそれでいい。
これを目撃したことが、生きることの大変さ、命の糧となる命への感謝の気持ちが生まれてくるきっかけになったと思うのだ。

やっぱりすごいぞ、水族館!
こういうことを伝えることができたときに、理科を教えるつもりしかなかった古くて偏狭な水族館の体質を超えて、水族館は社会に必要な文化施設となるのである。


…とか考えながら、千歳を後にして一路小樽へ。
実は今、札幌の雪まつりの真っ最中。
でも、まあ、それっぽいのは明日に旭川で「冬まつり」があるしさ、行かなくたってええんよ。とパスw。

そして、小樽にだって、コレがある!
「雪灯り」イベント。

イメージ 4

運河に、雪で作った雪灯籠が並び、小樽の風情にマッチしたけっこうシックな美しさ。
港町情緒の漂うイベントなのでありました。

雪というのは白く輝く物質だから、ロウソクの灯りがちょうどいい。
さらに、雪を固めると半透明な氷になるんね。
この雪灯籠を考えた人、なかなかのセンスやと思う。

で、聞いた話では、これは小樽の小学校で始まったのらしい。
いいねえ、冬の小樽の風物詩を子どもたちがつくったってさ。


ホテルをバックに、写メに夢中の相棒。

イメージ 5

この後、潜水馬鹿くん夫婦に拉致られ、
カミナリとうさんや川太郎さんをはじめとする、おたる水族館の若いスタッフのみなさんの待つ居酒屋へ。
『超水族館ナイトin小樽』を繰り広げたのでありましたw。

楽しかったです。
みなさん、ごちそうさまでした〜!

明日はいよいよ、今回の旅の一番目的。
おたる水族館、雪の海獣公園です。


●千歳サケのふるさと館の、これまでの記事と写真はコチラ ⇒北海道の水族館記事リスト

■カンチョのトークライブ『中村元の超水族館ナイト2011冬』USTREAMで配信中⇒USTREAM超水族館ナイト
 自分で言うのもなんやけど、かなり面白い2時間です。

そして…来た〜!抱腹絶倒⇒アピストくんの「半漁人の行動記録」


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ようこそ小樽へ!
今日は残念ながら昼間も0 ℃くらいで北海道の冬らしい感じではないけれど、海にトドがいることを祈りまーす。
カメラが左手?ストロボとレリーズが右手??
・・・あぁ、なるほど! こないだ潜水馬鹿くんもそのスタイルだった。
今度、詳しく聞いてみよう!

2011/2/10(木) 午前 7:06 [ かわ太郎 ]

顔アイコン

北海道にいらっしゃたんですね・・・いらっしゃいませ☆
吹雪いていなくてよかった、よかった!
札幌は雪まつりデス!
楽しんでくださいね(^v^)

2011/2/10(木) 午前 10:09 Reii

顔アイコン

小樽は・・・いいところですよねぇ・・・

2011/2/10(木) 午前 10:59 ○丸ちゃん○

顔アイコン

ひさしぶりのコメントです‥
ようこそ北海道へ!

真冬の海獣公園、立ち入り禁止になっていますが、
大変ワイルドなことになっているのでしょうね‥。
小樽で美しい雪景色が楽しめたもようで何よりです☆

2011/2/10(木) 午後 5:42 [ 木霊 ]

顔アイコン

イロイロお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました!
あんなに楽しくて、勉強になるお話を聞ける機会なんてナカナカないですからねぇ〜((*´∀`))
しかも、真正面で(^.^;
今後もドンドン小樽にいらして下さいねぇ〜!

2011/2/10(木) 午後 10:02 カミナリとうさん

顔アイコン

昨日は部外者だったのにありがとうございました。
運河での様子、ずっと車の中から見てましたよ(笑)
今日は昼過ぎから天気が荒れましたが大丈夫でしたか?!
小樽はものすごい積雪です!www

今度会えるのは6月ですね。
6月にはもっとリアルなお話で色々と報告します(^O^)/

2011/2/10(木) 午後 11:20 [ よしこ ]

maruさん。エコの世の中、エネルギーをいっぱい使ってドヒャー!とかやってる雪まつりよりも、こっちのしっとりエコな雪灯りの方が、人々の心にやすらぎを与えるようにも思いましたよ。

カイツブリ激写はけっこう苦労しましたぞ。
でも、井の頭公園水生物館のカイツブリ捕食よりも、ちょっと進化した撮影ができたかと満足しています。
まあその後はまた井の頭公園に出かけて、さらに進化した撮影を…と思っているのやろけどねw。

2011/2/11(金) 午前 2:16 kapaguy

かわ太郎さん。小樽の夜はとても楽しかったですよ。
実はボク、しゃべってみんなが聞いてくれるというシチュエーションが密かにたいすき。
でも、トドはいなかった。。。残念!

2011/2/11(金) 午前 2:16 kapaguy

Reiiさん。はい、北海道ですよ。 ちなみに明日も北海道。
札幌雪まつりは、駐車場探すのがたいへんそうやな〜と思っていきませんでした。ゴメン。
でも、とっても楽しい旅になっています。
天候も、行く先々で順調です。

2011/2/11(金) 午前 2:18 kapaguy

丸ちゃん。ええところですよ。
旭川、大黒屋のジンギスカン、今日も最高に美味しかった〜!
って、なんか近頃の丸ちゃんのコメント、つぶやき系ですなw。
あっそうや! 来週は留辺蘂の「つるつる温泉」に泊まります。

2011/2/11(金) 午前 2:19 kapaguy

木霊さん。おたる海獣公園は、マジでワイルドでした。
なんと、あのトドの飛び込み台にも上がらせてもらったw。ひゅ〜!
今夜中にアップしようと思ってたんやけど、かなり眠い。。。
明日は、またまたワイルドに、犬ぞりに乗りますぞ。

2011/2/11(金) 午前 2:19 kapaguy

カミナリとうさん。ただの酔っぱらいの戯言を、よくぞ我慢して聞いていただけました。
しかも真正面でw。
あの水族館を変える魔球がおたる水族館で採用されたら、きっとまたすぐに再訪問しちゃうんやろなあ…と密かに期待してますw。

2011/2/11(金) 午前 2:20 kapaguy

よしこくん。部外者もなにも、君もチビッコ園館長会議の一員やからね。出席の資格は十分にありさ。
小樽はスゴイ雪嵐なんやってね。でもボクらは、ほとんど降雪にみまわれずに旭川に着いたよ。
そして、今夜も明日も晴天になるらしい。
北の大地の神様は、どうやらボクを歓迎してくれてるらしいと実感中w。

6月のリアルな話を楽しみにしてるよ。
…て、リアルな話っていったい…。夜の営みの報告とか、そんなん?

2011/2/11(金) 午前 2:20 kapaguy

顔アイコン

まさに北海道!雪王国!って感じですね。
水族館はともかくどこも綺麗そうで・・・
絶対いつか行ってみたいです!

2011/2/11(金) 午前 7:40 [ キョン ]

キョンさん。北海道に来てから、大陸の方々の言葉がいっぱいです。
みなさん、雪の北海道を満喫されているようで。しかも寒さには強そうw。
ぜひ、いつかお越し下さい。

2011/2/11(金) 午前 11:48 kapaguy

カンチョです。
今日は犬ぞりに乗ってから氷瀑まつりなのですが、
宿泊する層雲峡は、接続できるかどうか…。
もしかしたら、ちょっと音信不通になるかもしれません。

2011/2/11(金) 午前 11:51 kapaguy

顔アイコン

雪灯篭、ほんとに小樽運河とマッチしてきれいですね。。
冬の北海道は行ったことがないのですが(春夏秋は制覇済)、行ってみたくなりました。

超水族館ナイト初参加、とても楽しかったです。
8月に札幌に行くので、足をのばしておたる水族館のペンギンショーを是非見たいと思います。

そして休憩時間にはお声かけに回って来て下さって感激でした。
そして名乗るのを忘れました。
また是非参加したいので、その時こそは!

2011/2/15(火) 午前 0:12 [ よしのぼり ]

よしのぼりさん。北海道はやっぱり冬です。…と言いながら、ボクも社会人になってからは、冬の北海道にはなかなか行けなかったんやけどw。

超水ナイトに来ていただいて、ありがとうございました。
次回はぜひ名乗って下さいね。しかも参加されるたびにw。
札幌から小樽は、広い北海道ではほんの隣町の感覚です。
8月には、ぜひ訪れて楽しんできて下さい。

2011/2/15(火) 午前 7:48 kapaguy

カイツブリさんは、羽を胴にぴたっとして、プロペラみたいな足ヒレが格好いい!
特に2枚目は目がシャープに止まっているのに、加えた魚が跳ねるようにぶれていて、動画では絶対に表現が出来ないお写真ですね。
これだけ気合いが入っていれば、冬の北海道も寒くないはずですよね。
それにしても、イワナって、渓流釣りする魚ですね。なんという贅沢な!

小樽運河の夜景はただでさえ、綺麗なのに、雪にロウソクでライトアップは幻想的ですね。
ポチ☆

2011/2/21(月) 午後 8:02 眼とろん星人

カイツブリの写真、頑張ったんよ〜!
2枚目の撮影意図を、よく分かってくれました。さすが眼とろんさんw。
実のところ、たった数分1回きりのチャンスに、ぶらし技使うかどうか迷ったのだけど、エイヤ!と思い切ってやってみました。なんとか使えるのがあってホッとしていますw。

小樽の「雪灯り」は、ろうそくの火の色に手作り感もあわさって、とてもよかったですよ。
ポチ☆、ありがとうございます。

2011/2/22(火) 午前 1:06 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事