ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

あ、あ〜。ダメや。
仕事が思うようにはかどらんぞ。。。

晩飯食って、頭も働かんから、たまってる北海道ネタのうち一つを、写真だけアップしちゃおう。
ブログ水族館では、まいどおなじみのネズミイルカです。


イメージ 1

ネズミイルカって、初めて見たときには、バランスのくずれたヘンなイルカと思っていたのだけど、近ごろはなんだか可愛らしく思えてきた。

写真も、だんだんバランスのいい姿を撮れるようになってきたしね。

いい顔もだんだん撮れるようになってきた。

見慣れると、ネズミイルカはバンドウイルカとかよりも表情豊かで、なかなかの趣があるのである。



「お魚さん、こんちは」

イメージ 2

昨年に訪れた時から、木箱やなんやら、なんだかジャングルジムみたいなものがプールに沈めてあるなあ…と思っていたのだが、これは魚礁だった。

ネズミイルカたちと魚を混合展示するために、イルカたちから逃げ隠れするための魚の隠れ場所だったのだ。

そんなわけで、魚礁の陰からおそるおそる外界を覗いている魚(写真右角)に、ネズミイルカがひょいと一瞥。

尚、このネズミイルカくんが、本当に「お魚さん、こんちは」と言っているのか、
あるいは、「美味そ〜。いつか食ってやっからな!」と言っているのか、正解はわからない。

まあたぶん、後者なんやろけどねw。



そして…。

イメージ 3

おぉっ!
こっち向いたぞ!

こんな風に振り向くなんて!
こんなことは、長年おたる水族館に通っていて初めてのこと。

それにしても、ネズミイルカってけこう首が回るんやね。


さてさて、そしてさらに、
この子がもう一周回ってきたときに、奇跡が起きたのだ〜!


「おいちゃん、こんちは」

イメージ 4

うおぉぉぉ〜っ!
うおぉぉぉ〜〜〜っ!
もっぺん、うおぉぉぉ〜〜〜〜〜っ!


これは完璧に、ご挨拶ではないか!

ネズミイルカは記憶力が弱いと、2人もの専門家から聞いていたから、こんなことがあるなんて信じられへん!

もしかしてこの子、カンチョのことを憶えてくれたのやろか?
あるいは、冬の時期はお客さんが少ないので、退屈してたとか?

いずれにしてもとても嬉しかった、冬のおたる水族館での一コマだったのでした。


◎さてさてところで、大切なお知らせが2つありますぞ!

★NHK総合「新感覚ゲーム クエスタ」に今週再度出演。⇒3月10日(木)午後8:00〜8:40
 サンシャイン水族館の今裏情報が出るのでお見逃し無く。
 番組公式HP⇒「新感覚ゲーム クエスタ」

★中村元の超水族館ナイト、次回の日程が決定しました。6月11日(土)です。
 次回の趣向はリクエストの多い「水族館・特ネタ大爆発!」
 ふたたび、チビッコ園館長たちが登壇。大真面目な爆笑ネタを披露します。
 前回の公式ライブレポート出てます⇒東京カルチャーカルチャー/ライブレポート


●おたる水族館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒北海道の水族館記事リスト



恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(22)

顔アイコン

アハハ、相変わらずカンチョさん、自由人的な発想?妄想?
面白いですね〜。意外に寝不足からくるテンションの高さが
こんな発想を繰り広げるのかな〜^^?

ご挨拶のネズミイルカさんの表情にこちらも緩んじゃいますね^^。

2011/3/7(月) 午前 5:51 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

ネズミイルカの振り向いた顔、凄く可愛いですね。
こんな仕草を見せてくれたら、性別関係なく興奮しておおはしゃぎします。

12月末と1月の頭に鴨川シーワールドへ行った時に、いつもベルーがプールにいたネズミイルカの姿が見えなくなっていたので寂しかったのですが、こちらでこんな写真が見れるとは思いませんでした。

次の水族館ナイトの開催日が決まったら・・・次は発売開始日の発表待ちですね。
過去三回、中村元効果で完売続きですから今度もPCの前で待ち構えないと。。。(^_^;)

2011/3/7(月) 午後 0:37 [ Elpaso ]

顔アイコン

カンチョさんありがとうございます
是非参加させてもらいますね

2011/3/7(月) 午後 6:45 [ コビン ]

maruさん。ボクの妄想癖は筋金入りですぞ。
イルカやペンギンの考えていることなんざ、頭のてっぺんから足の先まで見通しなんだよー!にゃはw

挨拶イルカ、これ、本当に長いことこうやっていてくれたんよ。
しかも、4〜5回くらい来てくれた。
ただまあ、ボクの方はおかげでずっとカメラ構えていて、ちゃんとご挨拶できなかったんやけどね。
ネズミイルカよりはるかにダメ社会人でした。

2011/3/7(月) 午後 7:07 kapaguy

Elpasoさん。ええ〜っ!あのシロイルカの子どものフリしてた子が?なんかあったんやろか?
…検索しても出てこなかったけど、昨年暮れには体調を壊して裏にいるという書き込みがありました。
元気になったかなあ…。心配ですねえ。

次回の超水ナイトも来ていただけるのですね?
楽しみにお待ちしておりますよ。

2011/3/7(月) 午後 7:10 kapaguy

コピンさん、お待ちしてます。
来られたときには、ちゃんと名乗ってね。ハンドルネームをねw。

2011/3/7(月) 午後 7:12 kapaguy

ネズミイルカさんは小さくて可愛いですね。
でもここは暗くて動きが速くて、ちゃんとした写真が撮れませんでした。
だから、先生のお写真はとても嬉しいのです。3枚目の正面の顔は、シロイルカの赤ちゃんに似ていますね。ずんぐりしている体つきが幼児体型なのかな?

最後にわざわざ近づいてきて、カメラの方を向いてポーズまで取ってくれていますね。悪戯っぽくて丸い目がチャーミングです!ポチ☆

2011/3/7(月) 午後 7:53 眼とろん星人

顔アイコン

ネズミイルカさん可愛いですねー癒されますっ!!
挨拶されたなんてカンチョさん羨ましすぎますw
そして魚礁から顔をのぞかせているお魚の表情がなんとも…ww

超水族館ナイト、一度は参加してみたいのですが…なかなか…(+_+)
番組は見ようと思いますっ

2011/3/7(月) 午後 9:02 [ みぃ ]

ネズミイルカいいですね〜
おたる行きたいけどな〜、遠いな〜〜〜

次回も水族館ナイト参加しま〜す

2011/3/7(月) 午後 10:19 にっし〜〜〜。

顔アイコン

ネズミイルカはカンチョさんのお写真でしかみた事ありませんが、首が曲がるとは!やはり、スナメリに似てますね。それと、18禁ビンビン、ニコニコの写真を思い出してしまいます(笑)確かネズミイルカさんだったと…。水族館ナイト参加、これから調整しまーす。ぽち!

2011/3/7(月) 午後 10:33 [ わなげいぬ ]

顔アイコン

見返り美人なネズミイルカですね。
おたる水族館、今日のお昼のNHKの生中継番組で見ましたよ〜。

次回の超水族館ナイト、6月は結構予定が入っていたので日程が重ならないことを願っていたのですが。
行けそうです!!
そして参加したあかつきには名乗りたいとおもいます。
でも恥ずかしがり屋なので名乗れないこともあるかもです。

2011/3/7(月) 午後 11:58 [ よしのぼり ]

顔アイコン

きゃ〜〜〜むちゃくちゃかわいいですね!
おたるはネズミイルカさんがいっぱいいて、
すごく元気で楽しそうだからいいですよね〜♪
鴨川でベルーガの子供のフリしてるのしか知らなかったので
しばらく水槽の前から離れられなかったです。

私も、この前鴨川に行った時にネズミイルカさんがいなくて
ちょっとさびしく思ってたところでした(T^T)
体調が悪かったんですね・・・。
早く元気になってくれるといいんですが・・・。

2011/3/8(火) 午前 0:08 [ - ]

眼とろんさん。ポチ☆、まいど〜!です。
ネズミイルカの動きは、ホントマジで速いですね。あんなに速く泳ぎ続けていたら疲れるだろうに…と思ったりするのだけど、自然海では、もっと激しく泳いでいないと海流に流されたり、エサを獲れなかったりするものね。
そんな、水槽に入ってエサも毎日もらえるという状況にあっても、ついつい力を抜くことができないのが、他のイルカよりも原始的と言われているネズミイルカの馬鹿正直なところなのかもです。

それだけに、ヒトに興味を持ってくれた上に、なんかコミュニケーションを取ろうとしている、この子の行動にはとても感動したのでしたよ。

2011/3/8(火) 午前 0:46 kapaguy

みぃさん。にゃはは、羨ましいやろな〜w
だって、みんなに自慢するためにアップした記事なんやもん。もっと羨んで!羨んで!
超水族館ナイト、魚礁から顔をのぞかせてる魚くんみたいな感じ?
みぃさんのこと、だれも食べたりしないから、ぜひ一度お越し下さい。

2011/3/8(火) 午前 0:47 kapaguy

にっし〜さん。おぉ、早くも超水族館ナイト2011年6月に参加宣言ですな。ありがと〜!
まあ、おたるの前に、超水族館ナイトを極めるという手もありますなw。

2011/3/8(火) 午前 0:47 kapaguy

わなげいぬさん。多くのイルカはあるていどは首は曲がるのだけど、この曲げ方は尋常じゃないですね。
しかも、曲げる角度とかがヒト的なところも、スナメリに似ています。
18禁ビンビン写真、思い出して久々に見ました。元気になりました〜!w
※知らない人はコチラ⇒ http://p.tl/V_Qi

超水族館ナイトへのご参加予定もありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしてますよ〜!

2011/3/8(火) 午前 0:48 kapaguy

よしのぼりさん。おたる水族館のNHK生中継、見ていただき感謝です。
そしてお忙しいところ、超水族館ナイトへのご参加もありがとうございます。
お名前名乗りは、ぜひお願いしますよ。
お待ちしてます!

2011/3/8(火) 午前 0:48 kapaguy

しろねこさん。ネズミイルカと言えばおたる水族館。おたる水族館と言えばネズミイルカ。
これ、水族館業界では知らない人はいないと思うのだけど、PRがかなり足らないのと話題に乏しいことで、一般的にはもう全然まったく知られていないのです。
こんなにキュートで、とても珍しいイルカなのだから、もっと大ブレイクしてもいいのにねえ。

2011/3/8(火) 午前 0:49 kapaguy

顔アイコン

この水槽で、こんなキレイな写真が撮れるとは!って以前もコメントしましたが・・・(^.^;
やはりカンチョさんは「腕」「引き寄せる力」どちらも一流ですね♪
挨拶したのはシュン君ですね(^∀^)

2011/3/9(水) 午後 11:10 カミナリとうさん

カミナリとうさん。お世話になりました!
いやね、最近さ、潜水馬鹿のやつが、メキメキと写真の腕上げてるわ、テレビでは目立ってるわ、可愛い嫁はんはもらうわ(…は関係ないけど)で、ちょーしに乗っとるからね、水槽写真ではまだまだ負けんぞ!というところ見せておかねばと、ついついおたる水族館では気合いが入るのですよw。

2011/3/10(木) 午前 6:09 kapaguy

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事