ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]


☆"サンシャイン水族館オープン後、初のイベント〜!

☆"しかも、夜の天空のオアシスで、お酒を飲みながら楽しめる、大人のための文化イベント〜!

☆"さらに、お台場東京カルチャーカルチャーで毎回売り切れる人気イベント〜!

それはもう行くしかないでしょ!
と言うわけで、勢い余って出演してきましたw。

およそ200名ほどのみなさんが、お聞きいただいていたでしょうか。
なんと、2時間前から席を確保していただいた方々もいらっしゃり、
なんと、三重県や兵庫県から、このために上京して下さった方々もいらっしゃり、
カルカル常連のみなさんや、ブログ、ツイッターで常連のみなさんにも大勢お越しいただき、
感謝、感謝の幕開けでした。


相棒から写真もらったので、さらに勢い余って、UPします。

イメージ 1


こんな、ゆる〜い雰囲気の中、アシカショーステージの上で始まった。

いつもと勝手が違うというか、なによりも仕事場でのライブということで、妙な緊張感。
最初は、ボクもテリーさんも、なかなか弾けられない。

でも、カルカルでの常連さんたちが大勢お越しいただき、絶妙のタイミングで大声笑いとかしてくれるのが、ホントに助かった。

これで初めてボクたちのトークライブを聞いていただくみなさんにも、「あー、この人たちユルイんだ」「笑っていいのね」みたいな雰囲気が一気に伝染し、いつものペースを取り戻していった二人だったのでありました。
みなさん、本当にありがとうございました。

というわけで、昨夜初めてボクたちのトークライブを聞いて下さったみなさんも、すでにもう常連さんということなんやからね、今日も明日も、場を盛り上げに来てちょうだいよ〜!w。


最後に、サンシャイン水族館のスタッフ、二見課長に登壇してもらい、サンシャイン水族館誕生までの苦労話も。
もちろん、中村とやりあったマンボウ展示の顛末もw。

イメージ 2

カンチョ、ヘッドマイクで、ビール片手に手を広げて、えーちゃんになってますなw。


昨夜の話題は、「水族館プロデューサーの仕事っていったいなんだ?」みたいな内容。

あ、でもね、水族館のディープな話しというわけではないのですよ。
なんせ大人の文化イベントやから。

初めてトークライブに来てくれた会社の社長さんお二人は、
「商品開発のいい参考になった」
「今度、新しいお店を開くときに、今日聞いた手法を使ってみる」
と、おっしゃってくれました。

大学生からは、「人生の勉強になりました」とも。(言い過ぎっちゃうかとも思うけど…w)

そう!水族館とは自然科学系博物館ではないのです。
人生をリフレッシュさせ、あらゆることにおける発見のある場所。
それが水族館。

そのことを信じて、今夜と明晩、残り2夜のチャンスをモノに!
サンシャイン水族館で、『中村元の超水族館ナイト』を体験してみて下さい。





★東京カルチャーカルチャー『中村元の超水族館ナイト』が、オープン直後のサンシャイン水族館に3夜連続やってくる!⇒『中村元のサンシャイン水族館ナイト』8月8,9,10日夜19:00〜

●サンシャイン水族館の、過去の記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(26)

顔アイコン

むかーしに1度お会いしてる って言った人形劇やってるものです。
昨夜は何をお客さんに提供するのか そのための演出 ってことを
今夜は手ゴマをどう生かして 作っていくか ってことを
学ばせていただきました。人形劇の作品作りにも活かせる話でした。
明日は何をgetさせてもらえるかなー
それだけじゃなく おもろいし、癖になりそうです。 削除

2011/8/9(火) 午後 11:08 [ yukari ] 返信する

Elpasoさん。今日は最初からハジケてたやん!

日中暑いけど、夕方はさすがに屋上、わりと涼しく感じますね。
まぁボクは、飲み過ぎて最初から最後まで熱闘甲子園な気分やったけどw。
明日も、よろしく〜!

2011/8/10(水) 午前 0:20 kapaguy 返信する

ずぅさん。お越しいただき、ありがとうございました。
でも、今日は今日でまた最高やったんですよ。日々進化する中村元ですw。

はい、オアシス水族館は、これでもうサンシャイン水族館の専売特許になったと思ってます。
勝てると思たら、かかってこんかい! …みたいなw。

2011/8/10(水) 午前 0:22 kapaguy 返信する

yukariさま。本当にお久しぶりでした。
人形劇団京芸でラッコの劇をやってもらいましたね。「ラッコのロッコ」でしたっけ?もしかした違うかなあ…。

今日もお越しいただいた上に、明日もですか!
ホントにありがとうございます。
では明日は、人形劇にも通じる話をさせていただきます!

2011/8/10(水) 午前 0:28 kapaguy 返信する

顔アイコン

劇団の名前を正確に書いていただいてありがとうございます。
そうです。「いたずらラッコのロッコ」です。
鳥羽水族館の30周年で呼んでいただいたんですよね。
私は初演だけ出て、鳥羽の公演の時にはちがう作品をやっていたので
行けなかったんですが、いろんな担当の飼育員さんたちが撤収の手伝いに来て下さって 感動したと 後で聞きました。

明日もいつも通り話して下さい。 私の頭の中で勝手に置き換えてgetしますので(笑) 削除

2011/8/10(水) 午前 1:06 [ yukari ] 返信する

お疲れ様です〜\(^o^)/
昨日は楽しいお話、どうもありがとうございました♡
私もこれから進化して行きたいなぁ〜〜と…(笑)
今夜も楽しみにいますね〜〜♪

そういえば、昨日イワシの水槽からコブダイちゃんがいなくなってました。
気になります…。
ポチ☆

2011/8/10(水) 午前 8:56 ゆきりん 返信する

顔アイコン

昨日、ようやく参加できました!
お話やっぱりすごく楽しかったです

昨日は関西から出張に来ていた、「水族館は割と好き」くらいの
友達を連れて行ったので、お話大丈夫かな〜?と心配したのですが
「すごくお話面白かった。うちの会社にも必要なこと
なので、今度朝礼でみんなに話す」って言ってメモ取ってました。
私も「でしょ〜」とどや顔しておきました(笑)

次回の超水族館ナイトの競争率があがりそうなので
買いそびれないように、こまめにチェックしておきます!

2011/8/10(水) 午後 2:52 [ - ] 返信する

yukariさま。3日間、ありがとうございました。
いくらかでも、人形劇にも使える話になっていたなら嬉しいのですが。
また、なんか面白いことできるといいですね〜。

2011/8/11(木) 午前 1:04 kapaguy 返信する

ゆきりんさん。3日間、ありがとうございました。
もう、ゆきりんさん母子が見えないと、超水族館ナイトじゃないみたいな気持ちになってきてますよw。

10月23日のお台場でも、お会いできますように。
ポチ☆ありがとうございます!

2011/8/11(木) 午前 1:05 kapaguy 返信する

しろねこさん。お友達の反応は、とても嬉しいです。
今日は、水族館は自然科学だけでなく、人生のいろんなことを学べる場所という話をしましたから。

10月23日は、頑張ってゲットして下さい!
待ってま〜す!

2011/8/11(木) 午前 1:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

引越しの大移動…8月に入ってやっと新居に移動完了しました。それまで長く、パソコンもテレビも新聞もエアコンも無い生活をしておりました〜。
新居でも荷解きが何ヶ月かかるやらみたいな感じでパソコンもテレビも新聞もまともにみれないでいた最中…
偶然ニュースの中でのサンシャインリニューアルのドキュメンタリー見ました。
八百万の神様は、ちゃんと放送に気付くように導いてくれましたじゃ。
でも未だ水族館ナイトにいけないでいるのが涙でありまする…。 削除

2011/8/11(木) 午前 1:54 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

三夜連続、お疲れさまでした。ついつい3日間通ってしまいました。
テリーさんとの掛け合いも、とても自然な感じで、年季を感じました。

10月も是非参加させていただきたいです。

ところで、昨日は「ふわりうむ」って紙が貼ってあったと思ったのですが、今日はちゃんと案内板になってましたね。

2011/8/11(木) 午前 2:28 [ min*_or*a ] 返信する

顔アイコン

3夜連続超水族館ナイトinサンシャイン水族館、お疲れさまでした。
当初は楽しみにしていた反面、少しばかり3夜連続通うの大変かな?と言う気持ちもありましたが・・・いやいやいや、3夜連続で通えて本当に良かったです。

1夜目は中村さんもテリーさんも、更には水族館ナイト常連の方達もいつもと違う雰囲気で少しばかり空回りの部分もありましたが、2夜目からは本調子となっていつもの雰囲気に♪
中村さんがこちらの顔を見るたびに「いつもありがとね〜」、「毎日来てくれてありがとぅ」と言って下さいましたが、こちらこそ「3夜も楽しいトークを聞かせて下さってありがとうございました」です。

おかげで10月が楽しみで楽しみで。(・∀・) 削除

2011/8/11(木) 午前 9:46 [ Elpaso ] 返信する

3日間お疲れ様でした〜〜!
とっても楽しい夏の夜♪ 天空のオアシスを満喫しました〜。
またお会いできるのを楽しみにしていますね〜。
ちなみに、我が家は明日からのお盆休み、ちょっと浮気をして〜、鴨シーに行ってきます(笑)

2011/8/11(木) 午前 11:32 ゆきりん 返信する

顔アイコン

3日間お疲れ様でございました。Ustで拝見いたしました。2日目はアーカイブが調子悪くて部分的に拝見しました。ありがとうございます。

夜の水族館はやはりいいですね。僕も近場の水族館へ夜ちょくちょく行きますが、お酒は飲めません。そもそも飲食禁止です(^^;;そのかわりアシカちゃんが遊んでくれます(笑)サンシャインは夜のんびりできそうですねぇ。年内の夜間営業中にぜひ行ってみたいです。調整せねば…。

お話は3日間どれも濃い内容で、消化しきれていないのですが、大変ためになりました。これから、水族館に行ったら中村さんのお話を思い出して少しずつ考えてみようと思います。Ustで中継&録画していただきありがとうございました。

2011/8/11(木) 午後 1:32 [ わなげいぬ ] 返信する

ばったさん。14日(日)18:30〜『奇跡の地球物語』も見て下さい。
30分間、まるっとサンシャイン水族館特集です。

2011/8/11(木) 午後 1:53 kapaguy 返信する

miniorcaさん。ついつい3日連続、ありがとうございました!
その、「ついつい」で通える人の多いのが、サンシャイン水族館の特徴であり、強みでもありますね。
今回は、そのことを証明できたのが嬉しいです。
10月のカルカルイベントは、お待ちしてます!

ふわりうむ…実は、昨日は屋内に入る暇がなかったのですw。

2011/8/11(木) 午後 1:59 kapaguy 返信する

Elpasoさん。ホントに3日連続のご参加、ありがとうございました。
しゃべってるだけでもけっこう疲れるのに、待って、聴いて、水族館回って、を3日も続けたら、かなりお疲れだったことでしょう。
今日はゆっくり休んで下さいw。

2日目、3日目は、ホントにお気楽にやらせていただきました。
1日目の前半、ちょっとぎこちなかったのは、聴衆のみなさんにはあまり気付かれてないだろうと思っていたのだけど、さすが見破られていましたねw。

最終日は、始まる前にビール2杯飲んで、すでにできあがった状態だったので、ホントに超リラックスモードでハジケられましたよ。
10月もお待ちしてます。

2011/8/11(木) 午後 2:05 kapaguy 返信する

ゆきりんさん。毎日毎日、ありがとうございました!
鴨シーへの浮気、サンシャイン水族館の年パス持ってくれてるんだから、どこへでも浮気していただいてかまいませんよw。
でも、来年もまた年パス買って下さいね。
いいお盆休みを!

2011/8/11(木) 午後 2:08 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。遠いところからUstで楽しんでいただき、ありがとうございました。
毎日、かなりユルイ話なので、適当に聞き流していただけるのが一番かと…w。

2011/8/11(木) 午後 2:11 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事