ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

一昨日、サンシャイン水族館の天空ガーデンで、サンシャインビールを飲みながら待ち合わせという、サンシャイン水族館の年パスホルダー同士にだけできる、大人の池袋文化をやった。

これはね、けっこうよろしかったですぞ。
相変わらず超長蛇の列のサンシャイン水族館も、夕方6時ともなれば待つこともなくエレベーターに乗れる。
ステージ脇のパラソルで待ち合わせたのだけど、外はなかなか涼しく、ステージからの噴水から出るミストがまたひんやり。
待ち合わせた7人のうち一人は、チビッコを押しのけて噴水掴みに熱中w。(あの噴水、ボクのアイデア!)

年パスホルダーは、レストランのビールなども割引、さらに年パス持ってない同伴者のチケットも割引!
池袋界隈人は、大人のたしなみとして、サンシャイン水族館の年パスを持って無くてはいけない時代になったよなあ。


さてところで、その後みんなで韓国料理店に繰り出し飲んだくれたカンチョは、サンシャインプリンスに泊まった。
というのは、次の日の早朝にテレビの取材があったからだ。
あっ!その放送って明日(日曜)やった。『世界まる見え!DX特別版』(日テレ+一部地域のみ)
※というのは間違いで、9月18日みたいです。すみません。


その取材時。
やっと、サンシャインラグーンの水槽が、本来の透明度を取り戻してきた!

イメージ 1

オープン初日から、思い切り濁ってしまい、カンチョの写真とえらい違うやん!と言われて続けていたのだけど、もう大丈夫。
長いことすんませんでした。


実はこの日の取材は、関東地方の水族館で、中村元の選ぶベスト3水槽ランキングというもの。
そんな依頼をボクにしたらベストワンはどこになるか決まってるやん!

でも、依頼してきたスタッフさんはボクがサンシャイン水族館の展示プロデューサーだったことを知らなかったらしいw。
それをいいことにカンチョは……。
ベストワンがどこのどの水槽だかは、絶対言わんもんね!w


さあさあ、いったいどこの水族館のどの水槽が、ベスト3に入るのでしょうか?
関東地方のみなさんは、9月18日の放送をお楽しみに〜!


さてさて、以前に「サンシャイン水族館2:大海の旅(サンシャインラグーン) 」でも紹介したけど、この水槽の主役たちはトビエイ。

一番目立つのが、マダラトビエイ。

イメージ 2

正直なところ、マダラトビエイが主役って、ちょっとイマイチなんちゃう?と思われるかもしれないのだけど、断じてそんなことはない!
このサンシャインラグーンの水槽では、フツーの生物が超ステキに見えちゃうマジックがあるのだ。

そのマジックとは、もちろん白い砂。
そして、この白砂を美しく保っていてくれているのも、トビエイたちなのである。


砂をはむナルトビエイ。

イメージ 3

エイたちは、砂の中に埋まっているかもしれない貝を探して、ぶはぶはと白砂を洗浄してくれているのだ。
なんてエライ奴ら。
カンチョなんか、一つの水槽も掃除なんかしない。


トビエイたちに対抗する大物は、ドクウツボとニセゴイシウツボ。

でっかいドクウツボは、普段は水槽の左側にあるブルーホールで、こんな風にコブラみたいになっている。

イメージ 4

ブルーホールを見る窓からは、ぶっとい背中が見えたりする。
顔と歯が命なウツボが、なんとこのブルーホールからは、背中で大きさを語るウツボの健さんみたいな役柄。


でも、時おり水槽の前面に泳ぎ出す。
ニョロニョロと、これがなかなかの迫力なのである。

イメージ 5

このサンシャインラグーン水槽はめちゃくちゃフォトジェニックな水槽で、紹介したい写真はまだまだいっぱいあるのだが、もう飽きたと言われそうなのでそろそろおしまいにする。


……と言いながら、もう一枚。
世にも小さなシノノメサカタザメ。

イメージ 6

この子の元気いっぱいな姿もまた、サンシャイン水族館のサンシャインラグーン水槽でしか見ることができない。


さあ明日のランキングに、この水槽も入るかしらねえ?


そんなわけで、明日の『世界まる見え!DX特別版』にも、カンチョはちらっと出るのだけど、
8月23日(火曜日)のNHK『あさイチ:スゴ技Q』では、スタジオに生出演することになってます。
こちらでも、全国のオススメ水族館をご紹介。

しかし、さすが『あさイチ:』だけあって、なんとスタジオに朝7時入りらしい…とほほ。
家にいると寝るのがどうしても5時になっちゃうボクは、この日も渋谷に泊まりを勧められております。
徹夜の方がええかも。。。






恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(27)

こんにちは〜〜!
写真、すご〜くキレイですね〜〜♡
ラグーン水槽も、だんだんキレイに透明度が増して来たと思います。
嬉しい〜〜♪
水族館へは、昼間はあまりの混雑ぶりに近寄ることが出来なくて、お散歩に出かけるのは、もっぱら20時位…という我が家です(笑)
明日のNHK、しっかり録画して観ますね〜〜!
あ、夏休みで家にいる息子は、リアルタイムで観る!と張り切ってます♡
楽しみにしているので、遅刻しないで下さい〜〜(笑)
ポチ☆

2011/8/22(月) 午後 3:25 ゆきりん 返信する

ゆきりんさん。サンシャイン水族館に夜のお散歩とは、ボクが思い描いていた通りの、池袋文化人生活をしていてくれて嬉しいです。

明日の『あさイチ!』さきほどリハーサルを終えて帰ってきました。
早朝に起きられるかどうかが、ホントに最大の課題で、今夜は再びNHKの近所のホテルに泊まりに行きます(^^;

2011/8/22(月) 午後 6:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

うわ〜すごい透明度になってますね!
私は自宅は池袋からちょっと離れているんですが
習い事に池袋に行っているので、今は夏休み中ですが
これからは習い事の前か後によってまったりしようと思ってます。
楽しみ楽しみ♪

今日は仕事でお泊りで、明日の録画予約ができず(T^T)
明日は、その時間は電車移動中の予定・・・
携帯でこっそり見ながら通勤しまーす

2011/8/23(火) 午前 1:36 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

今日は午後に時間ができそうなので、また行こうかと思います。

ブルーホールは、一番好きな場所になってます。ライセンスはないので、潜ったことは無い訳ですが、本当に潜っているような感覚になれます。

もし、起きられなかったら。。。VTR出演でしょうか?(^^;

2011/8/23(火) 午前 3:51 [ min*_or*a ] 返信する

水質が落ち着いてきましたか。
こうやって、生き物と施設が徐々に馴染んでいくのですね。
本当に綺麗な水槽です。砂をもぐもぐ掃除しているナルトビエイが可愛いですね。
岩陰に潜むドクウツボさんの不気味さが!頬の後ろの黒い丸が怖いですね。
シノノメサカタザメさんは模様も綺麗で存在感がありますね。
これだけの施設を知らない人がいるのはもったいないので、先生、プロモーション活動がんばってくださいね。ポチ☆

2011/8/23(火) 午前 4:19 眼とろん星人 返信する

起きた!起きたよ!自分で自分を褒めてあげたい。
さあ、シャワーや。

2011/8/23(火) 午前 6:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

おお、きれいだ


今回の東京出張は・・来週・・かみさんのみ(汗)

やっぱ来年かな・・・

2011/8/23(火) 午後 6:50 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

「マダラトビエイが主役って、ちょっとイマイチなんちゃう?」なんて事ありません、私にとってはサンシャインのマスコットキャラクターはマダラトビエイでした。
だって旧水族館の時にいつ行ってもこのマダラトビエイが、アクリルに鼻先(?)をぐいぐいと押し付けて一生懸命羽ばたいている姿を見かけていましたから。
ですから新しい水槽にもいてくれて正直安心しましたし、尻尾の長い個体が多くて凄く綺麗です。

それと・・・何気に新しいロゴの中にもちゃんと入っていますしね。 削除

2011/8/24(水) 午前 0:23 [ Elpaso ] 返信する

顔アイコン

日中は鴨シーへと遊びに行っていたので、今さっき『あさイチ:スゴ技Q』で中村さんがQ文字作る所拝見しました。

が、NHKスタッフはロクに調べていないですねぇ・・・サンシャインラグーンの仕掛けを「奥に行くに従って白い砂をどんどん盛り上げて行っている」なんて説明を・・・。
こりゃあ、超水族館ナイトに来させて勉強してもらわないとダメですね(笑)

あの登場の仕方には、失礼ですが笑ってしまいました。
普通は扉が開くとか、カーテンが開くとかだと思うんですが。(^_^;)

写真についてのFAXには「言語道断」とか「いかがなものか?」なんて言うキツい言葉が書いてありましたけど、中村さんのおっしゃっていた楽しみ方は人それぞれですからYESかNOの答えしか求めていないFAXに「それこそいかがなものか?」と感じました。(笑)

まあ、想い出作りに孫や子供をダシにしてどこでもピカピカフラッシュ使う人達は私も「やめてくれ」と思いますが。

ランキングの1番にてっきりサンシャインが来ると思っていたのに裏切られてしまいました。(笑) 削除

2011/8/24(水) 午前 0:37 [ Elpaso ] 返信する

しろねこさん。習い事のついでに水族館。それも、池袋文化ですね。
サンシャイン水族館は、みなさんの生活の中に潤いを与える新しい文化です。

そう考えると、夏休みは、遠来のみなさんに譲って、オフシーンズンこそ楽しめる場所になります。

2011/8/24(水) 午後 0:14 kapaguy 返信する

miniorcaさん。ちゃんと起きられましたよ〜!w
昨日のサンシャインラグーンはいかがでしたか、写真よりもっと澄んでいたのではないでしょうか?
まだまだ日中は、混んでいるようではありますね。

2011/8/24(水) 午後 0:15 kapaguy 返信する

眼とろんさん。この水槽は、見ているだけで本当に気持ちがよくなる水槽です。
だから、常に最高の状態でいて欲しいと毎日祈っていますw。

シノノメの模様は、ホントに鮮やかで面白いですよね。
そしてドクウツボ。このように大水槽で展示されているところでは、なかなか発見できなかったりするのですが、この水槽では岩を少なくしたせいで、いる場所が特定しやすく、どこにいてもよく分かるのです。泳いでいる時には、バックが青と白なのでこれもまたよく目立って美しいですよ。

2011/8/24(水) 午後 0:21 kapaguy 返信する

Elpasoさん。コケそうになったときに、ギョギョギョッ!て言えば良かったと、今残念がっているところですw。
あのランキングは、全国こだわりのユニーク展示のランキングだったのです。

写真のことね、あれは撮り方の話で、マナーのことまでNHKに文句を言うのは筋違いですね。
それと、魚への影響も筋違い。人物撮影で水槽内の明るさにストロボ同調してるのだから、ストロボ光は水槽内の数倍の明るさの小さな灯りで、さらに遠くて斜めに撮っているから反射して水中には数分の1以下。水槽内からはまったく気にならないでしょう。

そして、さかなクンが真っ暗な水槽に懐中電灯を照射してるのには誰も文句を付けなかった!あれば無限大のまぶしさですぞ。
う〜ん、ふだんの行いの違いかなあw。

2011/8/24(水) 午後 0:30 kapaguy 返信する

昨日はお疲れ様でした〜〜!
放送楽しく拝見させて頂きました〜〜♡
今夜あたり、携帯持って、「奴ら」の写真を撮りに行かねば〜(笑)
きっとイワシ水槽の前で、カメラ動かしながら撮影している人達が、たくさんいるような気がします〜。
私もやってみよう〜〜〜\(^o^)/
こだわりランキング、1位は絶対サンシャインだと思ったのに、ちょっと残念…(>_<)

2011/8/24(水) 午後 0:45 ゆきりん 返信する

ゆきりんさん。いやいや、だから、あのランキングは、こだわりのユニーク水族館ランキングだったんだってw。
サンシャインはすでにいっぱい出てるしね。

みんながカメラ動かしてたら、ちょっとシオマネキっぽいかもねw。
でも、そんなにたくさんの人があの番組を見てるわけではないと思うよ。
尚、イワシは難しいので、サンシャインラグーンのトビエイなんかでやるとバッチリ決まります。
あと、混んでる水槽ではやめときましょうね。人とぶつかって喧嘩になりますw。

2011/8/24(水) 午後 1:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

本当は今日は行く予定じゃなかったのですが、
まっすぐ家に帰ったらいけないような気がして行ってみました。(笑)
そしたら、ラグーン水槽の前で何かの撮影をしてて、今度はどこのテレビ局かな?なんて見てたら、見覚えのある後ろ姿が・・・。
ニヤニヤしながらガン見してしまいました。
周りから、「あさイチにでてた人・・・」という声は聞こえてましたが、
あとで、小さい男の子がダーっと駆け寄ってきて、
「あさイチ見ました!」とか言ったのには、思わず拍手してしまいましたよ。

今日は、カメラもビデオも持ってなかったのですが、
そういうときに限って、面白いこと(?)って起きるんですねぇ。
夕方過ぎても、ちびオタちゃんがアクアリングで泳いでたり、
他にもいろいろと・・・。
あ、帰り際にみたら、シノノメちゃん元気に泳いでましたよ。

ホントの帰り際に、あんな場所で遭遇するとは思ってもいなくて、
ダッシュで駆け抜けていって、振り返りもせず、すみませんでした。(^^;
「走れ!走れ!」の声が響いてました。(笑) 削除

2011/8/25(木) 午前 1:21 [ muny ] 返信する

顔アイコン

そっかぁ。濁っていたんですね。やけに緑っぽく見えてなんでだろう?と思っていました。あの不透明な感じも好きでした。


あさイチ拝見しました。カンチョさんファン、V6ファンの私には不思議な光景でした〜。写真の撮り方、文章でよく拝見していましたが実践が見れて良かったです。それにしてもクイズの参加人数が凄かったですね。やっぱりみんな水族館が好きなんですね〜。 削除

2011/8/25(木) 午前 1:28 [ マツコ ] 返信する

munyさん。サンシャイン水族館でよく遭遇するお客さんの、あなたは立派にお一人です。
なるほど、毎日通ってれば、そりゃ会うよねw。
「あさイチにでてた人…」の声は、もしかして、あさイチ見たから来てくれた方々でしょうかね。そうなら早起きした甲斐もあったというもんですなw。

オタリア(たぶんテンくん)の夕景天空遊泳は、昨日夕方からの来館者のみなさんには嬉しいできごとでしたね。
でも、展示スタッフはちょっと困ってたみたいです。

2011/8/25(木) 午後 5:00 kapaguy 返信する

マツコさん。昨日はまたちょっと濁って、毎日一進一退のようでした。
マツコさんのおっしゃるように不透明なのも演出と思われているらしく、昨日の取材では、照明が中央の柱を見えなくするための工夫と勘違いされているようで、それを訂正するのにタイヘン。
そうではなく、柱を巻いた岩を、遠くにあるように見せることで奥行き感を出すというのが正解なのです。
でも、その正解の透明度にほとんどなっていないからなあ…すみません。

ところで、あの中にV6メンバーがいたのですか!巨人軍V9当時のメンバーならだいたい知ってるのだけど…w

2011/8/25(木) 午後 5:06 kapaguy 返信する

世界まる見え!DX特別版(日テレ)の放送は、9月18日なんやそうです。
度重なる、間違い案内、すみませんでした〜!

2011/8/25(木) 午後 5:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事