ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

最近のカンチョ、久々に志摩マリンランドに出没したと思ったら、おたる水族館の翌日に南知多ビーチランドに出没したり、サンシャイン水族館に出かけたその足で京都水族館に現れ、一昨日には沼津港深海水族館に出没と、なんだか水族館で遊んでばっかりでいいなあ、と思われていることでしょう。

いえいえ、これは遊びではありませんぞ!ヒマなだけです。あっ口が滑った!……ではなく、ボクの道楽「水族館をニッポンの文化に!活動」に邁進しておるのですがな。
そう、今年予定されている『中村元の全国水族館ガイド』改訂版のためと、次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2012春』のネタのため、どっちもまるで仕事にならんというのに、ただオモロイからという理由で、日本全国をかけずり回っておるところなのです。えっへん!

そんでたぶんね、今日(16日)は『中村元の超水族館ナイト2012春』のチケット発売開始の日になるんやないかと思われる。
朝10時以降ね。⇒チケット購入情報(4月16日10:00より販売開始)

というわけで…。

イメージ 1

はいはい、ついに来月に来てしまいましたがな。
あと1ヵ月弱で、またあの無防備丸出しな水族館プロデューサー中村元に会えますぞ。

あ、そこのアナタ、「会いたくな〜い!」とかつぶやいたでしょ。
実際につぶやくのはいいけど、けっしてツイッターなどでつぶやいたりしてはいけません。
せめて、「アタシはその日は会えないけど、行ける人がうらやまし〜!」くらいの大人の会話を心がけましょうね。

今回のテーマは、『いまどきの水塊に溺れろ!』
なんか、いつになくゴーマンに出ましたな。

『水塊』とは、そう、水族館を語るのにボクが勝手に作った中村元語。
※注:中村元語というのは、サンスクリット語とかまあそんなのです。ウソやけど。

(海きららの水塊)
イメージ 2

実は、東京カルカルでのこの水族館トークライブ、次回が第12回。
1年に3回の開催やったので、なんともう4年もやってるというわけ。
4年ちゅうたらアンタ、オリンピックが次の国に行く時間やんか。

その間に、いろんな水族館やいろんな水槽が新たに出来て、最近の水族館の最大の魅力『水塊』にも、ニューエイジ「いまどき水塊」が生まれてきたのは当然のこと。
ここらで久しぶりに、ニューバージョン水塊トークをやらかしたろー!と思ったワケなの。

水塊ってなんのことや?ととまどい気味の方は、『中村元の全国水族館ガイド112』を改訂版が出る直前にも関わらず購入して下さい。
「満足度チェックシート」の「水塊度」は大好評!
でも、改訂版が出てから買いたいというのであれば、今回のトークライブに来るよろし!
骨の髄まで、水塊に溺れさせてあげますぞ。


それにね、ここ最近は、新しい水族館が目白押し。

イメージ 3

もちろん、ポスター写真になってる天空のオアシスなサンシャイン水族館はまだ新品同様で超人気なんやけど、この上の写真。
さらっと出してんけどねぇ、京都水族館の写真でおますえ〜。
こっちもまた、西の都市型水族館として、えらい人気でおますえ〜。

つーわけで、後半第二部では最近の最新水族館情報を、水族館ガイド改訂版が出る前にボロボロと出しまくってしまおうという企画。


もちろん、北見市温根湯の超ビンボー水族館の水塊も出るよ!

イメージ 4

なんせ、オープン2ヵ月前やからね、前回に引き続いて猛烈にアピールしますがな。

えっ?前回のトークライブでも聞いたって?
いえいえ、今度は趣向が違います。
ほれ、上の写真でヘルメットかぶってる青年、彼が今までの山の水族館を一人で守ってきた健気な飼育係なんやけどね、その彼を北海道から呼び出してあります。
そう、彼が今回のゲストスピーカー。

今までのゲストの中で、最も人前でしゃべったことのないゲスト、これは新鮮やと思うよ〜。
もうぜったいに見のがせへんよ〜。

実は今回、温根湯水族館のこともしゃべるって言ったら、テレビの某番組がこの日のトークを取材に来るっていうことになったくらい、この温根湯水族館のプロジェクトは水族館界の未来を拓くどえらいエピソードなのです。

というわけで、今年から年に4回の季刊イベントとなった『中村元の超水族館ナイト』、ますます元気に、ますます楽しく、ますます無防備に進化し続けます。
1ヵ月後の東京カルチャーカルチャーでお会いしましょう!






Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(8)

自分でコメントすんのもなんやけど……あれまあ、一日目で30枚以上売れちゃったなあ。
常連のみなさんのおかげです。ありがとー!

2012/4/17(火) 午前 1:37 kapaguy

顔アイコン

もちろん、GETしましたよ〜♪
朝からPC準備してスタンバイしていたんですが
ちょっと目を離して1分くらい遅れたら、あっという間に
10数番台でした(^-^;;
さすがの大人気ですよね〜楽しみにしています♪

2012/4/17(火) 午前 2:56 [ - ]

顔アイコン

もう12回目ですか^^おめでとうございます!
聞きに行った事無いですが、
一回目からの告知を読ませていただいてるから 少〜し常連さん気分です、(笑)。
超ビンボーと読んで、もしかしたら北の国の?と思った私は
偉いな〜と自負してます(笑)
水塊 と聞くと 水族館の大きなガラス張り、
ブルーがイメージされますねぇ。

2012/4/17(火) 午前 4:58 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

しろねこさん、いつもありがとうございます!
年に4回になっちゃって、常連のみなさんには負担かけてしまいますが、その分、10回皆勤賞の期間が短くなるということでもありますw。つっても、また次の10回があるかもやけど(^^;
ネタ切れしないように本業の方も進化させるように頑張りますぞ!
来月お会いできるのを楽しみにしています。

2012/4/17(火) 午前 5:04 kapaguy

maruさん、おはよー!
↑コメントを差し違えてたんやね。ボクの昨夜寝る直前のコメントと、maruさんの今朝起きた直後のコメント。
しかも、なんで今朝の方がボクの昨夜より早いんじゃ?時差か?

超ビンボー=北の国の水族館、それを売りにしたい!
次回カルカルの1週間後、5月20日は大阪での初トークライブ。
中川駅からわずか1時間半の難波です。都合ついたら、嬉野のみなさんとぜひ来て下さい。
⇒http://benitsuru.net/archives/date/2012/05/20

2012/4/17(火) 午後 1:39 kapaguy

顔アイコン

ご無沙汰してます!!ついに今回初参戦いたします。よろしくお願いします。

2012/4/23(月) 午後 7:36 [ T ]

おー!Tくん、待ってたほい!よく寝て体調整えて、チビッコ園館長会議にも備えて来てなw。

2012/4/24(火) 午前 10:22 kapaguy

再度!
http://benitsuru.net/archives/date/2012/05/20

2012/4/29(日) 午前 2:58 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事